このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2004年上半期・マルチヴァクのベストほんやく本
日時: 2004/07/27 09:58
名前: マルチヴァク
参照: http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac

なんか今回個性的な本が多くて。10冊まで順位つける根性がなくなったので今回は5冊です。

1・ヴェネツィア幻視行
幻想と現実が交じり合う…好きなのです、こういうの。

2・フリアとシナリオライター
これも非現実的ではありますがスラップスティックで面白い。

3・犬は勘定に入れません
脇役の登場順物が皆濃くて面白い!元ネタの『ボートの三人男』と込みで。

4・パイの物語
3部のそれぞれが全く違った風味。残酷なところもさらっと流しているところが良いです。

5・妻と言う名の魔女たち
これもユーモア本になっちゃいます…しかし次々本気で戦いを挑んでくる魔女達と、懐疑心を捨てられない主人公とのギャップが楽しいのです。

ユーモア本が5冊中3冊…すみません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2004年上半期・マルチヴァクのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2004/07/27 00:20
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

マルチヴァクさん、ご参加ありがとうございます。が、申し訳ございませんが、「○○のベストほんやく本」ってことで、翻訳本限定でお願いします〜。

『フリアとシナリオライター』良かったですよね〜。私たちも上半期に読みおえていれば、絶対入れてましたよっ。
メンテ
Re: 2004年上半期・マルチヴァクのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2004/07/27 04:32
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

ぶふふっ山尾さんは確かに日本の方かも(笑)。しかしお気持ちよく分かります。気に入ったものは仕方ないですよね。
あ〜私が迷いに迷った『パイ』がしっかり入っているなぁ。ほんとに色んな要素で楽しませる一級品でしたよね。古本好きとしては『ヴェネツィア』によだれ。うわ〜ん、そそらないで下さいまし(泣)。
メンテ
Re: 2004年上半期・マルチヴァクのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2004/07/27 10:04
名前: マルチヴァク
参照: http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac

わーん、ごめんなさい!うっかりしてました!
修正かけましたのでどうぞお見逃し下さいまし。

フリアは面白かったです〜。で、早速『緑の家』を借りて来ました。期限内に読めるかは微妙なところなのですが。

>おはなさん
あまりに日本物離れしているので…(と苦しい言い訳(笑))。おはなさんもどう?(笑)
迷いましたか『パイ』。わたしも最後まで悩んだのですが、やはり面白かったので。そそ、幻想的で不定形の街『ヴィネツィア』いっちゃいましょうよ〜。
メンテ
Re: 2004年上半期・マルチヴァクのベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2004/07/27 11:59
名前: 海ねこ

おお!『ヴェネツィア幻視行』が挙げられてて嬉しいです。これ、好きですねん。それに『犬は勘定に入れません』もとっても楽しいですよね。『フリア〜』はぜひとも近いうちに読みますっ。
おっと、突っ込んでもいいですか?「登場人物」ですよね?でも「登場動物」の方が役者が上だったような....。
メンテ
Re: 2004年上半期・マルチヴァクのベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2004/07/28 22:50
名前:

おっ?ということは、山尾美麗高級「持ってるだけで幸せだわ」本が乱入してたのですね(笑)気持ちはわかる、私も昨年、『ラピスラズリ』を枠外に紛れ込ませてしまいましたもん(すみ&にえさんごめんなさい)。うん確かに日本物離れした雰囲気持ってますよねえ。
『ヴェネツィア幻視行』は昔読んだけど、いまいち乗れなかった憶えが……今読んだらまた違うのかなあ、なんだかそんな気もします。
『緑の家』ぐわんばれっ
メンテ
Re: 2004年上半期・マルチヴァクのベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2004/07/29 21:25
名前: マルチヴァク
参照: http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac

>海ねこさん
「フリア〜」は是非!悲劇的にスラップスティックで面白いですよ〜。「ヴィネツィア幻視行」はヴィネツィアの街とジョゼフィーヌがとても素敵でした。
「登場順物」…わはは、もう笑って誤魔化すしかないっ。「動物」に訂正したいけど、理性が邪魔するので止めておきます…。

>雫さん
そうなのですよ、ついつい「作品集成」をトップに入れてしまったのです。日本離れはしてますが、紛うことなく日本の作家なのですよね〜失敗っ。
「ヴィネツィア」は読んでいて好き嫌いの分かれそうな本だな…とは思いました。まあ、ウィンターソンの小説はみなそうかも知れませんが(笑)。
「緑の家」10数ページで止まってます…ひ、暇が欲しいっ!あ、うっかり人物相関図作らないで読み始めてしまったあ。今からでも間にあうかな?
メンテ

Page: 1 |