このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アネッテ・フォン・ドロステ=ヒュルスホフ
日時: 2003/08/20 00:23
名前: Katze

アネッテ・フォン・ドロステ=ヒュルスホフ Annette von Droste-Huelshoff 1797-1848 ヴェストファーレンの貴族の家に生まれ、実生活でも詩作にも孤高の詩人としてコンスタンツ湖畔メールスブルクに生涯を終える。ドイツ最高の女流詩人と評されている。
散文の代表作は『ユダヤ人のブナの木』でしょう。なかにヘブライ語が出てきますが、これには弱りました。
メンテ

Page: 1 |

Re: アネッテ・フォン・ドロステ=ヒュルスホフ ( No.1 )
日時: 2003/08/20 23:22
名前: もぐら  <maulwurf@valley.ne.jp>
参照: http://www.valley.ne.jp/~maulwurf/

彼女は詩に秀でていた人ですよね。
代表作ではありませんが、「田舎物語(Dorfgeschichte)」のジャンルでもいろいろ書いているようです。つまり、当時の農民の日常生活を書いている、ということですね。
『ユダヤ人のブナの木』は、読まねば!と思いつつまだ読んでいません。ヘブライ語ですか。イディッシュではないんですねぇ。
メンテ
Re: アネッテ・フォン・ドロステ=ヒュルスホフ ( No.2 )
日時: 2003/08/21 00:04
名前: Katze

はい、ドロステ=ヒュルスフォフは詩に秀でていますね。詩にうたわれる写実的な描写は自然観察の鋭さを見せていると思います。
『ユダヤ人のブナの木』の文は当時のものとは思えぬものがありますね。そうそう、もぐらさん、イディシュではありませんでした。と申してもヘブライ語が分るわけではないのですが。
メンテ

Page: 1 |