トップに戻る

名前 得点49人中
桜咲刹那3210 21347
エヴァ23 16947
和泉亜子14 8632
宮崎のどか10 6929
神楽坂明日菜10 6528
近衛木乃香11 5225
長谷川千雨 4017
綾瀬夕映 17
絡繰茶々丸
長瀬楓
大河内アキラ
佐々木まき絵
朝倉和美
春日美空
超鈴音

★西崎の勝手なコメント
・順位予想
 刹那〜千雨までは順位予想の分布が綺麗です。特に上位2人は49人中47人が投票している人気ぶり。
 逆に「5位」の予想はかなり票がバラけています。滑りこみの意味が強いためでしょうか。
 ちなみにこの得点順の通りに予想した方は……意外にもいません。
 「刹エ亜」が5人居ますが、4位にのどかを持ってきているのはやまださんただ一人です。
・刹那
 ぶっちぎりの鉄板。実際、学園祭での活躍を考えれば妥当です。
・エヴァ
 第4回の予想を赤松総研さんで行ったときもそうだったのですが、
 予想する側はネギまを読みこんでいる人、でも投票する人の中にはそうでない人も居る……というズレのためか
 エヴァの順位予想はどうも外れやすい気がします。
 ちなみに過去の結果は4・10・9・6。
 エヴァファンが増加した第3回以降も、タイミング的な問題こそあれど順位がさほど伸びていません。
 今回は幸いにもナギとの邂逅シーンがありましたが……。ですので個人的には今回4位と予想しました。
・亜子
 かなり高めの予想が多いですが、刹那・エヴァとは異なり、圏外予想も多いです。
 ここまでベスト10に2回入るなど、一般人の中ではかなり高い人気を誇る彼女では有ります。
 さてどうでしょう。
 アンケ票が入るなら、エヴァよりこちらのような気もしますが。
 数ヶ月単位の下積みがあればともかくとして、突然の出番はコア層を動かせるのでしょうか?
 (前回投票ではさよより茶々丸の方が伸びましたし)
・のどか
 3〜5位にバラけてます。
 10・3・2・2と安定した強さを見せていますから、とりあえずどこかに…と悩んだ方が多いはず。
 しかしのどか、固定票の強さはどれほど有るのか、最近少々疑問です。
 「ネギまを読み始めた人は、まず本屋にハマる」が私の持論(笑)。
 そう考えると同じ人が毎回投票していると言うよりも
 新規のファンが次々と出てきているんじゃないかなぁ、と(笑)。
 アニメから入った新規ファンとアンケ票が集まりそうですから、3〜4位は妥当と思います。
・明日菜
 メインヒロイン、誰も1位と予想していません……。
 まあ、現在置かれている立場を考えると仕方ありません。
 あまり能動的な出番が与えられていませんので、順位も周囲次第、受動的な結果になりそう。
・木乃香
 存在感が薄いのですが、毎回固定ファンをしっかり持っている人(3・4・3・4)。
 学園祭でもアニメでも別段出番が無いのですが。
 刹那・エヴァを固定とし、(明日菜・木乃香・のどか)から2人、その他1人と言う予想パターンが多いですね。
・千雨
 11巻以降出ずっぱりで、亜子に比べ長いスパンで活躍中の千雨。
 亜子に比べると予想に迷う方が多いようで、バラバラ。
 前回までの固定票から票を吸い取れば躍進もあるでしょう。
 その吸い取られる対象は刹那・夕映・エヴァ? 千雨が伸びると夕映は危険……かも。
 アンケ票が流れれば、明日菜に代わって上位進出しそうではあります。

1位2位3位4・5位
刹那
(32)
エヴァ(18) のどか(6)亜子(4)、木乃香(4)、夕映(2)、明日菜、千雨
亜子(5)木乃香(3)、千雨(3)、明日菜(2)、まき絵、のどか
明日菜(5)のどか(5)、楓(2)、夕映、亜子、木乃香
木乃香、千雨明日菜(2)、のどか(2)
明日菜(5)エヴァ(2)、
のどか(2)、木乃香
亜子(3)、木乃香(2)、エヴァ(2)、茶々丸、千雨
のどか(4)エヴァ(2)
亜子、木乃香
明日菜(3)、亜子(2)、エヴァ(2)、千雨
亜子(2)、
千雨(2)、
木乃香
亜子(2)エヴァ(2)、茶々丸、のどか
茶々丸、
千雨、エヴァ
のどか(2)、明日菜、茶々丸、木乃香、エヴァ
↑……なんとなくまとめたは良いが、特に書く文章を思いつかなかった表(死)。


おまけ。
第4回人気投票・西崎の予想とその結果。
★予想★結果
1位:明日菜(印象UP)
2位:エヴァ(地盤を固めた)
3位:刹那(落ち着いた)
4位:木乃香(上位2人の余波で落ちる)
5位:夕映(魔法バレ以降の動きで)
1位:刹那(万人受け)
2位:のどか(健在)
3位:明日菜(1位は無理か)
4位:木乃香(アピール少なし)
5位:夏美(恐るべし)
6位:のどか(出番減)
7位:朝倉(ダークホース)
8位:茶々丸(印象UP)
9位:千鶴(予測不能)
10位:まき絵(上位は厳しい)
6位:エヴァ(思ったより伸びず)
7位:夕映(陥落)
8位:まき絵(思ったより落ちず)
9位:楓(固定層強し)
10位:茶々丸(印象UPに成功)
11位:あやか(上位は厳しい)
12位:楓(固定層を持つが出番減)
13位:さよ(タイミング)
14位:夏美(脇役代表として)
15位:円(脇役代表として)
11位:亜子(票数増なのに順位低下)
12位:あやか(一応安定)
13位:裕奈(安定脇役)
14位:千鶴(それなりに)
15位:チャオ(登場前だが…期待票?)

前回から考える予想のポイント
・徐々に上位の票数は沈下し、広範囲に分散しつつある。
 よって、僅かな票数で順位変動が起こる事も多い。
・のどかは意外と上位をキープする。
・エヴァがそれほど伸びない。
 (誰の層とぶつかっているんだろう……刹那か?)
・メインヒロインだから1位であると言う必要は、無い(笑)。
・タイミング(さよ)より長期のアピール(刹那・茶々丸)?
・層が固いのは木乃香・楓・あやか。
・脇役では亜子とゆーなが安定度・知名度ともに高いっぽい。
・夏美の原因は不明(笑)。
・「一番」に持ってくる人が少ないのか、意外に伸びない朝倉・ハルナ・くーふぇ。
 濃いキャラは印象に残りやすい。しかし読みこんだ読者には、より萌える対象が出てくるのでは?

トップに戻る