このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2004年・駿河の里の年間ベストほんやく本
日時: 2005/01/03 15:41
名前: 駿河の里

どうも偏ってしまいました。同じ作家三冊も入れてしまってすいません。

1位〓 カズオ・イシグロ「わたしたちが孤児だったころ」

 印象深いこと深いこと。忘れられません。

2位〓 マーク・Z・ダニエレブスキー「紙葉の家」

 凝っています。好み。非常に楽しい。

3位〓 ジョン・バース「キマイラ」

 連作?中編集(千夜一夜もの一つとギリシャ神話もの二つ)。どれも独自の解釈?というかすごいことになっています。かなり面白い話でした。

4位〓 ルイ・ド・ベルニエール「コレリ大尉のマンドリン」

 ほのぼの→重い、というのにやられました。素晴らしい。

5位〓 フィリップ・K・ディック「高い城の男」

 余韻の一番深かった本。呆然。

6位〓 ジョン・バース「やぎ少年ジャイルズ」

 こういう話は無条件で好きです。大学なんです。ちなみに「キマイラ」にこの本の登場人物と関係のある人物が出て来るので、そういう面も含めてこの順位です。

7位〓 コニー・ウィリス「ドゥームズデイ・ブック」

 あの牛が本当に気になります。どうなったんでしょう? 登場人物の際立った性格や中世の情景描写の丁寧さがいいです。話も面白いです。

8位〓 アイザック・アシモフ「ファウンデーション」

 「ファウンデーション対帝国」「第二ファウンデーション」含めての順位。全て中編集。歴史心理学というのが良かった。ワクワクしながら読めました。

9位〓 ジョン・バース「旅路の果て」

 時々動かなくなるインテリの話。色々と難しい話をするんですが、それを冷笑的に見るというのが面白かったです。

10位〓 カーソン・マッカラーズ「針のない時計」 

 巧い。巧いんです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2004年・駿河の里の年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2005/01/07 00:08
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

駿河の里さん、ご参加ありがとうございます♪
私たち的には『紙葉の家』が2位に入っているところが嬉しいというか、気になるというか(笑) この本って、私たちも読んだ年にはベストに入れましたが、人によっては、なんでこんな本をベスト10に入れるかなあ、となる本でもありますよね。楽しめたか、楽しめなかったかって違いなんでしょうが。
10位の『針のない時計』は名作ですよね。復刊されたら再読したいっ。
メンテ

Page: 1 |