このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ジョウゼフ・コンラッド
日時: 2003/05/17 02:28
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

ジョウゼフ・コンラッド(1857年〜1924年) イギリスの作家です。
私たちは「闇の奥」しか読んでなくて、まったくもっておこがましいんですが、だれも挙げてくれないので、入れなきゃまずいでしょ〜と書くことに(笑)
「闇の奥」は映画「地獄の黙示録」の元ネタになったってことはあまりにも有名。代表作は他に、「ロード・ジム」も有名ですね。ちなみに「闇の奥」は私たちの読んだ近代文芸社のは読みやすかったんですが、岩波文庫のはかなり読みにくいそうです。これしか読んでないんだから、推薦作は「闇の奥」で(笑)
メンテ

Page: 1 |

Re: ジョウゼフ・コンラッド ( No.1 )
日時: 2008/09/30 06:48
名前: 名無し

T.S.エリオットの詩集「うつろな人間」に、「闇の奥」の登場人物゛クルツ゛の名前が取り上げられている事でも知られていますが、有名な「灰とダイヤモンド」の原作者アンジェイエフスキをはじめ、ポーランドの作家で、コンラッドの影響を受けた人は少なくないようです。 海洋文学だけではなく、スリラー等毛色の変わった作品も書いていました。映画に関しては、「地獄の黙示録」の話が有名ですが、それ以外にも古い名画「文化果つるところ」の
原作になった作品等、複数の作品が映画化されている様に、まだまだ興味深い作品が幾つもあります。
海洋文学が苦手な方は、それ以外のジャンルの作品を読んで、コンラッドの世界に入ってみるのもよいのではないでしょうか。
メンテ

Page: 1 |