このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ロード・ダンセイニ
日時: 2003/05/14 23:01
名前: こつつぼ

ロード・ダンセイニ(1878〜1957)
ファンタジー小説の大家。年代的にはジョージ・マクドナルドやルイス・キャロルから
トールキンやC・S・ルイスの間をつなぐ人って感じですが、
アイルランド人なのでイギリスのファンタジー小説の流れからは外れているのかな。よく知りません。
ラヴクラフトが傾倒したとか。代表作は『ペガーナの神々』『魔法使いの弟子』『エルフランドの王女』など。
『魔法使いの弟子』はオペラになってますね。それがさらにディズニーの『ファンタジア』に使われてる。
あと、荒又宏が翻訳者時代にダンセイニにならって団精二と名のっていました。
ダンセイニのファンは今でも紹介者としての荒又宏に対する感謝の念を忘れてはいないとか。
メンテ

Page: 1 |

Re: ロード・ダンセイニ ( No.1 )
日時: 2003/05/15 22:02
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

ダンセイニだ!好きなんです〜♪
ダンセイニはダブリン出身で、ケルト文化の中で育った人だから、彼のファンタジーはイギリスの主流からは離れていると思います。異国趣味もあるし。でも、アイルランド文芸復興グループとちょっと違うかもしれないけれど、イエイツやフィオナ・マクラオドに近いと思います。
邦訳を全部読んではいないけれど、ダンセイニらしさが出ている『エルフランドの王女』を推します。
メンテ
Re: ロード・ダンセイニ ( No.2 )
日時: 2004/04/23 15:33
名前: zin

昨今のファンタジーブームに乗って復刊が相次ぐのはうれしいんですが、あまり売れてなさそうなのがなんとも…。
今、書店に山積みにされているようなものばかりではなく、ダンセイニやウィリアム・モリス、マーヴィン・ピーク等の古典ともいえるファンタジー群を読んで、ファンタジーの奥深さを知ってもらいたいですね。
メンテ
Re: ロード・ダンセイニ ( No.3 )
日時: 2004/06/18 00:35
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

私たちもようやく『世界の涯の物語』で、初ダンセイニとあいなりました。よかったです〜♪ ダンセイニは今年、河出書房新社さんからまとめて出版してくださることになったのも嬉しいし、お値段を抑えた文庫にしてくださったことも嬉しいですね。ダンセイニをごく一部のファンだけじゃなく、広く楽しく読んでもらいたいという意気込みが伝わってくるようです〜。
メンテ

Page: 1 |