このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ウィルキー・コリンズ
日時: 2003/05/21 22:00
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

ウィルキー・コリンズ(1824年〜1889年) イギリスの作家です。
推理小説の創設者の一人ですね。やっぱりこういう人は入れておかないと。代表作は「白衣の女」「月長石」。
私たちはずっと「月長石」を読もうかな〜と言ってたんですが、「白衣の女」のほうが断然おもしろいでそうで、どうしようかな〜と話してます。ということで、推薦作品は読んでから(笑)

蛇足ですが、広辞苑で引いてみたら、この方のフルネームは William Wilkie Collins ウィルキーはセカンドネームなんですね。で、同じ項に William Collins (1721〜1759) という方もいらして、この方はイギリスの有名な詩人の方。それで、ウィリアム・コリンズとはせず、ウィルキー・コリンズと名乗ってたんですねえ。妙に納得。
メンテ

Page: 1 |

Re: ウィルキー・コリンズ ( No.1 )
日時: 2003/05/23 01:08
名前: もぐら  <maulwurf@valley.ne.jp>
参照: http://www.valley.ne.jp/~maulwurf/

あぁ〜、『月長石』しか知りませんが、ひたすら「長かった」という印象しか残りませんでした。ごめんなさい。
メンテ
Re: ウィルキー・コリンズ ( No.2 )
日時: 2008/04/12 22:43
名前: mayan

はじめまして♪「白衣の女」は個人的にコリンズのベスト1です。「月長石」より上だと思うけど、なぜか「月長石」のほうがブランドもの??のように最高のゴシックサスペンスと言われていますけど。
ぜひおすすめです。
メンテ

Page: 1 |