このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ギュスターヴ・フローベール
日時: 2003/05/06 02:37
名前: よし

1821-1880
大事な人を忘れてました^^;
近代小説といったらこの人ではないでしょうか?
「ボヴァリー夫人」「感情教育」「三つの物語」
「サランボー」「ブヴァールとペキュシェ」
などがあります。
やはり「ボヴァリー夫人」でしょうか?
でも個人的には「感情教育」好きなんですよね。
メンテ

Page: 1 |

Re: ギュスターヴ・フローベール ( No.1 )
日時: 2006/08/17 22:16
名前: ひろぴん

感情教育、僕も大好きです。小説の中で最も素晴ら
しいとさえ思います。
メンテ
Re: ギュスターヴ・フローベール ( No.2 )
日時: 2007/01/18 22:12
名前: campana

私はボヴァリー夫人のほうが好きです。
エンマは愚かな衝動で行動してしまうけど、
ひとごととは思えない。あの気持ちよくわかる。
メンテ
Re: ギュスターヴ・フローベール ( No.3 )
日時: 2009/04/26 00:55
名前: わたしでしたわ。

年がばれるんですが、何十年も前にボヴァリー夫人と
感情教育を読みました。今思い出せるのは、エンマの死んでいく場面です。刻一刻と死に近づいていく情景が今でも目にうかぶようです。こんな小説が書けるなんて、どんなに幸福だろうと、フローベールにあこがれたもんです。いつかあんな芸術家になってみたいなあと思いながら、何十年が過ぎ、芸術とはほど遠い普通の人として人生が終わりそうです。もう一度、ボヴァリー夫人を読んでみようかなと思うんですけど、昔の恋人に会うようで恐い気もします。
メンテ
Re: ギュスターヴ・フローベール ( No.4 )
日時: 2009/05/01 13:00
名前: toshi

フローベールが外国で同性愛の経験をしたという逸話があります。
この話は何という作品
メンテ
Re: ギュスターヴ・フローベール ( No.5 )
日時: 2009/05/01 13:07
名前: toshi

フローベールが外国で同性愛の経験をしたという逸話があります。
この話は何という作品に載っているのでしょうか?
また、これは何年の出来事で、その相手はどんな男性で、どこの国における情事だったのですか?
ご存じの方々、是非とも教えて下さい。

メンテ

Page: 1 |