このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2004年上半期・おはなのベストほんやく本
日時: 2004/07/15 21:51
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

いつも部門賞で考えているのですが、何だか同じ部門で複数だぶついちゃって。めんどくさいので部門ごとに順位つけてみました。いつもながら趣味全開。

1位・[お大名行列ひれ伏し大賞]
ヲトールキン『指輪物語り』
ヲエリアス・カネッティ『群集と権力』
ヲナボコフ『ロシア文学講義』
‥だってへへ〜って言う以外に何があるのだ。3個の礼です。

4位・[翻訳大賞]
ヲミルハウザー『エドウィン・マルハウス』
ヲキアラン・カーソン『琥珀採り』
素敵過ぎる。

6位・[出だし派イチ押し大賞]
アレクサンダル・ヘモン『ノーホエア・マン』

7位・[この新刊に会えてよかった大賞]
ベルナルド・アチャーガ『オババコアック』
‥感想はまだ出してないけど6月中に読んだもんね。

8位・[物語の快感大賞]
オンダーチェ『アニルの亡霊』

9位・[お笑い大賞]
バルガス=リョサ『フリアとシナリオライター』

10位・[涙でぐしょぐしょ大賞]
ポン・ジェンミン 彭 見明『山の郵便配達』
短編集というネックも乗り越えて、泣いちゃいました。

あんまり考えてると気が変わりそうです。取り敢えず上半期はこんな気分になりました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2004/07/16 04:34
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

おはなさん、ご参加ありがとうございます。
こ、これは私たちにつっこませようと、わざとボケていらっしゃる? じゃあ、遠慮なくっ。
『指輪物語り』→「り」はいらんでしょう。
『群集と権力』→「群衆」では?
3個の礼→三顧の礼(でも、これはわざとですよね、ついでだからつっこんだだけです、笑)
『琥珀採り』→「捕り」ですね。
ふうっ、こうしてみると前半に集中してますね(笑)

それはともかく、『山の郵便配達』は私たちも読まねばっ。
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2004/07/15 23:28
名前:

あっ、やっと出た出たおはなベスト。怖いもの見たさと部門賞タイトルをひそかに楽しみにしてるのうふん♪
ひゃ〜、おはなさんイチ押し[お大名行列ひれ伏し大賞]のみなさんのうち、私はやっぱり一冊も読んでないというか今後読む予定もないというか(笑)。まるで違う星の人みたい……
と言いながら、ミルハウザーやヘモンあたりに好みの共通点を見つけて嬉しいです。そうかこのあたりで星の軌道が交わるのね(笑)

……ところで『晩夏』は?(爆)
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2004/07/16 21:56
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

すみ&にえさん>
やだなーいきなり種明かししないで下さいよ〜って全然気付いておりませなんだ。そうよね、「採る」じゃないのよね〜とちゃんとお話しながらこの始末‥ぎりぎり(壁を引っかく音)。
『郵便配達』は読んだのが前なので忘れていたんですが、思い出したら入れざるを得ないという感じでしたね。

雫さん>
いや〜ん、1位強烈過ぎ?(笑)。
でもでも雫さんも長い一生のどこかで『指輪』だけはお読みなさいませよ。これだけ広い人気を誇ってるからと逆に無視してたとこがあって、たまには(?)人の忠告に素直に従おうと心から思いました。ほんとです。
おっ、『晩夏』、もちろん可愛く包装してリボンつけて雫さんにプレゼントしちゃうのです。
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2004/07/16 22:07
名前:
参照: http://yonosk.at.infoseek.co.jp

『指輪』はオールタイムマイベスト12には必ず入るであろう作品ですもん、お大名から黄門様くらいぐらいに格上げしても文句は言いません。カネっちゃんとナボさまはその選択ではもう火星総督ぐらいのところでしょう。
『江戸丸』と『琥珀』はまた趣向が対称的ですなー。訳者の腕の見せ所が光ってますね。それにしても『ノーホエア・マン』の美しい描写はどこからやってくるのか、互いの母国語にはないものを見出す感覚を人はもっているのでしょうか。
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2004/07/17 18:52
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

坤さん>
まっ『指輪』には坤さんもぞっこんなのですね。相変わらずの私の攻めどこナボカネこんびは‥えっ火星?ぎゃっ地球を追い払われてしまう〜(笑)。
『エドウィン』はあの1本筋が通った所がすごかったです。中々あぁいう一本技は出来ないですよね。
『ノーホエア』は読むつもりじゃなかったのに立ち読み1ページで買わずにいられなくなった代物でしたし、それにどの作品も訳がよかったのが印象的です。
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2004/07/19 12:25
名前: 海ねこ

おはな本と海ねこ本はパラレル・ワールドかと思ったら意外や意外、半分は共通しているではありませんか? 未読のなかで読みたいのは『フリア〜』と『オババ〜』ですね。きっと後期に読みますよっ!
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.7 )
日時: 2004/07/21 12:00
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

海猫さん>
まー、半分も共通!きっとそれは殆どが新刊ですね。今年私は皆さんの感想を待ってから手を出すことが多くおかげで全当たりという快挙なのですわ。代わりに古本既刊では‥まぁいいっか(笑)。
後半期に絶対読みたいのは私は『ミドル』かな。
お互いに持ち越し、がんばろうね。
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.8 )
日時: 2004/07/26 21:37
名前: マルチヴァク
参照: http://www.h5.dion.ne.jp/~multivac

おほほ、『指輪』がトップですか。これはわたしのオールタイムベストなのでとても嬉しいです!
『アニルの亡霊』に心惹かれます…でもずっと積んだままの『山の郵便配達』に睨まれているような気が。下半期発表までには積んでる本片付けるぞっ!
メンテ
Re: 2004年上半期・おはなのベストほんやく本 ( No.9 )
日時: 2004/07/28 14:49
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

マルチヴァクさん>
『指輪』はほんとにもうこの世界へ引き込んで下さって感謝です。今年中には再読したいなと思うのですが、お風邪本が「モンテ・クリスト伯」だけだからここに入れようかな?と。そうしたらインフルエンザを引く度に「指輪」が読めるかも。
メンテ

Page: 1 |