このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本
日時: 2005/07/03 21:16
名前: ぎんこ
参照: http://park8.wakwak.com/%7Eyawa/

 2005年前半のベスト5を選びました。といっても、この半年間にそんなにたくさんの翻訳本を読んでいないので5冊が精一杯です。スタージョンは入れまいと思いましたが結局苦し紛れに入れてしまいました。

1.「シカゴ育ち」スチュアート・タイベック
冬の始めに張った薄い氷のように美しい短編集。「冬のショパン」は、自分のお気に入り短編ベスト10に入れたいくらい好きです!帯の訳者絶賛の通りの傑作だと思います。

2.「作者を出せ!」デイヴィッド・ロッジ
文豪ヘンリー・ジェイムズのダメダメなところもあますところなく書いた伝記的小説。赤裸裸に描きつつも、作者のジェイムズへの愛が伝わってくるところが好感持てました。

3.「ドン・キホーテ」セルバンデス
出版されたのが1605年だから、今年は出版400年です。だからというわけではないですが、永遠の名作にチャレンジ。読めば誰もがドン・キホーテとサンチョの味方になるはず。

4.「ミリオンダラー・ベイビー」F・X・トゥール
映画「ミリオンダラー・ベイビー」の原作で短編集。表題作も素晴らしかったけど他の作品も良いです。ボクシングに興味のない私でも十分面白かった。人種を超えた男たちのシブく辛い物語を堪能できます。

5.「輝く断片」シオドア・スタージョン
「ヴィーナスプラスX」より個人的にはこっちの方が好きでした。「不思議のひと触れ」がスタージョンのホワイトバージョンなら、「輝く断片」はブラックバージョンかな?人間の愛と闇を鋭く描いた表題作は傑作。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2005/07/04 00:24
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

ぎんこさん、ご参加ありがとうございます♪

おおっ、『シカゴ育ち』が堂々の1位ですか。良かったですよね〜。『ドン・キホーテ』は私たちもこの夏中には読みたいですっ。
メンテ
Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2005/07/04 12:31
名前: ベック

やはり燦然と輝いているのは「ドン・キホーテ」!
これは高い山ですね。全6冊ですか。う〜ん、読みたいけど高いなぁ。その昔「モンテクリスト伯」を二巻目で挫折した苦い経験があるんですよ。でも、一度は挑戦してみたい。
「ミリオンダラー・ベイビー」は、ノヴェラゼーションなのかなと思ってたんですが、違うんですね。これも良さそうだ。
メンテ
Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2005/07/04 16:49
名前: マルチヴァク
参照: http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac

うわー、まだ済ませていない宿題の『ドンキ』がっ!いや、今年中には追いつきますからねー。
お、ぎんこさんは『輝く断片』ですね。晶文社の短編集、年間ベストには間にあうかなあ…早く出しておくれ〜。
メンテ
Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2005/07/04 22:56
名前: ケロ
参照: http://www.atsuco.com/mixedup

ぎんこさんのベスト選はとっても個性的ですね。
どんな人なのかしら...って想像してしまいました。
メンテ
Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2005/07/04 23:40
名前: しま
参照: http://www17.ocn.ne.jp/~books/bekkan/bekkantop01.htm

わ〜。殆んど読んだことのない本ばっかり。
どれも読みたくなっちゃいますねぇ。
特に「ドン・キホーテ」は子供の時に抄訳本を読んだっきりなので、是非完訳を読まなければ…。
だって、よぼよぼの爺だと思いこんでましたもん。よぼよぼなのに、まだ色気がある!みたいな。(^-^;)
メンテ
Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2005/07/05 21:19
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hana3baba3/

おぉ、ぎんこさん、『ドンキ』が立派にランクインしていたのですねー。そうそうしまさん、まだまだ汁気たっぷりですよ〜(笑)。あとはロッジ関連がすごーく読みたいと思っているのですが。感想や紹介文等を見る限りはどれもすごくツボに来そうで、迷ってますよ。
スタージョンは、なるほどこれが駆け込みランクインを果たしたのですね。
メンテ
Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.7 )
日時: 2005/07/06 21:24
名前:
参照: http://yonosk.at.infoseek.co.jp

『シカゴ育ち』しっかり積んでおりますとも〜。しかもハードカバー版です。いや、評判よろしいのは承知しておりますし、柴田さん訳ですから間違いないというのも知っているのですが、よしっ見えるところに出しておこうっ。
メンテ
Re: 2005年上半期・ぎんこのベストほんやく本 ( No.8 )
日時: 2005/07/06 22:09
名前: ぎんこ
参照: http://park8.wakwak.com/%7Eyawa/

>ベックさん
「ミリオンダラー」は本当にいいですよ。ベックさんはきっと好みだと思います。ぜひ!
 
>ドン・キホーテについて
「ドン・キホーテ」は長いですけど、エピソードが独立してるので休み休み読んでも大丈夫です。そして読んだあとは、例えとして「ドン・キホーテのように無謀」という文章を見ると、ムカッとくるぐらい、ドン・キホーテとサンチョに肩入れしてしまうのです。読んでる時は「しょーがない奴だな〜」って思うんですけどね。
 
>坤さん
「シカゴ育ち」は秋〜冬向けの本だと思うので、積んでる位置を上から三番目ぐらいにしてください(笑)
メンテ

Page: 1 |