このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
チャールズ・ディケンズ
日時: 2003/04/26 03:47
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

チャールズ・ディケンズ(1812年〜1870年) イギリスの作家です。
私たちは未読の本が多いんですが、今なお読み継がれるこの方を全集に入れないとしまらないでしょう。ドストエフスキーもトルストイも、ディケンズのファンだったそうです。
代表作は、「オリバー・ツウィスト」「クリスマス・カロル」「荒涼館」「二都物語」」「ディヴィット・コパフィールド」「大いなる遺産」あたりでしょうか。
入れるなら「ディヴィット・コパフィールド」かなと思うんですが、いかがでしょう。
メンテ

Page: 1 |

Re: チャールズ・ディケンズ ( No.1 )
日時: 2003/05/01 02:44
名前: よし

ディケンズもよい作品がたくさんありますよね。
筑摩文庫からたくさん出ていましたが、
絶版になったものも多いです。
買ったまま読んでいない
「マーチン・チャズルウィット」「我等が共通の友」
はどうなのでしょうか?
「骨董屋」なんてのもありますね。
ジョン・アーヴィングが最も影響を受けた作家でもありますよね。「ピギースニードを救う話」のなかに
ディケンズに関するエッセイがおさめられています。
メンテ
とっても賛成♪ ( No.2 )
日時: 2003/05/06 15:37
名前: 木谷梨子

ディケンズはぜひ入れたいところですね(^^) 好きなんで嬉しいです♪ 本当に捨てがたい作品をたくさん書かれている作家だと思いますが、やはり代表作は『ディヴィット・コパフィールド』!!という思いが強いです♪
メンテ
Re: チャールズ・ディケンズ ( No.3 )
日時: 2003/05/03 03:04
名前: しま

あうあう(:_;)
私の永遠の愛読書「オリヴァー・ツゥイスト」は代表作には・・・無理ですよね。
一般の認知度からして低すぎるし。
「二都物語」も捨てがたい気がします。
メンテ
Re: チャールズ・ディケンズ ( No.4 )
日時: 2003/05/20 21:38
名前: Hiro

私も『ニ都物語』が好きでした。
でも、『ディヴィット・コパフィールド』を読んでない人間なので(^^;、ごくごく控えめに1票入れさせていただきます。
メンテ
Re: チャールズ・ディケンズ ( No.5 )
日時: 2006/03/05 15:42
名前: 水沢 綾

ディケンズさんの作品は、一度読み出すと止まらないですよね。もう何度読んでも飽きません!!この良さを、誰かと語り合いたいです・・・。本当に・・・。
メンテ
Re: チャールズ・ディケンズ ( No.6 )
日時: 2006/03/12 16:54
名前: 宮路聡実

ディケンズさんの、オリバー・ツウィストは、本も映画もどちらも、拝見させて頂きましたが、いつ見ても哲学的で現実的なところが、心に染み入ります。この本は死ぬまで私の宝物です。私も一票!出来ればもっと入れたいんですがね・・・。
メンテ

Page: 1 |