1・歴史について

#5でも語られている事ですが、一応説明。
100万年前・・・混沌から光と闇が産まれる。
         →神と魔王の誕生。
70万年前・・・4大天使が誕生する。
50万年前・・・天界大戦が勃発する。
紀元前3152年・・・大天使リディア=ノインの死がきっかけで
           地上世界と天界の間の結界が消滅して地上が戦場に。
           魔王配下でありながら中立を保っていた魔族が神側へ寝返る。
紀元前218年・・・魔族の大剣士カルロス=ルシュルナークが戦死する。
紀元前102年・・・大天使フェルキナ=スピリットの死、その際の衝撃波で
          地上世界の中央部が陥没して地底世界が形成される。
          陥没した中央部分が現在の「大内海」(らしい)。
紀元前16年・・・初代八勇者が集結。
天使歴0年・・・魔王封印、天界大戦終結。

ここまでが神話の時代。
それ以前にも一応人間の文明が栄えていた(いわゆる機械文明)が、天界大戦ですっかり文明は退化して
その代わり発達した魔力で新たな文明が築かれていきました。

50年・・・ファラ教成立。
1241年・・・北の国が統一される。
1802年・・・スノーノウェスパが建設される。
5030年・・・ウェスパ滅亡。
5031年・・・現在。




2・暦について

この世界は独自の暦を使っています。
守護する精霊の移り変わりを月の単位とする「精霊歴」です。
(ちなみに慧太の創作なので、てきとーです。(笑))
1月
聖裁者の月
守護精霊はアレクサンダー。
聖光。 30日。
9月
閃光の月
精霊獣はウィル・オ・ウィスプ。
聖光。 32日。
2月
風神の月
守護精霊はジン。
旋風。 31日。
10月
魔龍の月
精霊獣はティアマト。
旋風。 30日。
3月
魔人の月
守護精霊はイーフリート。
火炎。 30日。
11月
火蜥蜴の月
精霊獣はサラマンダー。
火炎。 30日。
4月
人魚の月
守護精霊はウンディーネ。
流水。 31日。
12月
海王の月
精霊獣はリヴァイアサン。
流水。 30日。
5月
雷帝の月
守護精霊はラムウ。
雷鳴。 30日。
13月
雷鳥の月
精霊獣はケツァカトゥル。
雷鳴。 30日。
6月
大地神の月
守護精霊はタイタン。
大地。 30日。
14月
土龍の月
精霊獣はノーム。
大地。 31日。
7月
世界樹の月
守護精霊はユグドラシル。
緑樹。 31日。
15月
一角獣の月
精霊獣はユニコーン。
緑樹。 30日。
8月
氷女(ひめ)の月
守護精霊はシヴァ。
氷雪。 29日。
16月
魔狼の月
精霊獣はフェンリル。
氷雪。 32日。

精霊の名前、ほとんどFFで見覚えがあります。(笑)
しかも攻略本を良く見たらケツァカトゥルじゃなくてケツァクウァトルなのね。(笑)
直すのもあれだし入力が面倒くさいからもういいや・・・。(おい!!)

なんで氷雪だけ日数が変に偏ってるんだとか、10月から30日が4ヶ月も続くとかツッコミどころは置いておいて、
あまり関係ないんですが(実は少し関係あるんだけど)、一応太陽暦とも対応していて、
精霊歴3年が487×3=1461日。
太陽暦4年が365×4=1460日、うるう年があるので1461日。 ピタリ一致します。
太陽暦をベースにしようと思ったのですが、季節の関係もあるので、それはやめました。
4ヶ月ごとに季節がうつります。 1〜4月が冬、5〜8月が春、9〜12月が夏、13〜16月が秋。

あ、1年が487日もあると年齢の問題が・・・、まあいいか・・・。
その辺は置いておきましょう。(笑)




3・属性について

上の表のとおり、一応属性は8種類。 あと暗黒属性があります。

        流水

    氷雪      緑樹

旋風             大地

    雷鳴      聖光

        火炎

←こんな感じです(ああ適当)。
向かい合わせは相性悪い、隣り合わせは相性がいい。
黒魔法とかも自分の属性じゃなくても、近い属性の魔法は強力です。
(例えば氷属性のマサヤなら風・水もそこそこ強力。)
上下左右の4属性は比較的誰でも扱いやすい属性。
斜めの4属性は「常にあるもの」ではないので技量が必要になってきます。
後、実は隠された「もう1種類の八属性」があるんですが、今は省略。
東西南北の鎧の色は、この属性をイメージしてます。
北は青、南は赤、西は緑、東は黄色です。



プロフィールに戻る