このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ハリエット・エリザベス・ビーチャー・ストウ
日時: 2003/06/08 20:34
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

なぜか本邦では「ストウ夫人」として知られていますけど、夫がいようといまいとどうでもいいことなので、ジェンダー差別のほうが奴隷差別よりも根深いのかしらん。それはともかくストウ(1811-1896)は『アンクル・トムス・ケビン』で文学史よりもむしろ政治史に名をとどめているようです。彼女自身は南部に住んだことはなく、すべて伝聞で書いたということで批判も多いのですけど、現実に世論を動かしたパワーは否定できないところです。実際、物語としても「面白い」本ですね。
メンテ

Page: 1 |

Re: ハリエット・エリザベス・ビーチャー・ストウ ( No.1 )
日時: 2003/06/09 02:34
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

う〜ん、私たち的には『アンクルトムの小屋』というと、少年少女文学って感じですね。どうなんでしょ。
メンテ

Page: 1 |