このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
セオドア・ドライサー
日時: 2003/05/12 02:25
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

セオドア・ドライサー(1871年〜1945年) アメリカの作家です。
代表作は、というか、翻訳されている著作は「シスター・キャリー」と「アメリカの悲劇」。「アメリカの悲劇」が有名で、ぜひ読みたいとずっと思っていたんですが、
カワイルカさん
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5866/
に「シスター・キャリー」のほうが断然おもしろいとオススメいただき、読んでみました。今読んでも、色あせぬ面白さでした。というか、キャリーがあまりにも現代的な感じの娘で、今どきの読者のほうが理解しやすいかも。カワイルカさんの受け売りですが、二十世紀文学の出発点となった小説として高く評価されているそうなので、名作古典にふさわしいのでは。ということで、推薦作品は「シスター・キャリー」です。
メンテ

Page: 1 |

Re: セオドア・ドライサー ( No.1 )
日時: 2003/05/12 21:03
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

おっ、出ましたねー。わたくしの本棚にもすみさんにえさんのご紹介を見て買った岩波文庫『シスター・キャリー』が燦然と輝いております。もうひとつ、これはいずれ登場するのかどうかわからない「完訳版なんとかもじ」もあったりするのです。しかし輝いているだけで、まだ通勤カバンの旅には出ていないのでした。
メンテ
Re: セオドア・ドライサー ( No.2 )
日時: 2003/05/19 20:33
名前: Hiro

エエッ!『シスター・キャリー』!?セオドア・ドライサーにそんなの、ありましたっけ?(^^;
恐れ多くも、すみ&にえさんの書評ですら、完全に見落としておりました。
ドライサーは『アメリカの悲劇』しか読んだことないので、今度読んでみます。φ(_ _)
メンテ

Page: 1 |