このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ヘンリー・ジェイムス
日時: 2003/05/21 12:58
名前: やむ

1843-1916。「ある婦人の肖像」「鳩の翼」「デイジー・ミラー」「ねじの回転」「アスペンの恋文」など。短いのとインパクトの強さとで「ねじの回転」を推しますー。
メンテ

Page: 1 |

Re: ヘンリー・ジェイムス ( No.1 )
日時: 2003/07/09 23:35
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

読みました〜。やっぱり「ねじの回転」でしょうね。けっこう読んでるあいだ、長く感じちゃったけど・・・。
メンテ
Re: ヘンリー・ジェイムス ( No.2 )
日時: 2005/02/23 10:47
名前: 水井芳憲

37歳公務員の水井と申します。

わたしも「ヘンリー・ジェイムス」には一票。
でも、これって、作品で票が割れそうな・・・。
もちろん「ねじの回転」も面白かったのですが、金色の盃も、使者たちも、聖なる泉も、厄介な年頃も、全部捨て難い・・・。
個人的には「鳩の翼」がよかったです。いやいや、それを云うなら「檻のなか」も・・・。って、収拾不能。

PS)さてクイズです。上掲の(ねじの回転を除く)六作品の共通点は何でしょうか?ヒントは「黄金の盃」ではなくて「金色の盃」であること。
メンテ

Page: 1 |