このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ジェイムズ・M・ケイン
日時: 2003/05/25 01:00
名前: こつつぼ

ジェイムズ・M・ケイン(1892〜1977)。すいません好きなんです(笑)。
しかも、あの『郵便配達は二度ベルを鳴らす』より、『倍額保険』が。
『郵便配達〜』は何度か映画化されているので有名ですが、
『倍額保険』も44年にビリー・ワイルダーが映画化してますね。邦題は『深夜の告白』。
レイモンド・チャンドラーがワイルダーと共同で脚本を書いています。
チャンドラーは他にもヒッチコックの『見知らぬ乗客』(原作はパトリシア・ハイスミス)の
脚本に携わったりもしてますが、自身の小説は脚本化してないんですよね。
で、そのチャンドラーの『大いなる眠り』を原作にした『三つ数えろ』の
脚本を書いたのがウィリアム・フォークナーなのですから、
当時のハリウッドの人材活用の贅沢さ(デタラメさ?)には呆れてしまいます。
関係ないことを書きましたが、『倍額保険』は昔『殺人保険』てタイトルで新潮文庫に入ってました。
保険金殺人を犯した男女2人が、追い詰められてお互いに裏切りあうという、
内容的に『郵便配達〜』のその先を描いたような小説です。
ちなみに、作家の馳星周さんが『不夜城』という小説でデビューしたときに、その、裏切りあう男と女ってところが
ジョン・ヒューストンの映画『女と男の名誉』をベースにしているに違いないと言った評論家がいて、
私はその時、それを言うなら『倍額保険』の方が先だろう、と思ってしまいました。
ま、そんな事もどうでもいいんですが、実は、ある文学全集に『郵便配達〜』が
収められていたたことを急に思い出したので、そのことを知らせたくなったのでした。
ついでに言うとその文学全集には、あと、アガサ・クリスティの『ABC殺人事件』と、
もうひとつエンタメ系の小説が入ってた気がするんですが、何だったかな…。
メンテ

Page: 1 |

Re: ジェイムズ・M・ケイン ( No.1 )
日時: 2003/05/25 19:11
名前: かりの

もうひとつというのは、エリック・アンブラーの『あるスパイの墓碑銘』ですね。集英社の「20世紀の文学 世界文学全集」の1冊です。この全集、他の巻は、フォークナーやブロッホやカフカやボルヘスやクロード・シモンなどが並んでいて、コワモテな感じなのに、37巻がウッドハウスやエイメやケストナーでユーモア小説編、38巻がミステリで、唐突な感じがします。
メンテ

Page: 1 |