このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
エミール・ゾラ
日時: 2003/05/14 23:27
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

エミール・ゾラ(1840年〜1902年) フランスの作家です。
代表作は「居酒屋」「ナナ」「大地」「ジェルミナール」あたりでしょうか。あと岩波から「制作」っていうのが出てますね。これは今回調べてみて初めて知ったんですが。「画家クロードの作品創造の苦闘と自殺にいたる悲劇を描きながら,彼の友人として登場する小説家に托して,ゾラの体験と思想・感情を色こく反映した自伝的小説」だそうです。読みたいかも。
多くの画家との親交、事件や裁判、亡命、そして最期は暗殺の疑いのある一酸化中毒による急死、と波瀾万丈の人生だったようですね。
推薦作品は、「居酒屋」か「ナナ」ですね・・・う〜ん、「居酒屋」で。
メンテ

Page: 1 |

Re: エミール・ゾラ ( No.1 )
日時: 2003/05/21 22:38
名前: 木谷梨子
参照: http://www.medianetjapan.com/10/book_newspaper/kotaniriko/

波乱万丈のゾラさんっ。
『ナナ』も面白いんですよね〜……
う〜ん、でも…、やっぱり『居酒屋』に賛成かなぁ。
メンテ
Re: エミール・ゾラ ( No.2 )
日時: 2003/05/26 22:00
名前: グラニット  <wheelie@gf7.so-net.ne.jp>

私は『ジェルミナル』
経済学のテキストとして読みましたが(炭鉱夫の話なので)単純に面白かったなあ。
90年頃映画化されて大ヒットもしましたね。
メンテ

Page: 1 |