このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ヴィリエ・ド・リラダン
日時: 2003/05/18 20:28
名前: こつつぼ

貴族ですよね。ダンディズムの発露としての文学活動。
「生きる。そんな事は執事にでも任せておけ」とうそぶいた人で、
このわざとらしさが似合うところが、19世紀の作家って感じがします。
悪魔主義的作風とかの所為か、ボードレールやマラルメに敬愛されました。
『未来のイブ』が文庫に入っていますが、あとのほとんどがやたらと高価な全集でしか読めませんね。
代表作の『残酷物語』は短編集です、念のため。
メンテ

Page: 1 |

Re: ヴィリエ・ド・リラダン ( No.1 )
日時: 2003/05/18 21:19
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

ヴィリエ・ド・リラダン(1838年〜1889年) フランスの作家です。貴族出身であるが、放浪と窮乏のうちに、反俗的な精神主義を貫いた。代表作は「残酷物語」「未来のイヴ」「トリビュラ‐ボノメ」など。と広辞苑には書いてました(笑) いや、私たちは聞いたことあるようなないようなってレベルだったんで、広辞苑に載るほどの作家さんかどうか、まず調べてみたくなったんですよ。広辞苑に載るほどの作家さんでしたね。
メンテ

Page: 1 |