このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ジョージ・エリオット
日時: 2003/05/29 00:23
名前: グラニット   <wheelie@gf7.so-net.ne.jp>

 ジョージ・エリオット(1819-1880)は実は女性作家で、メアリ・アン・エヴァンズのペンネーム。ロンドンで新聞の編集をしていた際に、妻子あるジョージ・ヘンリー・ルイスと恋に落ち、彼の薦めで小説を書くようになった。身分の隠蔽と恋人への敬意から「ジョージ・エリオット」の筆名を使用したが、作者が女性だとは全く気づかれなかったという。
 
 英文学史においても重要な存在で「イギリス初の近代小説家」と高い評価を受ける。代表作は『サイラス・マーナー』『フロス湖畔の水車小屋』など。お勧めはやはり『サイラス・マーナー』。英語の教科書で読んだという人も、中にはいるんではないかと・・・。
メンテ

Page: 1 |

Re: ジョージ・エリオット ( No.1 )
日時: 2003/05/28 23:47
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

『サイラス・マーナー』はいつか読もうとは思ってるんですよ。なかなか読むに至らないのは、感情移入するような登場人物がいないのが特徴っていう噂を耳にして、臆しているからなんですが。
メンテ

Page: 1 |