このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
エーリヒ・ケストナー
日時: 2003/06/06 21:05
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

さて、たまにはドイツ系もお手伝いしなきゃっ。大きなお世話つー噂もありますけどね〜。
 ケストナー(1899-1974)は『飛ぶ教室』『エーミールと探偵たち』をはじめとする少年小説の分野で永久に語り伝えられるでしょうが、一般向けの小説として、「あるモラリストの物語」との副題の付いた『ファービアン』、ユーモア小説ということになっている(笑えるかというと…)『雪の中の三人男』などを残しております。代表作『ファービアン』(1931)はワイマール共和国が崩壊に向かう中で「モラル」を追求した男の話。しかし訳文は読みにくかった記憶があります。少年文庫は改訳されたのだから、こっちも改訳が望まれるところ。ケストナーの詩集『人生処方詩集』は同じ方の訳だと思うのですが、こちらは雰囲気が合ってました。
メンテ

Page: 1 |

Re: エーリヒ・ケストナー ( No.1 )
日時: 2003/06/08 12:30
名前: 海ねこ

『飛ぶ教室』とっても好きな作品です。が、一般向けの小説は読んだことないですね。だから児童文学の作家という印象が....。
メンテ
Re: エーリヒ・ケストナー ( No.2 )
日時: 2003/06/08 18:32
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

そうなんですよね、私たちもオンリー児童文学作家だと思ってたので、意外でした。
メンテ
Re: エーリヒ・ケストナー ( No.3 )
日時: 2003/06/11 09:48
名前: hiyo
参照: http://hiyo.fc2web.com/

激動の人生を生きたケストナー、この方を忘れちゃいけませんね。数々のジャンルの違う作品を残された方ですが、私は『一杯のコーヒーから』が好きです♪そして何より『点子ちゃんとアントン』!子どもの頃一言一句間違わずに一冊丸ごと覚えるぐらい大好きな本でした。
思い返してみると、子どもの頃同じ作家とは知らずに読んでいたのはほとんどケストナーの作品ばかりでした。
メンテ

Page: 1 |