このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
◆名作☆控え室◆◆◆
日時: 2003/05/17 23:39
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

スレッド立てる前にボソッと言いたいことがある(笑)というご要望がありましたので、スレを立ててみました。名作掲示板に関すること限定で、何でもお書きくださいませ。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

ぼちぼち… ( No.41 )
日時: 2003/06/18 21:19
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

一作しか読んでない(それも代表作ではない)とか、個人的にはあんまり好きともいえないけど、など条件付きの作家が出てまいりますねー。わたくしは却下されても文句言いませんが、どこかに熱烈な支持者はおられるかも知れませんのでとりあえずスレ立ていたします。
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.42 )
日時: 2003/08/10 01:36
名前: Katze

いや〜、どうもドイツ系の作家が少ないですね。このような時代だからこそ、深く考えさせられるドイツ文学からもっと選ばれるといいんですが。ノヴァーリスやケラーなども出てきてもよいとおもうのですが、ドイツ系は人気がないのでしょうか。独文は本当に落ち目ですか?
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.43 )
日時: 2003/08/10 01:49
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

そ、そんなことはないと思いますよ、どしどし推薦していってください。でも、ホントに正直なところを言うと、な〜んとなく、旧ロシア文学とドイツ文学って一世代か二世代前っていうイメージはなきにしもあらずですよね。ここで戦っておかないと、本当によい作品までどさくさで消されてしまうのでは?!
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.44 )
日時: 2003/08/10 03:47
名前: もぐら  <maulwurf@valley.ne.jp>
参照: http://www.valley.ne.jp/~maulwurf/

げっ!
やはり落ち目なのでしょうか...
現代ドイツ文学といわゆる古典の間には、結構隔たりはありますよね。
ドイツ系、もっと載せたいのですが、なかなか取り掛かれなくて...
Katzeさん、お願いします!
メンテ
がんばれドイツ文学 ( No.45 )
日時: 2003/08/10 20:05
名前:
参照: http://yonosk.tripod.co.jp

ノサック偏愛の坤です。えーとノヴァーリスは挙げましたですねー。ちょっと底の方に沈んでますけど…。ドイツ文学の候補作は、このスレッドのNo.2〜3あたりのレスをごらんになると、もぐら先生への期待度がさらに高まるかと存じます。もちろんKatzeさんがどんどんあげて下さると、もぐらさんもきっと喜ばれると思いますにゃお。いや、この語尾は独文ではなくて中文の影響だったりするのですが。
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.46 )
日時: 2003/08/11 00:13
名前: Katze

いや、すみ&にえさんじゃないけれど、本当にドイツ文学は一世代前(二世代にはならないとおもいますが)のというイメージかもしれません。現代のドイツ文学はちょっとどころでなく、分りません(一応すこしは読んではいるのですが)。こんなところにも、ドイツ文学が落ち目といわれる原因があるのかも。でも、W.ヒルデスハイマ-の『詐欺師の天国』"Paradies der falschen Voegel" は面白かったですが。
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.47 )
日時: 2003/08/12 00:09
名前: Katze

ヒルデスハイマ-のParadies der falschen Voegel の訳は『詐欺師の楽園』でした。天国ではなかったです。
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.48 )
日時: 2003/08/12 01:05
名前: もぐら  <maulwurf@valley.ne.jp>
参照: http://www.valley.ne.jp/~maulwurf/

もぐもぐ!(なんじゃこりゃ?)
喜びますよ〜!
僕は、現代ドイツ文学はほとんど知りません。ちょうどこの掲示板に合う時期のものしか知らないはずなのに、なかなか挙げられず申し訳ないです。
ということで、Katzeさんに期待が寄せられるのでした。(^。^;)
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.49 )
日時: 2003/08/12 23:57
名前: Katze

もぐらさん、
僕もそれほど知っているわけでもありません。Th.シュトルムに関してでしたら、一応はなのですが。特に現代ドイツ文学ときたら、まったくと言っても過言でないほど知りません。
このままでは、ドイツ文学を読んでますとか研究してますなどと言ったところで、誰も関心もなく、それどころか知らないわけで、それこそ、そんな作家とか作品は本当に存在したのですか、と言われかねない事態になりますね。非存在作家の読書家、研究者とみなされてしまいますね。
ですから、もぐらさんに期待します。
メンテ
Re: ◆名作☆控え室◆◆◆ ( No.50 )
日時: 2003/08/13 22:51
名前: もぐら  <maulwurf@valley.ne.jp>
参照: http://www.valley.ne.jp/~maulwurf/

ありゃぁ〜〜...
それではもう一度候補作家を挙げていきましょうか?
あと数日研修で一日拘束されるので、夜は頭がまわりません。Katzeさんの思う作家を挙げてみて頂けますか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |