すみ=「すみ」です。 にえ =「にえ」です。
ジェーン・スマイリー 「大農場」      上・下巻 <中央公論新社 文庫本 > 
アイオワの肥沃な大地に果てしなく広がる大農場で、絶対的な支配力をもっていた大地主ラリーが、 存命のうちに、娘たちに土地を分け与えることにした。長女ジニーと次女ローズは、 夫とともに農場を手伝っているが、三女のキャロラインだけは家を出て弁護士として活躍している。 ラリーはジニーとローズに農場を受け渡すことにするが、生きがいを失ったラリーの精神はしだいに 蝕まれ、ついにはキャロラインとともに、二人の娘に土地を奪われたと訴訟を起こす。それまで父に 従ってきたジニーとローズは、抑えていた怒りを爆発させ、封印していた暗い過去を告白する。 そこから、終焉のない悲劇は始まった。ピューリッツァー文学賞受賞。
  
にえ 新しい『リア王』って言われてるのよね。   
すみ 現代版だから、もっとどぎつくなるけ どね。
にえ 隠されていた過去は、いかにも現代の アメリカ小説で扱われそうな題材だし、三姉妹の揉め方もハンパじゃないしね。   
すみ 私は過去よりも、三人のその後の行き方の ほうに心惹かれたな。
にえ こういう話を読み慣れてる人だと、過去の 秘密は最初の何ページかでわかっちゃうと思うしね。   
すみ それよりも、三人のその後だよね。 考えさせられちゃうのは。
にえ さらに一人の男が加わったりして、 姉妹の関係がどんどん複雑に、修復不可能になっていく。   
すみ 三人の感情のもつれも凄まじいよね。 もう、なんかひとつ解消すれば元に戻れるなんて、そんな状態じゃなくなっちゃう。
にえ 女だな〜ってかんじよね。   
すみ 女の幸せってなんなんでしょう。
にえ ま、この本の、決して幸せになれない女 たちの生き様を反面教師にするもよし、でしょう。   
すみ それにしても、つらい話だった。 三人とも、間違った方向に進んでるなと思いつつも、気持ちがわからないでもないからつらいのよね。
にえ これはかなり辛口ね。覚悟して読ん だほうがいいかも。   
すみ そういえば、映画化もされたよね。
にえ 『シークレット/嵐の夜に』、変な 邦題(笑)   
すみ 原作読むと、いたい題名だなって気が するよね。