このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
蒲 松齢
日時: 2003/06/03 21:26
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

蒲松齢(1640-1715)は中国清代の文人。科挙は受けても落ちまくり、私生活も不遇、しかし怪異譚が好きでたまらず古今の文献を渉猟、旅人を呼び止めては話をせがみ、ついに聊斎志異全16巻431編を著し、後代に名を残す。以て瞑すべし。その内容は神仙・狐・鬼・動植物の精など、さまざまな妖異と人間とのかかわりを中心として、ホラー味よりも夢幻譚に近いと言えるでしょう。
メンテ

Page: 1 |

Re: 蒲 松齢 ( No.1 )
日時: 2003/08/15 02:40
名前: きゅー  <hisaokanesh@hotmail.com>
参照: http://www.geocities.jp/s_kanesh/main.html

『聊斎志異』は面白かったですよ。
神さまとかが出てくるんですが、西洋のしゃちほこばった神ではなく、もっとくだけていて、例えばお供え物(だったかな)をくすねた男を追いかけ回して、捕まえるやボコボコにする(笑)。
どんな話もユーモアというのか人情味に溢れていて良い。
こんな愉快な話をあんな不運な男が著したのかと思うと・・・
メンテ

Page: 1 |