つぶやきの記録。 2004.12/01 〜 2005.1/31

日記のトップに戻る

トップに戻る


1月31日 (8)

昨年12/22に紹介したネギまネットワーク本を購入。
同人誌購入は初めてだったりします。 こうしてネギヲタへの道をひた進むのか……まあ構わないけど(爆死)。

PS2ゲーム「ネギま!」ネタバレあり日記。(その2)
徐々に余裕が出てきた結果、意中の生徒を口説き始めるネギ先生(ぉぃ)。
先生……屋上で夏美と2人で抱き合って好感度を上げるのはイケナイ事だと思います(そりゃお前だけだ)

2周目に入って、今回は千雨、このか、チア3人娘、エヴァ、そして刹那のエピソードをクリア。
ついでに朝倉ももう一度クリアしました。 今回は真面目に5人に絞りましたよ(笑)。
なお朝倉イベントの途中、昼休みの教室でさよイベントが発生します。

好感度ランクが5(最高)の「大好き」になっているのは、このか・アスナ・まき絵・のどか・朝倉・柿崎・ゆーな・夏美。
と言っても、前の6人はエピソードを進める中で勝手に好感度がぐんぐん上がりますので……。
特にのどか辺りは大して会話をしていませんし、エピソードもクリアしてません(死)。
ハプニングイベントとかをこなしているだけなんですが。 「にこにこ」属性のお陰もあってこうなってます。
つー訳でして、実質的な本命は夏美とゆーなになってます。
しかしゆーなはまだマシで、夏美に至ってはイベントすらほとんど無いからな……。

その結果、屋上で体当たりしたり武装解除して追いまわしたりと言う暴行に走ってしまう訳ですな。
そんなのおかしいですよ、ネギ先生!?(だからそりゃお前だけだ)

ちなみに現在の夏美は身長151センチ、バストが75。 75は「胸が小さい」属性の付くギリギリの数値です。
あんなにひんにゅーで売ってるのに(笑)、初期状態では付いてないんですよね、「胸が小さい」。
しかも、このかやまき絵の方が小さいのでした……(苦笑)。


1月30日 (6)

PS2ゲーム「ネギま!」ネタバレあり日記。(その1)

1周目をクリアしました。 エヴァ戦はあきらめましたが(笑)。
アクションになれていない人には辛いです。
負けても話が進むのはありがたいのですが……。

ストーリーは単行本の2巻と3巻を足した感じです。
試験までの2週間で最下位脱出を目指すのですが、そこにエヴァンジェリンが……と言うお話。
アスナを初め15人(+刹那)には連続エピソードも用意されてます。
1周目ではアスナと朝倉だけクリアしました。

朝倉イベントでは色々あって朝倉に騙され、ネギ君が生徒の胸のサイズを測る事になるのですが(爆)、
ここではパル・まき絵・ゆーな・亜子・アキラの5人を測るよう指定されます。
が、他の人にもアタックできます(笑)。
なのでくぎみーやこのかの胸もついでに測ってしまいました。

するとイベントのラストで朝倉のウソがネギにバレた時、怒るネギに対し朝倉は
ネギが他の生徒の胸を測っている写真をネタにして脅迫し、もみ消します(爆)。
アンタ素敵だよ……。

「生徒と仲良くなる」「イベントを見る」「エヴァに勝つ」「学力を上げる」と色々な目的があるので迷いますが、
僕は今のところ学力重視で。
桜子・柿崎・美空・夏美辺りは比較的仲良くなりやすい上に、成績が上がりやすい気がします。
1回、桜子の学力が100以上上がったしなぁ……。
(最大値999。 チャオやハカセは最初からMAX。 アスナの初期値は衝撃の15)
釘宮は「悩みがある」を持っているせいでストレスがたまりやすく、勉学に身を入れてくれません……。
魔法でストレスを解消しまくったら大ブレイクしましたが。


1月29日 (15) バイト
1月28日 (10)

ドラクエ、クリアー!
まあ、まだラスボスを倒しただけですが……。 ドラクエといえば隠しダンジョンですし。
ラスボス戦はレベル40程度で挑んだ所、なかなか激戦に。
ゼシカとか1ターンで殺されるからなぁ……。
あとククールの賢者の石のタイミング(素早さ)がやたら前後して、無意味なタイミングで発動してしまうことも多々。
その結果、一時はマダンテなどの猛攻を受けてヤンガス意外全員死亡まで追いこまれました。

即座にメガザル(笑)。

いやぁ……久しぶりにメガザルの威力を見た気がする。
打撃攻撃一辺倒のヤンガスがメガザルを使う機会なんてあるの?と思っていましたが
打撃攻撃一辺倒だからこそ、MPが空っぽになっても平気で戦える訳で。
ただヤンガス一人になった時は「メガザルの前に死ぬな!」「念じボール来るな!!」と祈っておりました(苦笑)。

さぁ〜て、ドラクエ終わった以上、次はネギまだ!
え、ええ、買いましたよ、特待生版(爆死)。
これが……うん……やり込み甲斐のあるゲームでして……。
しかし絵が凄くきれいなので、このゲームをやった後だとアニメの作画がなぁ……ゴホンゴホン!


1月27日 (9) バイト
1月26日 (13)

埼玉に済む祖父が先週土曜、亡くなりました。
通夜・葬儀に行ってきたため数日間日記の更新をお休みしていました、ご迷惑をおかけしました。

さて、更新再開。 今週もネギまの感想をお送りします。
82時間目「麻帆良祭、再スタート!?」

★ねき゛は ときのすなを つかった!
麻帆良祭初日を完全に寝過ごしてしまったネギ・カモ・刹那。 が、超から貰った謎の時計の効果か
ハッと気がつくとそこは朝10時、学祭初日の麻帆良学園……!
外にはなにも知らない生徒達に加え、「1回目の学祭初日」のネギが図書館探検部と話しています。
とりあえず隠れる「2回目」のネギ達。 途中エヴァンジェリンに見つかるも逃走します。

落ちついたところで結論。 明らかに時間は巻き戻っています。
つまり超の時計は、現代の魔法においても不可能とされる「タイムマシン」である、と。
そんなモノを一生徒である超が持っていることに疑問を持つ刹那に対し、ネギは純粋に過密日程の解消を喜びます。
「恐竜時代に行きたいなー」ってネギ君(笑)。 そりゃ刹那も「子供や」とツッコミに京都弁が出ますって。

しかし同じ次元に2人のネギがいる以上あまり目立っちゃいけない、と言うことで
一行はウサギに仮装……余計目立つわ……。
特に刹那。 先週まで猫耳セーラー服でしたが今度は髪を下ろしてヘソだしバニー。 凶悪だ……うあ(何)。

★せっちゃん、そしてチャオ……
さて、ともかくチャオを探そう!といいつつも、完全に学祭で遊ぶことしか頭に無いネギ君。
重圧から解放された反動が一気に出て、普段見せないような10歳児らしい姿です。
そのまま一行は飛行船へ。 珍しくネギと2人だけの刹那は、ここでネギに感謝の気持ちを率直に述べます。
このかとの関係、アスナと友達になれたこと、和やかに学祭を楽しめる現在……。
何かがあれば必ずネギ先生の為に駆けつけます、と。
直後カモの「横から見てると愛の告白みたいだ」「先日ネギのことを好きって言ってた」発言で
一気にテンパりますが(笑)。
確かにネギのことは好きな刹那、でもその好きは多分"like"の好きなんだと思うんですよね。
"love"はもちろんこのかでしょう(笑)。

その後、ネギがトイレに行ったのを見計らったかのように、刹那の前にチャオが登場。
あまりにも行動が謎だらけのチャオに迫る刹那。 対するチャオは相変わらず答えをはぐらかします。
「火星人だから」などと言いつつ、刹那が烏族であると言うことも知っているらしいチャオ。
刹那は警告を発しますが、チャオは自分がネギにあの時計を渡したのは単なる好意だと言います。
何故なら、チャオに取ってネギは血のつながった大切な人だから……!?

今週も本編に西本先生がいる(笑)。 4頁目の右端です。
さあ、分からなくなってきましたね。 完全に想定外の展開です。
まず今週はアスナが登場しないと言うのがポイントかも。 今週のヒロインは完全に刹那ですよ。
全編通してここまで刹那とネギが2人きりでクローズアップされるとは。
なお夕凪は見当たりません。 未来に置いてきたようです。

そして問題のチャオ。 やはりお茶には睡眠薬が入っていたらしい。
総研の管理人さんが指摘していましたが80話でチャオは、この時代にこんな戦闘能力を持つ人間がいるなんて……とか言ってました。
「この時代」と言う表現を用い、しかもタイムマシンと言う現代技術の産物とは思えないものを持つチャオ。
本当に未来人なのかも……。 だとするとネギの子孫と言う可能性が高そうですが、そうするとチャオは魔法使いじゃないのか?
はたまたサウザンドマスターの隠し子か?
謎です。
そしてネギはなにも知らずにトイレの中ではしゃいでいます(笑)
おおい、完全に刹那のほうが主人公じゃないか……(苦笑)。


1月22日〜25日 休載
1月21日 (3)

ネギまのゲーム、1日で売り切れてます(汗)。 凄いな、乗り遅れた。
まあ、まだDQが終わっていないのと、2月のスパロボがありますので買ってもしばらく封印の可能性が高そうですが。

今週のアニネギ(第3話)。
作画が……良いぞ!! 前2回とは大違い…と言うとスタッフに申し訳無いですが。
安定してます。 モブキャラが少なかったのが要因かな。
ストーリーは原作第2話をほぼそのまま。 惚れ薬でのどかが誘惑されちゃう話です(笑)。
ただ話の方はネギよりも生徒に重点が置かれている感じ。 のどか視点の場面が結構多かったですし。
しかしアニメ版だとのどかの「男性苦手」と言う設定が強調されてます。 昨年担任のタカミチも拒絶されてましたし(苦笑)。
まあ、インパクトが無いとね。

テレ東、パンチラはダメだけどブラはOKと言うのが良く分からない……。
で、惚れ薬が完成してネギが追っかけられますが、何故かこのシーン、クギミーはまき絵に差し替え(滝汗)。
まき絵のバカレンジャー編へのステップのためかな……脇役は辛い、合掌。
さて、原作ではアスナに蹴り飛ばされて気絶してたいいんちょですが、アニメでは追いかけます。
白馬に乗って。
まあ、インパクトが無いとね! 面白かったので良し!!

図書室ののどかは文句無し。 ラストに追加された夕日のシーンはもっと良し。
なんか最近ののどかからこの良さが感じられないのは何故だろう……。

次回は原作3&4話のよう。 バカレンジャーいよいよ集結か。
来週をステップに、2ヶ月目からは図書館島かな?


1月20日 (9) 休載(サボリとも言う)
1月19日 (23)

ドラクエはさらに進みますがやっぱりゼシカは魔道士の杖……。
まあそれは置いておいて、水曜日。 カウンタが回る日です(笑)。
「魔法先生ネギま!」81時間目「麻帆良祭、大開幕!」あらすじと感想。
↑注・マガジンではサブタイトルが麻帆良「際」と書かれてます(滝汗)。 とりあえず勝手に修正。

★この規模……他に並ぶような学園都市あるのか?
いよいよ開幕した麻帆良祭。 夕映の解説によると来客数40万人、回るお金はコミケ並と言う凄まじさ。
パレードも気合入ってます。 ポケモン、ジブリ、ドラクエっぽいものからボールまで登場。
ボールですよ、あのガンダムに出てくる奴の方!(笑) ガンダムエースのシャア専用ボールは良かったな(爆笑)。
ちなみに先週、チアの後ろに某ポチ先生らしき人物がいたのですが、今週も1ページ目に登場してます。

続いてクラスの様子を見に行くネギ。 これが大繁盛!
徹夜の甲斐あって完成したお化け屋敷、早速体験させてもらいます。
案内役は黒いオーラが出てるまき絵&いいんちょには下がってもらってアキラ。 性格が榊さんな娘です。
顔はいつも平静ですが、「あぶぶぶ」状態のネギを見て(カワイイ……)とか思ってるアキラが可愛かったり(笑)。
しかし人気投票5&11位(脇なら1&2位)の夏美と亜子が斧刺さった死体役とは。 脇役って辛い(苦笑)。

さらにA組メンバー続々登場、最後にはさよまで出てきちゃって大慌てで飛び出します。
出て来たところで鉢合わせたアスナの胸を……揉みます(笑)。 しかもズボン脱げてるネギ(←脱がされました)。
もちろん容赦無い突っ込みを入れられます。
ところでコースは3つ(ゴシック・日本・学校)あって、その1つの学校コースにほとんどの生徒が出て来たのは何故?
あとの2つが完全手抜きと言う訳でもなさそうですし。
某総研の管理人さんからは「掛け持ちしてて毎回中で準備してるのでは?」とレスがきましたが。
……それじゃ確かに外が渋滞する訳だ……(汗)。

★今回のアスナ、胸もまれて出番終わり(汗)
そんなネギ君ですが、1日目はのどかとのデート(?)が待っています。
最終日かと思いきや1日目で早くも。 学祭ヒロインレースからは脱落でしょうか……。
でも世界樹の魔力がすでに強まってるみたいだから、最終日じゃなくても告白は阻止しなきゃいけないんでしたっけ。

しかし徹夜続きでお疲れのネギ、アスナ達の勧めで保健室で仮眠を取ることに。
……が、横にいた刹那まで眠ってしまい、気がつくと既に夜8時!! 昼11時から9時間も寝てます。
のどかとの約束は4時、大慌てで半泣きのまま保健室を出ようとするネギ・刹那・カモでしたが、
その直後、チャオから貰った時計が謎の作動。 一瞬にして外は明るくなり、壁の時計の針は10時を示していたのでした。

時を駆けました(汗)。 この辺りは推測だらけになってしまいますが謎が多い。
お疲れのネギはともかく、刹那もカモも爆睡し、しかも誰も彼らを起こさなかったんですから。
直前では女医さんが出てきてるのに……。 3人がその女医さんの出したお茶を飲んでるのも気がかりですが。
この辺、チャオの陰謀?

にしても、どんなファンタジーでも禁忌とされる時間逆行をあっさり(?)成し遂げるチャオ。
これは凄いとかの次元じゃなく、ヤバイでしょう、こんな個人が野放しじゃ(笑)。
タイムパトロールは? ジークハルトはいないのか!?(滝汗)

さて、果たしてネギは本当に時間を戻ったのか?
逆行以前に壁にかけておいた夕凪(刹那の刀)が逆行後は見当たりませんが、これを機に刹那のアーティファクト発動はあるか?
(……きっと夕凪も一緒に逆行してるんだろうけど。
 それにもし無かったとしても、11時になれば保健室に刹那が夕凪持って来て、後は爆睡しているんだから入手は容易か)
……しっかしセーラー服の刹那は反則だなぁー、もー(爆死)。


1月18日 (10)

久しぶりにドラクエの話。
いや、ここのところネギまの投票の話ばっかりだっただけですが(笑)。

遺跡のボスは1回戦で1度全滅。 相手の戦法が分かった2戦目で突破しました。
こいつ(名前は出しません)は第2形態があり連戦になるわけですが、こちらはボロボロ(笑)。
ある程度まではダメージを与えたのですが……まずゼシカ死亡。 回復担当が1人減ります。
ククールはザオラルを覚えていましたが、そんな事よりも今味方を回復するので精一杯です。
何しろベホマラー無いですし。 そもそもMPが切れそうでしたし(汗)。
そしてMP切れ寸前でククール死亡、主人公を回復に回すもMP切れ。 ゼシカがいないのでバイキルトも無く、攻撃は貧弱。
最後はヤケクソで特攻をかけ、ヤンガスは魔人斬り……って、当たった。 あ、倒れたよ!?(爆死)
災い転じて福を成す!?(←違います) 何はともあれ激戦は劇的に幕を閉じました。

その後は順調。 現在は海図を入手した所です。
さすがにきつくなって来たので、現在はお金と経験値を稼いでいます。
稼いだお金で主人公とヤンガスの武器を買い替えました。
ヤンガスはパルミドで購入した鉄の斧からようやく卒業(←買ったの12/30です……)。
主人公に至っては船着場で錬金して入手したハイブーメランから遂に卒業(←上に同じですが時間的にはさらに遡ります)。
この2人、序盤の武器を未だに装備していましたね……。
ハイブーメランが攻撃力32、買い換えたツインスワローが53です。 大きな差です。
なお鉄の斧は攻撃力38、買い換えたキングアックスは80ですが(笑)。

……でもゼシカの武器は未だにドニで買った魔道士の杖(攻撃力15)なんだよな(爆死)。


1月17日 (9)

ファミ通や電撃PSを見る限り、PS2「ネギま!」はかなり完成度が高いらしい。
おお、失礼ながらちょっと予想外。
こういった漫画とかが原作の(しかも連載中)アドベンチャーゲームはコケることが多いと考えていた物で……。
しかも一見(と言うか完全に?)ギャルゲーなので……。
ところがこれがガンパレード・マーチ(2000年・PS・アルファシステム)並の自由度満載の作品のようです。
キャラゲーの皮を被った狼、とまで書かれてるし(笑)。

そもそも、なんで原作再現ADVがコケるかと言ったら再現度が中途半端と言うケースが多いわけで。
むむむ……見送り確定のはずがなんだか気になってきた。
ちなみにテンポの悪さと最後の戦闘(エヴァ戦です)の難易度の高さが問題のよう。
CERO18歳以上推奨だけあってお色気シーンが多いようですが、その辺置いておいても楽しそうだな、これ……。

とりあえず来月までにドラクエをクリアして、そのあとは2月発売のスパロボOG2を、
それが終わったころにまだ売っていたら買おうかな……?


1月16日 (17)

改めて見ると長かったな、昨日の日記(笑)。

人気投票考察のコーナー その4
23位:朝倉和美(前11)
伸びを期待された朝倉が大転落。 いやはや、予想できないです。
活躍はしてたし、5巻の頃に比べると良いキャラになったと思うんですけど……。

24位:長谷川千雨(前17)
ただぼやいているキャラになってしまっている今日この頃。
千雨視点の話とかだと面白いんですけど、全体に視点があるとどうしても調和を乱す存在に見えてしまう……。
割と常識持ってるのに(爆)。

25位:古菲(前25)
2回連続の25位……。 票数は40票増えてますが。
う〜ん、メインメンバーの中では見事最下位になってしまいました……。 出番無かったチャオに負けるとは。
師匠役に任命されるなど出番こそあれど、その時の美味しい部分はまき絵やエヴァに持って行かれた感じ。

26位:ザジ=レニーデイ(前23)
ココから票数2桁。 ザジに関しては出番が少ないので言い様が無いです。 今後どう出る?

27位:鳴滝風香(前31)
28位:鳴滝史伽(前26)
前回は差があった2人、今回は仲良く2票差……って、この順位じゃあ。
マガジンの購入者層のためかロリ系の受けは悪い。

29位:葉加瀬聡美(前30)
メインの話は茶々丸に奪われ、今回も定位置に(前々回も30位)。
なんだか予想以上に危険な香りをかぐわせています。 完全にマッドなキャラだったのね。

30位:椎名桜子(前16)
何故か大暴落。 朝倉にも言えますが、濃い・主張が激しいキャラが今回かなり下がっています。
やはりニーズは夏美(以下略)

31位:春日美空(前20)
出番待ちなので仕方なしか。 しかし9巻では出番の前兆が……!?

以上、繰り返しますが「上と下の差が詰まった」「濃いキャラが低い」の2点に尽きます。
ハイテンションな脇キャラはゆーな以外ことごとく沈んでいますから(まき絵はメインか?)。
果たしてこの結果を受けて、学園祭で夏美にまともな出番が与えられるのでしょうか?


1月15日 (7)

マルクスに関するレポートはほぼ完成。 ようやく旧字体に悩まされずに済みます(笑)。

人気投票考察のコーナー その3
12位:雪広あやか(前12)
順位は変わってませんがこちらも票数は100票以上増えました。
初期の優等生ぶりから変わって、最近はすっかり「良い人」としてキャラを売っています。
その分指揮能力が下がっているような気がしないでもないですけど……(学祭の指揮は朝倉やゆーなが執ってるし)。

13位:明石裕奈(前14)
で、運動部なのに学祭で輝くゆーなさん。 まあ部活の方で発表とかがない分、クラスに力を入れられるんでしょう。
最近何かときょにゅーっぷりが知られてますが(笑)、良いポジションをキープしてます。

14位:那波千鶴(前19)
二面性を持つミステリアス(!?)美女・ちづ姉です。 夏美とのセットはすっかり定着。
8巻は美味しかった……。 背表紙を飾るいいんちょより目立っているのは言うまでも無いです(笑)。

15位:超鈴音(前21)
ココにランク入りするとは不思議。 何しろ活躍のタイミングは投票締切後だったので……。
予想以上に成績が良かったから出番…と言う訳でも無さそうなので、期待票が大きかったと言うこと?
さて、未だ謎につつまれた数少ない生徒。 その真の姿や如何に。

16位:相坂さよ(前27)
11人をゴボウ抜き……ですが、前回の夏美のような不可解さは無いので納得の順位な訳で。
固定層が生まれてからデビューの後発組は、人気投票では少し不利かもしれません。
(他の漫画の「新キャラ」と違って、最初から一応「出演」はしていますし……)

17位:柿崎美砂(前13)
20票減ったら順位が4つ落ちました。 中堅以降は厳しいねぇ……。
それでもチアの中では1番です。 失礼ながら何だか一番地味な印象があるんですが。

18位:大河内アキラ(前24)
残念ながら3回連続で運動部4人組の4番目。 何だか他の3人に比べて出番が少ないですからね。
まあ、そういう性格(榊さん系)なので動かしづらいのも確かでしょう。
作中は6月なので、これ以降、夏こそ彼女の出番かっ!?

19位:早乙女ハルナ(前29)
前回の屈辱的(?)な順位から大幅に票を取り戻しました。
しかし濃いキャラは今回の投票、全体的に低いな……。 世間のニーズは夏美や亜子なのか?

20位:龍宮真名(前22)
やはり実力が謎&ドライな性格&その後出番が少ない(汗)と言うことでさほど上がらなかった龍宮。
まあ、彼女もこれからでしょう。 74話では相当はっちゃけてましたが(爆笑)。

21位:釘宮円(前15)
ネット上ではクギミーファンをずいぶん多く見かけるのですが……う〜む。
しかし前回と比べて減ったのはたったの13票。 それで順位が6つ落ちるんだから柿崎同様恐ろしい。
……まあ、最も恐ろしい事になったのは未だ出て来ない桜子なんですが……。

22位:四葉五月(前28)
これでも100票以上増えてます。 メインの話を与えられてキャラが立ちましたが
その後の扱いとしては、やはり基本的に脇役に徹する感じ。
彼女のような母性系キャラは少ないので、この人気は保ち続けてほしい所ですが……。

票数はいいんちょが一歩抜け400、ゆーな〜チャオの3人が約30票差(300前半)。
さよが250くらい。 柿崎〜五月は200票前後、50票差の間にだいたい均等にひしめいている感じです。
この辺になると10票の差で大きく順位が変わりかねません。
でも前回は21位の時点で票数2桁だったんですよねぇ……。


1月14日 (6)

人気投票考察のコーナー その2

6位:エヴァンジェリン(前9)
株を上げてきました。 が、夏美に勝てなかったのはちょっと意外……。
「主張の強いキャラ」は多いですからね、この漫画。 票が分散したかな?

7位:綾瀬夕映(前5)
ベスト5から陥落……と言っても、実は前回は6位の楓と4票差だった罠。
結構本編では頑張っているんですが、まあ現状では戦闘の足手まとい。
果たしてこの先、魔法使いになれるんでしょうか。

8位:佐々木まき絵(前7)
7巻で印象的な出番がありましたが、そのお陰か思ったより順位は落ちず。
さすがに1位はもう難しいでしょうけど……。

9位:長瀬楓(前6)
7〜9巻では恐ろしいほどに出番無し。 それでも9位です。
と言うか、本編でのまともな出番は2巻・3巻・6巻の3回だけのような……。
(平時の背景としての出番すら、実はかなり少ないです)
「楓のファン層は固い」伝説は実証されたと言っていいですか?

10位:絡繰茶々丸(前18)
前回投票から今回までにかけて、大きくキャラクター印象を向上させたと言っていいでしょう。
今までは「良い人(?)だけどエヴァのおまけ」って感じでしたから……。
最近ようやくソロで動けるようになり、学園祭にもかなり期待が持てそうです。
媚を売るキャラにはならずに頑張ってほしい所。

11位:和泉亜子(前10)
なんで中途半端な11位で区切る?と言われそうですが、7位夕映から11位亜子までの差は約60票。
6位エヴァと夕映の差が約220票ですから、かなり団子状態なのです。(亜子と12位あやかの差は約160票です)
で、恐ろしいことに亜子は前回より票が100票以上増えています! なのに順位落ちてるんですよ奥さん!!(謎)
ちなみに票数増えて順位が下がっているのは亜子ただひとりです。 逆パターンは前述の通りアスナ。

以上、上位陣をバーっと見回して分かるのは上位は不動のように見えるが、地盤沈下していること。
前回のトップ5(刹那・のどか・アスナ・このか・夕映)は1万3千票中、約8千票弱(凄っ)を集めてるんですが
この5人、今回は合計5千5百票くらいなんですよね。
で、前回投票より5百票くらい総得票が少ないのでキリ良く2千票差と考えて、消えた票は何処へ行ったのか?
夏美とエヴァと茶々丸で半分の1千票くらい稼いでいますが(笑)、まあ全体的に中堅〜下位に振り分けられたようです。
中堅以降はまだまだ不安定なようで、安定して票を稼いでいるのはあやか・ゆーな・柿崎くらい?
(まあ釘宮も票数なら安定しているんですが……周りが上がった関係で順位が下がりました)
明日は12位から22位くらいまでを予定。


1月13日 (2)

たまっていたSEEDデスティニー(通称種デス)とアニネギのビデオを鑑賞(レポートはいいのか!?)
種デスが3週分(うち1週は2話SPなので4話分)、ネギは昨日撮った1回分、合計2時間半。
いやぁ、種デスに関しては去年の分から溜まってましたからねぇ(死)。

で、今日からは予告通り
西崎慧太の独断と偏見による、第4回ネギま人気投票の結果をちょっくら考察してみようのコーナー!
……相変わらず長い。 なお、一部9巻収録分のネタバレを含みますので注意(今回は反転してません)。

1位:桜咲刹那(前回1・11/27の西崎事前予想3)
せっちゃんV2。 修学旅行編から時間が経過し、最近は大分丸くなった彼女ですが
激戦が予想されたにも関わらず頭一つ抜けて1位を獲得。 アクの強い3−Aの中ではかなり万人受けしてます。

2位:宮崎のどか(前2・予6)
好き嫌いが分かれるタイプなので順位には不安があったのですが、その辺吹き飛ばして今回も2位。
しかし総投票数がさほど変わらないのに、刹那とのどかの合計得票数は約千票も減っています(それでも健在なのは凄いが……)。

3位:神楽坂明日菜(前4・予1)
投票直前でとても美味しい出番があったのですが、未だに1位が取れないメインヒロインの座から抜け出せません……。
実は彼女、票数減っているのに順位が上がってます。 一見不動の上位陣ですが地盤は徐々に沈下しているのです。

4位:近衛木乃香(前3・予4)
某総研では皆が1位と予想したのですが、メインの出番の少なさが災いしたのでしょうか。
良く考えると常時出番は貰っているんですが、彼女自身のアピールは少ないような。
(隣にいる明日菜や刹那には「戦闘シーン」という華がある)
……なお、西崎予想が当たっているのには自分でもかなり驚きです(トップ3を見事に外してるのに……)。

5位:村上夏美(前8・予14)
「キャラの愛と順位予想は別物で考えよう……」と思って14位に予想したのですが。
昔の人も言ってますね、「信じる事さ、必ず最後に愛は勝つ」と(笑)。
一般人キャラ(!?)が完全に定着し、相方のちづ姉が順位を上げた横でさらに上位へ食いこみました。
恐るべし。

明日は6位から11位までを考察します。
6位のエヴァが頭一つ抜けていますが、7位〜11位は割とひしめいていて
キャラ人気が分散して来た事が見えてきます。


1月12日 (9)

あ、あと10ページで「ルイ・ボナパルトのブリュメール18日」が読み終わる……。
早く読んでレポート書かないと……。

でも今日は水曜日なので書くべきはネギま感想なのです(何)。
なお、人気投票のお話は明日以降で。 80時間目「胸騒ぎの前夜祭」

★表紙&巻頭カラー扉&声優対談の豪華スペシャル
最初のカラー扉にパルがいるのが不思議でたまらない……しかも眼鏡かけてないよ!?

さて、突如ネギの前に現れたチャオは「悪い魔法使いに追われている」と告白。
……ですが、実際の所本当に悪いのは会合を覗き見していたチャオな訳で。
しかしネギ達は追っ手が先程会った魔法先生&生徒だとは露知らず、チャオを連れて彼らの使い魔を迎え撃つのでした。

チャオ追撃を担当しているのは黒人(?)の先生、高等部の女子、そして(成瀬川メイに似ているといわれる)箒を持った中等部女子。
なお、以降は便宜上彼らを仮にマイケル、高等部、箒娘と呼称します(何故に!?)。

修行の成果なのか、ネギ一行はあっさりと高等部の放った使い魔を撃退。
一度は身を隠すも、今度は追っ手本人が迫ります。 そしてココでようやくお互いの正体に気付く一行なのでした。

屋根の下には人ゴミなのに、ずいぶんと派手にバトルしてます(笑)。
ただ、花火に紛れて魔法を撃ったり、これまで豪快に服を脱がして来た武装解除で杖だけをふっ飛ばしたりと
ネギの魔法技術が向上しているのが分かる描写もあったり。 ま、まあ、その割には電柱曲げちゃってますけど(笑)。
あと使い魔戦のラストとマイケル(仮)との戦闘未遂の時、刹那が夕凪とは別に小太刀を持っている点にも注目。
カードにも描かれているコレがどうやら刹那のアーティファクトで確定のようです。
「アデアット」のシーンとかは無かった上に能力とかも不明のままですが……。

そしてもう一つ気になったシーンといえば、チラッと出て来たチア3人娘の後ろにいた
クロマティ界のアイドル(?)らしき着ぐるみでしょうか(爆)。

★動き出すマッドサイエンティスト
さて、事情が分かった所で無敵超人チャオも捕まります。
マイケル曰く、一般人に魔法がバレてはいけないのは周知だが、「ある事情」からチャオ達にはある程度それが許されている、
しかし既に警告も3度目に達したため今回は罰則(記憶抹消)を受ける事になる、と。
記憶を消すなんて……と反論するネギですが、逆に「生徒に魔法バレている疑惑」を突きつけられて言葉が出ません。
ですが最後には(マイケルに危険人物扱いされたエヴァの事も含め)担任である自分に任せて欲しい、と要求。
マイケル側も了承して今回は引き下がるのでした。

偶然とは言え命(?)の恩人となったネギに、チャオは謎の時計らしきものをプレゼント。
忙し過ぎる学祭スケジュールを解決できる科学の結晶らしいですが……
なんだか某魔法学校で秘密裏に使われていた「複数の授業を受けるための奥の手」を思い出すなぁ……。

そしていよいよ前夜祭がスタート。
……しかし飛行船の上ではチャオ・ハカセ・茶々丸が何やら企んでいる様子。
完全にダークサイドの人間のする行動だなぁ…………。

まあ、ようやく次回から学祭スタート(&10巻収録分)ですな。
エヴァに関してはやはり相当危険視されていると言う事のようですね。
……それにしては吸血鬼騒動(3巻)とかを見るにずいぶんフリーにされている気がするけれど……。
まあ、その辺に関しては別の機会に語りましょう。

テストが終わったら研究ページでも開設しましょうかね。
いや、気になった点を沢山書くと、日記も長くなってしまうので。


1月11日 (11) バイト
1月10日 (9)

成人式に行って来ました。
いや、荒れてはいませんよ(笑)。
市長の話とかはあまり聞いてませんが、その辺は向こうも想定済みのようですし(笑)。

帰宅後ドラクエ。(テスト勉強は……?)
サザンビークをクリアし、鏡のイベントを進め、遺跡のダンジョンへ。
が、そろそろレベル&装備に不安を覚え始めたのでここでレベル上げ作業。
未だに主人公はうろこの鎧(守備力+17)を装備しているしな……(爆死)。
ここは奮発して魔法の鎧(守備力+55)でも買ってあげたいところなんですが。

ゼシカが「祝福の杖」を習得したおかげで継戦能力は大幅に上がったんですが
やっぱりうろこではまずいか……。


1月9日 (14) バイト
1月8日 (9) バイト
1月7日 (13)

ドラクエ。
船を手に入れたものの……何処へ行けばいいのやら。
ベルガラックの町が何処なのか分からず、迷いこんだ平原でマージリンリンに全滅すること3回(多……)。
命からがら辿り着いたのは……サザンビーク城。 って違うだろ!!
ベルガラックをすっ飛ばして次の町に来てしまいました。 そりゃ死ぬわ。
武器や防具をあまり買っていないせいで全滅するのかと思ってたけど、
そういう訳じゃなかったと。

仕方なく攻略ページを見て海辺の教会へ、さらにはベルガラックに無事到着。
う〜ん、何をやっていたんだ自分。
とりあえず今はサザンビークの某ダンジョンまで。


1月6日 (16)

遂に始まりました、ネギまのアニメ(以下アニネギ)そのI。
髪の色云々で色々言われておりましたが、その出来は如何に!?

……はい。 まずはOPで「え?」と疑問点。
いや……絵柄が少し崩れている気がするのには目をつぶりますが、それにしても
エヴァ、ザジ、千雨、さらにはさよまでが笑顔でビーチバレーをしているのには強烈な違和感が……。
だってキャラクター的にあり得ない図ですし。 全キャラが平等に時間を貰えてはいるんですが
う…う〜ん……? もう少し動きまくりで、アクションの多いOPを期待していたからちょっと外れたかも?

で、本編。 赤松先生曰く「漫画とアニメは別物」の方針のようなので、それを前提に。

原作では2年の3学期からスタートし、クラス替えもなかったのですが
どうやらアニメはクラス替え直後に3年1学期からスタートのよう。
ネギとアスナの衝撃の出会いの後、学園長は登場せず。
冒頭の魔法学校卒業とかもことごとくカットされて、「ネギが魔法使い」と言う設定は第1話では隠すようです。
あと、ネギを教室に案内するのがしずな先生(髪が水色……)からタカミチに変更。
タカミチ、キッチリ大人っぷりをアピール。 これはドッジボールの話はカットかな……(笑)。
(アスナといいんちょを押さえつけるシーンが、ドッジボールの回のものなので)

何故か「貰っちゃって良いの!?」発言が柿崎から千鶴に移っていたのは置いておきましょう。
そんなこんなで話は階段から落ちたのどかを助けて、アスナに魔法がバレた!?と言うところまで。
どうしても「背景までごちゃごちゃ、脇役までもが動き回る」漫画ですので
アニメ化すると同時に動ける・喋れるキャラが限られてしまいますね。
まあ、仕方ないといえば仕方ないのですが、どうしても少し物足りない気分です。

千雨の緑色はもう無理矢理割りきりましたが(笑)、ゆーなの茶髪は強烈……。 なんか絶対違う……。
それから髪の色だけでなく、一部の席順も変わっていたり。
「席が隣」という理由でさよとの絡みが有るはずの朝倉は美空とチェンジ。
ど真ん中の方が騒ぎの中でしっかり仕切ったり、逆に盛りたてたりするのに便利……なのかな?
こっそり龍宮とアキラが入れ替わっている理由は完全に謎(笑)。
後は鳴滝姉妹が真ん中の列に2人並んで座っていたり。 アニメで果たして出番が貰えるか不安な超人チャオは
何故か最前列、いいんちょの隣。
元々そこにいたのは盛りたて役・桜子なのになぁ……う〜む?


1月5日 (16) バイト
1月4日 (7)

田舎に日帰りで帰省して来ました。
……と同時に、駅でマガジンを購入。 火曜発売とは知らなかったな……。
と言う訳で、新年一発目の「魔法先生ネギま!」79時間目「世界樹伝説のあま〜い真実」。

★アニメ放映直前スペシャル……ではありません(ぉぃ)
禁止されている泊り込みまでも行って準備作業をする3−Aの面々。
のどかとネギの嬉しいハプニング(笑)もありつつ、なんとか外装は完成します。
その一方でアスナはタカミチを誘う事に成功。 おお……意外だ(ぉぃ)。
直後にしずな先生登場、これに顔を思いっきりしかめるアスナさん。
なんだかヒロインっぽいです(笑)。 が、ヒロインの出番はここで終了
学園長から呼び出されたネギと刹那は世界樹広場へと向かいます。
そこに待っていたのは学園長、タカミチ、小太郎、瀬流彦、その他多くの見慣れぬ皆さん。
しかも学祭前日だと言うのに広場には彼等以外誰もいません。
それもそのはず、彼等こそまほらの魔法先生&生徒(の一部)なのでした。

正直瀬流彦が魔法先生とは思わなかったけど。 完全に裏をかかれた(滝汗)。
それから見慣れぬ皆さんの中にいるシスター2人組、何故か右の子は顔が隠れています。
……まさか……ねぇ? でも特殊な設定があると言う噂ですけど……春日美空さん?

★目覚める無敵超人
一方取材対象を探して学内を歩きまわるのは朝倉&さよ。
朝倉は2年間となりの席に座り続けていた関係で、普段はほとんどの人間に見えないさよの姿を
見えるようになってしまったようで。 取り憑かれています(笑)。
4巻のオマケページで「あくまで初期設定」として出ていたこの2人のコンビ、いい感じで機能している様子。

そんな2人ですが、取材の為に広場へ行こうとしていた朝倉の足が無意識に止まってしまいます。
人払いの呪符(4巻参照)が効いてしまっている様子。
何とかネギたちに近づこうとするものの、声は聞き取れない……と、ここでさよが偵察を提案。
なんと言っても60年間誰も気付かない隠密性ですし(笑)。
(でも学園の生徒として登録されている以上、学園長とかは存在を知っていると考えたほうが妥当……?)

さて、学園長がわざわざ魔法関係者を集めた理由は世界樹の魔力にありました。
たまった魔力が一気に放出される関係で、22年に一度本当に願いが叶ってしまうのです。
ギャルのパンティおくれー!みたいな即物的な願いはNG……ってウーロンかよ、懐かしすぎ!!(笑)。
しかし告白に関しては成功率120%。 今年は異常気象によって予定より1年早く魔力が放出される事になり
そのため今回の臨時召集となったのでした。
ネギ君、告白される確率非常に高そうです……。 タカミチもアスナの告白は阻止しなきゃいけない訳ですよねぇ……?

が、さよ以外にもその様子を見ていた者たちがいました。
飛行監視カメラは指パッチンで破壊されてしまいますが(笑)、操作していた本人たちは逃走。
光学迷彩搭載のコートを纏って屋根を飛びまわりますが、追っ手の教員は迫ってきます。
そしてそのまま彼女はネギの目の前に落下。 監視していた人物とは3−Aが誇る無敵超人・超鈴音だったのでした。

遂にチャオ登場! 11/18に書いていますが彼女は図書館島以降サッパリ出てこなくなった謎の生徒です。
何しろ設定を見る限り完全無敵ですので、確かにお話の中での扱いは難しそう。
マッドぶりはハカセに、肉まんを絡めた人情話は五月に、中国武術はくーふぇに譲った今
果たしてどんなキャラを展開してくれるんでしょうか?

それから前述の美空っぽいシスターは如何に?
……でも仮に彼女が美空だとしても、「学祭で活躍の舞台に初めて上がるキャラ」が既に
さよ、亜子、茶々丸、そしてチャオと大量にいる以上、学祭期間中の正体暴露は無いと踏むべきでしょうか。

さて、ずいぶん長くなりましたが(笑)いよいよ明日の深夜からアニメも開始。
来週は人気投票結果発表。 今年もおそらくネギま中心の日記になることでしょう(笑)。
生暖かい目で見守ってください。


1月3日 (9) バイト
1月2日 (7)

年末年始3日連続だったバイトがようやく休み。
なので箱根駅伝&ドラクエで一日をまったり過ごす。
駅伝はウチの大学は見事往路2位。
しかしすでに連覇当たり前の世界だから、優勝を当然の如く求められている……恐るべし。
やはり印象的だったのは5区の順天堂大。 山登りで11人抜きして15位から4位というのは凄い!!

で、午後はドラクエ。 ようやく船を入手した所まで。
直前のボス戦は大変だった……なんか以前のシリーズよりボスがタフな気がする。
最後は回復役のククールが混乱してしまい、全員で特攻してギリギリ勝利。
そろそろレベル上げか資金稼ぎを真剣に考えないとなぁ。


1月1日 (8) バイト
12月31日 (4)

あけましておめでとうございます。

……大晦日の日記で何をトチ狂ったことをと言うかもしれませんが、
既にこれを書いている時点で日付が変わってるので仕方が無いのです(ぇ)。
何しろ大晦日までバイトでしたので……。
しかも夜11時まで。 その上正月セールに向けての準備がろくに終わっていないもんだから
あれやこれやの大騒ぎで終わったのは11時半でした。
帰ったらもう「ゆく年くる年」だった(苦笑)。
遂に今年は紅白を1秒たりとも見る事は出来なかったか……。

珍しいことに関東は大晦日に雪!
まあ夕方には雨になりましたが、2時から仕事だったので向かい風で雪が降る中
自転車でバイト先へ向かいました(死)。
ここ数年マフラーなんて巻いた事が無かったのですが、今日はいつもの上着+手袋に加え
マフラーと帽子のフルアーマー装備、傘付き。
それでもズボンは守れなかった……(笑)。
まあ台風の中歩いて行った時よりはマシだったか?

さて、最後に一言。
30、31日と連続で働いてるんですが……
なんで元日もバイト入れられてるんだよー!(爆死)


12月30日 (1)

昨日は家族にPCを使われっぱなし(年賀状作業)で更新できず。
いえ、決して部屋でDQをやりつづけていたわけじゃなくて(何)。

DQはパルミドまで。
いやぁ……誤解していた。 ヤンガス可愛いわ(爆笑)。
一見ごつくてふてぶてしそうで実際もまあそうなんですけど、「おっさん、いつの間に!?」のリアクションとか
見てて和みます(笑)。

話変わってネギま。
いよいよ来週からアニメがスタートする訳ですが
その番宣の映像がサイトで公開されてました。 早速見て見た所……髪の色違うよ!?

赤松作品カラーというか(謎)、3−Aの面々にオレンジ系の髪の子が多いのは確かなのですが
その辺の識別のためでしょうか。 何名か髪の色が微妙に変わっています。
そして約1名大幅に変わってます(笑)。
確かに白黒の漫画と違って、アニメでは色も大きな識別手段ですが……かなり違和感が。

★ゆーな:黒→茶(淡)。 黒髪ショートのバスケ部員という健康的お色気キャラなのに(笑)。
   髪が明るくなった分、ちょっと軽さが増した感じ。
★千鶴・美空・夏美:赤→茶(濃)。 千鶴は落ちつきが増した感じ。
   後ろの2人は地味さが増した気が……うう(汗)。
   特に夏美とか「赤毛がコンプレックス」と言う設定なのに良いのかなぁ(茶髪でも赤毛か?)。
★エヴァ:金→クリーム色。 金髪はいいんちょに譲るという事でしょうか。
   え、くーふぇも金髪? 聞こえません(何)。
   ハー●イオ●ー度が増したという説もあります(笑)。
★まき絵・鳴滝姉妹:オレンジ→ピンク。 ピンクです(笑)。
   まあもともとピンク気味だったまき絵は良いとしましょう。
   声が堀江さんだし、ヒロイン補正を序盤からかけると言う事でピンクという解釈を(謎)。
   でも鳴滝姉妹はイメージカラー的にもオレンジじゃないのかー?
★千雨:オレンジ→緑(濃)。 今回最も恐るべき出来事。
   成瀬川遺伝子を受け継いだせいか赤毛系だった千雨が緑!!
   しかも黒に限りなく近い色。 ものすごく「病弱」「図書室」「真面目で成績優秀」な香りが!!(爆笑)
   いや、とき●モとかシ●プリにいましたよ、こんな人。
   どうなる千雨。 ちうになると髪の色変わったりするのだろうか……おおおお。


12月29日 (4) 休載(サボリとも言う)
12月28日 (5)

アレだけハイテンションだったのに音信不通になってどうしたんだ?状態でしたが
ようやく復活しました、スイマセン。
風邪とバイト(と飲み会)の相乗効果でPCに向かう気力も沸かず
ただただ家にいる時は泥のように眠る日々でした(死)。
まあ……年末なので最低限の部屋の掃除はしておきましたが。
こうしてちゃんとPCを使うのがもう数日ぶりなんですよ。

で、復活記念と言うことでドラクエ8を購入(何)。
いや、まあかなり唐突な展開ですが(笑)。
桃鉄USAはとりあえず封印?

あとD.Gray-man 2巻購入。 ジャンプで毎週読んではいましたが。
ジャンプもマガジンも発売しない年末年始はこれとDQで飢えをしのごう(笑)。

ちなみに30日も31日もバイト。 死ぬ。


12月27日 (4) 風邪
12月26日 (7) バイト+風邪
12月25日 (13) 風邪
12月24日 (15) バイト+風邪
12月23日 (14) バイト
12月22日 (11)

来た……来ましたよ! 水曜ですよ! マガジンの、いやむしろネギまが載ってる雑誌の発売日ですよ!!
(↑西崎さんは3週間ぶりのネギま掲載でアドレナリンが増えています)
……興奮しすぎたついでに、このサイトにリンクを張っておきます。
コミケは……行った事無いんです。 バイトの先輩は行くのかなぁ? 通販もするようですが。
レポ書きで忙しいこの時期、通販使ってでも……この本は欲しいなぁ、と思ったり。(←まだアドレナリン全開です)

さて、ようやく本題行きましょう。 78時間目「開幕、ネギ争奪戦!」 今週の日記は長いですよ!(笑)
★それぞれの恋事情
扉絵は季節感溢れるサンタ3人娘+α。 刹那、もう猫耳がデフォルトみたいです。
いや、劇中は6月なんですけどね(笑)。

さて、前回あんなに爽やかに「勇気出す」宣言をしたアスナ……なのに、未だに誘えていません。
そこへ颯爽とタカミチカー(外車)に乗ってタカミチ登場。
これはチャンス?と思いきやアスナはマッハで逃走。 おーい。

一方の3−A教室は締切間際の修羅場です。 一人落ちついているのはパル(漫研)ですが。
修羅場は落ち着いた方が良い、って……それは体験談ですか、赤松先生?(笑)
そこへネギ登場。 修羅場のはずが一転してネギ先生の予定争奪戦へと発展してしまうのでした。

既に確定していたアスナの美術部、このかの占い研、夏美の演劇、ザジのサーカスに加え
くーふぇの中武研、まき絵の新体操、いいんちょの馬術、亜子達のライブ、五月の食事会、鳴滝姉妹の学園都市散歩大会と
ネギのスケジュール表はイッパイイッパイ。 さらにのどか達や茶々丸も登場。
最近受け身一方であまり印象が良くなかったのどかですけど、久しぶりに彼女らしい勇気を出したお誘いが出来たのでは。
誘えたけど答えを聞く前に逃走しちゃいましたが(笑)。 ともあれ最終日の同行の約束をゲット。
サポートに徹する夕映の去り際の笑顔にはやられました。

恋するロボ・茶々丸も頑張ってますが、こちらはあと一歩の所で誘えぬまま逃走してしまいます。
髪を結っている辺り、どうもハカセは放熱対策を何とかしてくれた様子。
「あう……」と一瞬よろけ、直後に平静な口調と共にダッシュ(ブースト)する絵は少しシュールです(苦笑)。

★く、クギミーがッ!?(←ブラン=ブルタークっぽく)
続いて登場は小太郎。 格闘大会へのお誘いです。
賞金10万円。 マジすか!? カモ君、目がドルマークになってるよ!(笑)
ところが12歳以下は子供の部で賞金も安い。 ネギや小太郎が子供の部に出たら確かに楽勝です。
これではいかん、とカモが使うは再び年齢詐称薬(11/24参照)。
意外にも早く15歳のネギ再登場です、しかも今回は小太郎まで。
でも小太郎、あんまり変わらない(笑)。

ところがお約束、青年ネギにときめく亜子(と同行してたクギミー)とご対面。
とっさに父親の名前を名乗り、従兄弟と言う設定で取り繕います。
亜子からチケットを直接受け取った事で、ネギは大人姿でのライブ訪問が決定。
しかも同行者のクギミーさんは、青年ネギよりも青年コタの方がお気に入りらしい(笑)。
むむ、ますますややこしい事態……というか、面白い事に(笑)。
それにしても小太郎、千鶴やら釘宮やらとお姉さんタイプの女性とのカップリングが多いですな。
肝心の本人は「ジョブ:野生児」ですけど(笑)。 あばれる、とびこむ、ほしにくで仲間に(以下略)

そこへ今度はエヴァ様登場。 もう今日は入れ替わり立ち代りです。
青年ネギを見て思わず「ナギ!?」と叫ぶエヴァ様。 そして自らも格闘大会への参戦を表明。
もちろん目的は賞金などではなく、青年ネギ(仮想ナギ?)とので・ぇ・と(笑)。
もしネギがエヴァに負ければ、大会の後はデート、食事の後は……ってオイオイ師匠。
極めつけに最後はさよまで登場。 もう何が何やら。

みんなに振りまわされながらも頑張るネギ君。
そんな姿を見て最後はアスナも決意を固め、遂にタカミチに電話……と言う所で今回はおしまい。
いやぁ……3週間ぶりとは言えものすごく詰めこまれた内容だ。
しかもその全てが後への伏線・プロローグのみという状態。
まだ合併号なのに(笑)。
79、80話と後2回で9巻収録分が終わり。 どうも前夜祭とかをやりつつ10巻から本番らしいですが。
イベント盛りだくさんになりそうな学園祭は果たして何ヶ月かけて描き上げてくれるのでしょうか。 楽しみ。


12月21日 (4) バイト
12月20日 (5)

授業は終わりましたが、レポート書きの為に大学へ。

家ではバイトの合間に相変わらず桃鉄USAをちびちびとやってます。
そしてポケモンが放置されている罠(笑)。

85年目くらいまで終わったところですでに資産は1500億を突破。
と言うか、手持ちがすでに常時300億ドル以上あるんですけど……。
あしゅらやえんまも100億ドル程度にまでは上げてくるんですが
その度に貧乏神をつける→空路でとびちりカード→封印(笑)。
えんまも今ではマイナス400億を突っ走ってますし……。

もうこれは勝利はほぼ確定しているので、次回予定のさくま×3との戦いへの糧とします。
それにしてもオーランドのネズミーワールドがすごい。
100億ドルもしますけど、買うと持っている全物件の収益が4%アップしました。
100万ドルの物件の50%が54%になっても大した事は無いですけど
収益1%が5%になれば5倍ですよ、5倍!


12月19日 (9) バイト
12月18日 (4)

そろそろ年の瀬だねぇ……。

PCのフォントがおかしい(12/7より)問題は解決。
と言うか実質放っていたんですが、SRCをやろうとしたら起動しないと言う事実に気付きました。
で、質問集のページを見たら現在の症状が載っていまして、
ウィンドウズのフォントキャッシュが何らかの原因で破壊されていたようです。
フォントキャッシュを削除して再起動したらあっさり解決。 早っ。
しかし何らかの問題に直面しないと解決への意欲が湧かないと言うのもなんだかなぁ……。

なお、大学の授業は終了。
あとは来年レポート出してテストを受けるだけ。 だけどバイトが山のように入っている……。
別にそんな稼ぎたいと言う希望を出した覚えはないのですが。 ああもう。


12月17日 (4) 休載(サボリとも言う)
12月16日 (5)

桃鉄USAは65年ちょっと終了。
もう完全に安定ペースです。 キングボンビーにいじめられても恐くないです(ぇ)。
すでに700億近い資産があるからなぁ……。
むしろキングボンビーより、スペースボンビーにパターンを崩される方が痛い。
カード重要ですよ。 マップ広いですし。

今作は借金返済の方法がかなり多いので、大逆転も十分可能な気がします。
マップが広い故、パナマやアンカレッジのような目的地が最果てで、しかも千載一遇・あっちいけ辺りを持っている場合は
変に目的地を目指さずにロサンゼルス辺りで物件を買って地盤固め、と言うのもありかも。
ちなみに本拠地はロサンゼルスにしてます。 ロスとシカゴが寄る機会が多くて、路線的にも止まりやすいので吉?
今やっているのが99年終わったら、さくま鉄人3人と対戦してみようかな。
かなりハードだと思うけど(笑)。


12月15日 (5)

桃鉄は55年くらい終了。
一度あしゅらが脱落したあとは、もう完全に自分の独走態勢に入ってしまいました。
えんまも思ったよりは強くない……?
2位と400億以上差がついてしまってますし。

まあ、えんまはツボにはまると嫌らしいんですが。
時には目的地から逆行する事になろうとも、カード売り場で急行・特急カードを絶やさないようにするので
機動力が高いんです。
あしゅらは……最近良くわかりません。
カード売り場でカードを売って、直後に同じカードを買ったりしてますし(笑)。

僕の基本体制としてはぶっとび×1、進行系×4、損害保険、おはらい、(ワクチン)、☆に願いを×各1。
……のはずなんですが、最近スペースボンビーに捨てられまくってうまくいってません。
お金がある時はキングボンビーよりも嫌らしいかもしれない……。


12月14日 (8) バイト
12月13日 (3)

例によって土日が連続バイト。
で、今週で大学の講義もラストです。
まあ……その後レポートや試験の方が待っているのは言うまでも無いんですが……
バイトも年末年始は忙しくなりそうだし。

とは言え、せっかく冬休みが始まるので桃鉄USAを購入してみたり。
PS2になってから桃鉄シリーズは買ってなかったんで、4年ぶりくらい?
舞台がアメリカと言うことで、なかなか新鮮なイベントが多いですね。

しかし「新幹線」「のぞみ」はまだしも、「たいらのまさカード」がアメリカでも健在なのは(笑)。

とりあえず1人+コンピュータ3人でスタート。
どれほどの強さかわからないので、メンバーはあしゅら(ランスロ)、赤鬼(ザクレロ)、餓鬼(ムネオ)。
この面子で20年以上プレイしてみたんですが……相変わらず赤鬼はハチャメチャに弱い(笑)。
移動系カードを使う程度の頭脳はついたようですが、その一方で要らないカードを売り払うことを忘れたらしい……。
結構見事にマイナス駅にも飛びこみますし。
そのため赤鬼が貧乏神を独占してしまい、一方であしゅらが異様な運の強さを発揮して
目的地に次々ゴールイン。 何だかインチキ臭いくらいサイの目がいいんですけど……。

で、あしゅら180億、こっちは90億と倍近い差がついてしまったところで赤鬼をえんまに交代。
それでもあしゅらの勢いは止まらず……と、偶然えんまが使ったぱろぷんてカードの効果で全員が目的地付近に集合。
そのおかげで遂にあしゅらに貧乏神が。 これはチャンスと徐行運転カード、とびちりカード、ぶっとばしカードとフルコースで責めたてる(笑)。
願い叶ったかキングボンビー降臨! しかし15億程度しか削れず。
しかし、おはらいカードをキングボンビーが捨て去ってくれたので、デビル派遣カードをトドメに使用してみると
キングデビル5匹憑きました(笑)。
その結果1年であしゅらの資産を100億削ることに成功(笑)。 魂売るくらい妨害した気がするが……。


12月12日 (1) バイト
12月11日 (2) バイト
12月10日 (4)

水曜日に完成させたレポートを提出するため、学校のPC室で印刷……と思ったら、
圧縮したファイルが壊れてる!?
はうわッ! ちょっと待て、提出まであと2時間しか無いんですけど!!

もう少しPC内をあさってみた所、メールボックス内に月曜日に書いた書きかけを発見。
3枚のうち1枚目の半分くらいしか書いてない状態だけど……。
あとは記憶を頼りにひたすら打ちこむ、打ちこむ、打ちこむ……。
期限は3限目なので、緊急事態につき2限の授業はサボる(笑)。
で、なんとか12時過ぎには完成。 助かった……。
しっかりしてくれよ、学校のPC。
水曜に書いたときも、途中でエラー起こして書きかけのヤツが吹っ飛んだし(苦笑)。


12月9日 (7)

住友生命の創作四字熟語、
「様様様様」 (ヨンさま)
秀逸(笑)。

久しぶりのポケモン。
いよいよバトルタワーに殴り込みをかけるジャン、ユリウス、松平のフルアタック3匹が斬るッ!トリオ。
……が、35勝でストップ。 35戦目のボス・リラには勝ったものの、その次であっさり敗れました。
「こだわりハチマキ」があればジャン(ケッキング)の火力がアップするんですが……。
(1つの技しか出せなくなるが、その代わり攻撃力が1.5倍になるアイテム)
現状だと一撃では倒せない敵も多く、そうすると2ターンに1度しか動けないジャンには辛いものが。
特に穴を掘るテッカニンのウザさと言ったら……ッ!

ついでにバトルチューブとバトルドームもブレーン(ボス)を1度は倒しました。
(更に勝ち進むと、より強くなったボスと再戦する事になる……が辿り着けるのか?)
チューブのツボツボとか邪魔臭かったですけど……。
松平があまごい→なみのりのマツケンサンバ乱舞で仕留めました。

ユリウスは打たれ弱いのが難点……。
まあ、逆転一発のみちづれがありますが。 故に最後の一匹にはしたくない。
先頭だと変な特性をトレースしてしまう可能性が……。
火力に自信があるだけに、出し所が肝心なのです。


12月8日 (14) バイト
12月7日 (5)

なんだかPCのフォントがおかしい……。
母が新しいプリンタを買ってきてから、妙に所々文字フォントが変わってるんですよ。
α(アルファ)とかは文字化けしてますし、
極めつけなのが三角やらの記号で、右部のバーの上三角が数字の5になってる(死)。
最小化は0、最大化は1、元のサイズに〜は2の文字に変わっちゃってるし。
これ直す方法無いんでしょうか?
やっぱりプリンタのインストールになにか問題があったのか!?

まあ、PC動かしている限りでは問題は無いので、
見た目が気持ち悪いこと以外はなんとかなってるんですが。


12月6日 (5)

ポケモン……は時間が無くてやってないよ(死)。
おかっしいなぁ、土日と何をやっていたんだ?(バイトです)
レポートも色々出さなくちゃ……。

しかしナマケロ(ケッキング)を育ててもバトルタワーを勝ちぬくのは難しいかも……。
何しろケッキングのジャン、サーナイトのユリウス、ルンパッパのまつだいら(笑)と
3匹全員がほぼ攻撃技オンリー。 ガンガン行こうぜ!状態。
やっぱり1匹くらい耐えるとか惑わすとか、そういう技のポケモンが必要かな。
ちなみにニックネーム「まつだいら」はサンバだから(笑)。
例の曲を口ずさみながら「あまごい」からの「なみのり」乱舞で仕留めます。


12月5日 (1) バイト
12月4日 (4) バイト
12月3日 (2)

ポケモンはそこそこ能力の高いナマケロをゲット。
早速育成開始。 努力値の配分が終わったら、ひたすらトレーナー狩ってレベル上げよ〜……。

現在は再びハスボーの孵化作業中。
今度こそ特性「あめうけざら」の強い奴を手に入れたいところ。
しかしレポートやらバイトやらであんまり時間が無いんだよな……。

なお、マッスグマ(ティルス)のレベルは79。
次にものひろいの内容が変わるのはレベル81ですが、さすがに道のりがスローペース……。
移動要員のオオスバメ(レイヤー改めマーシュ)とタマゴ孵化要員のマグカルゴ(ミリエラ)も
のんびりレベル上げ。 ようやく60前後です。 マグカルゴが自力で「のしかかり」覚えたよ……。


12月2日 (4)

妹が借りて来た黒乃奈々絵の「ピースメーカー」(ガンガンコミックス)を一気読み。
あうわぁ(何)、気に入った!

今週のネギま!感想 77時間目「恋のキテレツ予行練習」

★伏線だらけのプレ・デート
なんだかんだで始まったアスナと「15歳のネギ」の予行デート。
はじめは戸惑うアスナですが、肝心のネギは見た目こそ15歳ですが中身はお子ちゃま。
アイスをペロペロしたりします(笑)。
結局「仮想タカミチとのデート」になる訳も無く、気がつけば完全にいつも通りの2人。
しかし監視部隊のカモも黙っちゃいません。 ネギに指示を出してサービスシーンを誘発(爆)。
なんだか今週はネギが大きいのでラブひなっぽいノリですな。

さて、話題はアスナがタカミチに惚れた理由に。
ここでネギ、かなりストレートに質問します。 さすが天才少年とは言えガキんちょ……(汗)。
肝心の理由ですが、アスナが学園にやって来たばかりのころに世話をしてくれたのがタカミチなのでした。
そしていつもアスナが着けている鈴の髪留めもタカミチがくれた物だと言います。

しかしその話の直後、カフェに立ち寄った2人は楽しそうに話すタカミチとしずな先生を目撃。
2人の間にあるものを察知したアスナは一人走り去ります。
後を追うネギ……ですが、このシーンで先週に続いて登場する亜子……。
伏線ですか? 今後活躍の予感ですか??

現実を見て落ちこむアスナ。 しかし追ってきたネギは「僕はアスナさんの事好きですよ」と言います。
前回の夢と同じシーン……ですが、肝心のネギは薬の効果が切れてミニマム化してました(いや、こっちが正常なんだけど)。
しかもネギの言う「好き」は恋愛の意味では無し。 それでも必死に励ますネギを見て
アスナはダメ元でもタカミチに告白する決意を固め、ネギに感謝するのでした。

いやぁ、人気投票を前にして完全にメインヒロインらしい話です。
他のサブヒロインと違って変化球でも無く、完全に直球勝負!
絶対変な方向に転がって行くと予想していたんですが、そんな事はありませんでした(笑)。

とは言え、ネギとアスナの中が進展した訳でも無く。 やっぱりあくまで今回は予行。
学祭当日こそが本番なのでしょう。
頭角をあらわしはじめた(?)亜子にも注目して行きたいところです。

しかし次回は合併号なのに休載。 この調子だと9巻発売は2月かな……。


12月1日 (1) バイト
トップに戻る