つぶやきの記録。 2003.11/01 〜 2004.1/31

日記のトップに戻る

トップに戻る


1月31日 (10) 休載(サボリとも言う)
1月30日 (4)

ポケットモンスター・リーフグリーン の巻(第1話)

昨日購入して、熱中して日記をふっとばしました(笑)。
内容は赤緑(GB)のリメークなので、新機能付きとはいえ新鮮味はそれほどでもないですが、何と言っても懐かしい。
気になった点をいくつか。

●時計機能は無い。 よって木の実が育つなどのシステムは無い。
 木の実は落ちているものを拾うか、
 ニャースの特性「ものひろい」で拾ってくれるのを待つか……。
●HPが少ない時やステータス異常がある時、
 ステータス画面での鳴き声が遅く低くなる(弱々しい)。
●肝心の「ものひろい」が発動しにくくなった気がする……。
●トレーナーの「電気グループ」がいなかった。
 でも「ポケモンファイト、レディーゴー!」とか
 「バイバイ、ありがとう、さよなら……」とかは健在(笑)。
 これほどのポケモンブームは予測していなかったためか、
 対象年齢が高めだったのか、今見ると「(版権とか)良いのか!?」
 ってネタが、赤緑版には非常に多い(笑)。
●主人公の部屋にファミコン(笑)。
 デパートにはスーファミ。 時代は10年前なのか?
●技マシンはディスクだった事が判明(笑)。

現在のメンバー
リザード♀(アテナ)、バタフリー♂(トッツィ)、マンキー♀(アッチーナ)、
カモネギ♂(じんすけ)、ピカチュウ♀(スピカ)、イシツブテ♂(ベンケイ)。
控 ニャース♀(ミーシャ)。


1月29日 (4) 休載(サボリとも言う)
1月28日 (14)

学科教習、全て終了。
明日は朝から教習所に行って、キャンセル待ちで技能教習を受ける予定。
これで一段落か?

それから自転車がボロボロなので買い換えに。
かごが外れてる、ライトが点きづらい、下り坂でブレーキが効かない、ともうエライ事になってましたんで(笑)。
新しいチャリは7800円、ギア無し!(笑)
今までも急な坂を上り下りしているのに、ギアを使ってなかったので
思いきって『ギアなど要らん』という結論に達しました。


1月27日 (10)

バトルタワーは相変わらず。 最高は59連勝。

ここでバトルタワーのルールを軽く説明しますと
持ちポケモンは3匹。
レベルは50、または100。
3匹全部が違う種類、持たせるアイテムも違う種類。
伝説のポケモン3匹を除いた197種類が出場可能。

しかし、50戦くらいやっても戦ったのは前2匹だけだった(笑)。
一番後ろのフライゴンは……窓際族状態。
しかも追い詰められて出てきたときもあっさりやられてしまったので、
新しいポケモンを育てようかと思います。
でも木曜に新作出るしなぁ……。


1月26日 (13)

岸和田・少年虐待事件。

どうなんですか、これは。
「寒い時代だと思わんか?」(by ワッケイン)

大学が昼からだったので、新聞をマジマジと読みました。
一言で言えば、ひどいもんです。
親もひどいし、相談所の対応の悪さもひどい。
近所も事実には気付いていたけど見てみぬフリをしていたというのも
嫌な事実ですし。
(まあ、僕もあんな怖そうな両親がいる家に関わりたくはないですけど……)

大学の方は今日で全日程終了。
バイトでも探します。


1月25日 (12)

両親が田舎へ日帰りで帰省したので、今日は留守番。
久しぶりに1日家でゆったりモードでした。

木曜にポケモンも発売しますし、サファイア版のバトルタワーでも攻略しますか……と言う訳で、
フーディン(エスパー)、チャーレム(格闘エスパー)、フライゴン(地面ドラゴン)の3匹で突撃。
結果は過去最高の51連勝を記録。
最後は吹雪が当たりまくって沈みましたけど(笑)。
世の中には1000連勝する人もいるとか。 おそろしや。


1月24日 (11)

フランス語のテストが終了。
……しかし今までのテストの中で一番ボロボロだった。
あと1科目、仏教を残すのみです。

一方、教習所も技能教習はあと1回。
学科もあと1つ…って、その1つを今日受けたかったんですが
開始時刻に5分ほど間に合わず、受けられず(死)。

ラストの技能教習を受けるには「学科を全部終わらせている事」が条件なので、 次回の技能予約は取り消し!!!
うあああああ、予定が狂っちまったぁ!!
たった5分なのに! 5分なのにぃ……うう。


1月23日 (5)

倫理のテスト終了。 あと2科目。

「チャレンジ、フネ!」なる広告を知ってますか?
電車の窓に張ってある小さな広告なのですが、日本郵船(だったっけ…)の 「船が未来を作る」というアピール広告なんです。
で、イメージキャラクターは磯野舟さん(笑)。

第1弾……舟さんがスケボー、トリック(技)を決めてます。
     後ろでタラちゃん大喜び、カツオ驚き(笑)。
第2弾……舟さんがアメフトでタッチダウン。
第3弾……舟さんがモーグルで上村ばりに技を決めてる(笑)。

このシリーズ、いつまで続くんだろう……。


1月22日 (13)

電車は止まるわ、そのせいでバスに乗れないわ、
次のバスまで20分以上待ったわ、
しかもバスの時間が遅れるわ、
バスが発進した直後に家の近くまで行くバスが来てたわ、
結局家に歩いて帰る途中で後者のバスに追いぬかされるわ、
と散々な一日でした(長っ!)

教習もあと2回。
2月には免許が取れるでしょうか。
そうしたらバイトも探さないとなぁ。
未だに長期のバイトってやった事無いんですよね……。


1月21日 (13)

何とかなったのか、ならんのか……。
それすら分からん……(死)。

帰宅後、なんだかミステリーな気分(謎)になり
Yahooで「バミューダトライアングル」を検索。
……おおお〜……あるある、ミステリーじゃァ……。

うっ、なんだか必要以上に恐くなってしまった。
風呂に入りたくなくなるなぁ(お前は子供か)。


1月20日 (8)

テストはまあなんとかなりました。
しかし、明日は1年間苦しめられてきたあの英語のテストです。
(詳しくは11/14などを参照)
4コママンガやビデオを積極的に使うが、余計混乱を招いている。
生徒が窓から逃亡。 etc...
1年間、ある意味学級崩壊な授業でしたからね……。
どんなテストになっちゃうんだろう……。

ちょっと風邪気味なので今日は早寝。


1月19日 (12)

悪夢のような高速教習から1日。
今日は普通に学科を受けに行きました。
残る学科は後2つ。
技能は3〜4時間? あと少しだ……。

明日はテスト×2。
全然対策してないけど(ぉぃ)。
まあ……なんとかなるよ、多分(ぉぃぉぃ)。


1月18日 (11)

晴れたぞー!!

と言う訳で、高速教習に行って来ました。
死ぬかと思いました(ぉぃ)。
行きは別の人(僕は後ろに着席)、帰りは僕が運転したんですが
インターチェンジで料金を払ったあと、一般道に出ずに脇道をくるっと回って、そこで行きの人と乗り換えるんですよ。
つまり、後攻の僕はウォームアップ一切無しでいきなり高速道。
しかも車も古めのMT車だったのが、高速教習時はAT車、しかもキレイなBMW。
緊張しますって、嫌な汗をかきますってば(笑)。
まあ、生きて帰って来れたので良しとしましょう。


1月17日 (14)

降りやがった!!

そう、僕は雨男、いや雪男(笑)。
寒かったですけど仕方なく行って来ました、教習所。
まあハンコ貰えてますので良しということで。
明日の高速教習が一番心配です。
下手すると中止……?
でも、そうなると予約の予定が狂ってしまう……ううう。


1月16日 (8)

昨日は何故書くのを忘れていたんだろう……。
本当に普通に忘れてました。

んで、今日も既に日付が変わってます(笑)。
ナウシカ見てたら遅くなってしまって。
2年ぶりくらいに見たけど、やっぱりいいなぁ、ナウシカは。

が、その2年の間に随分ガンダム知識が増えた自分は
クシャナの声ってハマーンと同じかぁ、と思ってしまったり(死)。
いかんな……毒されてるか……!?

明日・明後日は教習所。
2日間だけ雪降らないで下さい、お願いします(苦笑)。


1月15日 (8) 休載(サボリとも言う)
1月14日 (19)

今日は西洋史テスト。
大問1問のみという潔いテストでしたが、まあ、なんとか。
明日も西洋史かぁ……。

今日のトリビアは衝撃的でした。
古代オリンピックの選手は全裸で競技をする。

…まあ、これでも歴史学科の端くれ。
知ってました。
まさか再現VTRがあるとは思いませんでしたけど(爆死)。
身体を張るスタッフ一同に乾杯です。


1月13日 (9)

明日は西洋史のテスト。
友人から「範囲は何処?」メールが来てますけど(死)。
でも、そう言う僕も良く分からない。
明確なテスト内容を最後まで教えてくれなかった記憶が…(笑)。

いよいよ本格的にテスト週間。
インフルエンザにだけはかかりたくないなぁ。


1月12日 (9)

教習所、2時間連続運転!
そして恐怖の「自主経路設定」の始まり……。
内容は簡単、地図上で「ここから、ここまで行って」と
教官から注文が来ます。
あとはどの角を曲がるのか暗記して、ひた走る。

ですが、何を考えてるのか僕は地元じゃない教習所に通っているもので、景色が全然分かりません(苦笑)。
例えれば、レミーラ無しで洞窟を進む感じでしょうか。


1月11日 (22)

犬の日です。
でも、猫とたわむれていました(死)。

今日も外出せず。
そういえば、妹がインフルエンザを持って来ました。
昨日からゴホゴホいってたのに、治療の意思が無かったので今日も寝てました(笑)。
とりあえずこの先はテストも続くし、教習所もあるんで絶対に伝染りたくないですな。
そういってる奴に限って、きっと伝染るんだけど(笑)。


1月10日 (17)

久しぶりに外出せず。
まあ、平穏に過ごしました。
PCに触ったのは、今の更新作業が初めてだけど。

友人から借りたGジェネNEOは、結構やりこんでます。
アドバンス版が期待外れだった分まで(笑)。
今思い起こしても、アレはサギだ……。
ガンダムSEED参戦!とか銘うっておいて、まともに主要キャラが出てこなかったほどでしたからねぇ……。

こうなりゃPS2の次回作「GジェネレーションSEED」に期待!(また買うのか)


1月9日 (17)

テストOK!!

意外と何とかなりました。
ヤマも50%くらい当たりましたし(笑)。
孫文の三民主義を暗記した甲斐があったなぁ。
ついでに手書きした甲斐も(笑)。

教習所もなんとなく目処が立ちました。
今月中には全技能教習をクリア出来そうです(多分)。
17・18の連休で高速道路教習も終わらせてやる!!


1月8日 (13)

明日からテストか…。
と言う訳で、今日は対策を練ったり。
ワープロ(今時……)を使って文章を一通り打ち込み、
よし、印刷!

プリンタが動かねぇっ!!!(死)

数年間埃をかぶっていたけど、壊れてしまったようで…。
しかたないので、ワープロに打ち込んだ文章を手書きで書き写しました……うおおおおおん(死)。


1月7日 (22)

今日も教習所。
豪華2本立て、方向転換&縦列駐車!

って、豪華じゃねぇよ!!(滝汗)

もう疲れた……。
1時間ほとんどクラッチ踏みっぱなしだったし(笑)。
左足の裏が妙に痛くなってしまった。

ああああああああああ………。
全然テスト対策も出来てないし(ぉぃ)。
何とかしなくちゃ、なんとか…(なんとかなるの?)


1月6日 (28)

あれ、火曜日なのにマガジンが出てる…?
まあ良いか、どうせ立ち読みだし(笑)。

と言う訳でコンビニ経由で強襲所(違)へ。
今日の課題は駐停車。
駐停車……まあ、なんとかなるか、多分…。

あまりなんとかなってません(死)。

年末年始は教習所が休みだったんで、かなり久しぶりの運転でしたし…滅茶苦茶慎重運転になってました。
それでいて、道の猫の死体に気付けないという視野の狭さも健在(笑)。
さて、1月中の免許取得は厳しいが、高速まで行けるのか!?


1月5日 (21)

小説書いたり…ジャンプ買ったり…Gジェネやったり。
そろそろテスト勉強を本格化させないと(汗)。
PCでレポをまとめようかな。
いや…ワープロが数年封印されてるはずだから、貰おう(笑)。

明日は教習所。
もちろん、新年初運転です。

ああ恐い(笑)。


1月4日 (19)

田舎に帰省していました。
9歳6歳3歳の従兄弟と久しぶりに会いましたが
当然えらい事になってました(笑)。
若いって凄いなぁ(ぇ)。 エネルギーが違います。
そして非常に理不尽です(笑)。

正月の恒例行事、箱根駅伝。
我が駒大は見事3連覇。
でも、こんなに強すぎると応援する気が素直に湧かなかったりしたり……(ぉぃ)。
亜細亜大が3位って言うのは感動しましたが。


1月3日 (23) 帰省
1月2日 (11) 休載(サボリとも言う)
1月1日 (11)

あけましておめでとうございます。
年賀状が1枚も届いていない西崎です(死)。
やっぱり大学生ともなると適当だなぁ…(笑)。

今日のトリビアの泉は豪華だった!
スタジオはいつもとほとんど同じだったんですが、VTRが。
浦島と乙姫の声の出演に、わざわざ銀河鉄道999の鉄郎&メーテルの人を起用したりしてました(笑)。
正月スペシャルだからって、そういう所が豪華なのか!?
その辺のシュールさが大好きですけど(笑)。


12月31日 (13)

昨日は父がPCで年賀状を印刷していて、更新が出来ず……
って、何今頃年賀状書いてるんだよ(滝汗)。
早く書こうよ(汗)。

いよいよ大晦日。
今年もやっぱり紅白を見る我が家(笑)。
サップ対曙はサップの勝ちだったようですが。
あまり格闘技シリーズに興味を持ってないのですが、
視聴率は…どうなってるんでしょうね。
1位紅白は確定として、K-1、PRIDE、猪木…の順位かな?

さて、では最後に、今年もありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。


12月30日 (10) 休載(サボリとも言う)
12月29日 (13)

昨日から大掃除。
部屋はえらい事になっておりました……オート掃除機とかあったら良いのに(ぉぃ)。
もしくは『大掃除代理業サービス』とか。

掃除の合間をぬい、ポケモン。
バトルタワーにフライゴン(竜・飛)、ポワルン(ノーマル)、ユンゲラー(超)の3匹で殴りこみ、3匹が斬る!(謎)
が、48連勝でストップ。
あと1勝で商品もらえたのに……ううう。
格闘タイプのポケモンでも育てようかな…。


12月28日 (6) 休載(サボリとも言う)
12月27日 (10)

うちの大学の吹奏楽部の定期演奏会へ。
男2人でみなとみらいへ殴りこみ(笑)。

感想としては……やっぱり凄い。
大学生活の半分以上を音楽に注ぎ込むような演奏でした。
……って、そこを中途退部した男のセリフか?(笑)

はっ、年賀状出してないや(死)。

そういえば今朝、関東に雪が降ったらしいですが
寝てたので知りませんでした(死)。


12月26日 (22)

2〜3週間、メールチェックしてませんでした(おい!!!)。
ゴミ屋敷の封印の扉を開けるかのごとく(笑)チェックすると
そこには実に21通ものメールがぁっ!!!
しかし、SRC関係のメールと相模さんからのクリスマスカードを除くと、後は広告メールばかりだったりする。
結局5通くらいしか残らなかったりする(死)。

「模倣犯」を見たり。
途中風呂に入ったりしちゃったけど。
最後の自爆する様は凄かったな…(汗)。
母と妹が「意味が分からない」を連呼していてちょっと困った(笑)。
なるべくそーゆーのは心の中だけで言おうね(ぉぃ)。

年賀状を印刷しつつ、ポケモンをやったり。
2匹ほど気合入れて育て、バトルタワーへ殴りこみ(予定)。
結果は後ほど。


12月25日 (34)

移転作業云々でカウンタがえらく回っておりますな(汗)。

今年最後の教習所へ。
学科ばかり受けてたので、路上は2週間ぶり…。
かなり心配だったんですが、意外と何とかなりました。
僕の運転はかなり良い時と悪い時の差が激しいんですが
今日は機嫌がよかったと(苦笑)。

移転作業を進めなくちゃなー…と思ってたのに
結局SRCのデータ作りをやってる罠。
八勇者伝とは全然違う(?)ロボット物のストーリーを考えていたりするんですが、 どうも自分にはそういう空想世界モノしか書けません(汗)。
普通の恋愛小説とか書けないんですー、あうー。


12月24日 (46)

はい、突如移転しました(笑)。
単に時間があったからです、ハイ。
クリスマスイブですが、暇なんです。
イブの夜の教習所に行くほど暇でした(死)。

とりあえずリンク集が整備中のまま…。
小説はまだ書きあがってないので休止中…。
しかもSRCコンテンツを作ろうかと計画中…。
と、中途半端なサイトですがこれからもよろしくお願いします。


12月23日 (20)

養鶏…じゃなくて、養ケーシィ作業打ち切り。
まあ、ある程度納得の行く能力の奴が手に入りました。
コイツを育てて、今だ45連勝止まりのバトルタワーで50勝を目指したいところ。

年賀状、そろそろ出さなくちゃ。
大学の人は住所知らないから、高校の時の友達に。
15枚くらい用意すれば良いよな(適当)。


12月22日 (9)

小説を久しぶりに書いたり(でもまだ終わってない…)。
あと1話なのにちょいとまとまりがつかなくなって困ってます。
実のところ、今書いてるところで数名が殺られてるので……(何)。

さて、最近はポケモンをやったり。
養豚ならぬ養ケーシィ作業中。
これだ!という奴が生まれるまで、ひたすら卵を孵すと言う地味で疲れる作業でございます……。
しかもすごいペースで卵を産むんだから(以下略)。


12月21日 (15) 休載(サボリとも言う)
12月20日 (14)

教習所の帰りに某駅に寄り道して、さて帰るか、と再び改札へ行ったら人だかりができていました。
なんなのか分からず(周りの人も良く分かっていない様子だった)、
駅の外を見ると消防車や救急車が待機……。
しばらくしたら、数人の救急隊員が毛布(に包まれた何か)を抱えて走っていきました……。

じ、人身事故かい………。
目の前で見た訳じゃ無かったけど、かなり驚きました。
明日の朝刊はチェックしておこうかな…。


12月19日 (12)

今日は午前中は教習所、午後はSRCとか。

SRCはシナリオを作りたいので、データを作成中。
小説をほったらかしにして作ってます(ぉぃ)。
八勇者伝とは全然違う、普通のロボットものですが。
もしも『手伝っても良い』と言う人は、掲示板に書きこんで下さい(笑)。

最近は普通にポケモンやってる自分に汗。
来年、赤緑のGBAリメーク版?が出るらしいので、それまでにサファイアの図鑑を可能な限り埋めておこうかな…。


12月18日 (6)

Gジェネは3000円で売れました。

今日はSRCでもやるかなぁ……と思いつつ、シナリオを作っているサイトを見に行く。
と、いつの間にやら新作が出ていたので早速DL。
でもまだやってないんですよね…面白そうなんですけど…
18禁なんですよね(死)。
居間にPCがあるので、家族がいない時にこっそりやるかなぁ(笑)。


12月17日 (11)

今度こそ全日程終了。
これからは教習所のペースを速めて行きたいところ。

さて、色々と嘆かせてくれたGジェネは売ろうかと画策中。
せめて2週目特典とかがあれば取っておく気にもなれるのだけど
まだ高値で売れるかな…。
たしか買った時は4100円だった気がするのだが。


12月16日 (12)

今日で通常授業は全日程が終了。
ただし、月曜日の授業が祝日で潰れまくるのをカバーするため
明日、ちょっとだけ授業があるんですけど。

さて、久々にポケモンをやってるわけですが、
発売、起動から1年経ったソフトに誤作動が出ているそうです。
具体的に言うと、時計や日付カウントが狂ってしまう。
1度起こると次は7日後に起こるイベントが起こらないとか
木の実が育たないとか。

僕のソフトも見事にカウントが狂ってます。
任天堂に送れば無償で修理してくれるらしいけど…。


12月15日 (16)

今日は英語のテスト。 ちなみに明日は仏語。
年内のテストは先週の日本史を含めこの3教科で終了です。
1月に大量のテストが待ってるけど…。

フセイン拘束。 今日に限って新聞休みかよ(苦笑)。
全てを失った独裁者の末路なんて、やっぱりこんなもんか…。
某将軍様や、戦争好きな某大統領は果たしてこの先どーなるのか…?


12月14日 (26)

明日、明後日はテストが入ってるので、
ちょっと今日は日記はお休みの方向で。

あと、久々にちょっとポケモン始めてます(笑)。


12月13日 (27)

ようやくGジェネをクリア。
いやぁ…なんとなく予想はしてたけどギニアス兄さん
ラスボスとはね…(苦笑)。
なお、期待していたデビルガンダムは出てこず。
東方先生もドモンの後見人のままだったし…。
(条件次第で仲間になるらしい)

デビルガンダムに取りこまれて欲しい人ベスト3(何)。
1位・カテジナさん(Vガンダム)
文句無し。 今作には出て来ないがこの人しかいない。
「カテジナさんって誰?」と言う人は、Yahooなどで「カテジナ」と検索すれば
簡単に3千件くらい出て来ますよ(笑)。
デビルガンダムで地球クリーンを。

2位・フロスト兄弟を2人まとめて(笑)(ガンダムX)
今作ではいろいろ裏で頑張った挙句、
いよいよ直接対決に乗り出そうとしたら自分達の育てたラスボスに
砲撃されてあぼーん、という情けない役回りだった(笑)。
次回は無念を晴らすべく、
その3回転半くらい捻じ曲がった根性で頑張ってください。

3位・エルピー=プル(ZZ)
上の2組とは判断基準も選んだ目的も完全に違う(笑)。
ある意味…凄い事になってくれそうな気がする。 期待大(笑)。


12月12日 (18)

そろそろ移転作業を進めないと…。
その前に小説、あと1話を書かないと……。
今年はSRCにはまりすぎて、結局ほとんど小説書いてないぞ(汗)。

さて、今日はテスト第1号、日本史概説のテストでした。
8割くらいは解けたと思うのだが…。
「与えられた単語を使って、出来事を説明」するテストだったんですが
テーマは「大化の改新」。
単語5個のうち4個は順調に消化できましたが、
私有地を意味する最後の1個を、良く分からず何かの建物の意味のように書いてしまったのは秘密です(笑)。


12月11日 (12)

『シャンク!! ザ・レイトストーリー』(秋田禎信・スニーカー文庫)1巻を昨日購入し、今日読破。
秋田禎信(よしのぶと読む。 さだのぶでは無い)氏と言えば『魔術師オーフェン』シリーズなどで有名ですが
今回もドタバタです(笑)。
シリアスとギャグが激しく入り混じってます。
まだ始まったばかりなので、是非読んで欲しい1冊。
氏の本は、富士見ファンタジア文庫の『エンジェルハウリング』も買ってるんですが、こっちはだんだん話が複雑になってまいりました。
が、7巻がなかなか発売しない……。
こっちも早めにお願いしますよ…。


12月10日 (11)

やっと英語の授業が終わった……。
それはさておき。

3年前に郵便局でバイトしたっきり、すっかり忘れ去られていた
郵便貯金を下ろしたり。
3万も入ってたのか……暗証番号忘れちゃってたからなぁ(笑)。

さて、今日のトリビア、また和訳シリーズが。
今回はフランダースの犬

ネロの名前は「清」、パトラッシュは「斑(ぶち)」

…フランダース地方が舞台じゃ……?
本文中でも、清はフランス生まれで…ってオイ!!(汗)


12月9日 (24)

まったりペースでGジェネ。

ようやく17話(だったっけ)をクリア。
ストーリーもすっかり終盤です……が、この後に及んでまだ順調に仲間が増えております(笑)。
だから、いくら増えても15人しか出撃できないんじゃ意味無いってばぁ………。

17話はソロモン戦。
ここでSEEDのラスボスだったクルーゼ(※)があっさり敗死。
「人類滅ぼす!」みたいな事を言っていたのに、同盟軍を見捨てて敵軍に寝返ると言う妙に現実的なプランを取っておりました(苦笑)。
で、いよいよ裏で悪いことを企んでそうなフロスト兄弟&ギニアス兄さん&シーマ様(※)という凄まじいメンバーが動いております。
クルーゼもここに加入出来そうなのになぁ…。
あっさりやられてしまったな…。

(※ラウ=ル=クルーゼ。
  とある金持ちのクローンとして生まれた為か、人類を嫌悪。
  戦争を影で操り、最後は人類抹殺を願っていた人)
(※シーマ=ガラハウ。
  ジオン軍の女性士官。
  戦争の間、毒ガスなどの汚い仕事を散々押し付けられ、
  最後は上層部に切り捨てられそうになった。
  そんなこんなで、いろいろ黒い野心が渦巻いてる人)


12月8日 (15)

今日は英語のリスニングの授業(ラスト)。
水曜と違って、こっちの授業は大人気。
この授業は洋楽を聞いてリスニングするというものなんですが
何の因果か、偶然にも今日の課題は「ジョン=レノン」でした。
狙った…訳ではなさそうです。

この授業で今までやった曲は、エンヤ、カーペンターズ、
スティーヴィー=ワンダー、エルトン=ジョン etc...
メジャーな曲ばかりなので、あまり洋楽を聞かない僕でもかなりやる気が出る授業でした。
今日で終わりか…残念だ。


12月7日 (20)

今日の日記は100%ガンダムモードですので、
分からない人は読み飛ばしてください(笑)。

Gジェネは『ヒゲ』ことターンAが登場。
メンバーがどんどん加入してくれるのは嬉しいのですが、
戦艦3+一般15しか出撃できないのでパイロットが余る余る。
毎回2、3名を入れ替えているんですが……もしかして脇役とかは入れ替えずにほっといてもいいのかもしれない…。

今のところ仲間になったパイロットは以下の通り。
太字はニュータイプ覚醒済み。
(1st)アムロ、カイ、ハヤト、セイラ、スレッガー、ドアン、
(MSV)ゼロ=ムラサメ、(第08)シロー、アイナ、サンダース、カレン、
(ブルー)ユウ、フィリップ、サマナ、(0080)クリス、バーニィ、
(0083)コウ、キース、バニング、モンシア、アデル、ベイト、
(Z)カミーユ、(ZZ)ジュドービーチャエルイーノ
(G)ドモン、(W)ヒイロ、ゼクス、ノイン、(X)ガロード、
(ターンA)ロラン、ハリー、フィル、ポゥ、(SEED)キラ、フラガ、カガリ。

現時点で40人近くもいるがな……まだ増えそうだ…。
なお、艦長は3人だけ。 マリュー、ブライト、シナプス。
シナプスはアルビオンが沈んでしまい、ピースミリオンの指揮を取ってますけど。


12月6日 (18)

今日は教習所。
もう路上も4回目なので、さすがに慣れてきました。

さて、Gジェネ。
想像以上にギニアス兄さん(※)が大暴れしようとしており、少々ドキドキものです(笑)。
かつてギニアスがこんなに活躍する話などなかったはず(笑)。
アプサラスで連邦本部占領→連邦軍の奪還作戦で敗れる→
フロスト兄弟(※)に助け出される形で再登場……って、
その内デビルガンダムに取りこまれたりしないだろうか(汗)。

(※ギニアス=サハリン。
  ジオンの技術者で、没落したサハリン家復興のために
  超兵器アプサラスを完成させようと燃える人。
  ちょっと……イッちゃってます、ええ)
(※フロスト兄弟…兄シャギア、弟オルバ。
  ニュータイプ研究所で生み出された双子。
  が、ニュータイプ能力を持たないので失敗作扱いされる。
  実は2人の間でのテレパシー能力を持っていて
  自分達を切り捨てた世界を滅ぼそうと影で暗躍する。
  こっちもなかなかイッちゃってますぞ)


12月5日 (19)

最近ガンダムに染まっている自分(汗)。
去年くらいから妙にはまってしまった……。

GジェネAはさらに進み、ガンダムSEEDのヒロインである
ラクス=クラインとフレイ=アルスターが一切登場しないという展開には
正直憤りを感じております(苦笑)。
それはさておき、今朝、半月ぶりに見ました。

改造チャリを(笑)。

タイヤ付近に派手な飾り、そしてサングラスをかけた青年、
前面の籠にはピンクのプレートに青い文字で
「未♥来」(文字の間にハートマーク)

間違いありません。 新名物です(笑)。


12月4日 (12)

昨日はPCが使えなかった…。
それから、幹さん改めておめでとうー。

さて、GジェネAを引き続き。
9話くらいまで終わりましたが、基本的なストーリーは1stガンダム+SEEDにほかの作品をトッピングした感じ。
さっきは、核を積んだガンダム2号機に、素手で立ち向かう東方先生(※)という凄まじい図を見る事が出来ましたが(笑)。

さて、ガンダム作品の多くは宇宙世紀という時代を舞台にしています。
今作はその宇宙世紀シリーズの中でも古い時代が舞台の1stガンダムを中心にして ストーリーが進むので、後々の時代が舞台の作品はかなり扱いが適当(笑)。
全てのガンダム作品が集結…と言っていただけにちょっと拍子抜けかも…。

(※東方不敗マスターアジア……世界最強の武闘家で、流派東方不敗の創始者。
   素手で巨大ロボットをぶっ倒すというトンでもな方である)


12月3日 (8) 休載(サボリとも言う)
12月2日 (13)

Gジェネレーション・アドバンスを購入。

まだ始まったばかりなのでなんとも言えませんけど…、
グラフィックはまあまあかな?
しかしGBAの画面効果は凄い。
スーパーファミコンとかと大差無い気がするよ…。

今回のGジェネ、ガンダムSEEDも出てるんですよね。
で、楽しみにしてたんですが………が……

キャラ少ねぇっ!!!

でぃ…ディアッカ(※)は!? ディアッカは出ないのか!?
メインキャラだったのに……見事に削られてるよオイ…。

(※ディアッカ=エルスマン。 序盤から出てくる敵軍のパイロット。
  が、中盤に捕虜として捕まって、そこで女の子に惚れ(笑)、
  いつのまにか味方になってしまったナイスガイである)


12月1日 (11)

今年ももう12月。
で、案の定雨の中大学へ。
途中でいつものようにジャンプを買い、電車に乗って……

あれ、カバンに仏語辞典が入ってる…?

………あ。
時間割揃えるの忘れてた(死)。

土曜日の時間割のままだっ!!
ぐはぁぁぁ…久しぶりにやってしまった……自爆だ…。


11月30日 (12)

今日で最終日のバレーはやっぱりノーコメで…。

11月も終わりだと言うのに、台風が近づいてきてますね。
今日は1日中家に閉じこもり。
Gジェネをやろうか、小説を書くかと考えた挙句、
SRCをやる(ぇ)。
主に自作データの組み立てとか…。
そのうちゲームが公開できれば良いなぁ、と思ったり。

明日も雨かな?
週に1度の体育があるのだが…。
テニスは雨が降るとまず出来ないので困ります。
と言うか、月曜だけ駅から遠い別のキャンパスに行くので、
雨が降られるとその辺が面倒くさい(笑)。

…でも、呪われたように月曜に雨が降るんだよなぁ。


11月29日 (20)

今日はマニュアル車で初めての路上。
ATと違って激しい(?)ギアチェンジが要求されるので、そりゃもう苦労が2倍3倍に…ううう。
2速までなら今までも使ったことあるんですけどね。
今日は未知の領域・3速に突入。
そして教官にバッサバッサ斬られる(笑)。
…前回の教習より数倍疲れた……。

あ、最近のバレーはノーコメで…(ぇ)。


11月28日 (14)

吉野家に行った事がない。

駒澤地区の国道246号線沿いには、牛丼屋御三家が勢揃いしています。
すなわち、吉野家、松屋、すき屋(以下イニシャル)。
大学に一番近い店・Sと、駅に一番近い店・Mには良く行くんですけどね…。
で、Mの2軒ほど隣に問題のYが建ってるんです。
別にYに恨みがあるわけでもなんでも無くて、あまりにも近すぎるので
「290円で牛飯に味噌汁が普通に付く」Mに足を運びたくなるんですよ。
味噌汁好きだし…(笑)。
「Yは他店よりこんなに凄いんですよ! 是非行ってみませんか!?」という力説、募集中(笑)。

って言うか、大学になって本当に牛丼屋に行くようになりました。
早い、安い、うまいは伊達じゃないですね(笑)。
まあ、ウチの地元の市内には牛丼屋などありません(笑)。


11月27日 (19)

悪ぃ子はいねぇが〜!?

なまはげです(何)。
本題に入りますと、教習所に行って来ました。
今日からついに路上でした。
危険がいっぱい、夢いっぱいですよ!?(ぇ)
学校帰り途中の教習所に行っているため、周りの地理勘が無く、
ダンジョンを丸腰で捜索する勇者状態です(謎)。

結構、住宅地の中を通ったのですが、下校中の小学生が怖い。
飛び出します、ヤツらは(笑)。
教習車の上になまはげでも置いて追い払うか?
まあ、何はともあれ、ここからが本当の勝負
一気に免許取れるよう頑張りますかね。
(って言うか7月から通ってるだろ、お前は)


11月26日 (21)

今日のトリビアも良かったなぁ。
英語の授業の胃痛が吹き飛ぶほどだった(笑)。

アルプスの少女ハイジの、ハイジの和訳名は「楓」
宇宙までの距離=東京〜熱海間の距離
18782(いやなやつ)+18782=37564(みなごろし)

3番目は一発ネタですね……。
インパクトありすぎですってば。
助っ人外国人を間違えて獲得したって言うのも個人的には良かったかも。
しかも、しっかりと活躍してるって辺りが◎。


11月25日 (23)

全然教習所に行けてないな…。

今日はあいにくの雨…っていうか、滅茶苦茶どしゃ降りです。
偶然にも休講が入って、午前中で大学が終わったのはよかったけど。
でも、他の人って何故か休講掲示板を見に行かないんですよね…。
帰りに「4限目は出ないの?」ってメールが来た時は正直焦った(笑)。
「え、休講じゃないの!? 違うの!?」(滝汗)
と思ったら、教室内の誰も休講の事実を知らなかったらしい。


11月24日 (10)

昨日は謎の腹痛に襲われ、10時に就寝。

さて、バレーコーナー(適当だ…)。
今日はチュニジア戦…が、まさかの敗戦。
チュニジアに初勝利をプレゼントしてしまいました。
日本男子は怪我人続出でかなり苦しいですね…。
これで3勝4敗…、頑張ってもらいたいものですが、
ちょっとサーブミス多過ぎ…。
あと、細川選手がエスパー伊東に似過ぎ…(ぉぃ)。


11月23日 (13) 腹痛
11月22日 (23)

昨日はPCが使えず。

友人から借りたGジェネ、1回プレーしたきり
やる機会がなかったんですが、ようやくプレー再開。
が、リセット連発(笑)。
「ああっ、手塩にかけたのがやられたぁっ!!」リセット
「捕獲しようとしたのに、勢いあまって倒してしまったぁっ!!」以下同文
「なんじゃこりゃぁぁっ!」同

こんな調子なので、サッパリ進みません。


11月21日 (8) 休載(サボリとも言う)
11月20日 (20)

大学が午前中で終わりだったので、HP更新の準備。
とりあえず新アドレスを取得しておきました。
リンク集、小説の更新の目処が立ったら、移転作業に移ります。
多分(ぉぃ)。

さて、恒例バレーコーナー
今日の相手はアメリカ! マッチョ!(何)
第1セットを取ったものの、その後3セット連取され負け…。
強すぎ…って言うか、白人の皆さんマッチョ過ぎ…。
前からアタックを打つと、即ブロックで真下に返してきてましたし…。

これで3勝1敗。 明日も頑張れ日本。


11月19日 (8)

昨日の改造ママチャリ軍団の事を友人に話したところ、
天然記念物と認定されました(笑)。

今日は水曜、英語の授業はつまらないけど、なんと言ってもトリビアの日(笑)。
なかなか衝撃的なものも多かったですね……。

ピーターラビットのお父さんは、人間にパイにされた。
勝海舟は、犬に●玉を噛まれて死にかけた。
横浜の古木は小学校の卒業文集で、「絶対大洋に入りたくない」と書いている。

…なんだか半分名誉毀損なトリビアだなぁ…(苦笑)。
特に、古木選手のトリビアは横浜ファンとしては泣けますよ(苦笑)。
そうだったのかぁ…。


11月18日 (13)

水の都は男子バレー日本代表応援しています。
カナダに勝って3連勝…日本はフルセットの試合に強いね…!

さて、慣れない事はするもんじゃなく、微妙に足に疲れが残ってます(笑)。
今日は普通にチャリで帰ってたんですが、その道中。
車から流れるような洋楽系の低いドラム&ベース音が聞こえてきました。
それなら良くある事なので気にしてなかったんですが…

前方から改造チャリ(×3)が走ってくるYO!(←微妙に古)

改造バイクならぬ改造チャリ。 装飾たっぷりです。
しかもステレオを搭載している様子(笑)。
乗ってるヤツら、背丈は中学生くらいに見えましたが…なんなんだろう。
髪の毛立ててサングラスしてたし…(笑)。
天然記念物ですか?


11月17日 (7)

男子バレー2連勝。
中国は女子がアレなので恐ろしい強さだと思ってたんですが、
普通に勝ったのでなんだか拍子抜け…まあ、良かった良かった。

学校の帰り、バスに乗ろうとしたらバスカードが入らない…。
よく見たら、角が少し折れ曲がっていました…。
後800円残ってるのに勿体無い…。

で、問題はここからで、どうやって帰るか?
ただでさえ金欠なので現金では払いたくない。

結論:歩くか…

と言う訳で、駅から徒歩で帰宅。
60分かかったけど(死)。


11月16日 (20)

先日、友人からGジェネレーションネオ(PS2)を借りました。
今日は休みだったんで、たっぷりプレーしようと思ったんですが…

気が付いたら一日中SRCやってた自分(汗)。

いやぁ、やっぱり面白いなぁ…。
以前、これにかまけて日記を半月サボってた事があったけど(死)。
RTTさん作「精霊装機ナインナンバー」は、個人的に傑作だと思います。
シナリオもイラストも全部オリジナルで、しかも完成度が高いなぁ…。


11月15日 (8)

燃えろ!女子バレーのコーナー(最終回)

中国は強すぎる…反則だぁ。
さすが、四千年は伊達じゃない(何か違う)。

なにしろ、速攻のキレが凄い。
シュッと上げて、真下にズバーッと決めちゃいます。
(よく分からん……)
これまで他国のアタックを身を呈して止めていたリベロ・佐野(158センチ)も吹っ飛ばされてましたし……。
佐野の反応速度は本当に凄かったんですけど、
中国のアタックの早さは桁違いでした…。

明日からの男子バレーは見るのかな?


11月14日 (10)

昨日は風呂上がりに布団でごろごろしていたら、意識が無くなってました(笑)。
ちゃんと更新しないと。

さて、もうすぐテストシーズンです。
英語の授業が相変わらずつまらない…というか、
先生の自己満足で、生徒には何を言ってるのか誰一人理解できていないんです。
この間の授業では出席の後、窓から逃げてる奴もいたし(笑)。
とりあえず語学の単位は取っておきたいなぁ。


11月13日 (13) 休載(サボリとも言う)
11月12日 (7)

夕方5時半頃地震がありました。
授業を受けていたら揺れ出して驚きましたが、教室には電気の紐が無いので
最初は地震なのか良く分からなかったり(笑)。

友人は寺尾が突っ張りしてるんだよと言ってましたが(笑)。

で、今日の地震は紀伊半島沖が震源らしいのですが
何故か福島、栃木、茨城と言ったところが震度4を記録してるんですよね。
逆に愛知、三重、静岡とかはそれほど揺れてない…。
なんか不思議だ…。


11月11日 (15)

ポッキーの日ですか?
違うの?

突如として冷え込みましたねぇ…。
3枚重ね着してるんですけど、服が無い…。
寒さと雨のせいで、大学の図書館は混雑してました。

そういえば、うちの大学は今週から喫煙所以外は全面禁煙になったようです。
吸わない人間としては嬉しいんですけどね。
それでも吸う人はどこでも吸いますよ(汗)。

以前、高校生が電車の車内で吸ってた時は
開いた口がふさがらなかったなぁ……。


11月10日 (23)

燃えろ! 日本女子バレーのコーナー

果たして他に日記のネタが無いのか、当然のように今日も始まるこの感想コーナー(笑)。
今日の相手はヨーロッパの王者ポーランドです。

波に乗る日本が2セット先取するも、ポーランドも調子を上げてきて
スパイク・ブロックをことごとく決め追いつかれました。
が、ラストの5セット目を日本がきっちり取る!
最後は会場の北海道出身のキャプテン・吉原が決めました。
カッコイイです、吉原姉さん!!
栗原も最初の頃(開幕直後)はビクビクしていたのが、
だいぶ自信もついてきたみたいで、サーブも決まるようになりましたね。

で、試合終了後、竹下・杉山・栗原の3選手へのインタビュー……が、
あまりに凄い試合だったためか、インタビュアーの男性が号泣(笑)。
インタビューが始まらない…と思ったら、高橋選手がマイクを奪い取り(笑)
勝手に3人に「今日はどうでした?」とか聞いてました(爆笑)。

その後の天気予報で、背景に今日の試合の映像が使われてましたが
高橋がマイクを奪うシーンもバッチリ使われていたり(笑)。


11月9日 (12)

今日の女子バレーのコーナー(いつから?)

日本、ドミニカ共和国に勝利。
アメリカ系の高さとパワーのある相手でしたが、
見事な戦いぶりでした。
明日はポーランド戦です。

で、選挙ですね。
「選挙の仕組み良く分からないし〜」
「入れたって変わらないでしょ〜」
とか言ってる有権者の人…。

その票分けてくださいよ!(無理です)

勿体無いなぁ、もう(何)。
まだ開票途中ですが、民主は200行くでしょうか?
肉薄してもらいたいものですけど…。
比例区では民主が頑張ってる様子ですし。


11月8日 (12)

日本、トルコに快勝。
今日は杉山選手が活躍してくれました。

アルゼンチン、エジプト、韓国に連勝した後、
イタリア、アメリカに連敗していた日本。
今日のトルコは、ヨーロッパよりの体格とアジア系の戦術と言ったイメージ。
堅実なブロックを中心に、19歳のサウスポーアタッカーらの攻撃。
でも、今日は日本が凄く上手く機能していました。
頑張れ日本!

明日は教習所に行くかな…。
って、あ、明日が選挙か!(選挙権ありません)


11月7日 (15)

で、今日もガンダムSEEDの小説です(2回目)。

とりあえず読破。
お話も残りは4クール目の分のみです。
1巻:第1クール
2巻:第2クールの前半2/3
3巻:第2クールの後半1/3と第3クールの前半1/3
4巻:第3クールの後半2/3
と言ったところですね、今のところ。
しかし、4巻は凄く厚いです(笑)。
1.2倍くらいあるんじゃないでしょうか(汗)。

でも、おそらく次の巻で完結するはず…!
4巻のさらに1.2倍とかになるかもしれないけど(笑)。
昨日書いた「ミゲルは死んだんかい」という疑問はありますが、
小説のみの小さいエピソードもあったりするので楽しみ。
アニメは終盤強引に進んで行ったからなぁ…。
どうなるかなぁ……?


11月6日 (6)

PCが空かないので日付が変わってしまった。
数日ぶりのご無沙汰です。
見事に風邪をひきました(笑)。
まだ微妙に残ってるんですが……。

さて、今日はガンダムSEED(小説)4巻を購入。
お金が無いので、Do As Infinityのシングルは結局保留(ぇ)。
で、そのSEED小説なんですけどね。
1巻に「ミゲル=アイマン」って言う敵キャラが出てくるんですよ。
アニメ版では主人公に殺られちゃう第1号なんですが(ぉぃ)。
(ちなみに声はTMRの西川貴則君)
が、小説版ではページ数の都合なのかその辺が削られてて、
1回だけ戦って生き延びてるんですよね…。
(アニメでは2回目に戦った時、死にました。
 戻って来たビームブーメランに機体を真っ二つにされまして…
で、3巻4巻を読んでると、敵陣営のセリフ中で……

いつの間にか死亡扱いに!!(笑)

きっと作者も「こいつはやられキャラだから、後々名前は出て来ないだろう、削るか〜」と思っていたんでしょうね…。
思惑は見事に外れたようです。
しかも何度も何度も死亡扱いするものだから気になってしょうがない。
セリフから彼の名前削れば良いのに…(苦笑)。

でも好きですよ、SEED(←フォロー)。


11月5日 (19) 風邪
11月4日 (5) 風邪
11月3日 (21)

Do As InfinityのNEWシングル「柊」は今週発売。
だけど金が無いぞ…(笑)。

さて、水の都は女子バレー日本代表を応援するサイトな訳ですが(え)、
今日は韓国戦でしたね。
韓国、日本、韓国、日本と接戦のセットを順に取り、そして5セット目…
か、勝ったよ〜!!
宿命のライバル(どのスポーツでもそうだな…)韓国に勝利!

栗原が良かった、そして佐々木選手も。
本当にいい試合でした。
でもNEWSは…いらない(ぉぃ)。

どうせならバボちゃんの着ぐるみでも着てくれ…NEWSよ…(笑)。


11月2日 (22)

今日もバレーを見たり。
の前に、今日は大学駅伝がありましたね。
去年までは適当に見てましたけど、今年からは自分の大学を応援せざるを得ないと言うか(笑)。
が、駒澤は4位…。
いや、4位も良いんですけど、3連覇が期待されてましたからね…。
東海のアンカーは速かった…ペースが落ちなかったし。

バレーは圧勝でしたね。
明日の韓国戦(だっけ?)が強敵ですが…。


11月1日 (8)

今日はW杯バレーをテレビ観戦。
妹がバレー部員なので。

大山・栗原の19歳コンビが活躍しましたね。
同い年となると自然と親しみが湧きます。
って言うか、栗原さんが可愛いです(死)。

放送途中で某ジャニーズグループ登場しすぎ…。
ジャニーズ目当てで会場に行った人とかいるんだろうなぁ…。


トップに戻る