このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アレクサンドル・デュマ
日時: 2003/05/26 04:03
名前: すみ&にえ
参照: http://www.aw.wakwak.com/~w22/

アレクサンドル・デュマ(1802年〜1870年) フランスの作家です。
いまだに新刊が出るほどの人気ですから、永遠に読み継がれる作家ということで間違いないでしょう。
代表作は「三銃士」「ダルタニャン物語」「モンテクリスト伯」「鉄仮面」「王妃マルゴ」あたりでしょうか。推薦は、「三銃士」か「モンテクリスト伯」か・・・「三銃士」で。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: アレクサンドル・デュマ ( No.1 )
日時: 2003/04/30 23:19
名前: グラニット  <wheelie@gf7.so-net.ne.jp>

『三銃士』『モンテ・クリスト伯』迷いますねー。
私は後者を推しますが。
復讐譚を書く人(ヴェルヌ、ベスター、高木彬光)みんなこの作品をモデルにしてますからね。
とはいえ、三銃士も捨てがたい・・・。
(アラミスがほうれん草のスープを従者にひっかけるところ、すごい好きなんです)
メンテ
Re: アレクサンドル・デュマ ( No.2 )
日時: 2003/05/01 01:26
名前: おはな  <ukitama@lycos.jp>
参照: http://www.geocities.jp/hana3ana3

しまった、2番になっちまった‥。
『モンクリ』でございますとも。暗闇から陽光の中へと変幻自在。しかも最後のメルセデスとの別れも苦くて美しくて‥。風邪を引いて熱を出す度全巻を読み返してまいりました。私にはなくてはならぬ本でございます。
確かに『三銃士』もねー、いいよねー。ちゃん・ばらっ。
メンテ
Re: アレクサンドル・デュマ ( No.3 )
日時: 2003/05/03 03:02
名前: しま

私は「三銃士」を推します。田舎くさい若者の立身出世なんてよいですわ〜。
ところでトピズレかもしれませんが、「三銃士」と全然関係ない「鉄仮面」をご存知の方いらっしゃいますか?
子供のときに私が読んだ「鉄仮面」は絶対デュマではなかったと思うんですが。
メンテ

Page: 1 | 2 |