このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ジーン・ウルフ「ケルベロス第五の首」
日時: 2005/02/21 19:41
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

旧ネタバレ掲示板で立てていたスレです。さんざん悩んだあげく、とりあえずこれだけ移すことに(^^;)(^_^;) ご意見などなどありましたら、レスつけてくださいね♪

■【サント・アンヌの歴史】

原住民(アボリジナル)
  ――丘人(変身できる、道具が使えない、黒髪、色白、緑の目)・沼人(食人種)・影の子(地球人?)
 ↓
地球より、フランス系初期移民。原住民は絶滅? 変身?
 ↓
移民地球人の戦争勃発、フランス系初期移民の権力奪われる。サント・クロアには依然として残る。

※なぜサント・クロアにはフランス系初期移民の権力が残ったのか。
フランス系初期移民=アボ(丘人)?


影の子には老賢者という、実態がなく、精神に話しかける集合規範が存在する。

影の子 1人の名前―→狼
    3人の名前―→狐火・白鳥・口笛吹き
    5人の名前―→? ? ? ? ?
    7人の名前―→? ? ? ? ? ? ?
(※最初は7人だったということか)
初期移民より前に地球から来て、変態を遂げてしまった影の子とはなんなのか?
(※「空を曲げて、距離を縮めて」宇宙船に乗り、ワープで来たのはたしか)



■【犬の穴の館の家族らしきもの】

曾祖父 ――――――→(シュミレート)→ ミスター・ミリオン
 ↓――クローン
祖父 
 ↓――クローン
父 ――――――――→(女性と作った子供?)→ジーニー叔母・デイヴィッド
 ↓――クローン
第五

もしくは、

曾祖父→(クローン)→祖父・父・第五
曾祖父→(クローン)→祖父→(クローン)→父・第五

住所:サント・クロア、デパルトマン・ド・ラ・マン、ポート・ミミゾン、サンタンバルク通り666番地
(※ここでなぜ666という象徴的な数字が使われているのか?)

曾祖父は地球から来た?(写真あり)

「そしてそれゆえに犬は/四つの頭を光明界へもたげる」
  ※四つめはメイデンヘッド(処女膜)。たちの悪い牝犬。だれも処女を奪えなかった。
    ――→ジーニー叔母のこと?

なぜ「第五」なのか。曾祖父から縦に数えると4番目になってしまう。

オーブリー・ヴェール=ジーニー叔母? 父?

父の薬物注射は、第2章に出てきた、葉が幅広く灰色でイボがあり、花は黄色、種はピンクの棘がある植物と関係があるのか?

ホログラフの3歳ぐらいの子供と兵隊はなんだったのか? ―→子供は曾祖父?

何者かになりたいという彼らの最終目的は?

同一である彼らは、永遠の命を得るとも言えるクローンを繰り返しても、新しい自分が前の自分を殺してしまうという繰り返しが避けられていない。


■ジョン・V・マーシュ=V・R・T

マーシュが途中から偽マーシュ(ヴィクターの変身)になったのはたしかと思われる。
(※ずっとついてきた猫は女の子の変身? ヴィクターの母の変身?)

V・R・T=ヴィクター・?・トレンチャードの略?
ジョン・V・マーシュのVは、ヴィクター? 
(※ルェーヴ ―→オーブリー・ヴェールのヴェールと逆)

ヴィクターの父は、アイルランド系フランス人(赤毛、青い目)
ヴィクターの母は、アボ(丘人)

ハグスミス博士とは?

ヴィクターの母は<砂歩き>の子孫?
第五の一族は<東風>の子孫?
(※東風の特徴:生殖能力がない、権力志向が強い)

シンダー・ウォーカー(鉄路歩き、灰歩き)の蘇生能力については、戯言と片づけて気にしなくていいのか?
(※クローン技術と似た感あり)

ラストの奴隷は何者かの変身?
メンテ

Page: 1 |