つぶやきの記録。 2004.9/01 〜 11/30

日記のトップに戻る

トップに戻る


11月30日 (3) バイト
11月29日 (3)

うおお、右手中指を深爪して痛い……。
自転車をこぐと、風が指先にしみて激痛が……!!
キーボード打ちづらい……!(死)

DQ8は保留。 中古が出回って値下げしてから買おう。
それまではポケモンじゃ(笑)。
まずは粘って陽気メタモンをゲット。 預けていた♀のナマケロと入れ替え。
そして父ナマケロAと母メタモンの間に生まれた♀の陽気ナマケロB(娘)を、母メタモンと更に入れ替えて
父ナマケロAと娘ナマケロBを交配させます(笑)。
それでも子供が生まれてしまうのだから恐るべし、ポケモン。

しかしそれでは終わりません(笑)。 能力の高さは遺伝要素なので、入れ替えはさらに続けます。
AとBの息子(Aの孫!?)である♂のナマケロCを、母親たるナマケロBと交配。
もはや昼ドラもびっくりのドロドロした家系図になっています(爆笑)。
父親との間に産んだ息子と関係を持つなんて……ヒイイ。

あ、それから「よつばと!」3巻購入。
こちらはドロドロとは無縁です(笑)。


11月28日 (5) バイト
11月27日 (5)

諸事情により今日のバイトはかなりきつかった……。
明日も日曜だし、引き続ききつそうです。

さて、今日は予告通り第4回ネギま人気投票のひとり予想大会です(ぇ)。
9巻収録分のネタバレを考えて、一応反転で……。
1位:アスナ 2位:エヴァ 3位:刹那 4位:このか 5位:夕映
まずはアスナを1位に据えてみました。 最近、非常に印象がよくなってます。
最初の頃は大分ネギに対する態度が刺々しかったのですが。
2位のエヴァは前2回の投票でタイミング的に恵まれなかった分、今回は地盤を固めたと考慮。
このかの4位はアスナとエヴァを上げたらその分余計に落ちてしまった……もう少し上位かも。
夕映は最近アクティブに動いているのでベスト5に残るかな。

6位:のどか 7位:朝倉 8位:茶々丸 9位:千鶴 10位:まき絵
のどかは落としてみました。 最近出番少なく印象が薄く、前回の投票時が旬だったのに比べると……。
朝倉はダークホースです(笑)。
千鶴は読めません……。 とりあえず高めに評価して9位。
まき絵は主役の話もありましたけど、さすがに上位は厳しいかな……(絵的にはやはり可愛いのですが)。

11位:いいんちょ 12位:楓 13位:さよ 14位:夏美 15位:釘宮
いいんちょはまき絵に同じ。 でも彼女のほうがいい人ぶりをアピールしてるからな……。
楓はファン層が固い、と言う説を各地で聞くのですが、さすがに出番が少なすぎ。
夏美と釘宮は脇役代表ということで。 亜子、ゆーなあたりがここに入る可能性も高いです。
大きく順位を上げそうで、しかも票を読めないのが千鶴、さよ、龍宮、五月。
そこそこ票を稼ぎそうですが、そこまで上位に食い込むかは疑問なのはハカセ、くーふぇ、ザジ。
逆にアピール不足が心配なのは千雨、パル、チャオ、鳴滝姉妹。
まあ千雨あたりは固定層がいそうなので問題なさげですけど……。


11月26日 (5) 休載(サボリとも言う)
11月25日 (9)

ネギまの第4回人気投票が行われるようで。 そっちの考察とかもしたいんですが
今日はポケモン。

ハスボー第3世代の孵化作業を一旦休止し、今度はナマケロ第3世代の孵化作業です。
今回の目標は
・能力の高い♂を入手する。
・性格が「ようき」の♀、もしくはメタモンを入手する。
よって砂漠の地下洞でメタモンを捕まえつつ孵化作業です。
メタモン及び♀は能力が高ければ高いほど嬉しいんですが、贅沢は言いません(笑)。

孵化作業と平行して行っているのがマッスグマ(ティルス)のレベル上げ。
コツコツ上げてようやくレベルは73。
こ、これで邪魔臭かったプラスパワーをようやく拾ってこなくなる……嬉しい。
レベル1桁の頃から拾ってくるリストに入っているプラスパワーなんですが、ろくに使う機会が無いので
ただの小遣い稼ぎにしかならず、本当に邪魔だったんですよ(笑)。
レベル70代で拾ってくるアイテムの使い道はこちら。

・なんでもなおし(30%)
 売ると350円。 効果の同じフエンせんべい(200円)を買ってお釣りが来る(笑)。
・ハイパーボール、げんきのかけら、すごいキズぐすり(各10%)かいふくのくすり(5%)
 消耗品なのでありがたく使わせてもらいます。
・タウリン、マックスアップ(10%)
 基本は取っておき、非常時には換金(4800円)。
・ふしぎなアメ(10%)
 一番欲しいアイテム。 使い道は色々あるので取っておきます。 すでに30個近いアメが……。
・げんきのかたまり(3%)ピーピーエイダー(1%)
 確率こそ低いですが、逆に使うタイミングが難しいので即・売ります(笑)。
・わざマシン01(1%)
 中身はきあいパンチ。 テクニカルな技だが貴重な技マシンなので欲しいところ。


11月24日 (5)

ようやくSEED・Dのビデオを見れたよ……。

水曜恒例、魔法先生ネギま!あらすじと感想。 75時間目「片思いの処方箋」。

★早く夕映が世界樹の雫ドリンクを飲まないかなぁ(関係無)
学園祭にまつわる都市伝説……それが最終日(夏至)に世界樹の下で告白したカップルは結ばれる、という物。
麻帆良スポーツによると、その成立確率は86%!
話題に瞬時に聞き耳を立てるのどか、いいんちょ、茶々丸、さよ(笑)。 当日は告白に走るか?

それを聞いたアスナ、このか、刹那も告白話に。 好きな人がいるか?とこのかに聞かれて慌てる刹那に千点(謎)。
と言うか髪をおろして猫耳付けてると言う時点で刹那に二千点(激謎)。
即座に刹那が話題をそらし、その矛先はアスナの高畑先生(タカミチ)への告白話に……。
過去二年も伝説を信じて告白しようとするも、結局出来ず終いだったアスナ。
魔物と平気で戦える超強気娘からは想像できない乙女っぷり。 そして今年も……。

放課後、美術部に顔を出して作品を仕上げるアスナ。 もちろん絵の題材はタカミチ。
アスナが美術部というのも死ぬほど似合いませんが(苦笑)、やはりタカミチが顧問だったようです。
しかし部室に二人きりになる大チャンスでも、学祭を一緒にまわると言う約束すら出来ないのでした。

★メインヒロインの意地を見せろ!(笑)
見るに見かねたカモが取り出した秘薬、それは某なつかしアニメの如く
食べると外見が若返ったり、大人になったりするあめ玉。
と言うかカモが薬を取り出した袋、明らかに4次元のアレにしか見えん……。
このかはすっかり薬を気に入り遊びまくりますが、カモの本当の作戦内容は
ネギを(見た目だけでも)大人にしてアスナとデートさせ、アスナにデートに対する免疫をつけさせようと言うもの。
なんか失敗して別方向に転がっていきそうな香りがプンプンしますが気にしてはいけません(笑)。

そして翌日、アスナの前に現れたのは薬の効果で15歳の姿になったネギ。
しかしその姿を見てアスナは呆然。 そのネギは二日前(今回の冒頭)のアスナの夢に出て来た姿そのままだったのでした。

アスナ特集です。 しかも前後編。 今週から人気投票を行うと言うベストタイミングで(笑)。
いやぁ、最近アスナの株も上がってますし、メインヒロインの意地(魅力)を見せて欲しいところです。
どうしても体を張ったアピールばっかりなので(笑)。

いよいよ世界樹伝説が話題です。
女子校じゃ恋をする機会も少ないけど〜みたいな事を今回ゆーなと亜子がつぶやいているのですが
そうしたらラストで青年ネギと少しだけ接触。 亜子、もしやときめいてる!?(滝汗)
これで青年ネギに密かに思いを寄せる事になるとしたら……良い、良すぎる!!(爆死)
……ゴフンゴフン。 少し興奮してしまったようです。
今週は珍しく夕映も朝倉もくーふぇもいない分、一部キャラに魅力が濃縮されてる感じでしたので
なかなか刺激的でしたよ(笑)。(のどかやいいんちょも出番1コマだけ)

ところでラストの釘宮の髪型が1コマだけ違ったんですけど……誰、これ?


11月23日 (4) バイト
11月22日 (7)

今週の土日も見事バイトで潰れました。 ちなみに来週も潰れる事確定中……そして明日の休みも潰れる事が(略)

わずかな時間をぬってポケモン。 と言っても今週2回くらいしかやってないけどー(死)。
SEEDデスティニーのビデオも見れていないしなぁ……と愚痴は置いておいて。
個体値をチェックしていた所、そこそこ良い能力のハスボーが誕生。
HPが低く、防御もイマイチですが、それ以外はほぼ最高値に近い!
やったぁ!と某アズラエルばりに喜ぶのも束の間、特性がすいすいだった(死)。
(※すいすい……雨が降っていると素早さ2倍)
あめうけざらを狙っていたのに……せっかく性格も「ずぶとい」(防御↑、攻撃↓)で理想的だったのに。
とりあえずこいつを育ててみようかな?
技は「あまごい」確定。 やや防御に不安があるので残りはすべて攻撃技、速攻で落とす作戦。
(と言ってもルンパッパ自体がタイプ相性的にはそこそこ打たれ強いのだが)
妥当に行くとなみのり、れいとうビーム。 威力重視でなみのりの代わりにハイドロって言うのもあり?
でもPPが少ない事を考えると気が進まない……。 そして残り1枠は?

なみのり 威力 95×1.5×2=290 命中100 PP15
ハイドロ 威力120×1.5×2=360  命中80  PP5
冷凍B  威力95          命中100 PP15
吹雪   威力120         命中70  PP5
ギガドレ 威力60×1.5=90   命中100  PP5
雷パンチ 威力75          命中100 PP15

ギガドレインは1個しかない技マシンを使う必要があるのでやめておきたい……。
となると、最後の1枠はかみなりパンチか。
ふぶきとハイドロポンプ。 完全にハイドロのほうに軍配が上がるんですが、主力として使うなら断然なみのり。
う〜ん……まあ、雨を降らせる事を考えたらなみのりかな。
威力290って何かの間違いか?(笑) 素早さも上がってるから先制攻撃でファイヤー! って水タイプだろ。
なみのりが破壊的威力とわかったので、サブウェポンはれいとうビームに決定。
あまごい(前提条件)、なみのり(メイン)、れいとうビーム(対草・ドラ)、かみなりパンチ(対水)。 よし、これで。


11月21日 (1) バイト
11月20日 (7) バイト
11月19日 (11)

2日連続のネギまトーク。
今月は第8巻発売! 7巻でエヴァンジェリンに弟子入りしたネギ。
しかしスパルタ特訓ですっかり生気を搾り取られ、心配したアスナたちは特訓現場へ突撃。
夕映とのどかがネギに魔法の弟子入りを申し込んだり、遂にネギの過去が明らかになったりする中、
麻帆良に怪しい影が……と言うお話です。 まあ、詳しくは日記の過去ログを(ぉぃ)。

後半がバトルの嵐になっているので、単行本で一気に読んだほうがテンポはいい巻です。
逆に9巻(現在連載中)は1話読みきりが多いから連載中も十分楽しめると言う。
にしても、ネカネ=スプリングフィールド(ネギの姉)がネギの叔父に向かって言うセリフに
「お父さま」って言うのが追加されてたのが気になるところ。
んー、つまりネカネは姉じゃなくて従姉妹って事?
まあ、髪の色とか話の展開を見てもそっちのほうが納得なんですけど。
でも叔父さんってナギ(ネギの父)に似てないし(笑)、母方の親族なのかな。
じゃあなんでネカネの苗字もスプリングフィールド? 父さん婿養子?(爆死)

……と言うのは無いよな……。
ナギはスプリングフィールド家に養子に入っていて、スプリングフィールド家の実子が叔父さん、と言うのが一番自然かな。
しかし残る問題がメルディアナ魔法学校の校長。 ネギの祖父らしいですけど……。 こっちが母方と見た方が良いのかなぁ。 しかしそんなお偉いさんの娘をほったらかしにして死亡(?)と言うのは
ドぎつい男だ、ナギ=スプリングフィールド。
しかしネギの母親の話題が1度たりとも出て来ない点からこの可能性も薄そう。
8巻の回想で父の「死」を理解出来ていない幼いネギが、母親がいない事に関する話に触れませんし。
最終結論
(スプリングフィールド家)
校長 --(息子)-- 叔父 --(娘)---- ネカネ
   ---(養子)-- ナギ --(息子)-- ネギ   ……といったところ?


11月18日 (4)

疲労困憊で更新できない状態……。 申し訳ない。
とにかく今週もネギま感想、75時間目「濡れた瞳の論理(ロジック)」。

★科学に魂を売った女
大学工学部のラボで目を覚ましたのは出席番号24番・葉加瀬聡美。
成績学年2位(1位はチャオ)の彼女ですが、その研究以外の私生活は大分だらしないようで……。
カバンに非常に危険なマークが入ってますが、気にしない事にします。

さて、チャオの屋台に遅刻して到着したハカセですが、その日は茶々丸が珍しく髪を上げています。
イギリス人らしく素直にほめるネギ先生。 しかしそれを見たハカセは焦って駆け寄ります。
髪は放熱板の役割を果たしているので、結ったりするとオーバーヒートしてしまうのです。
茶々丸に存在しないはずの「オシャレ」といった行動、そして(ネギの前での)誤作動連発に不安を覚えたハカセは、
放課後ラボに来るよう告げます。 やっぱりネギ、アスナ、このか、刹那もついていきます。

さて、教室ではチア3人組が世界樹伝説の噂を語ったり。
内容は学祭最終日に世界樹の下で告白すると絶対上手くいく、と言ういつものアレ(笑)。
確か鳴滝姉妹が(学祭最終日じゃなくても)告白すると成功するって言ってたような気もしますが、釘宮が可愛いので気にしない事にします(爆死)。

★AIが止まらない(違)
さて、放課後にラボを訪れる5人。 早速検査開始。 ハカセ「脱ぎ脱ぎしましょーかー」(笑)。
(ネギの前で)服を脱ぐのを躊躇ったり、モーター回転数(心拍数)を上げたりする茶々丸にハカセは首を傾げますが
あまり深く考えていない(決して悪い意味では無い)このかは「茶々丸は恋してる」発言。
一旦は拒絶するハカセですが、逆に科学者魂に火が着き、血も涙もない実験へと突入して行くのでした……。

実験内容は「オシャレをして工学部男子どもの目の前に茶々丸を晒し、心拍数上昇のデータを取る」。
イジメだ、羞恥プレイだ(笑)。
しかもネギが茶々丸を素直に褒めるものだから心拍急上昇。
順調な実験結果にハカセは更に暴走! ついに茶々丸の記憶ドライブのお気に入りを開くと言う暴挙に!!(笑)。
ハカセ「科学の発展のためには多少の非人道的行為もむしろやむなしです」(えー)。
そして開かれた禁断の扉……の中にはネギの画像(動画?)がいっぱい。
茶々丸、なんとかアスナ・このか・刹那はロケットパンチ(張り手)で突き飛ばして阻止。
しかしハカセには見られてしまい、茶々丸は涙(洗浄液だけど)を流します……。
そしてロケットパンチ(グー)で「ハカセのバカーッ」とぶん殴って暴走、逃走。 ハカセ、天罰?(笑)

暴走茶々丸、目からレーザー出してます。 なんて物を内蔵させてるんだ!(笑)。
ネギがなんとか暴走を止め、反省?したハカセとも翌朝には和解するのでした。

はじめはハカセ主役っぽい感じでしたが、終ってみれば完全に茶々丸のお話でした。
ハカセ、かなり非人道的です……(笑)。
次回は前後編らしいのですが、そろそろ美空の出番か?
ハカセの相方であるチャオの話もあり得そうなんですけど。
チャオって第1話を見るとメインキャラの一員として活動できそうなくらいちゃんと描かれているのに
2巻以降サッパリ出て来なくなります(笑)。
やはり第1回人気投票で20位と沈んだのが原因なのだろうか?


11月17日 (1) バイト
11月16日 (2) バイト
11月15日 (1)

今月のバイトの勤務時間が100時間を突破する事が判明。
いくらなんでも希望より多すぎ。

ポケモン……すらもプレイする時間が無いよ!(死)
とりあえずやる事は相変わらずナマケロ&ハスボー孵化。
現在のメンバーはこちら。
・マッスグマ♂(ノーマル)「ティルス」
 単なる便利屋の域を越えてレベルは60代半ば。 技の使用回数が多いため、味方のレベル上げに貢献。
・オオスバメ♂(ノーマル・飛行)「レイヤー」
 新人さん。 のはずが、タマゴ孵化の間にレベル上げをしていたらレベルは40代半ばまで上がってた。
 そらをとぶ要員。
・マグカルゴ♀(炎・岩)「ミリエラ」
 相変わらずマイナーっぷりに敬意(以下略)。 タマゴ孵化の時間を半減する特性が最大にして唯一の魅力。
・トドゼルガ♀(水・氷)「イリア」
 用心棒? ふぶきは命中率に不安があるため、溜まったお金を利用し「れいとうビーム」を習得。

そしてタマゴ2個。
他に「キノコのほうし」「みねうち」などを覚えた捕獲用ドーブルなどもいたり。
と言うか、ドーブル3匹くらい居ます(笑)。


11月14日 (2) バイト
11月13日 (3) バイト
11月12日 (1)

ポケモンはナマケロやハスボーの孵化作業。
が、これがさっぱり成果が出ず。 気長に待つしかないのか。
更に勘違いをしていた事なんですが、ナマケロは「じしん」を遺伝できません。
よって1個しかない貴重な「じしん」の技マシン26を使わざるを得ない……。
これは……ナマケロに関しては相当厳選しておきたい所ですな……。

まあ、実はエメラルドでは技マシン26は無限に手に入ります。
方法はレベル91以上のポケモンが「ものひろい」で1%の確率で拾ってくる。 以上。
って、ジグザグマ(マッスグマ)をレベル91ですよ!? 辛い、辛すぎる。 とりあえず現在レベル65ですが。
しかもその上1%。 ものひろいが発動する確率の時点で10%なので、1000回戦闘すると拾って来るか、来ないか……。
まあ、これも気長に待ちましょう、果報は寝て待て(!?)。

しかし1%って言うのは厳しい現実だ……。
でもこの間、1日でピーピーエイダーを2回拾ってきた事があったんですが、
これも確率1%のアイテム(レベル61〜80時)なんですよね。 うわ、運が勿体無い。
しかも僕ピーピーエイダーとか使わないしな……ヒメリの実を植えまくってPP回復してるから(笑)。
同じ1%なら技マシン44「ねむる」の方が10倍嬉しいんですが……。

レベル91以上で拾ってくるアイテムは他にポイントアップ、たべのこしなど。 悔しいが育てるしかないか。
図鑑埋めのためのレベルアップ作業+タマゴを孵す為に動き回る作業の間に少しずつ経験値を貯めれば
良いナマケロが生まれる頃にはレベルが……上がってるのかなぁ(死)。


11月11日 (8)

ポケモンは完成済みのサーナイトと相方として適当に作成したドーブルでバトルタワー攻略。
ドーブルはダブルバトル用に「てだすけ」「ナイトヘッド」「ロックオン」「つのドリル」。
まともに攻撃しても期待出来ないので一撃必殺を中心に。 状況に応じ「てだすけ」でサーナイトの攻撃力を上げます。

ポケモンはここまでにして、ネギまの感想。 74時間目「実はずっといました……」

★連載一年半で遂に登場、ダメ幽霊
扉絵以外に一切登場する事のなかった出席番号1番・相坂さよ。
前回ラストの投票シーンでその登場を予感させましたが、遂に彼女メインの話がやって来ました。
あまりに存在感が薄いために、あらゆる霊媒師に気づいてもらえず60年以上自縛霊をやっていると言うさよ。
幽霊なのにドジで、夜の学校は怖いので最近はコンビニやファミレスで夜を明かしています(笑)。
前回は「どうせ見えないけど……」とお化け屋敷に挙手したところ、ネギが無意識に彼女をカウントしていたのでした。
彼女の気配をほんの僅かでも察知してくれたネギ。 さよは今年こそ友達を作ろうと一人燃えます……!

翌々日、夜遅くまでお化け屋敷の準備をしていた3−A生徒達の前に霊が現れた、と言う記事が校内スポーツ紙に掲載されます(笑)。
しかも心霊写真。 怖っ!! さよ曰く「写真写り悪い」らしいですが、そんな次元とっくに越えてます(笑)。
……しかしネギは写真の霊が名簿の「相坂さよ」では?と言うことに気がつきます。
生徒達には「出席番号1番は欠番」として扱われていたようですが……じゃあこのタカミチからもらった名簿にさよが記載されているのは何故なんでしょう。
タカミチは気付いていた?

★気分はゴー●トバス●ーズ
これじゃ準備が進まないよ、とパル&ゆーなを中心に「相坂さよ討伐隊」が結成されます(汗)。
チャオ一味が作った徐霊銃(じょれいガン)を武器に構える一行、ノリノリ。 パル、目つき悪っ!
さて、まずはチャネリング能力を持つ不思議少女(違)のどかが魔法の本でコンタクトを試みます。
出て来た理由をたずねられたさよの心象は「あなたも…一緒に……」「ともだちに……のどかさん…うれしい……」。
怖い。 もちろん一瞬でコンタクト失敗(笑)。
悪霊と勘違いされたさよは誤解を解くべく気合を込めてポルターガイスト起こしたり、血文字を書いたりします(笑)。
混乱は更に増大、いよいよ収拾がつかなくなったところでカモが呼んでおいた「先生」こと龍宮&刹那登場。
さすがはホンモノ?の退魔師コンビ、容赦ありません。 構内で銃乱射、斬魔剣とやりたい放題。

そんなドタバタの中、前日の心霊写真騒動の時にトイレに行ってた朝倉は今回こそと意気込み、さよの姿を激写。
写真写りが悪いはずのさよの姿をしっかりと写し撮ります。
そこに写っていたのは泣きながら逃げ惑うさよ。
ネギと朝倉は、さよが悪霊ではなく純粋に友達を欲しがっていただけだと言うことに気付くと
龍宮たちを制止し、追い詰められていたさよに手を差し伸べます。
直後さよの姿は消え、無事成仏し……たわけじゃありません(笑)。

しかし自縛霊生活60年を過ぎて、ようやくさよは自分を理解してくれる友人・ネギ、朝倉と逢えたのでした。

ふむ、幽霊というキャラクターですので暗いと言うイメージだったんですが、全然そんな事ありませんでした。
はっちゃけてます(笑)。 足がないのに転びます。 この先の展開が楽しみな子です。
これ以降どれくらいまでストーリーに絡めるのかは分かりませんが……。

しかしクラスメート編は書くのが大変らしいだけあって濃縮されてますな……。
もう終始動きっぱなしです。 バトル編より動いているんじゃ……と言うくらい。
そんなバトル編だった8巻が来週発売。 表紙は……って、人数多い。
前列がネギと小太郎、後列がいいんちょ、千鶴、夏美。 これまではネギ&生徒一人のパターンだったんですが
8巻収録分ではネギが「表紙未登場の特定の生徒一人」と絡むシーンが全く無かったので、こういう措置になったんでしょう。
ネギ&小太郎だけ、もしくは小太郎&千鶴だけ、と言うパターンも期待してたんですけどね(笑)。


11月10日 (1) バイト
11月9日 (2) バイト
11月8日 (5)

ポケモンはナマケロ孵化作業の巻。
ラルトスが5120歩で孵化だったのに対しナマケロは3840歩。 よって孵化作業も楽……と思いきや
肝心のタマゴが生まれない。
同じナマケロ同士ならそこそこ生まれるんですけど、遺伝作業の必要性ゆえに
ナマケロとドーブル(シャドーボール・じしん習得)をかけ合わせているので生まれにくいんですよ。
とりあえずこの「第二世代」で良い能力のナマケロが生まれたら、第二世代同士をかけ合わせて第三……と行く訳なんですが。
ちなみにラルトスは第三世代で生まれたのを採用しました。 一応第四世代用の親を残しておきましたけど。

ところでダブルバトルでケッキングの相方としてドーブルを使うのは有りだろうか。
技構成は「スキルスワップ」「いばる」「なりきり」「へんしん」とか……(うわぁ)。
変身はエメラルドではスケッチ出来ただろうか。 たしかルビー・サファイアでは出来るんですが。
しかし実用性は低そうだ……面白そうだから1回やってみたいけど、このコンビ。


11月7日 (7)

ポケモンはラルトス孵化作業の最終回。
とりあえず、その後生まれたそこそこの能力の♂と♀を次世代用の種として残し、
5日の貧弱なラルトスを採用。
個体値はHP28 攻14 防2 特攻26 特防25 早31 ぼ、防御力がやっぱり死んでる……。
性格はひかえめ(特攻アップ、攻撃ダウン)、努力値は特攻と素早さに252、HPに6入れて完成。
(個体値・努力値の意味についてはこちらのサイトを参照のこと

技は予定通りサイコキネシス、10まんボルト、こごえるかぜ、みちづれ。
こごえるかぜは威力は微妙ですが、素早さを下げる追加効果(発動確率100%)があるので。
まあ、自分で良い戦略を考えるのも難しいのでとりあえずネットの掲示板などを参考にしてます。
さて次はナマケロ孵化作業か……。


11月6日 (11) バイト&風邪
11月5日 (4)

ポケモンはラルトス孵化作業。
先月30日にドガース「たけし」がみちづれを習得した翌日から延々と孵化させているので
今日で6日目。
しかし能力値は微妙なのばかり……。 今日生まれたラルトスがすばやさで最高値を記録、
特攻・特防も決して悪くないんですが防御が最低に近い値を叩き出しています。
でも性格も特性も理想通りなんだよなぁ。 こいつで妥協しようかなぁ。

と思ったけどもう少し頑張ってみよう、うん(何)。
まあ育成予定としては「サイコキネシスで削りつつ、駄目そうだったらみちづれ発動」なので
多少打たれ弱くても素早ければみちづれで!と開き直ってもいいんですけど(笑)。

エメラルドでは特性の一部に隠し要素が加わったのですが
マイナー代表ことマグカルゴ♀のミリエラは居るだけで卵の孵化にかかる歩数を半減してくれるのです。
彼女のおかげでだるい孵化作業の負担も少しは和らぎますよ。
……まあ、戦力としては微妙なんですけど……ようやくレベル50を越え、いわなだれも習得しましたが。
現在はマッスグマ♂「ティルス」、チルタリス♂「コリン」、マグカルゴ♀「ミリエラ」、タマゴ×2、
そして図鑑埋め等のために育てるポケモン×1という編成。 なみのりできないのが難点……。


11月4日 (1) バイト
11月3日 (6)

更新間隔がボロボロの極みです。 スイマセン、マジでスイマセン……。
そろそろ持ち直して来ましたので。

気を取りなおして、水曜のネギま感想。 73時間目「外はフンワリ 中はシッカリ!」

★これぞクラスメート編の醍醐味! さっちゃん登場
珍しく朝早く、朝食も取らずに学校へやって来たネギたち。
その理由は学祭期間限定でチャオ達が路上屋台の点心の店を開いているからなのでした。
店のコック役はクラス唯一のぽっちゃり系の出席番号30番・四葉五月です。
元気のないネギにスープをサービスする五月。 励まされたネギは職務に燃えます!

さて、前回メイドカフェを提案していた3−Aでしたが、騒動の中でメイドはボツになった模様。
新たなアイデアを募集するも桜子は「ドキッ女だらけの水着大会・カフェ」を提案(笑)。
全くネギに主導権が無いまま「ノーパン喫茶」とかまで提案される有様に……。
最後はパルのアイデアでネギをノーパンにするべく、身包み剥がされた所を新田先生に見つかり……(涙)。

★涙するネギにほんのり萌え(ぉぃ)
一念発起したのに大失敗に終わり一人涙するネギ先生。 切ない。
そこに五月が登場、ネギを自分たちの屋台へ誘います。
美味しい料理を作り、しっかりとした夢と信念を持って前進する五月の姿は、あのエヴァも認めるほど。
少し元気の出るネギですが、瀬流彦が間違えて甘酒を飲ませてしまい、酔っ払ってしまいます。
……甘酒で酔うって貴方……。
泣き上戸のネギは、くすぶっていた気持ちを爆発させて泣き寝入りしてしまうのでした。

ヘルマンに言われた言葉を気にして、自分が頑張ろう・強くなろうとしていたのは
嫌な思い出から逃げていただけだった、と落ちこんでいたネギ……翌朝、屋台で目を覚ますとそこには五月が。
ネギは先生と生徒と言う事も忘れ、自分のその悩みを口にするネギ。
しかし五月はそんなネギを受け入れるだけで無く、彼を認めてしっかりとした言葉で励ますのでした。
母のような女の子です。

そして出し物は抽選でお化け屋敷に決定。 ところでラストの投票結果、31票入っているんですが。
31人目の生徒は欠席のはずでは……!? 第一、お化け屋敷と言う時点で
相坂さよの登場を示唆しているとしか思えないのでした……果たして如何に?

五月はセリフにフキダシを使わず喋ると言う特徴があります。
この設定が確立したあたりから「彼女が主役の話って、もう来ないかも」と心配だったんですが……。
クラスメート編らしい、良いお話になってくれました。


11月2日 (2) バイト
11月1日 (2) 腹痛でダウン
10月31日 (4) バイト&風邪っぽい
10月30日 (4)

引き続き体がだるいです。

今日もポケモン。
まずは遺伝させる技を揃える作業から。
ドクケイルが「どくどく」、ヤミラミが「シャドーボール」、ドジョッチが「じしん」をそれぞれ習得し
全てドーブルが「スケッチ」で再習得。
あとはドガースに「みちづれ」ですが、これが進化させなくてもレベル45習得なので面倒。
ひたすらトレーナー狩りです。 やっと「だいばくはつ」を習得したよ……。
なお、今回も一匹一匹に律儀にニックネームをつけています。
ドガース♂の名前は「たけし」(笑)。 全国のたけしさん、スイマセン。
カタカナの名前ばかりの中にひらがなが一匹混じると、恐ろしいインパクトがありますな(笑)。

技の習得のために一匹に経験値を習得させている影響で、主力陣のレベルアップは停滞中。
・ジュカイン♂(草)「カンジロー」
  リーフブレード、ギガドレインに続く第3の技の不足に泣く。
  ノーマル系の使いやすい技が欲しいんですが、やはり「おんがえし」しか無いでしょうか。
・ユンゲラー♂(エスパー)「カイ」
  攻撃はサイコキネシス一本。 クリアに貢献はしたもののさすがにきつくなってきた。
・マッスグマ♂(ノーマル)「ティルス」
  ほしがる、ものひろい、秘伝技。 便利屋は今日も献身的です。
・チルタリス♂(ドラゴン・飛行)「コリン」
  そろそろ「りゅうのいぶき」(威力60)では火力不足の感が強いか。
  ……やっぱりここは「おんがえし」?(そればっかり)
・トドゼルガ♀(水・氷)「イリア」
  「ふぶき」の命中率に不安を残すエース。 れいとうビームと入れ替えようかな。

残りは入れ替わり立ち代りで。 とりあえず電気や地面の不在が痛くなってきました。
地震要員を用意せねば。


10月29日 (3)

あー、風邪で体がだるい……。

ポケモンエメラルド。
とりあえずクリア。 やや展開が変化して楽しめました……が、ここからが本番ですな(笑)。
もちろんこれ以降の目標は「目指せバトルタワー100連勝」です。
ただ相変わらず通信が出来ない状態だからなぁ……自力でポケモンを揃えるしかないのが辛いな。

現在想定中のバトルタワー用メンバーはケッキング、サーナイト、ルンパッパ辺り。
★ケッキング……攻撃力バカ。 「おんがえし」「じしん」「はかいこうせん」「シャドーボール」という技構成予定。
全部ドーブルのスケッチ習得→卵遺伝で解決可能、楽。

★サーナイト……「サイコキネシス」「10まんボルト」「こごえるかぜ」「みちづれ」予定。
真ん中の2つはコインゲームの景品とバトルポイントの景品。 道連れはマタドガスから遺伝。
伝説系などの困った相手には道連れを(笑)。 特性は「トレース」(敵と同じ特性になる)かな?

★ルンパッパ……「あまごい」「なみのり」「やどりぎのたね」「どくどく」。
特性は「あめうけざら」(雨が降っている間徐々にHP回復)で、食べ残しを持たせてジワジワ予定(笑)。

電気とか鋼には何処まで対抗できるのか……?


10月28日 (6) 風邪
10月27日 (1)

ネギまアニメ化決定! まあ、予想通りというか、予定通りと言うか。
発表と重なったからなのかはさておき、今週はかなり弾けてた感じが(笑)。
ネギま感想第72時間目「もえろ乙女たち!」

★ほんっとに久しぶりの日常編ですな
なんか修学旅行、7巻(弟子入り編)、8巻(ヘルマン編)とアクション要素ばかり続いていたネギまですが
久しぶりに学園の日常編に突入。 一年のビッグイベントの一つ、学園祭編です。
連載開始以来?の表紙に加えて扉絵も見開き……と、ココでページとページの間を良く見ると……朝倉さん、何か憑いてますよ!?(笑)

中間テストは見事にカット。 ヘルマン戦から時間が過ぎて、学園祭まであと半月です。
まだ悩みが消えないネギ。 正式に編入を決めた小太郎。 完全に小太郎の飼い主と化した千鶴(笑)。
そんな彼らの前を通る仮装行列の数々。 もう学園がすっかりお祭りモードです。
曲芸部のザジが72話にして初めて口を開いたのには驚き。 そしてスマイル(営業か)。 この人物は読めない……。

3−Aは何をやるんだろう?……とネギが教室に入ると、メイド服の生徒たちがお出迎え。
何処だよココは(笑)。 出し物はメイドカフェに決定したようです。 出資は雪広財閥。 便利。
しかし「メイド」カフェとはあくまで外面。 その正体は恐怖のぼったくりコスプレバーなのでした(笑)。
調子に乗った朝倉とゆーなは龍宮をミニスカ巫女にしたり、春日をミニスカシスターにしたり、
亜子を猫耳ナースにしたり、刹那を猫耳スク水にしたりと大暴れ。
さすがにやりすぎです。 新田先生に見つかって大目玉を食らうのでした。

でもグッジョブ(死)。

★もしかしてタイトルの「もえろ」は燃えろであって萌えろでもあるのかと思ったり
その夜、いつものようにエヴァの修行から帰ってきたネギ。
しかし「悩み事がある」ということをアスナはお見通しだったのでした。
そんなネギを励まし、久しぶりに一緒の布団で寝てあげるアスナ。 ですが翌朝はお約束の展開に(笑)。

スケジュール押した、と言うだけあってギュウギュウ詰めの内容です。
特に中盤のコスプレ目白押しは凄すぎてむしろ引きますって(笑)。
ただ、ここのところアクション編が多くて一般人生徒の出番が少なかっただけに、こういうおかしな日常編は
まさに待望でした。 ん、おかしかったら日常じゃないのか? ううむ。

まとめると、久しぶりにチア3人娘とかが目立って良かったなあ(笑)。


10月26日 (2) バイト
10月25日 (2)

一昨日くらいから、のどの痛みと心肺の圧迫感に悩まされてます。 風邪かな……。
正直なかなか眠れませんし、バイトのシフトもぎゅうぎゅう詰めで交代要員もいない状態。
日記書くモチベーションも上がりません。 バイトも休めそうにないし……。
鬱病再発の予感。 あうう。


10月24日 (1) バイト
10月23日 (3) バイト
10月22日 (4)

横浜に続いて阪神も経営陣辞任か。 最早ズタズタの球界の体質は全く隠せていませんな……。

バイトのシフトがキツイのでパワプロの長時間プレーは休日にすら期待出来ない状態。
よって気軽に出来るゲームを、と言うことで、ポケモンエメラルドを購入。
しかも箱・説明書・ワイヤレスアダプタ無しの中古ソフトで、激安(笑)。
アダプタはサファイアの時のがあるし、GBA1台しか持ってないし〜……。

3日ほどプレーしてヒワマキジムまで到着。 いつになってもココがヒワマキなのかヒマワキなのか覚えられない。
ここでサファイアの時は5回くらい全滅したんですが、今回はあっさり一発クリア。
余計なポケモンをゲットせずにズカズカ進んでおります。 図鑑埋めとかは全てクリア後で。

・ジュプトル♂(草)「カンジロー」
 いつも水ポケを選ぶ慧太ですが珍しく草。 序盤はエースでしたが最近はタイプの都合で微妙……?
 特にヒワマキでは飛行相手では為す術無し。 でもリーフブレードが強い!
・ユンゲラー♂(エスパー)「カイ」
 相変わらず安定して強い。 サイケこぉせ〜ん! 来てます来てます!!(意味不明)
 そして環境上、通信進化できないのはお約束(笑)。
・マッスグマ♂(ノーマル)「ティルス」
 移動要員。 その実態は物を拾う神様。 怪力とか居合切りとかで戦闘でもそこそこ活躍。
 早く「欲しがる」覚えないかなぁ(笑)。 習得はレベル35か、もうすぐだ。
・マグマッグ♀(炎)「ミリエラ」
 メジャーな属性との相性の悪さ故に使えない、と評判のマグマッグさん。 そのマイナーっぷりに敬意を表して起用(笑)。
 そこそこ頑張ってますが、ロコンが登場したら入れ替えかも……。
・チルタリス♂(ドラゴン・飛行)「コリン」
 チルットの時は火力不足で保護対象でしたが、進化した途端に鬼神と化しました。 強いぞ竜の息吹(いぶき)ッ!
 飛行に対する明確な対抗手段の無いパーティでヒワマキを一発突破出来たのは100%彼のおかげです。
・マリルリ♀(水)「ユルルン」
 波乗り要員としてスカウト。 「秘密の力」も習得し、予定としては「ダイビング」「滝登り」を加えて移動要員2号に。
 戦力としては微妙。 波乗りが生命線ですが、秘密の力って意外と強い。


10月21日 (4)

ああもう、バイトのシフトが滅茶苦茶。 人が足りないんだぁッ!!

疲労困憊の中でもやっぱり今週もネギま感想。 71時間目「ネギの選択」。
来週重大発表!との事……まあ、大体予想つきます(笑)。

★かけつけてくれる仲間たち
暴走するネギ、彼を止めたのはやっぱり小太郎。
小太郎に一喝されてネギも正気を取り戻し、2人は再びヘルマンへと向きなおします。
一方水牢の中では囚われのこのか達が練習用杖を使って火を灯します。
それがこのかの魔力で燃え盛れば水牢を破れる、と言うカモの作戦。 今回は成功。
後は電撃作戦。 このかが刹那を、くーふぇが千鶴を救出し、朝倉がアスナにつけられたペンダントを奪います。
朝倉姉さん、胸揺れる音が出てます、たぷん(笑)。
そして夕映とのどかが迫るスライム3人娘を封魔の壷に封印! うおお、そう来たか……!!
魔法使いを志す2人、燃える展開ですよ。

★8巻の表紙は?
何が何でも自分が……と言う感のネギですが、今週は見事に仲間に助けられていますな。
いよいよ魔法も使用可能となり、小太郎との連携、そして格闘・魔法のコンビネーションでヘルマンを追い詰めます。
そしてサウザンドマスターも使っていた新魔法「雷の斧」でフィニッシュ!
しかしネギは仇であるヘルマンにトドメをささず、逃がすのでした。
敵キャラのヘルマンですが、去り際に「石化した人々もこのかなら治せるかもしれない」と発言するなど、
どこか憎みきれない悪人さん(悪魔か)です。

エヴァ参戦かと思ってたんですけどねぇ……茶々丸と楓と一緒に見守ってるだけでした。 あれ、龍宮は!?

そして翌日、怪我はこのかのアーティファクトで治療されるも心ここにあらずボーっとするネギ。
(しかし治療したとは言うものの、どんなアーティファクトなんだろう?)
と、そこに小太郎登場。 まほら定住のフラグは固まってるようです(笑)。
そしてネギは「魔法剣士」のスタイルを選択することに。 友人もでき、目標も固まり、次回から新展開です。

今週で8巻収録分が終了。 ところで表紙は誰?
ネギと誰か生徒との組み合わせですが……小太郎か!? 生徒じゃないよ、つか男2人だよ!(笑)
男女ペアなら小太郎&千鶴が一番妥当なんだけどなあ……ネギ? 背景です(酷)。
まあ表紙が小太郎として、裏表紙が千鶴か夏美、といったところでしょうか。
ところで千鶴達はこのまま魔法界に巻きこまれてしまうのでしょうか。


10月20日 (3) バイト
10月19日 (2) バイト
10月18日 (7)

パワプロ。 1年目の前半戦が終了。
江ノ島(5番ライト)が怪我で1週間離脱したものの、オールスターの休みとかぶっていたので一安心。
高杉(4番ファースト)のHR数は前半だけで50本を越えました(笑)。
投手は三田が11失点と大炎上しつつ11勝1敗、孫が12勝0敗。
中継ぎは最後までボロボロで、リリーフエースの水城敏は2勝4敗14セーブ。
セーブの付く場面でしか投げさせていないので、勝ちが付くと言うのはつまり「追いつかれた後、逆転」と言う事で……。

選手紹介ラスト、2軍野手編。
・蘇我(捕)まだ若い育成中の捕手。 出番無し。 19歳。
・藤間(一外)パワーはMAX、後はボロボロというHRを打つための人材。 しかしCOMは必ずHRを狙うと言う訳ではないので
  肝心な時に打てない。 29歳。
・風祭久(二三外)広い守備範囲を持つが守備力はあまり高くない。 むしろ代打要員。 守備を鍛えて将来の主力に。 23歳。
・上江(二一)俊足巧打のバッターだが守備がザル。 基本的に代打。 27歳。
・松ヶ岳(遊三)若い控えその2。 21歳。
・中之瀬(外捕)東大寺とキャラがかぶるバランス型の外野手。 しかし特殊能力をほとんど持たないのが仇に。 28歳。

終盤はだいぶ先発も足りなくなりました。
三田が慢性的に不調・絶不調になってしまいまして。
相馬、岸辺、早乙女と言った左腕軍団を駆使して乗り切りましたが……。


10月17日 (4) バイト
10月16日 (2) 休載(サボリとも言う)
10月15日 (3)

パワプロ。 6月10日まで終了。
何故かエース五条のコントロールが開幕時のCから2ヶ月でAまで伸びました。 成長期か?
今日は2軍投手特集。

・樹原(右・先発)158キロの速球を持つがコントロールGで変化球もボロボロ。 29歳。
・岸辺(左・先発)バランスのとれた特徴の少ない投手。 駒が減った時の先発として。 31歳。
・対馬(右・先中)149キロの直球と4種類の変化球で幻惑……出来るのか? スタミナが半端。 28歳。
・春海(右・中継)サブ三塁、投打二刀流に失敗した感じ。 まだまだ修行が必要。 24歳。
・桑島(右・中継)サブ外野、投打二刀流に大失敗(笑)。 育成途中で足爆弾が爆発したので。 30歳。
・早乙女(左・中継)カーブとドロップ、同じ方向への2種類の変化球が武器。 27歳。
・ニーダ(右・中継)5月に来日した助っ人。 「四球」持ちのせいで大崩れの危険性が……。 30歳。

桑島とか春海は正直クビ候補かも……(死)。 春海はまだ若いから育てる気に慣れるんですけど、桑島は…う〜ん……。
樹原や岸辺は一応一軍登板してはいますが、勝ち星に恵まれず。 早乙女は薄い中継ぎ陣を支えてくれてます。
いや、中継ぎ陣は本当にヤバイ……! 水城敏直とニーダ、草薙辺りが連投が効くので起用するんですが
かなり燃えやすいです(笑)。

しかし某金持ち球団ばりの打撃力を駆使して勝ちまくる我が「八重桜」ベイスターズ。
勝率8割、6月にして早くもマジックが点灯しました(笑)。
榊原が打率5割、高杉がHR38本でHR・打点の2冠を走ってます。
和泉も全試合出塁中で30以上の盗塁、その煽り(?)で中山の犠打数も異常な数を記録しています(笑)。
一方投手陣はタイトル微妙。
防御率と奪三振は井川(阪神)が独走していて全く追いつけそうに無いです……。
2位の孫が防御率3点台なのに、井川は1点台。 恐るべし。
相変わらず登板間隔の狭い三田は投球回・完投数・完封数でトップ、そして10勝0敗で現在最多勝。
無敗と聞くと凄そうですが、一方で被安打と被本塁打もダントツ1位なんですよね……(爆死)。
打たれても投げ続けて、無理矢理勝つまで繋げてる感じです。


10月14日 (12)

まだまだパワプロ。 現在5月下旬。
今日は控え野手リスト。 現在一軍にいる残り8人です。

・風祭慎(捕)控えキャッチャー慎平。 キャッチャー○持ちで足も速め。 30歳。
・秋崎(捕外)外野も守れるが走力G。 ミートとパワーが高いので代打要員。 24歳。
・山神(三)左の代打一番手。 とにかく代打に必要な特殊能力ばかりを持たせました。
  チャンスに温存して使うのですが敬遠されることもあったり……守備力はG。 29歳。
・松(遊三外)捕手以外何処でも守れる便利な守備要員。 盗塁・犠打などの小技が得意。 31歳。
・東大寺(外捕二)パワーはC程度ですが、弾道が3あるので意外とHRを打ってくれる守備要員。 31歳。
・五十嵐(外)左の代打要員。 山神に比べると一段落ちる。 28歳。
・叶(外)走肩守がA、打撃はFの言わば「保険」。 打率は0割を驀進。 27歳。
・南(外一二)代走要員。 若さが武器なのでじっくり育てる予定。 20歳。
榊原が怪我で10日離脱した歳は五十嵐が出場。 控えは基本的に一芸に秀でた人間です。

ある日の中日戦。 8回表に2点を追加されて2−6の劣勢、打順は2番中山(サード)から。
ヒットで出塁した中山の代走に松、その後3番榊原も続き、4番高杉がタイムリー。
5番江ノ島が凡退して1死1・2塁。
次は6番佐野(セカンド)……ですが、彼はチャンスに弱いので代打秋崎。 ヒット! 満塁に。
7番の名捕手・水城も打撃が期待出来ないので代打山神。 期待通りツーベースを放ち2人帰って2・3塁!
1点差に追い上げてバッターは投手、当然代打……ですが、ベンチに残っているのは五十嵐、風祭慎平、叶の3人。
選択肢など無くミートBパワーBの五十嵐を代打に送るも敬遠……。
1死満塁でバッターは9番葵(センター)。 彼はミFパEの守備要員なので代打を……しかし叶の打力はそれ以下なので
自動的にバッターは慎平(ミDパD)以外に無し。 ゲッツーだけは止めてくれ!と祈る……!

ゲッツーでした(死)。

しかも投手を代えようとした時ふと気付く。 セカンドがいない(爆死)。
とりあえず捕手は慎平、サードは山神、レフトは秋崎、レフトの榊原はセンターへ。 五十嵐は次の投手と交代。
問題のセカンドは松で対処……ショートの人間がセカンドを守るのが、一番守備能力の低下が少ないので。

だいぶ守備がボロボロなのでヒヤヒヤしていたのですが9回の表をしのぐ事には成功。
裏に先頭の和泉がサヨナラHRで劇的勝利。 選手層、厚そうに見えて薄いな……。
いや、これは監督が無計画に起用してるのが原因か(死)。


10月13日 (3) バイト
10月12日 (4)

昨日はPCが使用中につきサボる(ぉぃ)。
さて、先日1冊のマンガのために本屋を5件ハシゴした慧太ですが、
今日は時雨沢恵一氏の「キノの旅」8巻(電撃文庫)を求め再び本屋を5件ハシゴする羽目に(笑)。
最終的に途中駅の3階建ての本屋ビルで発見。 次からまずはここに行く事にしよう……。

テニプリ。
全国大会の会場が東京に決定。 開催地枠に選ばれて氷帝が復活します。 以上(ぉぃ)。

パワプロ。 現在1年目5月中旬。
先発
・五条(左)149キロの直球とスライダー4、スクリュー6を持つエース。 29歳。
・三田(右)チーム1のスタミナを持つ大黒柱。 能力はいたって並だが特殊能力で押し切る。 27歳。
・孫(右)設定では中国人(笑)。 ドロップLv6が生命線。 26歳。
・田宮(右)ナックルLv6を使う魔術師。 スタミナ切れが早いので6回から継投必須なのが難点。 27歳。
・西崎(右)シュートとカーブでかわすタイプ。 最近は7回からリリーフしてセーブ、の起用が多い。 27歳。
先発中継ぎ
・鈴木(右)唯一の安定2持ち。 よって調子が良い時に2軍から上げて先発させ、翌日落とす(笑)。 19歳。
・水城聖(左)谷間先発要員の一人。 変化球はスライダーとサークルチェンジ。 29歳。
先発5人は全員回復4持ちなのでローテが早い(笑)。 基本は上の3人で回し、谷間は調子のいい人を使います。

中継ぎ・抑え
・相馬(左)ロングリリーフをこなせる中継ぎエース。 ただしスタミナとシステムの都合で連投が出来ないのが難点……。
   スクリュー4とスローカーブ&パーム3、アンダースローなのに146キロを放る奇跡の存在(笑)。 24歳。
・京極(右)持ち球はシュート、スローカーブ、チェンジアップ。 球速は脅威の126キロ(笑)。 かわせ! 29歳。
・伊集院(右)一応しっかりした能力の持ち主だが、上2人の影に隠れて出番が少ない悲劇の人。 何故かサブポジ捕手。 20歳。
・草薙(右)ミートD、パワーD、サブ外野。 野手能力を上げていたら投手としては並以下に……(死)。 28歳。
・水城敏(右)シンカーとカーブを持つサイドスロー……高津? リリーフエースだが、既に2敗するなど救援失敗も多い(爆死)。
先発に比べイマイチ信頼の置けない中継ぎ陣。 って、どっかの金持ち球団みたいだな……(死)。
特に敏や草薙が大炎上するパターンが多いのです。 最近は前述の通り西崎投手が7回からリリーフしてる事もあるし……。


10月11日 (10) 休載(サボリとも言う)
10月10日 (5)

昨日は台風に精力を吸われて日記をサボる(ぉぃ)。
台風がここまで直撃したのは初めてです。 暴風域がごく小さかったので数時間程度で済んだのが救いか……。

パワプロ。
妥協の結果、BACAD(だったか)のパワーヒッター「江ノ島」が完成。 当初の予定通り5番ライトに配置。
これでとりあえずチームが完成しました。 今はペナントを試合は高速試合でCOM任せにして采配だけ振るってます。
まあ……1年目は戦力が充実してますんで、強い。 クリーンアップがバッコバコHR打ってくれます。
先発はほとんど3人で回してます(ぉぃ)。 さすがにコレはヤバイ……!? 怪我人とか出そうだし、4人ローテにすべきか。

1番遊撃・和泉 アベレージヒッター……のはずが、肝心な時に外す(死)。 29歳。
2番三塁・中山 新人さん、実戦で鍛える。 ひたすらバント。 彼に限ってはスクイズも使わせる。 25歳。
3番左翼・榊原 チーム1のパワーを持つがパワーヒッターではない……。 32歳。
4番一塁・高杉 今季、三塁からコンバート。 走攻守で高い能力を持つ「使える」男。 27歳。
5番右翼・江ノ島 威圧感を持つ恐怖の5番バッター。 高杉の打撃成績を上げている要因かもしれない(※)。 30歳。
6番二塁・佐野 能力値だけ見ればチーム最高レベルだが、特殊能力がザル(死)。 29歳。
7番捕手・水城衛 キャッチャー◎が生命線。 打撃に関しては運。 31歳。
9番中堅・葵 足が早いが打撃は水城よりも更に下。 守備要員だが9番に置き「打ったらラッキー」とする。 28歳。

年齢はうろ覚えです。 後で直します、多分。
(※特殊能力「威圧感」は、能力を持ったバッターが打席に立つと投手のスタミナ消費が増加し、
  その前後のバッターの打席では投手の能力を下げる効果を持っている。 高杉・佐野は恩恵にあずかっている)

開幕直後は狂ったように中山が打ってくれました(笑)。 ミートC、パワーEとかなのにね……。
逆に悲惨なのが葵で、打率は2割前後を突き進んでいます。 セーフティバントは全く成功しないし……。
第一、成功しないセーフティを指示していないのに使うのは止めて下さい(笑)。
ツーアウトランナー無し、強振のサインを無視してバントぉッ!!とか。

次回は投手陣を紹介します。
14試合消化の時点で4試合先発している三田投手、彼は果たして1年で何回登板出来るんでしょうか(笑)。
(しかも巨人を4安打完封とかしてるし……)


10月9日 (4) 休載(サボリとも言う)
10月8日 (5)

遂に台風直撃かぁっ!!?
ここの所日本海側経由の台風が多かった中、最後の最後に太平洋を突き進んできてます。
このままだと神奈川は直撃……?
父も栃木出張のはずが日帰りで戻ってくる羽目になりましたし。
明日バイトも大学も無くて良かったなぁ……。

パワプロは最後に残ったライト「江ノ島」を作るため奮戦。 そして沈没(死)。
まず最初の2ヶ月でカレンが登場しなかったらやり直し。
そこからこまめにデートして、バレンタインで告白されなかったら失敗。
さらに2年目8月の紅白戦で負けたらゲームオーバー。
さすがに面倒くさい……。 とっても妥協してるんですけどね、初期能力は無視してますし。
目指せ威圧感。


10月7日 (6)

パワプロは紅白戦3連敗の末、代打一筋の三塁手「山神」が完成。
次いで「5番ライト」育成に入り、1年目を良い感じで進むも紅白戦で負けたり、ダイジョーブに殺られたり。
一旦諦めて「1番ショート」の育成に。 こちらは2年目末でダイジョーブの手術が成功!
オールBのアベレージヒッター持ちの「和泉」選手が完成。 いよいよ残るはライトのみ……。

今週のネギま! 70時間目「戦う理由」

★とにかく内容はシリアス……
いよいよ攻勢に出るヘルマン、恐ろしく強いです。
本気エヴァとかサウザンドマスターとかとは比べちゃいけませんが、現状ネギと小太郎は手も足も出ず。
その戦いの中でヘルマンはネギに「君は本気で戦っていない」と指摘。
他者を巻き込んでしまった事からの義務感で戦うネギを諭し、へルマンは自らの正体を明かします。
その正体は6年前にネギの村の住民達を石化したあの悪魔だったのでした(と言うのは読者の予想通りですが)。

自分のために戦う気になったか?と問うヘルマン卿。 直後、ネギの一撃が彼を襲います。
ネギ、かつて無いブチギレモードです。 カモ曰く魔力の暴走(オーバードライブ)らしい。
直後に「オーバー…ドラ…?……えも?」ってくーふぇさん(笑)。
父ナギを彷彿とさせる凄まじい戦いぶりで圧倒するネギですが、我を忘れる彼に小太郎は不安を抱きます。
そして突っ込んでいくネギの目の前で、ヘルマン卿の口が開き石化ビームが……!?

★来週はお休み
ネギのキレ方は尋常じゃありません。 若いモンはキレると怖いね(違)。
一方でこのかが練習用杖を隠し持っていた事が判明。 次回以降、彼女の力で脱出かな?
でも脱出した後もネギが今の状態だったら契約執行どころじゃないか……。

小太郎君、バトルではイマイチ目立てません。
まあ千鶴との絡みが無い、主役のネギが出て来たといった原因は明らかなんですけどね。
どこかピッコロさんと化してます(笑)。

次の71話で8巻収録分の終わりとのこと。 となるとヘルマン卿戦も一段落してくれるんでしょうか。
赤松先生は比較的珍しい(?)話の展開をコミックスの収録分に合わせる作家さんなので。
でもしばらくはこの戦いの余波が続きそうですけど。 小太郎の引き取り先とか(笑)。

ところで1ヶ月後に学園祭なのに、ステージこんなにぶっ壊して大丈夫なのか!?


10月6日 (2) バイト
10月5日 (7)

ブラックキャット(矢吹健太郎・作)が終盤息切れしつつも完結したので、新しい漫画を買おうかなぁ、と画策。
んで以前から目をつけていたのがジャンプで連載中のD.Gray-man(星野桂・作)。
まめ(5歳下の妹、BLEACHマニア。←誉め言葉)と2人で「これはコミックス買っても良いね」などと話していたんですが。

どこにも売ってないよ(死)。

しかし同時発売の他のコミックスはまだ置いてあるし……ある程度は予想していたが、これは予想以上に大人気か……。
大学近くの本屋→大学の駅の本屋→乗換駅の本屋→その途中で下車して本屋→更に2つ先で下車して本屋……と
本屋を5件ハシゴするも売り切れ。 いかん、新刊だとコレは新記録だ(笑)。
そして遂に時間的余裕もなくなり、いつもの駅のバスターミナルに降り立つ。 この駅、本屋無いんだよな……(死)。
タイミング悪くバスまで15分もあったのでスリーエフ(←南関東ローカルコンビニ)へ。

あった(死)。

や、やりきれない……。 でも面白かったから、まあ良いか……。
ちなみにバイト終わって家に帰ると、今日から始まったBLEACHのアニメについてまめが力説してました(笑)。


10月4日 (1)

土日がバイトで月曜の朝が早い、疲労困憊な慧太です、こんばんわ(何)。
パワプロは代打担当を作ろうとするも紅白戦で2連敗して断念。 打てない……。

月曜・テニプリ突っ込み日記。
今週も無駄に大ゴマ多いです(笑)。

本作のヒロイン(だと思う)桜乃とその友人・朋香がエラく久しぶりに登場。
しかし突然そこに現れる謎の東北訛りの美少女!
リョーマに急接近する少女を見て気になる桜乃、少女を適当にあしらうリョーマ、正直邪魔な朋香(爆死)。
が、少女の正体は北海道代表のマネージャー、つまり偵察隊。
……とはいえリョーマはその事に気付いていて、わざと偽情報を掴ませる。
ラスト2ページでびみょーにロマンスするリョーマと桜乃だった。

……相変わらず中途半端な内容だ…。 久しぶりに新女性キャラが出て来たと言うのに。
と言うか、平成の男塾と呼ばれるほど(呼ばれてません)男性率の高いこの漫画に若い女の子が3人いるのが異常事態(笑)。
とはいえスパイの娘は微妙に萌えない……。 朋香に至っては論外(ぉぃ)、途中載せちゃいけない顔になってる(笑)。

全国大会まで後8日らしいので、あと8週も日常編が続くと言う事なの!?
常人離れした試合じゃないと突っ込み甲斐がないッスよ。


10月3日 (2) バイト
10月2日 (6) バイト
10月1日 (2)

う〜ん、どうでしょぉ〜。 パワプロです(謎)。
またまた帝王で選手育成。 待望の「正捕手」を育成すべくねばりました……が。
途中の紅白線で負けて2回ほどゲームオーバー。 コツが掴めない……。

と、3回目のチャレンジではセンス×の選手が登場。 意外といい感じで育ってくれます。
そして鬼門だった紅白線も突破。 ここまで来ればこっちの物。
……と思ったら、4月に逆指名イベントが起きなかった(滝汗)。
逆指名をお願いされないとセンス×が消えない! 必死でスカウトを追っかけて5月にイベント発生、セーフ。
突発的に加奈が彼女になるハプニングもあったものの、逆に「ローボールヒッター」「ささやき戦術」を習得。
さ、ささやき戦術か……ノムさんだ(笑)。 噂には聞いていたが初めて習得したよ……。
キャッチャー◎なども覚えさせて最終的にDDDAA。 正捕手完成〜……長かったなぁ。

ところで今回のペナントモードでは、中継ぎでもスタミナD以上だと登板後強制的に1日以上の休みが入る模様。
「回復○」を持っていても連投できない、と。 いかん……。
ウチのチーム、スタミナE以下の投手は弱いのばっかりなんだよな……中継ぎが足りなくなるかも……。


9月30日 (2) バイト
9月29日 (3)

パワプロは上手くいかず。 DDBBBくらいの俊足捕手(キャッチャー○持ち)が出来たくらい。
こいつは2番手捕手の予定。 残りは「正捕手」「1番ショート」「5番ライト」「代打一筋」辺りが必要だな……。

水曜恒例、ネギま感想。 69時間目「出撃!ネギと小太郎!!」
★足蹴にされる男爵
囚われのアスナ、千鶴、その他(ぉぃ)。 そこへネギと小太郎が到着するところからスタート。
ヘルマン卿、アスナにセクハラ容疑で蹴られたりと相変わらず微妙に崩れたキャラっぷりであります。
本当はシリアスなキャラのはずなのに(笑)。
まずネギが牽制に捕縛呪文を放つものの、ヘルマン卿の目の前で魔法は無効化。
どうやらヘルマンはアスナに着けたネックレスを媒介に、魔法無効化能力を制御・発動させているようで……。

そして襲いかかるのは軟体生物(スライム)3人娘。
小太郎はともかく、ネギまでスライムと言われて某有名RPGのアレを連想しているところが妙に笑えます。
2人は肉弾戦で応戦、敵が軟体なので大したダメージは与えられないものの、押せ押せムード。
なんだかんだ言って良いコンビです。
そして小太郎が影分身でスライムを抑える間に、ネギはヘルマンの元へ。
修行の成果・無詠唱魔法を目くらましに使って背後に回りこみ、封魔の瓶を発動!……のはずが……。
再びヘルマンが無効化能力を制御して、封印魔法も無効化されてしまうのでした。

★エロジジイと言われる男爵(弁明不可能)
バトルがメインなんですが、色々と伏線ひかれてます。
まずヘルマン。 朝倉がエロ男爵と言ってるので爵位は男爵らしいです(笑)。
彼の目的は良く分かりませんが、ネギとアスナを「処分する」のではなく「調査する」為に来たらしい事が判明。
つまり偵察が任務。 この2人をピンポイントで狙う辺り、やはり京都にいたフェイトと何らかの関係が?
……う〜ん、しかしこのか達を閉じ込めた水牢は「強力な魔法でも使わない限り」壊れないそうですが
牢の中にいるこのかが超強力な魔力の持ち主と言う事は知らないのでしょうか……知っててやってる?
次回以降、このかの魔力で水牢崩壊→このかと刹那が戦う、アーティファクトも公開、という流れを期待。
のどか&くーふぇもいますが、裸なので今回は大人しくしててもらいます(笑)。

小太郎は着々とまほら定住の階段を上ってます(笑)。


9月28日 (3) バイト
9月27日 (4)

月曜と言えばジャンプ、ジャンプと言えばテニプリ。
今週のあらすじ。
海堂と立海大の柳生による短編。 以上(ぉぃ)。

さすがに1行で終わらせるのはアレか!?
東海地区優勝の六里ヶ丘中と言うのが登場しました。
1人はゲジマユ、1人はタラコ唇。 うわぁ、もう使い捨て感100%だ(笑)。
そして再登場する柳生比呂士。 このネーミングセンスはなんとかならないんですか。

柳生と言うと確か試合ではダブルスに出場、ペアの仁王と変装で入れ替わる奇襲作戦を展開した男です。
ってか、この戦法何が有効だったのか未だに分からない……スポーツナメてるような気も……。
勝ったから良かったものの、負けたら生き恥を晒していたのでは(爆死)。

そしてよりによって今回も同じ戦法を使うのでした……南無。


9月26日 (2) バイト
9月25日 (9)

月曜提出のレポートをさっさと仕上げ、パワプロ。
だいぶ選手が揃ってきたなぁ。 次は試合オートでペナントかな。

帝王大で野手を育成。 センス○タイプとセンス×タイプをそれぞれ育ててみました。
結果としては×の方が良い選手になりました。 ○はCAAAA(だったかな)まで育ちましたが
ろくに特殊能力がつかず。 突発イベントでチャンスに弱くなったし……(死)。

×の方は2人育成。 1人はスラッガーを目指して日々テニス(ぉぃ)。
1年目10月頃にテニスの効果でセンス×が消えたら能力を上げBABBDくらいに。
パワーヒッターと広角打法を持つサード(サブ一塁)。 4番で使う予定。
  (※10月7日訂正、彼はメイン一塁でサブ三塁です)
もう1人は守備要員を目指し育成。 テニスでセンス×が消えるかは運が絡むので逆指名イベントを目指しました。
しかしそうなると3年目4月まで初期能力で戦いぬく必要が……面倒くさい……。
それでもなんとかこぎつけて、2年間貯めたポイントを一気に消化! ……うあっ、技術点がまだ足りないよ(死)。
最後の半年は守備練習を繰り返し、最終的にはEDBBA。 遊撃手(サブ三塁・外野)。
バント職人やら流し打ちやら内野安打やらで渋く2番打者に。 サブポジは起用法が広くなるからつい付けちゃうな……。


9月24日 (4)

大学が始まっていると言うのにバイト、バイト、バイト。
そして今週も逆切れを繰り返す店長がいる(暴言)。

今週のネギま。 68時間目「嵐の夜の訪問者」。
★いいんちょCD発売記念の活躍……のはずが
謎の軟体生物によって朝倉たちに続き刹那たちも囚われてしまいます。
って言うか、裸のこのかに化けて刹那を誘惑するって頭脳的ですね(爆死)。
そして親玉と思われる謎の紳士は小太郎を狙うべく、千鶴たちの部屋へ。
応対に出るいいんちょですが、速攻で眠らされます。 おーい、発売記念は……?(苦笑)。

ついに接触する小太郎と「紳士」ことヴィルヘルム=ヨーゼフ=フォン=ヘルマン卿。 やはり彼も魔物らしい。
急展開に困惑する夏美と、堂々と応対する千鶴。 千鶴さん……天然キャラかと思ったら全然違うよ……。
むつみ再来かと思ったのに(笑)。
小太郎の持つ「瓶」を狙うヘルマン卿ですが、小太郎もいつ覚えたのか影分身で善戦します。
しかし小太郎は術が封印されていたために狗神召喚に失敗、その隙をつかれダウン。
そしてヘルマン卿の口からビームが……ってこれ、66話(6年前)でスタン爺を石化させた魔物のビームと同じ?
よく見るとヘルマンの髪型は魔物の角と酷似してる訳で……。

しかし直後、千鶴の平手打ちがヘルマン卿を襲います。 この時の卿の表情、かなり笑えます。
ビームは不発。 千鶴の精神的強さを見たへルマン卿は何故か小太郎を処分するのをやめて、千鶴を誘拐。
そこに気配を感じ取ったネギがかけつけるも、千鶴は連れ去られてしまいます。

★逆襲のコタロー(違います)
気絶していた小太郎でしたが、目を覚ますと戦闘時のショックのためか記憶が戻ります。
で、目覚めた瞬間「ネギ、勝負しよーぜ!」。 小太郎君、アンタやっぱり小太郎君や……(謎)。
アスナ達までもが誘拐された事を知ったネギはヘルマンに戦いを挑む決意を固めます。
そこで小太郎が取り出したのが例の「瓶」。 魔法を唱えればヘルマン達を封じられるとの事。
この瓶、6年前にスタン爺が使った物です。 66話では石化しながらもスタンが魔物を封じていましたが
その時封じられたのがヘルマン&軟体3姉妹(笑)と見て間違いないようです。

眠ってるいいんちょを夏美に任せ、ネギと小太郎は共同戦線を張る事に。
いつもはお姉さん方に囲まれて敬語のネギが、年相応な会話をしているのが微笑ましいです。
2人は千鶴達を取り返すために、世界樹下のステージへと向かうのでした。

65〜66話の「6年前の回想」が思いっきり伏線でした。
8巻を続けて読めばこりゃ爽快ですね……凄いよ赤松先生。
あとネギと小太郎、良い友達になれそうです。 小太郎はまほら定住に?
となると棲み家は千鶴部屋?(爆死)
小太郎と千鶴のカップリングを推す人が増えそうだ……でも、実はいいんちょにも脈があるとにらんでます。
ショタコンなあやかさん(笑)、先週の出会いは腹部に頭突きという最悪な物でしたけど。
小太郎が夕食の団欒は初めてと語るシーンのいいんちょの一瞬の表情に何かを感じた訳で(黙れ)。


9月23日 (2) バイト
9月22日 (2) バイト
9月21日 (3) バイト
9月20日 (12)

原稿用紙10枚のレポートを書くためにPCで文章を考えて、今日それを清書。
……と思ったら、勘違いで14枚分用意してしまった(死)。
カットに次ぐカットでなんとか10枚にまとめることに成功。 危なかった(笑)。

今週のテニプリのあらすじ。 ビーチバレー最終回。
恐怖の老人コンビの進撃は止まず、不二&佐伯の腹黒コンビもシルバーシートの餌食に。
オジイが奇襲のために砂の中に埋まっていた意味が良く分からないが放っておこう。
恐怖を目の当たりにした越前ペアと乾ペアは立海大戦を彷彿とさせる本気モードに突入(笑)。
しかし無我の境地の前に負けを悟った乾は「サラバ!」と木更津を見捨てて顔面レシーブへ。
気絶してイワシ&シルバーシートから逃れようとするも、相方木更津の伸ばした手が海パンに偶然掛かり
生き恥を晒しながらご逝去(笑)。 毒薬を作った天罰か。

でも、その後の決勝のオチはイマイチだったなぁ……。

そして3日間の六角との合同合宿はわずか1ページで終了。 一応テニス漫画のはずなのに……(笑)。
オジイが南次郎(親父)が中学生の時からオジイだった、と言う新事実も発覚。 どうでもいいが。
……しかしバアさんの水着姿は本当にやめて欲しかった(笑)。


9月19日 (5) 休載(サボリとも言う)
9月18日 (2) バイト
9月17日 (8)

2日連続でバイトバイト。 店長代わってから酷使されてるような……。
新しい店長はよく逆ギレするんでやってられません(暴言)。

今日は大学後期の通学初日にしてネギま7巻の発売日、もちろん即購入♪
……もう金曜なので今週分のネギま感想はお休みにしましょうかね。
むしろこの日記とは別枠にすべきなのか。
レポートの締切に終われているんですが、合間を縫って「ネギま好きに100の質問」に答えてみたりしてます(死)。
100の質問って初めて答えました。

で、プロ野球!
ストライキです。 悲しいが仕方ないかな……という、おそらく多数派であろう意見です。
だって経営陣にイマイチ誠意が感じられないし……球界の発展を望んでいるようにも、
ビジネスとして球団を経営するようにも見えないもので。
なんか、なんとか今の甘い汁を吸い続けようとしてません? もう汁が尽きそうなのに無視して。
まあ、今回の責任を持ってコミッショナーは辞任で。
ナベツネ人事は追放したいッスね……で、本当に指導力の有る人をコミッショナーにして欲しいモンです。


9月16日 (2) バイト
9月15日 (10) バイト
9月14日 (6)

バイトもあったけど、親が仕事の都合でPCを使っていたのでここ数日更新できず。
と言う訳で久しぶりの更新。

今週のテニプリは凄い。 何が凄いって、載せて良いのかって感じ(笑)。
あらすじ。
前回結成された7組+数合わせ(?)のバアさん&オジイの顧問コンビを加え、遂に始まるビーチバレー。
敗者は先週首藤を死に至らしめたDHAたっぷり「イワシ水」を飲まなければいけません。

越前&葵(1年コンビ)対(動物コンビ)菊丸&樹
 動物的動きで圧勝かと思いきや、ギリギリのプレッシャーを楽しむ葵がサーブをネットイン。
 ビーチバレーはネットイン可と聞き、菊丸が拗ねて勝手に棄権。 イワシの餌食に(どういう展開だ)。
桃城&黒羽(パワーコンビ)対(地味コンビ)乾&木更津
 一方はパワーでごり押し、もう一方はデータでかわすと言う対照的な対決。
 特に展開は描かれず、あっさり乾たちが勝利。
不二&佐伯(天才腹黒コンビ)対(色物コンビ)河村&天根
 河村先輩、ラケット持ってないのに人格が変わってます(笑)。
 不二の返し球「羆落とし」が決まって勝利……って、うおおおおおい。 もう突っ込む気力が湧かんぞ。
大石&海堂(負け運コンビ)対(老顧問コンビ)バアさん&オジイ
 老人たち、強すぎ。 バアさんは推定2メートルのジャンプとかしてるし(死)。
 何処までネタで何処まで本気なのか、もう分からん(笑)。
 しかも恐怖の「バアさんの水着姿」まで披露。 海堂の「ゲッ…」というリアクションに乾杯。

1回戦が終わり、海に浮かぶ9人の死体。 しかも老人コンビに負けると文字通り「尻に敷かれる」
恐怖のシルバーシート地獄が待っていることも判明(笑)。
大石たちの末期のセリフ「もうシルバーシートはゆずらねぇ……」。 か、格好悪い……(笑)。


9月13日 (1) 休載(サボリとも言う)
9月12日 (3) バイト
9月11日 (2) 休載(サボリとも言う)
9月10日 (7)

パワプロ。
イレブン工科大学で選手を作っていたところ、途中でバグで止まった(死)。
最後の5月まで来てたのに…うああ〜。
そんなこんなでスタミナAの先発投手「三田」と、走肩守がBの外野兼二塁兼捕手「東大寺」を作成。
戦力的には微妙ですが、何しろ僕のチームは先発が足りない(死)。
ペナントでは開始早々、谷間にスタミナEの中継ぎを先発させていたほどなので(ぉぃ)。

……と思ったら、球速は145、コントロールはC、変化球は3種類逢わせてレベル5と適当な割には
結構頑張ってくれます、このスタミナ投手。
何だろう、やっぱりスタミナに物を言わせて「尻上がり」を付けたのが効いたのか(笑)。
「重い球」「低め○」「回復○」とかも有るので中3日とかで乱用する事にしますか(ぉぃ)。


9月9日 (5) バイト
9月8日 (9)

ううむ、パワプロを久しぶりにやるもイマイチ。
今回初めて「野球仙人」が降臨してスーパーパワーを伝授してくれましたが。
女の子と激突して強制的に彼女になってしまった制で練習時間が減ったのが残念。
いままで全日本編ばかりやっていたけれど、実戦能力が低い僕には普通の大学の方があっているのかも。
で、帝王大で完成したのは148キロ、コントロールB、スタミナC、ナックル6、カーブ2。
ノビ4とキレ4を活かして、早く見える直球と落ちるナックル(←落ち過ぎる)で活躍できる…かなぁ……。

でも世間のパワプラーの人達のような選手は作れない……もっと頑張ろう。
その前に大学の夏休みの課題だが。


9月7日 (9) バイト
9月6日 (6)

バイト、バイト、連続バイト。 ようやくの休みだったので、渋谷ブンカムラに美術展見学へ。
その行き来で読むのはやっぱりジャンプ。
テニプリ、まだまだ続きそうだな……もうダラダラなのに……(死)。

今週のあらすじ。
とーっても長かった関東大会がようやく終了。 準優勝の立海大附は表彰式で
優勝以外は認めない、と表彰状を拒否。 い、嫌な中学生だ……(死)。
ああ……こういうのって王者のプライドというより現実逃避って奴ですよね、そうですよね。

で、青学一行は海で六角中との合同合宿を行うことに。
海です。 でも野郎ばっかりです。 紅一点はもちろん竜崎先生です(死)。
なんの因果か開催されるビーチバレー大会。 ペアを作ろうにも15人では端数が出る。
……そこに出される乾ドリンク「イワシ水」。 イワシを搾ったDHAドリンクってアンタ。
数合わせの為、最も影の薄い六角・首藤が生贄としてイワシを飲まされ逝去します。

六角中か……。 たしか準決勝の相手ですけど、決勝が長くて記憶にありません(死)。
越前の相方は葵、1年生部長です(アリエナーイ)。
桃城は黒羽。 たしかこの人もパワー系だったような……薄いなぁ……。
不二は佐伯。 天才系です。 このペア、腹の黒さなら優勝。
乾は木更津。 誰だっけ……(本気)。 あんな毒液を作った以上、乾は責任持って飲んでもらわなければ。
  と言う訳で優勝は無いと(ぉぃ)。
菊丸は樹。 鼻息の荒い人。 というか、鼻息以外の存在は希薄。 つまり樹=鼻息。
  ふと思ったが、この2人髪型同じ。
河村は天根。 寒いを通り越して、もはや関わりたくないようなダジャレをボソボソ言うライオンヘアー。
  個人的には六角で一番どーでもいいキャラなのだが作者が気にいってるのか出番が多い。
  優勝するのはダークホースのこのチームだろう(笑)。
大石は海堂。 乾が敵チームを毒で潰すと言うスポーツマンシップに反した行動を取ったため
  人数合わせで青学同士のコンビ。 しかし負け運漂うコンビである(死)。


9月5日 (0) バイト
9月4日 (4) バイト
9月3日 (11)

うああ、ローマ史論が全然読み終わらない。
レポートが全く完成しそうにありませんんん〜っ!!
バイトも休み多めにしたいんですけど。 どうも受け入れてもらえない状況。
ああ、締切が、締切が………。


9月2日 (5) バイト
9月1日 (1)

バイトの合間にレポート作業です。 でも本を読むのも進まない……。
そんな状態でも水曜恒例は「魔法先生ネギま!」あらすじと感想。
66時間目「雪の日の真実」

★ちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
前回のラストで颯爽と現れたサウザンドマスター(と思われる人物)。
雷の斧、雷の暴風と現在ネギも使用する魔法を打ちまくりますが威力は桁外れ。
山のような魔物もあっさり撃破します……もう人間じゃないのかなぁ(汗)。
目の前で魔物の首を握りつぶす(←怖)ナギ(仮)を見て、逃げ出すネギ。 と、直後
生き残りの魔物がネギに石化ビーム! 間一髪スタン爺さんとネカネ姉さんがネギを庇います。
ネカネの足は石化して折れるわ、酔って愚痴るだけと思っていたスタンが目の前で壮絶に果てるわと凄まじい展開。
ネギとネカネを救助したナギ(仮)は、自分の形見の杖(←自分で言ってる)をネギに渡し、姿を消すのでした。

……謎が多い。 ●ナギは一体どうなってる?(死んでる? 生きてるけど人間辞めた?)
●ネカネの折れた足は治ったのか? ●「白い少年フェイト」との関連性は?
●ネカネとアスナは似てるだけ? と言うかネカネは本当にナギの娘、それとも養女?
●スタン爺や村の皆さんは石化が強力過ぎて結局助からなかったのか?
 アーニャもこの村の出身のはず、事件の関係者と言えるはずだが……?

★この寮はペットOKです。
一方の小太郎、千鶴、夏美。 小太郎はすっかり回復して熱も下がりました(早)。
しかし名前以外の記憶は無い様子。 おいおい、しっかりしてくれい(滝汗)。
ネギと対面させてやりたいところですが、それより先にいいんちょですな(笑)。
しかし今週もいいんちょは出ず。 しかも来週は休載……再来週こそ期待です。
……にしてもちづ姉は中3には見えん……ヤバ過ぎる(笑)。


トップに戻る