このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ハインリヒ・ハイネ
日時: 2003/08/19 00:17
名前: Katze

ハインリヒ・ハイネ(Heinrich Heine 1797-1856)
ハイネといえば、『ローレライ』や『歌の翼に』などがまず頭に浮かびます。ユダヤ系だったため『ローレライ』はナチスのため作者不詳されたことなども思い起こされます。さて、抒情詩(集)ではいくつも良いなと思うのがあるのですが、散文となると、どうしましょう。小説ではないので、あげるのに躊躇しますが、『伊太利紀行』ですか。いや『ドイツ古典哲学の本質』を押したいですね。
メンテ

Page: 1 |

Re: ハインリヒ・ハイネ ( No.1 )
日時: 2003/08/25 02:21
名前: もぐら  <maulwurf@valley.ne.jp>
参照: http://www.valley.ne.jp/~maulwurf/

後者は、恐らくこの企画の範疇からははずれますね。
『伊太利紀行』は、これまた読んでないですね。
しかし、はやりハイネは(ハイネこそ)詩でしょう。
メンテ

Page: 1 |