このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
老舎
日時: 2003/05/01 21:11
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

老舎(1899-1966)は日中戦争下のしたたかな庶民の生活を描いた『駱駝祥子』(ろーと・しゃんず)で知られています。代表長編は『四世同堂』と言われていますが、絶版状態でわたくしも未読、「復刊.com」で「全集復刊」が呼びかけられています。中国を代表するヒューマンな文人と思われていましたが、残念ながら文革の犠牲となられたようです。
 とりあえず「すみにえ版全集」としてはもっとも知られた『駱駝祥子』で。
 しかしなんだか1899年生まれがめだちますな。
メンテ

Page: 1 |

Re: 老舎 ( No.1 )
日時: 2003/05/04 04:31
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

ひ〜っ、まったく知らないっ。これは近日中に読ませていただきます。すぐに読めそうなのは岩波のものですが、翻訳のほうは大丈夫でしょうか? 旧仮名遣いだったらイヤだなあ。
メンテ
Re: 老舎 ( No.2 )
日時: 2003/05/04 10:07
名前: ベック

 確かこの人サンリオSF文庫にあった「猫城記」の作者ですよね?違いました?
 他にも本が出てたんですね。知らなかった。
メンテ
Re: 老舎 ( No.3 )
日時: 2003/05/04 20:34
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

「猫城記」、訳がひどかったような記憶があるのですけど、その方です。サンリオは中国最初のSFと銘打ったけど、西遊記というデカいのがありますからねー。でも、老舎の本領はたぶんこっちですね。
岩波文庫版は、新カナになっているはずだけど…はて。
メンテ
Re: 老舎 ( No.4 )
日時: 2006/06/05 15:30
名前: 風太

ごめんなさい。「駱駝祥子」は読んでないのです。今度読んで見ます。彼は文化大革命のときに迫害死しています。「茶館」「龍須溝」は党を支持する内容だったのですが、憐れです。後に名誉回復しています。老舎もそうなのですが、魯迅も手頃な文庫本が手に入りません。
メンテ
Re: 老舎 ( No.5 )
日時: 2007/12/01 20:54
名前: おかだK一
参照: http://d.hatena.ne.jp/kokada_jnet/

初めまして。
『駱駝祥子』、数年前に読みましたが、面白かったですよ。北京に住む、年老いた、人力車夫の話です。ラクダみたいに、我慢強い人、ということで。
この人は「面白い小説を書く」風俗小説家という感じがしましたね。
日本でいえば、獅子文六という感じでした。
メンテ

Page: 1 |