このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
メアリー・シェリー
日時: 2003/05/02 00:00
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

メアリー・シェリー(1797年〜1831年) イギリスの作家です。
代表作はもちろん、「フランケンシュタイン」
なんとメアリーがこのあまりにも有名な作品を書いたのは19才の時だそうですね。超有名な詩人のバイロン卿、メアリーの夫(当時は他に妻がいたので、正確には愛人)の詩人シェリー、それにバイロン卿の侍医のポリドリ、それにメアリーの4人でそれぞれ怪談話を書くことになり、バイロン卿とシェリーは詩人としては有名でありながら途中挫折。結局、メアリーが「フランケンシュタイン」、ポリドリが「吸血鬼」を仕上げ、この2作ともが後世に大きな影響を与える作品に。ちなみに、「フランケンシュタイン」の狂気の天才科学者には、ほんもののモデルがいたのだとか。
メンテ

Page: 1 |

Re: メアリー・シェリー ( No.1 )
日時: 2003/05/02 15:46
名前: 木谷梨子

素敵! さっすがすみ&にえさま。これを入れてくれるのはすごく嬉しいです。作品が生まれた背景にも興奮しちゃいます〜。集まったメンバーもすごくて、ジュネーブの宿での出来事が文学史をぐらぐらと揺るがしたような凄い印象を受けます。
メンテ
Re: メアリー・シェリー ( No.2 )
日時: 2003/05/03 08:30
名前: グラニット  <wheelie@gf7.so-net.ne.jp>

その4人が過ごした一夜に関する映画がありましたね・・・『ゴシック』だったかな。耽美派ホラーでしたが。
メンテ

Page: 1 |