このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
エドガー・アラン・ポー
日時: 2004/06/24 01:48
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

エドガー・アラン・ポー(1809年〜1849年) アメリカの作家です。
詩人でもあり、ホラー作家とも、ミステリー作家ともいえるし、いろんな意味で、後世にいくつもの新しい道を切り開いておいた先駆的な作家ですよね。
代表作は、「アッシャー家の崩壊」「モルグ街の殺人事件」「黒猫」「黄金虫」あたりでしょうか。あと、「落穴と振子」を加えて、ぜんぶ全集に入れるべきですね。そんなことより、「ポー」と書くべきか「ポオ」と書くべきか、そっちで悩みます(笑)
メンテ

Page: 1 |

Re: エドガー・アラン・ポー ( No.1 )
日時: 2003/04/30 22:17
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

「ポオ」に一票。手元の辞書だと"pou"と発音記号が書かれているので2音節ですねー。それから「メエルストロオム」も入れたいところですね。このあたりになると表記法論争が起こりそうだけど。
メンテ
Re: エドガー・アラン・ポー ( No.3 )
日時: 2003/06/08 12:53
名前: 海ねこ

『黒猫』を昔読んで、怖くて眠れなくなったことがありました。それ以来再読していません....
メンテ
Re: エドガー・アラン・ポー ( No.4 )
日時: 2003/06/08 18:33
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

海ねこさんの書き込みを読んで思い出しましたが、私たちは「黒猫」、小学校3年生ぐらいのときに母親に勧められて読んだんですよね。そのときは、お母さんはこんな凄い小説を知ってるんだ〜ぐらいにしか思わなかったんですが、今にして思えば、なんで子供にあんな怖い小説を? 母親ってわからない(笑)
メンテ
Re: エドガー・アラン・ポー ( No.5 )
日時: 2003/06/09 13:40
名前: 海ねこ

なんとシュールなお母様ですこと!
わたしは高学年くらいに江戸川乱歩に嵌っていた時期があって、その関連でエドガー・アラン・ポーを読んだのでした。当時はまだ感受性鋭敏な少女だったので、特に怖く感じたのかな?もう今となっては怖いもの無し!
メンテ

Page: 1 |