このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2004年上半期・にぃにぃ魔女☆のベストほんやく本
日時: 2004/10/19 02:17
名前: にぃにぃ魔女☆

1位
琥珀捕り
☆キアラン・カーソン
・もう完璧!究極のウンチク小説!
2位
ミドルセックス
☆ジェフリー・ユージェニデス
・この一族の歴史にはやられました
3位
ケルベロス第五の首
☆ジーン・ウルフ
・原書もよかったけど翻訳もよかった!マイナーな世界的カルト作家の代表作!
4位
犬は勘定に入れません
☆コニー・ウィリス
・航路やドゥームズデイ・ブックの方が傑作だけど個人的に犬がNO1!大森さん、ご苦労様でした
5位
形見函と王妃の時計
☆アレン・カーズワイル
・これだけでも大傑作だけど前作と併用したら面白さ倍増!
6位
その名にちなんで
☆ジュンパ・ラヒリ
・停電の夜にのうまさがそのまま、受け継がれた感じ。短編も上手だけど長編も上手!
7位
直筆商の哀しみ
☆ゼイディー・スミス
・前作もそうだけど、これも傑作だし上のラヒリと同じくらい上手!なのに当サイトの管理人さんの評価が低いのが謎です
8位
贖罪
☆イアン・マキューアン
・ブッカー賞には惜しくもケアリーに敗れたけど、個人的にマキューアンの作品の中で1番好きです
9位
冬の犬
☆アリステア・マクラウド
・待ってました!短編の名手!今回も期待以上の出来!
10位
フリアとシナリオライター
☆マリオ・バルガス・リョサ
・リョサの世界終末戦争が絶版らしいです。信じられない!

漏れ残しでは。
ケリー・ギャングの真実の歴史
☆ピーター・ケアリー

エドガー・ミント、タイプを打つ。
☆ブレイディ・ユドール

ヒューマン・ステイン
☆フィリップ・ロス

イデアの洞窟
☆ホセ・カルロス・ソモサ

ノリーのおわらない物語
☆ニコルソン・ベイカー
などです。漏れ残しの作品も全て傑作!
メンテ

Page: 1 |

Re: 2004年上半期・にぃにぃ魔女☆のベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2004/10/19 02:25
名前: すみ&にえ

にぃにぃ魔女☆さん、ごめんなさい。スレをひとつにまとめさせていただきました。あと、タイトルも。ここに書いてくださったものについては、半永久的に資料として残しておきたいと考えているものですから、見やすいように統一させていただいております、ご了承くださいませ。

私たちも好きなものばかりが挙がっていて、驚きました〜。好みがハッキリ分かれるところでしょうが、『琥珀捕り』良かったですよね〜。私たちも大好きです。2位の『ミドルセックス』は2004年を語るうえではずせないって1冊だし。
にぃにぃ魔女☆さんの年間ベストがどうなるか、考えるだけでワクワクして来ちゃいますね〜。あと2ヶ月半、これぞって本がまた現れると良いですよねっ。
メンテ
Re: 2004年上半期・にぃにぃ ( No.2 )
日時: 2004/10/19 07:37
名前: にぃにぃ魔女☆

いえいえ!こちらこそまとめていただきありがとうごさいます!
ケアリーの「ケリー…」はクッツェーに続く史上二人目になるブッカー賞ニ度目受賞になりますが、個人的には「オスカーとルシンダ」が好みです
あと漏れ残しでかきたかったのは
パイの物語
☆ヤン・マーテル
月ノ石
☆ドンマーゾ・ランドルフィ
パターン・レコグニション
☆ウィリアム・ギブスン
ふたりジャネット
☆テリー・スッピン
スペシャリストの帽子
☆ケリー・リンク
鎮魂歌
☆グレアム・ジョイス
が良かったです。うぅ、まだ漏れ残しあるかも…
メンテ

Page: 1 |