このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ウィリアム・フォークナー
日時: 2003/12/06 01:21
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

アメリカの小説家。アメリカ南部の悲劇と宿命を実験的手法で小説化する。作「響きと怒り」「サンクチュアリ」「八月の光」「アブサロム、アブサロム!」など。ノーベル賞。(1897〜1962)
【広辞苑第四版より】
メンテ

Page: 1 |

Re: ウィリアム フォークナー ( No.1 )
日時: 2003/05/22 21:55
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

あはは、私たちはとりあえず読んでます。高校生のときに読んだんですが、おもしろくなかった、なかなか読み終わらなかったという以外の記憶がまったくないですね。駄目だこりゃ(笑) なんか「意識の流れ」が主題というのも知らなくて、驚きました。意識の流れ=ヴァージニア・ウルフと信じきってました。
メンテ
Re: ウィリアム・フォークナー ( No.2 )
日時: 2003/08/17 12:00
名前: もぐら  <maulwurf@valley.ne.jp>
参照: http://www.valley.ne.jp/~maulwurf/

フォークナーは岩波文庫の『熊』ぐらいかなぁ。これはおススメだと思うけど、「意識の流れ」というかんじではないですね。僕自身の興味の対象でもある「自然と人間」という視点でしかものを言えない、といった程度です。
メンテ
Re: ウィリアム・フォークナー ( No.3 )
日時: 2007/07/25 11:00
名前: ちー

こんにちは。
初めて書き込みます。
もともとはガルシアマルケスのファンだったこともあり、マルケスが影響を受けたというフォークナーを読んでみたんです。私は『怒りと響き』を読みましたが、家族(特に兄妹弟)のやり取りの中で、愛情や悲しみが見え隠れして涙が出ました。私のお気に入りの本のひとつになりました。これが元になって『百年の孤独』が出来たんだとも思う。
メンテ
Re: ウィリアム・フォークナー ( No.4 )
日時: 2008/06/12 13:34
名前: ツチクレ

「サンクチュアリ」を読みました。そもそも映画評論家町山智浩氏がホラーの名作「悪魔のいけにえ」は「サンクチュアリ」をもとにしていると指摘なさったからでした。なるほど内容は確かに・・・・南部に棲む密造酒造りを生業にしているホワイトトラッシュ。アメリカにも土人がいるって初めて知りました。
メンテ

Page: 1 |