つぶやきの記録。 2004.5/01 〜 6/30

日記のトップに戻る

トップに戻る


6月30日 (5)

あ、マガジン読んでないや……明日読もう。

スパロボMX感想(その8)
久しぶりに。 47話まで終了。
42話でゲッター、44話でマシンロボの話が完結し、ストーリーもいよいよ佳境。
宇宙に巣食う火星の後継者(ナデシコ)、ギガノス帝国(ドラグナー)、べガ星(グレンダイザー)との決着をつける「バグラチオン作戦』編です。

46〜48話は話の順番を選択するのですが、最初はギガノス編「Starlight serenade」を選択……が失敗。
味方が主力部隊を欠いているので辛い! 出撃可能なのはドラグナー2型3型、モビルスーツ各機、ゲッター。
ドラグナー1型が物語の都合上敵に回っているので合体攻撃が封じられている事、
弱いパイロットも全員出撃しないと出撃枠を埋められないほど味方が少ない事、
そして普段修理担当として避けまくるTFOとブルーガーがいない事などで、回復が追いつかなかったり
回避率10%の攻撃を食らったりしてゲームオーバー。

やはり回避率は信用ならないな……。
改めて今度は火星編「キミノオモイデニ、サヨナラ」を選択。
こっちはあっさりとクリアー。 EN無限回復のエステバリスや熱いロム兄さん・ダイモスなどが活躍。
資金も大量に手に入れMSを次々改造、再びギガノス編に挑みクリアー。
しかしこの「Starlight serenade」、非常に長い。 諦めの悪いドルチェノフが相手だけに長い。
もう1話、べガ星軍編が残ってるんですが、もう今日はやる気が出ませんでした、疲れます。


6月29日 (5) バイト
6月28日 (6)

なんかテンションが……激減と言うか……。
そろそろ病院行くか………。
もう昼間は動く気力が無い………勉強も人付き合いも全てが嫌だなぁ……。
夕方になると少し回復、っていうのは鬱病っぽい症状かも。
その日の行動に後悔を覚え、翌日こそ頑張ろう……と思うが翌日もやっぱりやる気になれず、また後悔の悪循環。
今年はほとんど単位は取れそうに無いかもしれません。
なんて言うか人間不信というか強迫観念。
道を歩いていても常に恐怖感に付きまとわれてしまう状態です。 前後左右360度確認しながら歩いてます。
後ろまで確認しているってのは、端から見たら異常なんだろうなぁ……。
で、自己嫌悪とさらなる不信感の繰り返しでこれまた悪循環に。
ううう……神奈川県内に良い病院あったら教えてください……。


6月27日 (5)

腰痛のため腰に湿布を貼ってます(笑)。
今日はバイトも休みだったので、ごろごろ療養してました。
でも痛みがひかない(死)。

家にいたからネタは無い……スパロボも最近やってませんね。
45話が始まった所でセーブしてるんですが。
全10章のうち9章目まで来ましたので、あと少しでクリアなんです……けど、腰痛が気になって(ぇ)。
腰に負担のかからない姿勢でゲームがしたいんですけど、良いクッションとか椅子が無いしなぁ。
昔部屋にあったジャガイモクッション(仮称)は猫に小便かけられて捨てちゃったしなぁ(笑)。

うちには猫が2匹いまして、1匹はペットショップ出身で家の中、もう1匹は野良が住みついたんですが
外の猫が今日何かをボリボリ食べてました。
………今日はトカゲでした(笑)。


6月26日 (6) バイト
6月25日 (8)

限りなく精神不安定な今日この頃(汗)。
そろそろ精神科に行くべきか。

精神的な影響もあるのか、どうも慢性的に疲労が取れません
身体の節々が痛いんです(汗)。
これは危険信号でしょうか? ……本当にヤバイのだろうか?
いくら寝ても余計に疲労がたまってる気がしてくる……。 あうう。

ところで現在、夏休みを利用して一人旅でもしようかと思案中です。
特に計画を立てず、東北をぶらぶらと野宿混じりで……。
どうも最近都会の生活に疲れているので(死)。
バイトでたまったお金も10万くらいあるので、そこそこ何とかなるでしょう、多分。


6月24日 (2) 休載(サボリとも言う)
6月23日 (5)

水曜恒例・魔法先生ネギま!第58話 あらすじと感想。

★弟子入りテスト突入
まき絵の3部作のラスト……のはずですが、主役はネギです(いや当然か)。
いよいよ始まる弟子入り試験、ネギ対茶々丸。 ネギがくたばる前に一撃いれれば勝ちと言うルール。
先週くーふぇは「カウンター一発勝負」を指示していたのですが……

改めて強いな茶々丸。

彼女は一体どーゆー経緯で作られたロボなのやら。 カウンターを三角跳びでさらにカウンターしてしまいます。
全くかなわないが「くたばったら終わり」のルールを逆手に取って諦めないネギ。
でも展開は一方的、アスナも止めに入ろうとしますがまき絵はそれを阻止します。
直後、2人のやり取りに一瞬気を取られた茶々丸にネギが一撃を……と言っても本当に当たっただけ……
まあとにかく一撃入れ、テストは合格となったのでした。

まき絵が「ネギの弟子入りテスト」を通して、信念や覚悟と言った物を感じ取る、と言う話でした。
実際ここまで本当にガキんちょというか天真爛漫なまき絵でしたけど、これからは変化が?
ってか、エヴァ様美味しいポジションだなぁ(笑)。
最近言動が老けこんでる気がしないでもないけど……。
時々従者(=人形)に突っ込まれて慌てる様に萌えを感じてしまいます(笑)。

赤松先生の日記だと次回は
「○○を巻き込んで、いよいよ○○○へ○入。○○○○も出てきますが(以下略)」
夕映…図書館突入(潜入・進入)……とか? でもそれは展開が早すぎるか?
ラストの4文字は……4文字で表せるのは「くーふぇ」「鳴滝姉妹」「くぎみー」位しかいないぞ(汗)。


6月22日 (4) バイト
6月21日 (3)

今週のジャンプ、ジャガーの「親父が天井のシミに!」は非常に秀逸でしたが
それ以上に「テニスの王子様」の怒涛の展開に、今さらながら不安を感じたり(笑)。
って言うか、突っ込みどころが多すぎます。 これって本当は何マンガなんでしょうか。

これまでのあらすじ。
中学生離れ(って言うか人間離れ)した技を連発しながら続く青学×立海戦。
2対2で大将戦に。 此方はリョーマ、相手は皇帝真田です。
「風林火山」なるよく分からん怪しげなテニスを開始する真田。
しかし、よく分からんが「無我の境地」なるものに突入し、皇帝真田を叩きのめすリョーマ。
が、飛ばしすぎてスタミナ切れ、真田の「スイングの見えない」よく分からんショット「風」で逆襲を受けます。

スポーツマンガなのに「よく分からん」を連発していいものなのか(汗)。
「風」は居合抜きの要領で「構え→踏みこみ」の一連の動作でスイングスピードを上げているらしいけど……。
それを見破ったリョーマは構えの時間を与えないために前へ。
この時、「真田が打つ→リョーマが前で打ち返す→真田が返し……」と言う短時間で
乾が物凄い量のセリフで(読者に)説明しているけど、気にしない事にしておこう(汗)。

が、奇襲策も通じず、よく分からんがとにかく凄そうなショット「火」を返されてしまいます。
この打つ瞬間の顔、完全に悪役です。 中学生とは思えません(死)。
そして真田「フハハハハハハハハ!」 悪役笑いです、中学生(以下略)。
トドメとばかりに真田「絶望と共に散るがいい」 顔が真っ黒です、悪(以下略)。

なんだか強さがどんどん膨れ上がって、何がなんだか分からなくなって来ましたな。
そういえば、アニメ版はとっくにこの試合終わってるはず(ぉぃ)。
って言うか、中学生でフハハハは無いだろう(笑)。


6月20日 (10) バイト
6月19日 (3)

自転車で駅(隣町)に行くだけで日焼けしていく自分がいる。
ああ、今年も海には行けそうに無い。 もう何年泳いでいない事やら。

大学→バイトのコンボで、しかも特に今日は出来事無し。
ネタが無いなぁ……となると、こうなるわけで。
マピオンを眺める(暗)。

★マピオの日々 #3
本日紹介するのは、先日の南阿蘇水の生まれる里白水高原駅のアイデンティティをぶち壊してトップに立った
「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅です。
ちなみに南にあるのは宍道湖。 周りは……おそらく畑か田かと思われる道の数々。
確かに名前は長い……が、それだけ。 果たしてこれは町興しとして成立するのだろうか。
というか、その気になれば今すぐにでも破られてしまう記録だしなぁ(苦笑)。


6月18日 (2) 休載(サボリとも言う)
6月17日 (7)

2ヶ月ぶりにやって来ました。 ネギまとRAVEの新刊購入日です。
何が楽しみって修学旅行編最高潮ですよ! 萌え死に……じゃなく、バトル全開で燃えますぞ!

しかし、1話多い10話入ってるとはいえ、詰めこまれてる割にテンポがいいなぁ。
総本山到着、壊滅、そしてバトルバトルバトルでエピローグまで1冊に入ってると言うのは賞賛に値しますね……。
しかも決して複雑怪奇にならず、適度にまとめられてますし。

「パルのアンテナが1本欠けている謎」は相変わらず解決せず(笑)。
しかし、ラスト1ページの単行本で追加されたコマでは、何故か復元してました。
これは例外としても、小さなコマまでこだわって欠けているのは何かあるはず…。(そう言う自分もこだわりすぎか)

ネタが無くなったので、地図で各地の謎に迫る★マピオの日々のコーナー(激謎) #2
「南阿蘇 水の生まれる里 白水高原」駅。 日本一長い名前の駅、として世間にアピールしました。
確かに長い。 ひらがなで書かれるともう訳が分かりません(汗)。
しかしアピールしたのが仇となったか、後にさらに長い名前の駅が島根に現れ、白水高原のアイデンティティは折れてしまうのでした。


6月16日 (7)

明日はネギま6巻発売ですね。 単行本発売後は白地反転を解除しておこうかな。
と言う訳で(?)、水曜恒例・魔法先生ネギま!第57話 あらすじと感想。

★3部構成の中編なので……
結構ゆっくり話が進んでます。 赤松漫画と言えばギュウギュウ詰めで怒涛の展開が特徴なのですが。
扉絵はCD発売記念なのか運動部4人娘。 最近思ったけどゆーなって結構胸ある(以下略)

ゴホンゴホン。 前回同様まき絵の独白からスタート。 先週は「ネギ」<「新体操」だったのが今週は……。
さらに朝練にくーふぇ参戦、が、何故か白ヒゲ(笑)。 それを見たまき絵の第一声「バカ!?」(ぉぃ)
くーふぇ、もとい、くー老子の「昔の漫画や映画から考えた特訓」はお約束通り失敗します。
って言うか、木人持ち出してくるか!?(しかも大量に!)
木人はロボ研製らしいですが。 茶々丸のようなロボを作ったりしてる(と思われる)だけじゃなく、安価な量産型も作ってると?(何)
そのうち量産型茶々丸とか、Z(ゼータ)茶々丸とか、「ν茶々丸は伊達じゃな(以下略)

話が脇にそれますが、超・ハカセ・五月の3人組のCD、超のカードが付くのかと思ってたらハカセのカードらしい、意外……。
チャオは未だにサッパリ出番無いだけに、絶対何かあると思うんですけどねぇ〜。

★ショタ波、全開
あっという間に時間経過、いよいよ土曜の夕方に。
亜子・ゆーな・アキラの3人が弁当を持って合流しておべんとタイム……のはずが、
ネギがまた風呂に入っていない事が判明。 ヒきまくる生徒達(笑)。 シャワー直行決定。
ネギの頭を洗うアスナ姉さんと、それを見て気が気でないまき絵。 「付き合ってるの?」と直球な質問を口にしてしまう程。

ともあれ、いいんちょや先生達に見つからないうちにシャワー室を脱出……と思ったらいいんちょ登場(お約束)。
しずな先生と夏美も一緒。 組み合わせが激しく謎ですが、特に気にしない事にします(笑)。
シャワー室の一角にネギを隠すアスナとまき絵、そのまき絵のお尻に「ネギ君の大変な部分が当たってる!」ってアンタ(笑)。
サービスシーン全開ですが、まき絵はネギに何故そんなに一所懸命なのかを問います。
理由は「憧れている人(父さんだよね?)に追いつくため」。
それを聞いてまき絵は「大人だねー」。 彼女は新体操を一所懸命やる本当の理由が見つかってないんでしょう。

いいんちょが去ったあと、まき絵が「ネギのタオルをめくる」と言う荒技を行なってますが、気にしない(笑)。

次回はいよいよ弟子入り試験。 茶々丸相手にどこまで戦えるのか? そしてまき絵は桃色のアホウドリになれるのか!?(ぉぃ)


6月15日 (2) バイト
6月14日 (10)

スパロボをやる時間が無い……。

プロ野球。 近鉄とオリックスが合併か?
1リーグ制となるのか否か。 うだうだ言うわけじゃありませんけど。
気になるなぁ……。 某金持ちオーナーが姿を現しまくるのが嫌だけど(笑)。

日曜、駒大吹奏楽部のコンサートを見に渋谷公会堂へ。 渋谷まで3駅の大学に通いながら
渋谷へ行くのは1年に1度と言う(笑)。 だって人が多いんだもの。
1200円とチケットはお高かったですが、その価値がありました。

……ああ、書く事が無いな(ぉぃ)。
じゃあ新番組として、地図の変な所・マピオンシリーズ行ってみますか(何)。
福島・謎の触手 山頂へ向けて触手のように福島県が伸びてます。
2ちゃんねるの掲示板とかだと「盲腸」と呼ばれるらしい。
神社とかがあるとこう言う現象が起こりやすいそうです。


6月13日 (8) 休載(サボリとも言う)
6月12日 (11)

スパロボMX、感想日記(その7)
と言っても、今日はバイトがありプレーしてないので全く進んでません。

39話は敵要塞・螺旋城へ突入しての激戦となったのですが、そこで登場する中ボスは
電童の特殊攻撃で100%行動を止める事が出来ました……って、いいのか(汗)。
BGM・Over The Rainbowを聞きながら集団リ○チをかけるロボット軍団(ぉぃ)。
いくらなんでも不憫だったので、EN節約を兼ねて止めずに殴ったら、アムロが落とされました
どうやらνガンダムも伊達だったと思われます

ゼオライマー強し。 ヤバイです。 冥王は伊達じゃない(謎)。
2人乗りなのは序の口。 気力が上がるとENが無尽蔵に回復し、バリアあり、HP回復もあり。
そして広範囲MAP兵器(←強力)と必殺のメイオウ攻撃(←激強力)、両方EN消費の武器なので打ち放題。
メインパイロットのマサトの精神コマンドがやや不満ですけど、細かい事は気にせず殲滅すりゃいい(笑)。
普段は基本的に削り役に回しておかないと、他の味方がレベルで置いていかれるのが難点。
敵増援がわんさか出てきたら、「師匠、お願いします」ってな感じでズドン(何)。

ラーゼフォンは……頼れるユニットなんですが、ストーリー的に危険な気がして来ました。
なんというか、消えかねないので心臓に悪い。 綾波に通じるものがあります。
元祖消える人・綾波もいよいよ「私が死んでも代わりがいるもの……」とN2爆雷片手に突撃してますが(笑)。
……そろそろカヲル君が出るのか?


6月11日 (4)

昨日はPCが空かず更新できず。

スパロボMX、感想日記(その6)
41話まで終了。
ギガノス帝国はどこへ行っちゃったのやら状態(笑)。 蒼き鷹、最近見ないぞ。
で、ゼオライマーのストーリーが終わったので、EVA&ラーゼフォンの特務機関コンビの話が続きます。
相変わらずゼーレの皆さんは「シナリオ」だのなんだの言ってます。
ストーリーのほうは無事にトウジ(EVA3号機)も仲間になり、初号機は今回もゼルエル食ったりしてます(笑)。

38〜39話は久々に舞台が宇宙へ。
ドラグナーのいるほうを選んでいたら、分岐がいつも地上ルートだったので、宇宙に出るのは第1話以来です(笑)。
39話のBGM(「電童」のOver The Rainbow)は個人的に大好き。

40話からは再び地上。 今回は海のMAPが多い気がするのは気のせい?
海といえばゲッターポセイドン、ザコを格闘一撃で落とし、硬い奴には大雪山おろし。 こういう時しか出番が無い(苦笑)。
この面のボス・ラルゴはHP31600で撤退。 高い、HPが高すぎる。
とりあえず出撃しているメンツから攻撃力の高い技を探し、実行してみる事に。
まずはイズミの「脱力」でラルゴのパイロット・九鬼の気力を最低値の50に。
で気力最高のケーン(ドラグナー1型)の「魂」Dフォーメーションアタック!にリョーコ(エステバリスC)のフォーメーションアタックも付ける! これでどうだぁっ!!

結果・ダメージが500ほど足りない(死)。

どちらかがクリティカルを出せば倒せるのでリセットする事5回、よーやくケーンの攻撃がクリティカルして、倒せました。
援護可能なスーパーロボットを用意すべきだった(汗)。


6月10日 (4) 休載(サボリとも言う)
6月9日 (4)

水曜恒例、魔法先生ネギま!第56話 あらすじと感想。

★麻帆良の桃色のアホウドリ
新体操の全国大会で優勝するまき絵……と思ったら夢だった。
夢の中での彼女への通称が桃色のアホウドリ……いいのかそれで(笑)。 しかも似合い過ぎ(爆)。
が、まき絵は顧問の二ノ宮先生が「まき絵の演技は明るいが子供っぽい」と言っているのを聞いてしまいます。

★エヴァさま、嫉妬するの巻
泣き寝入りしたまき絵が翌日早朝にランニングをしていると、中国拳法の自主トレをしているネギに出会います。
そこにエヴァ&茶々丸も登場。 先々週、エヴァは週末に弟子入り試験をすると言っていたのですが
自分以外の人物にも弟子入りするネギに不快感を示します。
まき絵の兆発も災いし、「日曜午前0時、1対1の格闘戦で茶々丸に一撃でも入れる」なる試験内容が発表。
エヴァさま、あんた気まぐれ過ぎるわ……(笑)。

★まき絵はメインヒロインになれるのか?
ネギを逆に窮地に陥らせてしまった事に責任を感じるまき絵。
お弁当作戦もあえなく失敗し、新体操のこともあって、柄に無く落ち込んでしまいます。
逆にネギに励まされ、まき絵はそんなネギを「カワイイ」だけでなく「カッコイイ」とも認識し始めます。

前回のボーリング編で、まき絵が「ネギに明らかに好感を持っている」ような場面があったんですが
それは写植ミスらしく、実際は「ネギは好きだけど、10歳だし恋愛対象としては……」というものらしいです。
で、今回でその辺の感情が変わったと言うわけですね。
まき絵はラブキス編以来、久しぶりに目立つ話です。 話の流れから行くと、
この調子でネギと仮契約しないだろうか……バカレンジャーで魔法世界に足を踏み入れていないのは彼女だけですし。
ちょうどCDのおまけの「まき絵仮契約カード」のデザインも発表されましたし(だからと言って契約するとは限らないけど)。
完全なヒロイン格なのか、目立つ脇役止まりで終わってしまうのか……!?

あと気になったのはアスナが竹刀を持っていたところ。
コマは小さく、2コマくらいしか確認できませんでしたけど。
修学旅行時、刹那に「帰ったら剣道教えて」と頼んでいましたし、修行しているんでしょう。
次回以降で刹那の話は無いだろうか(まだ言う)。


6月8日 (8) バイト
6月7日 (6)

スパロボMX、感想日記(その5)
29話でゼオライマーの話が終了〜。
……って早っ! この先はいるだけの存在か……!?
まあ、ガンダムとか元々「いるだけ」的な作品は多いんですが。
中核を担う作品かと思っていただけに早々に、しかも巻くような形で完結したのは意外でした。
……良く考えれば原作がOVA(だったはず)だから、ストーリー自体は短いのか……。

まあ、これまで出たり入ったりでしたが、これでゼオライマーの離脱も無いはず。
安心して育てられますな。 必殺のメイオウ攻撃の威力は絶大。

現在の主力はもっぱらドラグナー、ライディーン、ラーゼフォン。
ライディーンはスーパーロボットとは思えないほど攻撃をかわします(笑)。
ドラグナーも合体攻撃でダメージ1万を軽くオーバー。 出撃枠を3つ使う価値はあり。


6月6日 (4) 休載(サボリとも言う)
6月5日 (11) バイト
6月4日 (4)

スパロボMX、感想日記(その4)
25話まで終了。
ようやくカミーユ=ビダンが仲間になりました。 早速Zガンダムを手配。
カミーユが持って来たリ・ガズィ2機はプルプルズに、キュベレイにはルーとモンドを配置。
今回はUCガンダムの皆さんはそれほど目立たないのであんまり育ってません(汗)。
もっぱらエースはDチーム(ドラグナー)。

Zガンダム……カミーユもクワトロも強いのだけれど、どこか機体に信頼が置ききれない。
ZZ……ジュドー(ZZ)とイーノ(メガライダー)以外は1軍半状態……。
逆シャア……さすがアムロは強い。 後継機が出てくれば言う事は無いが果たして?
Gガン……カットインが熱い。 制圧戦では頼もしいが、人数が多いので出撃枠から削られやすい(笑)。
ドラグナー……合体攻撃のおかげで下手なスーパー系より火力が高い。 回避も高い。
マシンロボ……まだ仲間になってくれないのですが。
電童……スーパー系はとりあえずコイツを使ってます。 電童より強いぞ、べガ様(笑)。
ゲッター……最大火力は高い。 シャインスパークはいつ追加されるのやら。
マジンガー……硬いし使い勝手は良いのだが……。
グレート……グレンダイザーを使う機会の方が多いからなぁ……。
グレンダイザー……と言うわけで、硬さと4人乗り(笑)を活かして最前線担当。
ナデシコ……エステバリスはリョーコとサブロウタ以外はまだ来ないのか……?
エヴァ……そろそろATフィールドが破れやすくなってきた(汗)。
ダイモス……使いたいのだが、出撃枠を考えると出せない(ぉぃ)。 カットインは好きだけどなあ。
ライディーン……今回は変形可能で使い勝手は良い。 ブルーガーも回避高し。
ラーゼフォン……ライディーンとセットで。 射程長く、防御に優れているのが好感。
ゼオライマー……使っておきたいが、一時離脱とかがありそうで怖い(笑)。
オリジナル系……意外と打たれ弱い。 そろそろ後継機が出てくる時期だろうか。


6月3日 (6)

電車で酔った。

と言っても、揺れが激しかったわけじゃないんです。
横に座った男が異様に酒臭かったんです(笑)。
いつものように始発駅から朝8時ごろの電車に座って行ったのですが、2つ目の駅で乗ってきた人が
朝から酒臭い……。 1年中飲んでいるニオイです。 中毒かもしれません。
で、何故かその人、ずっと口開けっぱなしなんですよね(汗)。
で、何故かその人、やたら咳をするんですよね(滝汗)。

早く降りてくれ、との願い虚しく、結局僕が降りる駅でも降りませんでした。
立ち上がった瞬間、眩暈頭痛吐き気が襲って来たのは言うまでも無し。
授業に集中なんて出来ませんでしたよ、ええ……。 っていうか授業中に発狂しそうでした(ぇ)。
お酒は飲めない体質なんで。
ここ2週間ほどバイトがギッチリ入っていて疲労がたまっていた事もあり、ちょっとした鬱病状態でした、今日は。


6月2日 (8)

水曜恒例、魔法先生ネギま!第55話 あらすじと感想。

★今回の主役は古菲(クーフェイ)
ネギのロフト部屋に正直憧れてしまった慧太です(笑)。
狭いけど必要なものがきっちり揃ってます。 しかし魔法学校の卒業証書を飾るのはやめようよ(汗)。

登校するネギたちの前で大量の刺客(部長)たちがくーふぇを襲います、が、返り討ち。
楓曰くいつもの事らしいが……すぐに食券トトカルチョが始まってる辺り、ウソではないだろう(笑)。
日々弟子入り願望を強めるネギはくーふぇを呼び出しますが、クラスの面々は愛の告白かと疑います。
奇襲をかけたネギがくーふぇに捕まっても抱き合っていると勘違い。 いいんちょ、リミットブレイク寸前(笑)。
ここでアスナ・このか・刹那の3人がネギをボーリングに誘い、クーフェも同行を申し出ると
いいんちょがついにリミットブレイク→暴走(笑)。
成り行きでクラスの半数以上がボーリング上に集合する事に。 その数24名、部活とかいいのか(笑)。

31人の生徒の内いないのは千雨、真名、ザジ、エヴァ、茶々丸、さよ、チャオ。
前の4人は単独行動派で、茶々丸はエヴァのお供、さよは……アレなのですが、チャオは謎です。
今回はくーふぇの話と言うことで肉まん軍団の四葉五月・春日美空の2人がかつて無いほど前に出ているのですが
軍団長チャオは一体いずこへ。 これは伏線で次回は主役か?

さて、ボーリングでも良い感じのくーふぇとネギ。
それを見たいいんちょ、黒いオーラでプレッシャーをかけます。 雪広あやか、哀・戦士(謎)。
再びいいんちょリミットブレイク(早ッ)。 始まるボーリング勝負。 まき絵とのどかまで一緒。
結果はくーふぇ300点でパーフェクト勝利(笑)。
いいんちょとまき絵も200超のスコアは中学生離れなのに……のどかの17もある意味(笑)。
最後は勘違いが判明して終わり、と言ういつものパターン。
久しぶりにいいんちょの活躍が拝見出来ましたな。 くーふぇより輝いてました、ある意味。

そーいえばパルのアンテナは相変わらず60〜70%程度の長さのまま切れてます。 やはり何か伏線が…(無)。


6月1日 (4)

スパロボMX、感想日記(その3)
副主人公のアクアさん。
機体制御のためのオペレーターとして主人公の機体に乗りこんでいますが、
「ひらめき」「幸運」「集中」「感応」と、主人公を食う精神コマンドの品揃えを持つ女性です。
サブパイロットなのに能力値がある辺りから、きっと途中からメインパイロット化すると睨んでるんですが……。
王道的に行けば、主人公のヒューゴが後継機に乗り換え、アクアが1人で今の機体に乗る……のか?

アクアさんの序盤の話題は年齢と水着です(笑)。
機体制御のために着るパイロットスーツが水着のような露出度の高いもので、新規加入者から散々突っ込まれます
ハッ、なんかカットインが楽しみだ(死)。
また彼女は23歳で、年上の男性が好み……とか言ってるのに、自分より年下の人ばかり入ってくる現実に呆然(笑)。
電童の2人やプルプルズに至っては小学生の世界ですし(汗)。

サブパイロットと言えばヌケとムチャ。
マジンガーに登場する自爆番長(笑)ボスの子分で、ボスが乗る機体に自動的にくっついてきます。
が、いつまで経っても3つ目以降の精神コマンドを覚えない……。
攻略サイトによるとレベル80で残りの4つを覚えるとか。 第2次αも同じパターンでしたけど……。
超強力なコマンドを超安値で使えるようになるそうです。 でもそこまで育てるのは地獄(笑)。

メインパイロットのボス自身は命中能力が低く、しかも命中率を上げる精神コマンドを持たないので困り物。
最近じゃもっぱらダブルスペイザーに乗せ、グレンダイザーと合体、
脅威の4人乗りグレン!とかやってます(笑)。 って、1人乗りのダブルスペイザーにどーやって3人で乗ってるんだ?
2人乗りのはずのスーパーロボットに男4人乗り……いろいろ暑そうです……。


5月31日 (5)

スパロボMX、感想日記(その2)
参戦作品のうち、ラーゼフォン、マシンロボ、ゼオライマーに関する知識はほぼゼロです。
その辺の作品も一通り(一応)登場したのですが……。
マシンロボのロム兄さん、熱い。 熱いとは聞いてたがここまで熱いか。
毎度いいところを掻っ攫って行きます。 そして人の話を聞かずに去ります。
さらには敵メカの頭の上に出現しました(笑)。
いかにも正義のヒーローです。 熱すぎます。 必要以上に(笑)。

ラーゼフォンに関しては特務機関がらみと言う事でストーリーが良く分からん……と思ってたんですが
これがなかなか使い勝手は良いですね。
射程が長く、燃費も少なめ、運動性もそこそこ高め。 バリアまで付いてますし。
あと、BGMが気にいってます。

ゼオライマーは出たり引っ込んだりなので良く分かりません……。
あとEVA。 スパロボαの頃はあまり使ってなかったんですが、今回は予想以上にダメージ量が少ないのか
ATフィールドで攻撃をバリバリ防いでくれます。 バリアを破られて落とされると莫大な修理費が待ってますが。

あとどーでもいいのですが、妙に意気投合している葛城ミサト(エヴァ)、柴東遥(ラーゼフォン)、べガ(電童)の29歳トリオには
ニヤリとさせられる言動が多いです。
特にミサトとべガは声優が同じ(三石琴乃さん)で、「声が似ている」と作中で突っ込まれます(笑)。
三石さんといえばセーラームーン。 で、遥役はマーキュリーの久川綾さん。
ノーベルガンダムが編入された時は、ミサトと遥が「気になるのよねー」「月に代わってとか…」とか言い出す始末(笑)。
毎回毎回、この手のネタは誰が考えているんだろう……。
今回は良く分からないコアなネタも多いし(笑)。


5月30日 (8) バイト
5月29日 (1)

ご無沙汰になってしまいました。
一昨日はスパロボに夢中ですっぽかし(笑)、昨日はPCを使われていて更新できず。
今日もバイトがあったので日付が変わってからの更新です。

スーパーロボット大戦MX、感想日記(その1)。
現在第8話後半が始まったところです。
発売から3日目でありながら遅いです、忙しいんです(汗)。
となると睡眠時間を削るしか(死)。

今回は全作品の原作再現をーって訳では無く、ガンダムZZ、マジンガーなどなど、原作の話が既に終了している作品も多いです。
Gガンも原作終了後。 いきなり石破天驚拳が撃てちゃいます(汗)。 きっと東方先生は出て来ないだろうけど。
生身でMSを破壊する勇姿が見られないのは残念ですが、戦う人妻子持ち・べガ副指令が生身で戦ってくれるので我慢(笑)。
バイク(ミサイル内蔵)に乗って、ベーゴマ(爆弾内蔵)で敵を破壊。 しかも盛大にカットインつき。
ラーゼフォンやらエヴァが絡み、特務機関やらが大量出現して暗く分かりにくくなりがちなストーリーが、
『電童』の面々のおかげで和むなぁ、と思うのは僕だけか?

しかし北斗の声は完全にカガリのイメージでしか聞こえない……(笑)。
もう一度、べガ様強い。 エリスに激しく萌え(笑)。 吉良国君は……ノーコメント。
序盤は電童とドラグナーを中心に進めるつもりです。 後はグレンダイザーですね。 装甲硬いし。
命中に不安はありますけど、無消費・移動後攻撃可・射程1〜3のスクリュークラッシャーパンチの使い勝手が最高でーす!(何)


5月28日 (8) 休載(サボリとも言う)
5月27日 (8) 休載(サボリとも言う)
5月26日 (2)

水曜恒例、魔法先生ネギま!第54話 あらすじと感想。
ところで先週も今週も、担当さんが書く柱の部分が「真帆良」になってますな……正しくは「麻帆良」。
あと「宇宙」と書いてルビが「そら」とは……ガンダムか?(笑)

4巻1話目のエヴァ編→修学旅行編の時と同じ「エピローグ&プロローグ」構成のお話。
今回はそれにアスナの短編がブレンドされた感じですな。

★アスナの見る夢
冒頭はアスナの夢。
幼いアスナ、ナギ=スプリングフィールド、タカミチ似のオジサマ(先週参照)と言う3人組が砂漠で野宿。
謎です。 かなり謎です。 このお話における時間経過は
20年前「大戦集結の年」→15年前「エヴァ封印・アスナ誕生の年」→10年前「ナギ死亡?」→7年前「アスナがまほらに転入」
……見る限りでは10年前、もしくはそれ前後の話のように思えるんですけどねぇ……?

★まほらの地図
先週、ラストで詠春がネギに「ナギの手がかり」と言う巻物?を渡していたのですが、それが麻帆良学園の地図だと判明します。
……それにしても、地下に異常に空間があるのが気になりますな(図書館島最下部のアレも、ほんの序章か?)。
世界樹も根っこがどえらい事になってますし。
まほらには一体どんな秘密が? とりあえず学園が飛び上がらない事を祈ってます(笑)。

★エヴァさん、引き続き暴走
力不足を痛感したネギはエヴァに弟子入りを直訴しに行きます。 それに対しエヴァは
「まず足を舐めろ」
……さすが悪の魔法使い(何)。 直後、魔法障壁を無視したアスナの突っ込みが炸裂するのは言うまでも無し。
エヴァも悪っぷりを時々アピールしてますけど、どうも逆効果な気が……いや、ダメと言う意味じゃなくて…その…ねぇ(何)。

★淡く甘酸っぱいラブ臭(しゅう)が!
……以上、パル氏談(笑)。 彼女のアンテナは80%ほど修復されてます(まだバランス悪)。
楓、くーふぇ、真名の3人に魔法の秘密を再確認し、図書館へ向かうネギとアスナ。
図書館組にまほらの地図を託します。 夕映よ、トマトミルクはどこで売ってんだ(笑)。
(ところで、夕映は魔法に対するちゃんとした説明が貰えてないんでしょうかね。
 その辺が良く分かりません。 「陰陽道と西洋魔術」なる本を読んでいるんですが……自分で研究してるのか?)

アスナは頼もしくなったネギを見てドキドキしてしまいます。
最終的には魔法の惚れ薬入りチョコを食べたのが原因と判断するのですが……アスナは魔法が効かない体質なんですよねぇ。
まあそれは置いといて、オチ扱いのこのか&刹那は萌え(笑)。

ネギまの単行本は基本的に9話ずつ。 単行本で切りが良いようにストーリーが展開されているようなので
あと8話分はおそらく長編に突入する事無く、まったり進むんでしょう、きっと。
短編のテーマとなりそうなカテゴリとしては「このか&刹那」「エヴァ」「タカミチ」「夕映」「真名」と言ったところ?
この辺は未解決の伏線も多いですし。 でも未登場組もいますからねぇ……。


5月25日 (3) 休載(サボリとも言う)
5月24日 (3)

いままで自分の部屋にテレビは置いていなかったのですが、家に1台眠っていたものを流してもらいました。
以前別の部屋にあったTVを処分する際、家電リサイクル法云々で新しいのを買った……とか家族は言ってましたが
確か1年以上は眠っていたはず(笑)。
ちなみにまだアンテナとかと繋げてはいないので、完全にゲーム専用と化しています。
スパロボMXへの準備は完璧か?(笑)

……あとはTV用の長〜いヘッドホンが有ればいいんですけどね。
普通のやつはテレビに近いので、現在メガネを掛けているだけに、さらに悪くなるのも……。
でも近所の電気屋は潰れたし(死)。

他にも、ブレーキが悲鳴を上げる自転車に見切りをつけ、妹の前の自転車を流してもらいました。
かなり小さいですけど(笑)。
ギアが壊れているそうですが、僕は坂だらけの駅までの道でもギアを使わない人間なので関係ありません。
それよりも運転態勢のバランスの方が大いに問題だ(笑)。


5月23日 (11) 休載(サボリとも言う)
5月22日 (3)

昨夜、突然「ファイル○○がウイルスに感染しました」との警告メッセージが!
ウイルススキャンに時間を費やしていたため、更新できませんでした。

さて、水曜恒例のネギま日記に続き、週末恒例となるのか……? 今日は謎の場所シリーズです。
秘境駅へ行こう! このページ、衝撃的でした。
大学の図書館をうろついていたら、このHPの文庫本を見つけたのですが……凄い。
うちの街は鉄道が走っていないので駅がありません……が、世の中にはとんでもない駅があったものです(笑)。
上位5位くらいは必見でしょう。 特に1・2位。
歩いて行けない、って辺りに果てしない魅力を感じます(笑)。

そういえば、以前新聞で読んでからずっと「綾瀬は全国で唯一駅の無い市なんだ」と思って来ましたが
実は駅の無い市は20〜30もあるそうです(離島除く)。
半分くらいは「以前はあったが廃線になった」ケースみたいですが……。


5月21日 (5) 休載(サボリとも言う)
5月20日 (9)

魔法先生ネギま!第53話 あらすじと感想。

長かった修学旅行もいよいよ最終回。 ちなみに出発したのは去年の10月です(笑)。
今回は前半が「終盤に出番の無かった一般生徒全員集合」、後半は「サウザンドマスター宅訪問」の2部構成。

★パパラッチ大活躍(笑)
とりあえず、偽アスナたちのストリップ騒動を、どうやって丸く収めたのかが気にかかりますが……。 まほらパパラッチこと、報道部朝倉による班写真撮影が進みます。
4班は風呂場盗撮(え)、3班は着替え盗撮(お〜い……)。 アルバムに載せられんぞ、それ(笑)。
陰謀としか思えないほど2・3班にまとめて配置されている出番待ち組も、旅行後の出番を期待させるような行動を取ってます。
人気投票で2回連続30位のハカセとか、面白そうなキャラなんだけどなぁ……。
1巻の時と比べると、おでこは広がる、アンテナは伸びる、眼鏡の形は変わる、と随分改変されてますけど。

★エヴァさん、ハイテンション
刹那が木乃香のことを「このちゃん」って呼んでる……。 うああああ萌(以下略)
……で、小さなロマンスをぶち壊すようにエヴァ襲来、強制的に京都観光へ。 なお、じじいは今週もハンコ作業(笑)。
その後このか父(近衛詠春)と合流し、ナギ邸へ……って、京都だから和風の家かと思いきや全然違いました。

★多いぞ伏線
詠春の口から次々と飛び出す謎の伏線(笑)。 20年前の大戦とは?
20年前のナギ&詠春の写真の右側に写ってる老けた男はタカミチなのか?(今より老けてる気がするが……)
……この写真には「中央にナギ」「その右に刀を持った詠春」「2人の間に白い髪の少年(!?)」「右にタカミチ」「後ろに大剣を持った大男」「左に本を持った人(性別不明)」という構成。
「白い髪の少年」が、先週まで出てきていた「フェイト=アーウェルンクス(今週名前判明)」とは違う人物だと思いますが、
大剣、刀、本……って、アスナ、刹那、のどかの3人をそのまま表したような気がしないでもない……。

他にも色々伏線は隠れているようで。
那波さんはやはり百合なのか? 未だに四葉にフキダシのセリフが無いのは何かの伏線?(ぇ)
朝倉は千雨の正体を知ってるのか? 亜子のわき腹の傷は?(今週は見えない……)

しかし僕が注目したのは別の一点で、それはパルの右のアンテナが欠けている事!(何)
(アンテナ …… 赤松キャラの一部の頭上から生えている、謎のくせっ毛の総称。 パルは2本ある)
45話で石化(アンテナ健在)→ネギに発見される(アンテナ欠けてる)→52話で(欠けたまま)復活。
ちなみに、29話でネギのアンテナが刹那の斬岩剣でぶった切られるという事件(笑)があったんですが、
30話前半ではそのまま、後半で場面が切り替わった時には復活してました。
が、一晩経ってもパルのアンテナは切れたまま……。 しかも扉絵とかまでご丁寧に。
これはきっと何かの伏線に違いないでしょう!(え)


5月19日 (6) バイト
5月18日 (2)

とっくに日付が変わっております(笑)。
明日は唯一の授業が休講なので、大学に行かずに済みます。 よっしゃあ(何)。
Gジェネでもやろうかなぁ……。

今やってるGジェネはSEEDではなく、PS版のGジェネFです。
先月中古で買って以来、チビチビと続けてるんですが……終わらない(死)。
まず「0080」、続いて「08小隊」、後はちゃんと進行順に「初代」「ブルーディスティニー」「コロニーの落ちた地」「0083」「Z」と やってはいるんですけど……「Z」をクリアするまでに何度ゲームオーバーになった事やら。
今日、ようやくZガンダム編が終了。 次は「ガンダムセンチネル」。 まだ残り14作もあるのか……。

ああ、最近ろくに更新してないこのページですが、今月末にスパロボMXが出たら
感想日記でも書こうかなぁ……と思ってます。 体力が保てばの話ですけど。

明日は3週間ぶりにネギまの載ってるマガジン発売日か……(いや、もう日付変わってるんだってば)。


5月17日 (9)

土日がまたも連続バイトでしたが……土曜の夜に爪を切ってたら深爪しました(死)。
右手の親指を……。 バイトの時は痛かったのでバンドエード(指先用)でびっちり固定して耐えましたよ……!
今朝も右手に激痛が走ったりしてダメージがデカイです。 変なばい菌が入ってなければ良いんですけど。

帰宅時、エアギア6巻購入。
極悪ミックスジュースの味は想像しただけで悪寒が……焼肉のタレを入れるかね(笑)。


5月16日 (3) バイト
5月15日 (13) バイト
5月14日 (11)

日本女子バレー、五輪出場決定おめでとう。 それにしても佐々木選手が格好良いですねぇ!
朝青龍の連勝ストップという事件もあったわけですが、今日はスポーツ系は置いといて。

一部では有名な「孀婦岩」を知ってますか? 僕は今日知ったんですが。
そうふがん、もしくは、そうふいわ、と読みます。
ここのページに写真があるので参照してください。
八丈島の南、鳥島からさらに南へ行ったところ、大海原のど真ん中にある伊豆諸島最南端の島です。 無人島です。
ってかまんま、岩です(笑)。

少し行くと1000〜2000mの深海が広がる中、そびえ立つ岩……凄い……。
で、気になる大きさは東西84m、南北56m、高さ99m。
………高さ99m、絶壁ですな……。 まあ、上陸して見下ろすってのも難しそうですが……。

一度実物を見てみたいもんです。 ちなみに東京都管轄ですが、市町村の所属は決まってないらしい。


5月13日 (14)

これまた2週間ぶりのヤングジャンプを購入するも、「エルフェンリート」展開に絶句。
うわぁ………、レギュラーメンバーの少女・マユが真っ二つにされて殺されてしまった……。
そのシーンはラスト1コマ、シルエットだけ。 でもあれは絶望的か……?
(※6/17補足:ちなみに実際殺されたのはマユでは無く坂東でした。 内臓出てたし……(死)。

第1話から秘書が首をもぎ取られて殺されるなど残酷で容赦なく、
それでいて絵柄は可愛いってのが凄い、いや、本当に(笑)。
ちなみにアニメ化されます。 放蕩オペラハウスさんとかに期待しよう(笑)。
(今も漫画版の単行本の絵がいくつかあった気が)

今日も大学では図書館で読書。 いや、和訳もやってますけどね。
民俗とか地理とかの本がたくさんある小部屋が気に入ってしまって……ある意味引きこもりです。
その手の本でよだれが出る人種なので(何)。


5月12日 (4)

大山の一撃による勝利を確認後、トリビアに移行。
ここで初めて今日のバレーがフジテレビで無くTBSの中継だった事に気付いた(笑)。

さて、今週のマガジンはネギまがお休みなので、
水曜恒例の感想も無し、代わりに印象に残ったトリビアでも。

トリビアの種・フィギュアスケートの選手が目が回すには何回回転する必要があるか?

16歳で4回転ジャンプ、で有名な安藤美姫選手を招いて実験……するも、
1000回回っても平気で歩いて(走って)ます、恐るべし!!
桜の花ビラを集めたり、15万語のしりとりプログラムを作ったり、お年玉袋に116万円詰めたり、
理髪店から回収した髪の毛の長さを測ったり、ベン=ジョンソンを走らせたり(×3)したトリビアスタッフが敗北しました(笑)。
ちなみにこれ以上やると、遠心力で血液が偏って危険らしい。

最近の種は何かと面白い気がします。
落書きランキング、桜の花ビラ、日本刀vsピストルなどなど、労力は惜しまないという熱意(執念)がひしひしと。
これからも頑張って欲しいもんです。 自分がやりたくは無いが(笑)。


5月11日 (2) バイト
5月10日 (16)

土日がバイトで、PCを触ったのも金曜日以来と言う状態です。

と言いましたが、実はPCに全く触れていなかった訳では無く。
大学のPCは使っていました。
英文の和訳が間に合わないので、niftyのサイトで自動翻訳にかけるために(笑)。
と言っても所詮自動翻訳。
肝心なところは人間の手でやらなきゃいけない訳で。
でも、その手間を考えても便利なものは便利です。
飽きたら他のサイトを見たりもできるし(ぉぃ)。


5月9日 (4) バイト
5月8日 (3) バイト
5月7日 (7)

大学の屋外でメールをうっていたら足がもつれ、その拍子で携帯が石の柵に激突。
ぐっはぁっ!! もう傷がついた!(早っ)

図書館で勉強するはずが、地図の本に魅入ってしまいました。
長い駅名の話とか。 「長い駅名」で検索すれば引っかかるはずですが。
ウェールズに恐ろしく長い名前の駅があります。
僕の見たサイトでは、写真に看板が入りきってませんでした(笑)。
確かに町興しにはなりそうだが……それを越える駅が出来た瞬間、存在意義が(以下略)。

あ、そうそう。
うちの町でコイヘルペスウイルスが見つかったそうです………(死)。


5月6日 (11)

ああ……GWボケだ……。
1限から授業があったのですが、4限は半ば力尽きました(ラスト40分は復活)。
そして月曜の授業の英文和訳も全然進んでない状態。
明日……明日頑張ろう(←駄目人間)。

新携帯はなかなか快調。 しかし着メロが不足しております。
まあ、前の携帯でもここ数ヶ月は1曲もDLしなかったのですが……。
INVOKE(T.M.R)は去年の1月からずっと入ってましたし、北風と太陽(Yellow Generation)とかOasis(Do As Infinity)に至っては
一昨年の夏から入れっぱなしでした(死)。
さ〜て、北風と太陽をDLしておこうかな……。


5月5日 (7)

携帯買い換えについて本気出して考えてみた。

で、結論としては買い換えました。 N900i、FOMA、最新式です。
バイトで稼いだ金が露と消えました。

しかしi-modeの受信スピードが比べ物になりません。
パケ代も割引されるって言うし……。
3年間N503isで頑張って来たんですが、いやぁ、いままでの時間とお金が勿体無い。
頑張って元を取るぞ、1万5千円。 ……2〜3ヶ月で取れそうな気もするが。

8日からバレー開幕。 またテレビに釘づけかな……。
NEWSの新曲が頭にこびりつく事は明らかだ(笑)。


5月4日 (10) バイト
5月3日 (7)

夕飯を外で食べに行くことになり、家族で隣町の食べ放題の焼肉屋へ。
が、車に乗って店への道を走る最中、大量の高校生らしき人々の列が。
その数およそ30人以上、ほとんど男です。
ああ、嫌な予感がー……。

駐車場から店へ向かったら、入口に高校生の列が出来てました。
予約していたわけではないのか、なかなか店内には入れない様子。
こっちの気持ちとしてはうわっ、入りたくねぇ!!(苦笑)。
だって食べ放題の店で男30人もいたら……周りの客としては……ねぇ。
ムサいぞ(笑)。

結局うちの市内の焼肉屋で食べました。
大人数の食事は楽しいけど、周りに迷惑を書けるのは勘弁してもらいたいところ。
まあ、市内の店が美味しかったので良し。 GWの遠出はこれで終了でしょう(笑)。


5月2日 (3) バイト
5月1日 (4)

5月になりました。 困った事に、書く事があまり無かったり(笑)。
市外に出ないとネタが集まりません。

そういや、遂にウチの街に牛丼屋が出来るそうです。
牛丼ブームがBSEで打撃を受けたこの時期に吉野屋さんが。
決して吉田屋ではありません。

しかしマックの時もそうだったけど、家から近すぎる……。
バイト先の近くに出来れば良かったんですが。 使う機会は少なそうだ。
そういえば未だに一度も吉野屋に行った事が無いなぁ。
(松屋とすき屋は行くんですけど)


トップに戻る