このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ポール・ギャリコ
日時: 2003/05/28 00:56
名前: グラニット   <wheelie@gf7.so-net.ne.jp>

 ポール・ギャリコ(1898-1976)はニューヨーク生まれ。<ニューヨーク・デイリー・ニューズ>誌の名物スポーツ・ライターとして名声を得た後、40歳を過ぎてから本格的に作家活動に転じる。ファンタジー、ユーモア、アクション、恋愛など様々なジャンルの作品を上梓。映画との関係も深く、『打撃王』の原案、『ポセイドン・アドベンチャー』の原作なども手がけている。

 ギャリコ作品に通底するのは、職人作家らしい巧みなストーリーテリングと、一貫した暖かな視線だろう。代表作は、オー・ヘンリ賞を受賞した出世作『白雁(スノーグース)』、女の一生を舞い落ちる雪に例えた『雪のひとひら』、恋愛小説『ザ・ロンリー』『愛のサーカス』、猫になった少年の話『ジェニィ』、家政婦がドレスを買いに出かける『ハリスおばさんに花束を』、本格ファンタジー・ミステリ(?)『幽霊が多すぎる』など多数。

 もともと日本での知名度はあまり高くないギャリコだが、近年創元推理文庫から『マチルダ』『われらが英雄スクラッフィ』が出て、再評価の気運が高まっている(と信じたい)。それぞれカンガルーとサルの話であることからもわかるように、ギャリコは大変な動物好きで有名。推薦は『雪のひとひら』辺りが適切だと思うが、同じ猫好き(彼は24匹飼ってたらしい・・・)の私のお気に入りは、「猫が猫のために書いた本」という、何とも愉快な設定の『猫語の教科書』。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: ポール・ギャリコ ( No.1 )
日時: 2003/05/25 18:37
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

きゃりこ、じゃなくてギャリコは1800年代の生まれだったんですね。なんとなくフィニィあたりの同世代かという気がしていました。やはりモダーンな雰囲気があるのでしょうね。『猫語の教科書』というのは未読ですけど、『ジェニィ』は猫文学の基本ですね。『雪のひとひら』はちょっとできすぎという感がなきにしも…。
メンテ

Page: 1 | 2 |