つぶやきの記録。 2004.2/01 〜 4/30

日記のトップに戻る

トップに戻る


4月30日 (7)

どうしたんだベイスターズ、気がつけば首位です(笑)。
勝率.550、貯金2だけど(笑)。 1位と6位のゲーム差もたったの2だし。
でも今日の試合も勝ってくれそうです(今のところ)。

ゴールデンウィーク初日の昨日は、高校の部活仲間と食事。
しかし良い時間にバスが無かったので、30分早く着く羽目に(笑)。
本屋でよつばと!2巻・第61魔法分隊5巻・イロひな5巻などを購入して暇つぶし。
1時間に1本しかバスが無いと、こーゆー事態は多々あるわけで。
しかしよつばとは良い、ツボを突かれますから(笑)。

1位:「ウエストに肉が余ってるのがマニアックで良いよな」
2位:「目の玉花子です、あっちの田んぼから来ました」
3位:「うごくな! ノンストップ!!」


4月29日 (4) 休載(サボリとも言う)
4月28日 (3)

昨日の強風は凄かった……。 ビニール傘を騙し騙し使っていたものの、バイト到着寸前で反転死。
今朝、大学までの道端には沢山のビニール傘の墓場が出来ていました。 合掌。

水曜恒例、ネギま52話の感想とか。
いよいよ修学旅行編も残り2話。 今回はバトル編の総まとめ(後片付け)。
どーやってエヴァが呪いを誤魔化して京都に出てこられたかが明らかに。 その方法とは、学園長が
「修学旅行も学業の一環」と書かれた書類に5秒ごとにハンコを押しつづける……じじい虐待です(笑)。

奇襲をかける白い少年をエヴァが撃退、正体も名前も不明のまま少年は退場し、全員集合。
もう夕映やくーふぇに魔法がモロバレしているが気にしない事に(ぉぃ)。
さすがにそろそろオコジョにされても仕方が無いだろ(笑)。
石化が進むネギを救うため、木乃香がネギと仮契約、治癒能力を発揮して総本山の人々の石化も解除されました。
ところで気になったのが、仮契約直前では木乃香は布一枚しか纏ってなかったのが
契約後は陰陽師服(!?)を着ていた事。 着替えたわけじゃないと思うし……魔力で服が出たのか?

まあ良いか(笑)。

次回(と言っても3週間後)が修学旅行エピローグと言ったところでしょうか。
あと2日分も残ってるけど(笑)。 濃い修学旅行だ。


4月27日 (6) バイト
4月26日 (5)

赤松先生のサイトを覗いて見たところ、長谷川千雨カードのサンプル画像が。
うおわっ、ちうモードだ(笑)。
ラテン語読むのは面倒くさいので(ぉぃ)さらに某総研を覗いたところ
色調「黒」 称号「仮想アイドル」(笑)
特性「節制」 方位「中央」 星「土星」

黒と土星はあまりにも予想通りか(笑)。
特性も知恵か節制くらいしか当てはまりそうに無いし……。
なお、カードの色は一見ピンク〜良く見ると薄紫ってところ(笑)。
可愛く見えて恐ろしいカードらしいが……表面をはがすと中に本性のカードが、とか?
(カードダスとかでそーゆーのあるよなぁ)


4月25日 (18) バイト
4月24日 (13)

2日連続でPCが使えず、久しぶりの更新に。
横浜が勝ちました。 順位は5位。
と言っても10対2の大勝なので佐々木の出番は無し。
大勝か逆転負けのどっちかだな、いつも…(汗)。
最下位の巨人とは1ゲーム差。 ベイスターズ、どうか今年はAクラスに……!(目標低)

で、何がいけないかと言うとやっぱり中継ぎ
ギャラードさん、防御率9点はヤバ過ぎです、頑張ってください。
先発陣も川村が頑張ってますが、三浦・斎藤隆の防御率が悪すぎる……。
打撃に関してはいいんじゃないでしょうか?
本塁打数は多村の6本が抜きん出て、あとは3本が4人。
金城の打率も.387と久しぶりに当たってます。
やはり問題はバッテリーか。


4月23日 (6) 休載(サボリとも言う)
4月22日 (3) 休載(サボリとも言う)
4月21日 (11)

ネギま51話。
先週までとことん溜めていた反動か、今までとは比べ物にならない勢いでバトルが進行してます。

まずは強いぞ白い髪の少年(未だ仮称)。
が、彼の放った石化魔法が直撃したにもかかわらずアスナは全く無傷。
先週のネギはかすっただけで右手が石になったんですが。
アスナの「魔法が効かない体質」は軽減なんてレベルじゃないようで。
シャツも石化・粉砕して遂にスカート一丁(ノーパン……)になってますが気にしない事にしよう(笑)。

一方飛びあがった刹那は一気に接近して木乃香を奪還。 思ったよりあっさりでした。
巨大な「リョウメンスクナノカミ」に近付くまでが一苦労と踏んでいたんですが。
それこそ、「はじめの一歩」の武恵一(※)の如く命がけで飛びこんで勝機を掴むのかと思っていたもので。

で、ついにエヴァ様降臨
どーやって「学園から出られない呪い」を誤魔化したかは次回に持ち越しのようですが、学園外に出た事で封じられた魔力が復活。
それこそ出番の無かった鬱憤を晴らすかのような地獄絵図が展開されました(笑)。
白い少年を吹き飛ばし、最後は殲滅魔法でスクナを凍結・粉砕。 千草は「あーれー」(笑)。

しかし怒涛の展開でした。 あと2回で修学旅行を終わらせるようですし。
確かに次の6巻に丁度収まるので嬉しいんですが、となるとあと2週で
後片付け(真名vs月詠の決着→石化の治療→エヴァ再封印?(笑))と旧ナギ邸の訪問を終わらせると言う事。
本当に展開が急いでます。 まあ、このあと暫くバトルが無いのでまったりモードでしょうけど。
まき絵、真名、夏美あたりの話が来ると予想。

(※武恵一……現在マガジン誌上で幕ノ内一歩の最後の国内防衛戦の対戦相手として奮闘中。
       接近戦タイプの一歩に対して超接近戦を挑む事で一歩の戦い方を崩す。)


4月20日 (7) バイト
4月19日 (6)

いや……怖い。
何がって、今週のジャンプの綴じ込みの小畑先生の書くボーボボが。

ストーリーは先週に乗っ取ったもの。 第1コマに一通りのキャラの顔が並んでいますが……
ボーボボ、首領パッチ、破天荒……まあ予想通り。
ビュティ……なんかドス黒い戦場で一輪だけ花が咲いてます。 ただ作中の行動は元祖よりクール(笑)。
天の助……リアル。 ぷるぷるというかドロドロ感をかもし出してます。 これは化け物だろ(笑)。
ソフトン……妙にゴツイ。 絶対ソフトクリームじゃないって(笑)。
田楽マン……何故か覆面レスラー調。
ハンペン……うわっ、なんか悪者っぽくてカッコイイ(笑)。

普段の暴走ハジケっぷりに比べると非常にダークな展開です。
奥義「ハンペン太郎」、ハンペンの顔が伸びるシーン「効かーーぬ!」、破天荒に取り付く天の助「俺も混ぜてくれよ〜」etc...
先週はいつものノリで普通に見ていたシーンがエグイです(笑)。
特に大砲で撃ち出された天の助が砕け散ってるシーンが完全にツボ(笑)。
魚雷ガールとへっくんがいないのが非常に惜しいです。


4月18日 (5)

さ〜て、我らが横浜ベイスターズは……………

横浜 4 − 6 中日

へぐあ! これで単独最下位にッ!(滝汗)
い、いや、まだだ、まだ終わらんよ!(って始まったばかりだろ)
まだ首位広島との差は3.5ゲームですし。

ここまでの横浜の成績を振り返ってみると
対ヤクルト ●●○  対阪神 3連勝
対広島●●○  対ヤクルト●×● 対中日△●

……阪神戦の狂い咲きはなんだったんだと言う状態(汗)。
頑張れ横浜。 5勝のうち3試合は佐々木がセーブを上げていると言うのは大きい。
去年は逆転負けが非常に多かったから!(汗)
連敗街道を進んでいた時期、先制点を挙げた横浜に対しアナウンサーが
「これで横浜、5試合連続先制点です!」って、それだけ逆転され続けてたって意味ですよね(汗)。
ちなみに昨年は45勝94敗1分。 大魔神社に祈ります。


4月17日 (11) バイト
4月16日 (7)

RAVEとネギまの新刊を購入。
ネギまの5巻には妖怪(式神)がわんさか出て来ますが、鳴き声は奇怪過ぎ。
鬼蜘蛛は「くもっ」、河童は「かぱー!」って鳴いてますけどー(笑)。
ところでラブキス編に参加してない亜子とアキラが表紙で枕投げをしているのは何故……?

で、5巻グッと来たランキング(何)。
1位:本屋の仮契約 ……ありがとう夕映。
2位:刹那の新撰組 ……ありがとう木乃香。
3位:本屋のスカートの中に突撃してしまった小太郎 ……ノーコメント(笑)。

いや3位はね……気にせんといてください。
モロに突っ込んでるので必見ですけど〜(笑)。

以下ネタバレで(6/17・6巻発売で解禁)
小太郎に襲われて一時撤退した時のアスナと刹那のやり取り。
化け物云々わめくアスナに対して刹那は「すいません……」、ア「なんで桜咲さんがあやまるのよー」。
マガジンを立ち読みしてた時は、関西の手先が迷惑をかけたから謝ってる、と思いましたけど
今考えると納得……刹那自身も小太郎と同じく妖怪だからなんですね……。
むう、まだ彼女は謎が多いようなのでなんとも言えませんが。


4月15日 (20)

ちょっとトップのロゴ位置などを変えました。
日記の文章が長くなる事も多くなりましたしね。 ついでにキリ番とかも一部撤廃しました。

どうも今週はネギまウイークと化しているなあ(笑)。
別にネギま日記になったわけじゃありません。 話題として優先させてはいますけど。

ネギま50話感想とか。

小太郎君、あっさりとやられております(笑)。
楓の実力の全貌はまだヴェールの中と言うことでしょうか。

で、大鬼が復活したわけですが……でかいわいっ!
ネギの最強魔法「雷の暴風」もサッパリ効かず……って、魔力枯渇してるのに大技撃つなよ!(汗)。
明日菜と刹那をカードの力で召喚するも、白い髪の少年の石化魔法が炸裂。
なんとか逃げ出すものの、よけきれずネギの右手が徐々に石化(FFを思い出すな……)。

ここで刹那が遂に決意して、自らの正体をネギ達に晒します。
実は人間ではなかった彼女(小太郎と同じく妖怪で、召喚される鬼や式神とは違うんでしょう、多分)。
と言っても羽が生えただけで、それ以上変化したわけじゃありませんが
それでも大事件です。 ってか萌えです(しつこい)。
明日菜に叩かれる辺りが特に!(黙れ)

飛び立つ刹那、ボロボロの状態で白い少年と退治するネギと明日菜、そこに聞こえるあの人の声(笑)。
ここまで修学旅行は呪縛のせいで出番が無かったんわけですが……
おいしいところを持って行くんでしょうか、エヴァンジェリンさん。

ところで小太郎の前例を考えるに、刹那にはもう一段階変身があるんじゃないかと睨んでおります……。
小太郎→犬 千草→猿 なので、白い少年→雉(鳥)かと思ってましたけど、実は刹那→鳥とか?
そうそう、小太郎の方も不完全燃焼キャラ、すなわちヤムチャと化してるんで、名誉挽回の場を与えてやって欲しいもんです(笑)。


4月14日 (9)

今週のネギま(マガジン)は衝撃。
せ、せっちゃんがぁっ!

人気投票考察(略)!(第5回)

24位:大河内アキラ(前回13位)
某榊さんのような寡黙なキャラで、やや出番少なし。

25位:古菲(前回12位)
図書館島は最早遥か昔の話。
勢いのありすぎるキャラゆえ、どうも固定層が掴めなかったらしい。

26位:鳴滝史伽(前回24位)
出番は多いのに票は伸びなかった双子の妹。
2人セットってイメージですし、票が割れてます……。

27位:相坂さよ(前回31位)
今だ1コマも出て来ない謎の生徒(幽霊説濃厚)。
ザジに比べると出番無し、正体の見当がつく、ってあたりで謎度が低いか。

28位:四葉五月(前回22位)
出番待ち組。 ぽっちゃり系でセリフ極少……メイン話はいつの日か。

29位:早乙女ハルナ(前回16位)
メイン〜準メインクラスでありながらこの順位って!?(滝汗)
図書館仲間ののどか・夕映、似たポジションの朝倉に票を取られたか…?

30位:葉加瀬聡美(前回30位)
出番待ち組。 順位変わらず……ってこの順位では。
めがね・おさげ・おでこって3種の神器だと思うんですけど(何)。

31位:鳴滝風香(前回23位)
衝撃の最下位。 票が割れ、強気な姉より弱気な妹に票が流れたか。
出番はあるんですけど、相坂さよより下ッスか!?(汗)


4月13日 (7) バイト
4月12日 (18)

昨日が11時までバイトで、今日は6時40分発……って同じパターンだ。
ただ、今日は4限まで授業がみっちり入ってましたけど。

人気投票考察(略)!(第4回)

16位:椎名桜子(前回15位)
チア3人組で唯一ダウン。 票が流れたかな……。
桜子は序盤から目立ってたんで、早いうちから票が集まってたんですが。

17位:長谷川千雨(前回14位)
前回投票の直後に衝撃の本性を現した人(笑)。
「アレ」でファン層が一部入れ替わったんじゃなかろうか……。

18位:絡繰茶々丸(前回19位)
エヴァや千雨、そして茶々丸も、出番から時間が経ちすぎたのか。
非常に良いキャラだと思うんですけど。

19位:那波千鶴(前回17位)
某乙姫嬢のキャラを受け継いでいるであろう人物。
フライパンで妖怪を殴ると言う見せ場(!?)はあったんですけど。

20位:春日美空(前回21位)
出番待ち組。 出番皆無なのに3桁集めたんだからエライ。

21位:超鈴音(前回26位)
完璧天才超人……なのに出番待ち組(汗)。
どうも期待票が集まってるのか。 ちなみに彼女から票数2桁。

22位:龍宮真名(前回28位)
出番待ち組……投票の時点では、ですが……
タイミングに恵まれず、次回こそ。 今回の茶々丸の二の舞は勘弁。

23位:ザジ=レニーデイ(前回20位)
未だに謎に包まれた存在。
かなり組織票が来たらしく、それを含めると2位になってしまうらしい(笑)。
(ちなみに2位ののどかは2000票以上ですので)

下位は巻いて行きましょう。 明日最終回です。


4月11日 (15) バイト
4月10日 (17)

夜11時までバイト、翌日朝6時40分に大学へ出発。 眠い。

人気投票考察(略)!(第3回)

11位:朝倉和美(前回18位)
魔法の世界に巻きこまれたもののベスト10入りならず。
「ギャランディはネギ君と私で山分けにするから!」

12位:雪広あやか(前回8位)
まき絵の時も言いましたけど、一般人は修学旅行編で影が薄い……。
委員長なのに学校行事で活躍できないとは(汗)。

13位:柿崎美砂(前回29位)
夏美ほどじゃないですけど大躍進、チア3人娘の1人。
修学旅行直前の3人娘の話でキャラが確立したおかげか。

14位:明石裕奈(前回9位)
まき絵同様、最近ヤムチャ状態(汗)。
「パパ好き」と言う設定が表に出るのはいつの日か……。

15位:釘宮円(前回25位)
柿崎同様、順位を大幅に上げたチア3人娘の1人。
前回投票の時点では出番が無かったっていうのもありますけど。

まだ未登場のキャラが多い事もあって、活躍したキャラは上昇、
出番の無いキャラは下降ってパターンが多いですね。
安定までにはあと1年くらい必要かも(汗)。

今だ出番待ちのキャラも結構いますしね……。


4月9日 (3) バイト
4月8日 (15)

時間割が90%完成。 随分授業がいっぱいになってしまった……。

西崎慧太の独断と偏見による、ネギま!第3回人気投票の
結果をちょっくら考察してみようのコーナー!
(第2回)
……長い。

6位:長瀬楓(前回5位)
安定した人気を誇る好キャラ。 序盤で早々にキャラが立った事、
非常に頼もしい存在である事、それでいて弱点(学業成績)がある事……
などの理由で固定ファンがついてるんでしょう。
「16人に分身すれば16倍の早さで採れるでござるよ」

7位:佐々木まき絵(前回1位・前々回も1位)
王者転落。 エヴァ編(3巻)、修学旅行編(4巻〜)と魔法バトルが続き、
一般人の彼女は出番が激減。 しかも新たな萌えキャラせっち(以下略)
修学旅行ではほとんど本屋ちゃんの引き立て役……。
いかん、このままじゃヤムチャになってしまう!?(汗)

8位:村上夏美(前回27位・前々回は30位)
怒涛のプラス19位。 票数20倍(笑)。
今回の投票において全く予想できなかった出来事。
何はともあれ、彼女は出番が無い。
シネマ村でムック(?)に服を脱がされたのが唯一の見せ場です(笑)。
チビ、そばかす、貧乳、巻き込まれキャラという一般人っぽさが、
異常なまでに濃いメンツの中で逆に目立ったのか?
まあ個人的にはお気に入りキャラなのですが。 特にこのセリフ。
「みんな中学生のスタイルじゃないよー」

9位:エヴァンジェリン=A=K=マクダウェル(前回10位)
3巻ではあんなに目立ったのに……。
それから5ヶ月も経過しては印象が薄まってしまったのか。

10位:和泉亜子(前回6位)
最近は不幸を地で行く人になってる気がする(汗)。
修学旅行では一般人が目立っていないのに10位は偉い。
まき絵同様見た目の印象が良いし、関西弁も人によってはツボだろうし。

すっかり夏美にスペースを取られてしまったな(笑)。
次回は11位以降。 一般人が次々登場予定。
前回に比べて随分キャラが確立したチア3人娘とかです。
(って言うか、まだ続くんだ……)


4月7日 (7)

まずはネギまの人気投票結果を見てみましょうか。

1位:桜咲刹那(前回7位)
せっちゃん、やっぱり1位でした。 修学旅行を通して大ブレイクしましたし。
ってか萌え(またかい)。
「わ、私にはお嬢様という……」(意味深)

2位:宮崎のどか(前回3位)
ネギへの告白やら仮契約やらで何かと活躍した本屋。
まさか二千票も集めるとは。

3位:近衛木乃香(前回4位)
昨日の時点でこの人の存在をすっかり忘れていました(ぉぃ)。
修学旅行のキーマン。 刹那との絡みが良(笑)。
「そうかー、CGかー」

4位:神楽坂明日菜(前回2位)
ああ、メインヒロインなのに(汗)。
修学旅行では肝心の見せ場を上位3人に取られている気がする。

5位:綾瀬夕映(前回11位)
5巻のラブキスで大活躍。 献身的友情と変な飲み物が武器(笑)。
抹茶コーラに始まり、抹茶オレンジ、超神水にラストエリクサーetc...

ちなみにそれ以下は6位楓、7位まき絵、8位夏美、9位エヴァ、10位亜子。
……え、8位……村上夏美……?
以下明日!(続くの!?)


4月6日 (19)

SASUKEを見たり。 厳しいぞ第3ステージ。
スタッフの「落としてやるぞ!」という熱意と愛情(笑)がひしひしと伝わってくるのは僕だけか?

明日は大学もバイトも休み。
だけどマガジンの発売日か……。
ネギまの人気投票結果が気になるところ。
予想としては

1位:刹那
前回7位。この半年間でキャラが表に出てきているので躍進しそう。
ってか萌え(ぉぃ)。
2位:明日菜
2回連続2位、ってことで今回も(ぉぃ)。
メインヒロインって事で出番も多いし、最近は主人公(ネギ)との相性も良くなってるし……。
3位:のどか(本屋)
前回3位。 修学旅行編前半のMVP(笑)。
4位:エヴァ
前回10位。 忘れちゃいけないちび吸血鬼。
5位:夕映
前回11位。 立ち位置が大幅向上。

まず予想は外れるな(笑)。


4月5日 (9)

本日から大学がスタート。
と言っても授業は無し。 時間割表の受け取りに行きました。

学芸員資格講座のカリキュラムが8日にならないと分からないのですが、
現時点では土曜が授業無し(!)。
水曜も2限目のみ、逆に月曜は1〜4限(しかも仏語と羅語の両方あり)。
妙に片寄ってしまった気がするが仕方ない……。
去年も木曜と土曜が1個しか授業入ってませんでしたし。


4月4日 (15)

昨日の日記には帰省で疲れました〜、と書きましたが
訂正します、昨晩は憑かれました〜(死)。

いや、なんか夜中にふと目が覚めたんですが、後ろから羽交い締めにされてる感覚がありました(汗)。
横向きに寝てたんですが。 怖い(汗)。
受験の時は疲れで金縛りになった事もありましたが、こーゆーのは無い。
うむ……まあ、何事も経験でしょうか……(違)。
なんか最近、そっちの感覚が敏感になってる気がしないでもありません……。


4月3日 (10)

日帰りで田舎に帰りました。
ハードなスケジュールと渋滞、そして若き従兄弟達のパワーに押され(笑)えらく疲れました……。

でも従兄弟とポケモンの交換が出来たり。
GBAがうちには1台しかないんで、リーフグリーンを買ってから交換したのはこれが初めてです(笑)。
ポケモンのソフトは2つあるのに(死)。

やはりGBASPを買うべきだろうか?
買うのも癪だし、懸賞頼りか!?(ぉぃ)


4月2日 (12)

春休みなのに3日連続で帰りが11時半を越えている……。
まあ、そんな休みもあと一週間ちょっとです。

定期演奏会は、まあイッパイイッパイでした(笑)。
頭真っ白になったりしましたけど、まあ大ミスはしてない……と思う……。
多分、ええ、多分(自信無)。

定演の待ち時間は「アリソンIII(上)」を読んでました。
時雨沢節は相変わらず炸裂しております。
そして今回後書きが最高です(笑)。
って言うか、フィオナさんが2巻より1.8倍くらい可愛くなってるんですけど。
絵柄と言うより、キャラクターが。 これで次(III下巻)で完結だって言うんだから悲しい……。

「所詮ライトノベル……」とか言わず読んで欲しいもんです。
あ、1巻から順に読まないとネタバレに泣きますんでご注意。


4月1日 (5) バイト
3月31日 (4) 定期演奏会
3月30日 (8)

ハッ、茶々丸か? 茶々丸躍進なのか?
……ネギまの話はもう置いておいて。

明日は高校の吹奏楽部の定期演奏会。
僕もOBとして、3部構成のうちの第3部のみ出演します。
全然吹けそうに無いけど(死)。

口の筋肉がもうボロボロでして。
さすがに一年近く吹いていないと辛いですね。
一時間程度しか吹けなくなってしまいました(笑)。
今日は本番と同じホールを借りての練習でしたが、大雨のためエライ事に。
ホールも微妙に遠いし、精魂使い果たしました(ぉぃ)。


3月29日 (6) バイト
3月28日 (9)

今日はネギまの話。

数週前に人気投票をやっていたネギま。
赤松先生のサイトを見ていたら、結果が出たらしい……。
発表は再来週との事。 で、気になる記述が。
「順位大激変で○○○が○○して○○が○○に!?」
「さすがに予想できなかった」etc...

ふむ……伏せ字が多いなぁ(笑)。

過去2回はまき絵が2連覇。
だけど最近(修学旅行編)はロクな出番無し(笑)。
最初の伏せ字は「まき絵が陥落」とかかなぁ……。
でも先生が予想できなかったって言うくらいだし、違うかも。

前回の人気投票は10話(2巻)時点だったわけで、今回は44話(5巻)。
この間に活躍の場が回ってきたキャラって言うのも結構居ますし
順位激変は確かに当然かも。
個人的には「のどかが優勝して刹那が2位」と言うのを希望。
順位としては、あまり「予想外」じゃないけど(笑)。


3月27日 (4)

気がつけば3月も終わりですか……。
大学の新学期は4月10日から。
5日にならないとカリキュラムが分からないって言うのが辛い……。
来年度の時間割はどうなる事やら。 一時間で帰宅、と言う日が欲しいけど。

チャリンコが相変わらず無気味な音を立てているのが気になる。
大学が始まったら駅まで20分以上走るわけですが。
ブレーキがキーキー言ってます。 悲鳴上げてます(汗)。
買ったばかりだが……やはり修理に行くべきか!?
なんか騙された気分だ……。


3月26日 (5) バイト
3月25日 (8)

昨日の続き。
カイリューは2.2メートル、210キロ。
重いな……ハッ、飛べるのか!?
どう見てもコイツの翼は小さいし……遅そうだ……。

と思ったら、そのスピードを示す具体的な数値が。
『16時間で地球を一周する』 で、地球の一周は4万キロ。
(子午線の長さがメートルの基準だからキリのいい数字になるのは当然)
40000÷16=(時速)2500(km)

早ッ!!!
マッハの世界ですか!? あの翼でどうやって? 気合?


3月24日 (7)

今日はどーでもいい雑文を。

http://www.pokemon-advance.com/pokedex/302.html
今日の主役はドラゴンポケモン・ミニリュウです。
まあ、ポケモンやった事がある人にはお馴染みです。
ところでこいつ……1.8メートルもあるんですね……。
成人男性並ですよ!? しかもイラストを見る限りでは結構太いです。
つぶらな瞳の可愛いポケモンかと思ってたのに……。

で、もっと衝撃的なのがその重さ。

3.3キログラム。

……1.8m 3.3kg…………。
どういう生き物ですか!?

参考:ビードル 0.3m 3.2kg
   コラッタ 0.3m 3.5kg
ハクリューの4.0m 16.5kgも衝撃的だけど……。


3月23日 (8)

ポケモンの攻略本を買ってみた。
が……ポケモン150匹しか載ってないのね……。
マップの出現データにはオタチやらウパーやらの名前も出ている割に
能力や技のデータは無しか……。
ちょいと損した気分。 まあ、サイトを見ればいいか。
と言う訳で、そろそろポケモンを再開しようかな。

しかし交換一切不可能な環境では辛い!(笑)
もう1台買うと言う選択肢は選びたくないな……。
ううむ。 サファイアのバトルタワーを極めるか……?


3月22日 (4)

1週間近い容量大整理大会(笑)の末、PCは復活したようです。
データバックアップとか、こういう窮地が無いとやる気になれない自分……。
まあ、いい機会だったと言う事でしょうか。
これからは日記更新も再開します。

今日は寒かった……。
三寒四温とは言いますがねぇ。
今晩は雪が降るのか? 明日早番のバイトなのに……。
バイトの方はと言うとヴォチヴォチ(激謎)です。
外国人もそこそこ来るので、基本英単語を復習しておかなければ。


3月16日〜21日 PCの調子悪く、更新休止
3月15日 (8)

昨日はPC使えず。
やはり自分専用のノートPCがあったほうが良いのかな……。

昨日、高校の帰りにGジェネSEEDの攻略本を購入。
電撃かファミ通の攻略本が出るまで待つ、と決めていたんですが
ファミ通の攻略本は4月らしい……と言う訳で電撃版を。
まあ95%くらいは自力で解いてるんで、極めるプレイを円滑に進めるための資料って感じですけど。

明日は高校の部活仲間で遊ぶ予定。
相模原とか町田とか横浜とかじゃなく、地元で(笑)。


3月14日 (3) 休載(サボリとも言う)
3月13日 (14)

ここのところ夜11時までのバイトが多かったのですが、
今日は9時で終了。
土曜だからかなり忙しかったですけど……。

明日は高校の部活……なんですが。
ここ1ヶ月、ほとんど楽器を吹いてないんですよね……。
また吹けなくなってるかも(死)。

むぅ、今日は特にネタが無いなあ……。


3月12日 (9)

昨日はPC使えず。

今日は下の妹の誕生日でしたが、結局プレゼント用意できませんでした……すまん妹よ。
明後日のホワイトデーで許してもらおう。
……妹の学校と僕のバイトで、夜11時半まで会わなかったしな……。

今日もバイトでド派手なミスを犯してしまいました(死)。
以前やったミスを繰り返したわけじゃないですけど……。
そんなんで沈んだ気持ちだったんですが、有線から聞こえて来たゲキテイで少し元気が出たりしました(爆死)。
いや、アニソンって少し元気出ません?(誰に聞いてる)


3月11日 (12) 休載(サボリとも言う)
3月10日 (17)

2日バイト、2日オフな生活が続いてます。
ヒマだったし、ホワイトデーのお返しを買いに行こうかなぁ……
と思ったら、風が強すぎ(笑)。
マイカー(=自転車の意)では辛そうだ……明日にしよう(ぉぃ)。

本屋にも行きたいんですけど、近所にあった本屋が潰れてしまいました。
家の周りの他の店は品揃えもいまいちだし……。
隣町の駅前の本屋に行くかな……遠いなぁ……。
牛丼屋にも行きたいなぁ(何)。

大学が休みだと行動範囲が狭まって、出来る事が減りますな……。


3月9日 (5)

これ書いてる時点で10日の昼間(11時)なんですけど(笑)。
7日は風邪をひいて早々に寝こんでしまい、
8日、9日はバイトでした。
基本的に夜23時までの遅番のバイトなので、
居間のPCが使えず、帰宅後の更新は難しかったり。

そういえば、何のバイトしてるか言ってませんね。
まあ、その辺は企業秘密と言うことで(何)。
普通の販売接客業ですよ。


3月8日 (12) バイト
3月7日 (19) 風邪
3月6日 (17)

11時半とかに帰ると、とても日記なんて書けません。
今度の月曜は1時過ぎくらいまで働く羽目になりそう……。

Gジェネ、恐るべきバグを知りました……。
用意するのは原作レンタルキャラクターとエンブレム。
(エンブレム:付けている間、パイロットの能力を上げる。
 一種のオプションパーツと思ってください)
レンタルキャラにエンブレムを付けたまま返却します。
するとエンブレムが外れますが、能力は上がったまま。
また借り直して、付けて、返却……を繰り返すと……っておい!(汗)

バグチェッカーは普通気付くだろ……これ使ったら楽勝過ぎ……。
唯一の難点はいちいちキャラを借りるたびにお金がかかること。
でも面をクリアするたびに資金が入手できるので……。

普通に強いキャラにこの技を使ってもつまらなくなるだけ。
もし使うなら、弱いキャラをエースにするのが良しか?
使わなくても充分クリアは出来ますけどね。


3月5日 (7) バイト
3月4日 (7) バイト
3月3日 (16)

DAIの伴ちゃんがボーダフォンのCMに出てました。
しかもBGMは陽のあたる坂道……良い!!
ちなみに亮君は出番無し(苦笑)。

で、なんのかんのでGジェネオリキャラ解説もラスト。

★カル=クロサワ(♂)
 大器晩成系キャラ。
 能力低く、NT資質も無いよりマシ程度。
 整備能力が気持ち高めですけど、あくまで気持ち。
 ジュナス共々お留守番が多いです。
最近の乗機:アウドムラ(整備士)
 最後にMSに乗ったのはいつの日やら……。

★ケイ=ニムロッド(♀)
 整備士 兼 操舵手。
 序盤は整備を担当させていましたが、2号艦が出撃可能になると
 そちらの操舵に回りました。
 整備は換えが効きますけど、操舵向きの人材は少ないので。
 他に艦長で1回、通信士で2回、パイロットで10回近く出撃。
最近の乗機:アウドムラ(操舵手)
 ビグ・ザムやガブスレイに乗った事もあります。

2/26の日記に書いたような新戦艦を目指し、
大型輸送機アウドムラでずーーっと出撃していたんですが……
まとめサイトを見たところ、アウドムラでは何も新戦艦が出ないとか。
うわあ、最悪だ……。


3月2日 (14)

バイトやら何やらで2日間お休みしてしまいました。

オフだったので、「二つの塔」のDVDを見たり。
王の帰還は映画館で見たいなあ。

Gジェネのほうはステージも一通り終了。
あとはスペシャルレベル(難易度難)を何ステージか残すのみ。
主力部隊(マーク、レイチェル、エリス)はレベル50を超えてます。

★エリス=クロード(♀)
 主力部隊の一角を占めるNT少女。
 グラフィックも良い感じだし成長も高いと言うことで重宝する存在(笑)。
 まあ……声がカテジナさんという事は置いておこう。
最近の乗機:Hi-νガンダム
 もはや完全に専用機と化しています。

★ラナロウ=シェイド(♂)
 やや調子に乗ってる感じがする男性パイロット。
 いまいち好きになれず、出撃枠が増えるまでは
 ジュナス&ギルバートと一緒にずーっとお留守番でした(笑)。
最近の乗機:ピンクハロ、シャア専用ズゴック、シャア専用ゲルググ
 偶然ですが、紅い機体にばかり乗ってます。

何となく始まったオリキャラ解説も14人終了。
次回、最終回はカル=クロサワ、ケイ=ニムロッドの2名です。


3月1日 (7) 休載(サボリとも言う)
2月29日 (18) 休載(サボリとも言う)
2月28日 (9)

今日もオフなのでGジェネ……と思ったら
午前中はPS2でロードオブザリングのDVDを見ることに。

それにしても、GジェネSEEDの難易度は前作より下がってます。
落とされたMSも消滅せずに修理できますし。
まあ、今日ちょっとピンチな場面もありましたけど。
東方先生とギンガナムの攻撃で、リーンホースの残りHPが130に……。
飛んでいられるのも不思議なほどボロボロでしたが、その時はなんとか沈まずに生き延びる事が出来ました………。

★クレア=ヒースロー(♀)
 オリキャラ一の問題児(笑)。
 初期能力の低さはトップ、ただし育てれば強くなる……。
 ニュータイプの資質も高めです。
 しかし戦闘中のセリフは異常におちゃらけたモノが多い……!!
 CVの某川村さん(笑)の名演技によって、さらにエライことに。
 落とされた時のセリフには笑わせていただきました。
 「と、時が見える……かも」
最近の乗機:ハンマ・ハンマ、パラス・アテネ
 弱っちいので、丈夫なNT用モビルアーマーに乗せることが多いです。

★ジュナス=リアム(♂)
 頑張り屋さん(と勝手に認定)。
 初期能力イマイチ、だけど成長は早いというタイプ。
 一応NT能力もあります……が。
 結局のところ決め手に欠け、最近出撃枠が増えるまでは控えでした。
 たまに出ても落とされてたし……。
最近の乗機:ジムカスタム
 ザビーネやクルーゼと言った強敵に、ジムで挑む姿は泣けます(笑)。

★シャノン=マシアス(♀)
 ベテラン女性パイロット。 右目を髪で隠してます。
 セリフとグラフィックからみるに、どうも凄い傷があるらしい……。
 と言うわけで、某●ザークばりに叫びまくります。
 「しゃらくさいねぇ、傷が疼くんだよ!」……やつあたり?
最近の乗機:ギャン改、メリクリウス
 格闘能力が高いので、基本的に突撃役。
 ギルバートと違って生還率高いです。 何故?


2月27日 (19)

今日はオフ。
午後、ちょこちょこGジェネ。

★トリッシュ=ベネット(♀)
 ピンクの髪の姐さん。 その口調はまるで海賊の女首領。
 「行くよ、野郎ども!」とか言ってくれます。
 リーンホース隊のMS小隊長を長年務めていましたが、
 異常に射撃能力が発達したため、今は2番艦ムサイの艦長。
最近の乗機:ガブスレイ、ムサイ(艦長)
 何気に回避能力がイマイチで、よく一撃で落とされました……。

★ギルバート=タイラー(♂)
 ごつい、もみあげ、おっさん(何)。
 レベルを上げるとドズル=ザビに進化(しません)。
 格闘能力が高いんですが、反応能力が足りないので良く落ちる……。
 使いにくいんですけど、どうも憎めません(笑)。
最近の乗機:アストレイゴールドフレーム

★パメラ=スミス(♀)
 唯一、本格的な通信士向きの能力を持つ人材。
 席をほぼ約束されてるので、レベルがかなり高くなってます。
 あと……艦長として1回、MSで2回出撃してます(笑)。
最近の乗機:ムサイ(通信士)、アビゴル
 落とされなくて良かったね。

★ビリー=ブレイズ(♂)
 操舵手の兄ちゃん。
 こちらもほぼ固定、彼は未だに1度もMSで出撃した事がありません。
 と言うわけで、彼の声とカットインは闇に包まれたまま(笑)。
 1回くらい出撃させてあげようかなあ。
最近の乗機:リーンホースJr.(操舵手)、ムサイ(操舵手)


2月26日 (14)

今回のGジェネは特定の戦艦で特定回数出撃すると後継艦が入手できます。
最弱戦艦(正確には小型艇)ホワイトアークで8回出撃した甲斐あって
最強戦艦リーンホースJr.を入手出来ました。
(なお、途中ホワイトアークは3回ほど撃沈してます(笑))
HPはホワイトアークの2倍以上!
積めるMSは3倍の9台!(って言うか3台は少なすぎる)
我慢した分、爽快です。 なんか便秘だった人のセリフみたいだ(笑)。

あ、そうそう。
2番隊のホワイトアークで控え軍団と一緒に頑張ってたゼノン艦長ですが、
現在は無事リーンホース艦長としてレギュラーメンバーに復帰しました(笑)。

話変わって、SEEDステージはイベントがフルボイスです。
最初は楽しかったですけど、2週目以降もイベントがスキップできないので非常に邪魔くさくなって来ました(笑)。


2月25日 (15)

バイトが11時までなので、帰って風呂入ってから更新しようとしたら
日付が変わってました。
これからは週に何度かこんな調子になります。
下手するとサボリます(笑)。
午前中はフリーだったので、ちょこっとGジェネ。
ネタも無いので(笑)昨日に引き続き、キャラに関して。

★ニキ=テイラー(♀)
 艦長向きの人材。 よって、うちの軍の初代艦長。
 が、僕が一時期いろんなキャラを艦長にして遊んでいたために
 キャプテンシートを追われる羽目になった不幸の人(笑)。
 現在はニキ飛行小隊(仮)のリーダーとして可変MSで飛びまくる。
最近の乗機:ガ・ゾウム、Zプラス、リック・ディアス
 長年乗ってたZプラスがレベルアップし、Zガンダムが開発されたのですが
 残念ながらニキさんにはニュータイプ能力が皆無なため、
 飛行小隊の一員レイチェルに見事にZを奪われました(笑)。

★ゼノン=ティーゲル(♂)
 キャプテンシート泥棒(笑)。
 かなり渋い中年で、うちの正式な2代目艦長。
 MS乗りには向いてなさそうな能力なので、ニキさんのように
 異動になりません(笑)。 役得と言うか、なんと言うか。
最近の乗機:ラー・カイラム(艦長)、ホワイトアーク(艦長)
 能力が良いので、わざと弱いホワイトアークに乗せられたりする。


2月24日 (18)

明日からバイトってことで、今日は思いっきり休息デー。
やることはいつもと一緒で、とりあえずGジェネ。
まあ、使っているキャラクターに関して徒然と書いてみますか。

★エルンスト=イエーガー(♂)
 オリジナルキャラのおっさん(ベテラン)パイロット。
 初期能力は最強クラス、でも成長率は最低。
 だんだん若造に追いつかれ追い抜かれて行くことは分かってるんですが、
 何となく使ってしまいます。
最近の乗機:リグシャッコー、パーフェクトガンダム
 かなりエース待遇です。

★マーク=ギルダー(♂)
 オリキャラ中、最強のパラメータの持ち主。
 明らかに二枚目なのだが、カットインの絵が気に食わない(笑)。
 なんかアゴが強調されてる感じで……。
最近の乗機:アストレイ・レッドフレーム、ゾロアット、ハイザック
 乗り手を信頼してか、弱めの機体ばかり回されてます(笑)。

★レイチェル=ランサム(♀)
 オリキャラでは最もニュータイプの資質あり。
 黒人の女の子で、声は林原めぐみさん(笑)。
最近の乗機:量産型キュベレイ、アッシマー、ギャプラン
 変形機能付きの機体に乗って戦場を飛びまわってます。
 ニュータイプ専用機はあまり回って来ない(笑)。


2月23日 (23)

バイトの説明を受け、明後日から働くことに。
忙しくなりそうだ……。

今週のジャンプ、ドラゴンボールのゲームの記事に爆笑。
隠しキャラ・ヤム飯(笑)。
ヤムチャと天津飯がフュージョン!(爆笑)
もうヘタレとは言わせない!!(大爆笑)

必殺技の名前、
どどかめ波。
ぶっ飛んでます。

服装はフュージョン戦士の例のアレ。
ヤムチャの目(と傷)、天津飯の顔つき、
頭の前面はスキンヘッドで、後方はツンツンしてます(笑)。
なんか……禿進行中って感じ(笑)。

気になった人はコンビニで立ち読みでも。


2月22日 (12)

最近、親がPCを使ってて更新できない事が多い……。
あ、今日は横浜の佐々木投手の誕生日ですな。

GジェネSEED(第2回)。

ステージ数は30じゃなく、25でした。
GENERATIONモードのみのステージが10個です。

で、そのGENERATIONモードではオリジナルキャラ16名と
資金を使ってレンタルする原作キャラで自軍を構成するんです。
今作ではシステムの変化でスペシャルアタック(必殺技)が格段に出しやすくなり、
前作ではあまり見る事が出来なかったSA時のカットインも頻繁に見られるようになって嬉しい限り。
オリジナルキャラは16人全員にカットインが用意されてますし。
(しかもパイロットの時と艦長の時で違う)

しかし…全然原作キャラをレンタルしてない……。
資金は大量に余っているのに(笑)。
フラガ(SEED)とアストナージ(Zガンダム)の2人しか使ってないぞ…。


2月21日 (12) 休載(サボリとも言う)
2月20日 (20)

GジェネSEEDを購入しました。
で、昨日今日でSEEDモードをクリアしました。

このゲームのシステムを解説しますと、
SEEDモード
ガンダムSEEDのストーリーに沿って、15のステージを順に攻略。
用意された味方キャラを使ってクリアしなくてはいけない。
好きなキャラやモビルスーツを使う…と言うことは不可。

GENERATIONモード
一言で言えば、いつものGジェネ、って感じです。
歴代ガンダムシリーズの原作に沿ったステージが30個
(うち15個は上のSEEDモードと同じ)用意されていて
用意された原作キャラと、オリジナルキャラクターで編成される自軍で攻略する。
好きなキャラを好きなMSに乗せられるし、キャラクターの育成も可能。

以上2つ。
SEEDモードの再現性に関しては、言いたい事もあるけれど
Gジェネアドバンスと比べると100倍以上良いです(笑)。
フルボイスって言うのも○。


2月19日 (3) 休載(サボリとも言う)
2月18日 (18)

今日はバイトの面接。
働いて教習所代を返さなくては。

んで、ポケモン。
カイロス、ヘラクロス、ムウマをゲット。
シードラ、マタドガス、マリルリ、イノムーを進化ゲット。
図鑑は118種類になりました。

明日、GジェネSEED発売か……。
買おうかな?


2月17日 (11) 休載(サボリとも言う)
2月16日 (19)

合格、免許取得!!

無事合格しました。
テストは正直迷いまくったんですが、98点で合格。
時期が時期だけに?、500人も受験者がいて試験場はもうエライ事になってましたけど。

まだ若葉マークを持ってないから運転できないと思うけど(死)。
明日からはバイト探しかな……。

ポケモンはアズマオウ、ジュゴンを進化ゲットで
全国図鑑は114種類に。
現在はタッツーを育成中(Lv32で進化)。


2月15日 (18)

今日は高校へ。
チョコなど期待はしていない(笑)。

帰宅後、ヒマだったので掲示板にアイコン追加。
とりあえず、ネギまのアイコンを20個ちょっと。
これでアイコン選択に幅が出るか?
気力がもたなかったので、残りは明日以降追加します。

ポケモンはポニータがギャロップに進化して
図鑑は112種類に。
現在はトサキントを育成中(Lv33で進化)。
捕獲可能なポケモンは残りは……
ラッキー、ガルーラ、カイロス、ヘラクロス、ムウマ。
これで多分全部。 どれも出現率低いなあ…めんどい。


2月14日 (16)

某ロッテ監督さんデーも教習所(笑)。
って、クリスマスにも同じことを言ってた気が。

んで。

卒検合格!!
久しぶりにフォントサイズ全開で咆哮。
長かった……いやマジで(笑)。
今日に限って、路上で前の車がバックして来たりetc...のトラブルもあったものの、なんとか合格できました。
月曜日に横浜の試験場に行って、筆記試験を受ければ免許取得です。
ペーパー化するかもしれないけど(笑)。

追伸1。
そろそろ掲示板のアイコンを追加したいなあ……と考え中。
「掲示板用アイコン」「ネギま」で検索したら7件しかヒットしなかった(笑)。
ここのアイコンでも追加してみようか。

追伸2。
昨日のポニータはオスでした(死)。


2月13日 (22)

今日は久しぶりにオフ。
明日卒検、明後日は高校の部活、
卒検に受かったら、バイトを探さないと。

ポケモンLG(第10話)

なんか色々捕まえて(爆)、図鑑は111種類に。
現在はポニータを進化させるべく育成中。

・カビゴン♂(ゴビ)Lv45まで育ち、「ほしがる」を修得。
 これで野生ポケモンの持ってるアイテムを盗みまくります。
・ゴローン♂(ベンケイ)
・ラプラス♀(リース)用心棒は健在。
 現在Lv53、ベンケイは「だいばくはつ」を修得してます(笑)。
・ポニータ(ハルウララ)性別忘れた(もしや♂か!? ダメじゃん)。
 凄くバトルに勝てなそうな名前だ……。
・カモネギ♂(じんすけ)今日もみねうち、明日もみねうち。
 しかしみねうちの効くポケモンはあらかた捕まえてしまった。
・ニャース♂(ちょーさく)ものひろい担当。
 木の実はいいので、もっとポイントアップ拾ってください。
 二匹目以降は「じゅん」「しょーじ」になる予定(笑)。


2月12日 (8)

やっと教習が受けられた〜〜〜〜!!!!

と言う訳で、ようやく第2段階の技能教習が終わりました。
明後日、卒業検定です。
その後はついに免許取得へ本試験ですね……。

帰りに松屋へ。
せっかくなので牛めしを食べておく(笑)。
いや……やっぱりね……流行には乗っておきたいですし(謎)。
いまのうちに……。


2月11日 (12)

昨日はPCが使われていて更新できず。
教習所は昨日、今日とまたまた失敗中。
ここ数日は節約と運動不足解消と自分への戒めを兼ねて
45分かけて駅から家まで歩いて帰ってます(ぇ)。

ポケモンLG(第9話)

相変わらずレベル上げ。
今回はトレーナーとの再戦が随分楽なので、お金には困りませんし
アイテムもバッサバッサと投げこんでおります。
アイテムも999個まで持てるようになりましたし。
おいしいみず180個とか。
モンスターボール220個とか。
シルバースプレー140個とか。
絶対リュックに入れて背負うなんて出来ないわい(死)。

図鑑の方はサイドン、ピジョットを進化でゲット、
ゴマゾウ、カラカラを捕まえてゲット。
全国モード図鑑103匹となりました(カントー88匹)。

最近、今頃になってネギま!にハマる(何)。
特に本屋(のどか)が(笑)。


2月10日 (16) 休載(サボリとも言う)
2月9日 (25)

今日も教習所のキャンセル待ちに失敗。 ああもう、何度目だ〜!?
朝8時半のくじ引きで5番以内を引けなかったら、間違い無く順番が回って来ないのです……。

ポケモンLG(第8話)

相変わらず図鑑が99種類のままです……。
この数字が嫌だ…早く進化させて100種類にしたいッス。
現在はサイホーンに学習装置を持たせて、メタモン狩り(何)。
会場はグレンタウンのポケモン屋敷の地下1階。
メンツはこちら。
・カビゴン♂(ゴビ)レベル上げの最中。
・ゴローン♂(ベンケイ)・ラプラス♀(リース)用心棒2匹。
・サイホーン♂(ディザード)図鑑を埋めるために。
・カモネギ♂(じんすけ)みねうちで標的のHPを1にする。
・トゲピー♂(ジャス)Lv5の秘密兵器(何)。

普段はレベル上げをしつつ、メタモンが出たらジャスに交代。
メタモンがLv5トゲピーに変身するので(笑)、
じんすけさんで「みねうち」→ボール投げてゲット、以下繰り返し。
マトモな攻撃技を持たないトゲピーは人畜無害なので、
「ゆびをふる」で「じばく」「すてみタックル」とかが出ない限り
まあ間違い無くゲットできちゃいます。
一回だけ間違えてカモネギに変身させてしまって大惨事になったけど(笑)。


2月8日 (25)

寝坊したので教習所には行かず。
SRCのシナリオのデータを作ったり、ポケモンやったり。

ポケモンLG(第7話)

昨日もいった通り、ストーリーはほぼ終了。
残すはハナダの洞窟他の伝説ポケモンを捕まえるのみです。
今日は図鑑のためにポケモン育て。
結果、99種類まで集まりました。

「ゴージャスリゾート」という場所に、お嬢様アキホと言う人物がいまして。
彼女は「○○を連れてきて」と無理難題をおっしゃいます(笑)。
どうやら図鑑に登録されてるポケモン(捕まえていない物含む)の中から
ランダムで1体選んでるみたいなんですけど……。
ある程度時間が経ってから会いに行くと「待ちくたびれた」と言って
別の注文してきます……困った人だ……。

で、注文のポケモンを連れていくと執事からアイテムがもらえます。
ちなみに執事の名前はセバスチャン
「セバスチャン、ちょっと」と言われると、何も無いところから忍者の如く出て来ます(笑)。
いいなぁ、欲しいなぁセバスチャン(笑)。


2月7日 (29)

虹野さんや幹さんも教習所に行き始めたそうで。
僕はというと、今日は教習所では無く高校に行って来ました。
高校の吹奏楽部、今年の定期演奏会にOBとして出演するためです。

にしても、半年以上吹いていない訳ですので、ボロボロです。
クラリネットと言う楽器、見た目以上に口の筋肉を使うので。
慣れない人が吹くと、10分で口がガクガクになっちゃいますよ。

そんなこんなで、今日は教習もポケモンも無し。
ポケモンの方はストーリーがほぼ終わったので
可能な限り図鑑を集めようと思っています。
通信できないからたかが知れてるけど……。


2月6日 (19)

昨日はPCの調子が悪く、更新できず。

ポケモンLG(第6話)

ようやくセキエイ高原をクリア。
激戦だった……いや、本当に……。
こちらはレベル40代、向こうは50代ですからね。
「元気のかけら」30個以上、
「回復の薬」20個以上という物量作戦で勝利。
そこそこの素早さを持つスピカ(ライチュウ♀)でマヒさせて
あとは粘る、粘る粘る、それだけ(笑)。
ラスト1匹に対しては滅びの歌も使いましたし。

・ライチュウ♀(スピカ)…戦力としては打たれ弱すぎる。
 と言う訳で「電磁波」によるマヒ攻撃を担当。
・ゴローン♂(ベンケイ)…とにかくダメージ幅の大きい技ばかり。
 安定した戦いが出来ないので、ひたすら特攻。
 最終戦では自爆連打も見せた(笑)。
・オコリザル♀(アッチーナ)…そこそこ根性は見せたが、見せ場は無し。
 相性が悪かったため、完全に時間稼ぎ役になっていた。
・カモネギ♂(じんすけ)…こちらも見せ場無しで囮役。
 それまでは破竹の勢いで活躍していたのだが……。
 本職は「空を飛ぶ」「峰打ち」によるゲット役です。
・バタフリー♂(トッツィ)…素早さが足りなかった……。
 「眠り粉」はいいのだが、技を放つ前に殺されてました。
・ラプラス♀(リース)…大活躍。 そこそこタフなのが良い。
 最終兵器「滅びの歌」もありますし。

リザードンは控えでした(死)。


2月5日 (11) 休載(サボリとも言う)
2月4日 (13)

教習はまたもやキャンセル待ちに失敗……。

ポケモンLG(第5話)

ようやくセキエイ高原到着。
しかし……ちょっと挑んでみたら瞬殺されました(死)。
レベル上げねば……。

メンバーは序盤から全く変わらず。
・ライチュウ♀(スピカ)…チャンピオンロードではお留守番。
 打たれ弱く、相変わらず10万ボルト、それだけ。
・オコリザル♀(アッチーナ)…ひたすらに格闘技、囮役。
 セキエイ高原では活躍可能か?
・ゴローン♂(ベンケイ)…未だ進化できない(笑)。
 そろそろ地震を覚えてくれるはず。
・ラプラス♀(リース)…安定した活躍を見せる水タイプ。
 卑怯臭い「滅びの歌」も健在(笑)。
・カモネギ♂(じんすけ)…何故か、コイツがいます(笑)。
 クリティカル率が高いが、タイプの都合上セキエイでの活躍は厳しいか?
・バタフリー♂(トッツィ)…眠り粉とサイケ光線を持つ脅威の蝶々。
 やはり蝶サイコー!(byパピヨン)は伊達じゃなかったと見える。


2月3日 (13)

またまたキャンセル待ちに失敗したので教習できず。
朝7時に家を出たのに……。
早起きの影響でポケモンもあまり出来ないし。

んでポケモンLG(第4話)。

トキワジムをクリア。 ラプラスが強いです。
逆にリザードンはかなり昼行灯状態。
次はチャンピオンロード、洞窟じゃリザードンはまた控えか……(汗)。
世界ダウジングツアーやら、1〜3の島(昨日書いた、あの島です)の やり残したところをやってたら話はさっぱり進みませんでした。


2月2日 (19)

教習所のキャンセル待ちは一行に成功せず。
受験を終えた(もしくは就職)高校生が山ほど来てるので、えらく混雑しています。
今日は1時間で早々に切り上げ帰宅(笑)。
大学がある時は行き帰りの途中に通えて便利だったんですけど、休みの現在はただ遠いだけ。 うう。

ポケモン Lグリーン(第3話)
↑どんどん略が進むぞ……。

グレン島ジムをクリアしたところでマサキ登場。
カントーの南(?)にある諸島へと連れていかれました。
しかし罠が。
主力を半分くらい置いてきていたのですが、なんと遠すぎてカントーとPCが繋がらない!(死)
話を進めたらすぐに繋がる様になりましたけど、ヒヤヒヤものでした。

次はトキワジムです。


2月1日 (14)

昨日はPCが使えず。

ポケモン リーフグリーン(第2話)

●電気グループはいました。
 猛獣使いも健在でした(←飴と鞭を持参)。
●トレーナーのイラストは全部一新されてます。
 山男が特にお気に入り。 ヒゲがワイルド(笑)。

現在はグレン島。
やっぱり通信ケーブル(って言うか、もう1台のGBA)が欲しいなぁ。
できればGBA・SP(笑)。
現在のメンバーはこんな感じ。
リザードン♀(アテナ)…自分への試練、とヒトカゲを選んだが、
 ストーリーを進める上では足手まとい感強し
バタフリー♂(トッツィ)…強い。 特性「複眼」(命中30%UP)と
 眠り粉の組み合わせが超凶悪。
オコリザル♀(アッチーナ)…活躍できる時と出来ない時の差が激しい。
ゴローン♂(ベンケイ)…海では無力、ダメージ・命中率に安定性が無い、
 けどやはり頼りになる。 自爆あるしさ〜(笑)。
カモネギ♂(じんすけ)…交換してもらったポケモンなので、成長早い。
 クリティカル率を上げるアイテム「長ネギ」が◎。
ライチュウ♀(スピカ)…10万ボルト。 それだけ。
ルージュラ♀(コリンダ)…氷担当。 のはずが↓に追いやられ気味。
ラプラス♀(リース)…ニューフェイス。
 トレーナー戦で最後の一匹に「滅びの歌」は凶悪。


トップに戻る