すみ=「すみ」です。 にえ =「にえ」です。
スコット・スミス 「シンプル・プラン」     <扶桑社 文庫本><講談社 単行本> 
ある雪の日の夕方、借金を苦にして自殺した両親の墓参りに向かうため、ハンク・ミッチェルは兄とその 友人とともに町はずれの道を車で走っていた。その途中、彼らは墜落した小型飛行機とパイロットの死体 を発見した。そこには、440万ドルの現金が詰まった袋が。3人はその金を保管し、いずれ分けるため のごくシンプルな計画をたてた。その時から、ハンクの悪夢がはじまった。
  
にえ スティーヴン・キング絶賛、衝撃の デビュー作、なんて帯がついてたような気がするけど、それっきりこの人の本、出てないよね。   
すみ うん、どうしちゃったんでしょう。絶対 すぐ次の本が出版されると思ったのに。
にえ 感情移入なしに一気に読めるストーリー 性の高い小説だよね。   
すみ 感情移入なしだと、ふだんの私たちから 言えば、読むのがつらい小説ってことになるんだけど、これはストーリーだけで夢中になれたね。
にえ 先が読めない展開と、緊迫感のあるリアリ ティーのためかな。   
すみ ハンクのお兄さんと友だちはかなり頭が 悪いでしょ、黙ってればばれないと言いながら、やっぱり奥さんには黙っていられないでしょ、私だったら どうするかなあって読みながら考えちゃうのよね。
にえ そう、お金を拾うって、なんか他人事じゃ ないよね。   
すみ 自分もいつかこういう機会があるんじゃ ないかと思っちゃうよね(笑)
にえ 大金を人と分けるっていうのも、妙に 考えさせられない?   
すみ うん、それは子供の頃からの悩みの ひとつだからね。どうすれば、にえちゃんより沢山お菓子を食べることができるかとか。
にえ 冷蔵庫に1個しかないプリンを独り占め するにはどうすればいいかとか?(笑)   
すみ そういうわかりやすい悩みから、どんどん とんでもないことになっていくストーリーに引き込まれる。
にえ 感情移入なしとはいえ、ハンクにしろ、 他の人にしろ、気持ちはよくわかるからね。犯罪サスペンスを読むんだったら、どうせならこういう上質の 物語を読んでいただきたいな。   
すみ でもさ、これだけ上質のストーリーテラー の本がなんで1冊止まりなんでしょう。
にえ あ、わかった。作者もお金を拾ったん じゃない?   
すみ じゃあ、今頃・・・(笑)