このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2004年上半期・H2のベストほんやく本
日時: 2004/07/03 17:54
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

上半期ベスト5作品選んでみました。すべて現在入手可の本ばかりです(私的には珍しいかもしれない)。
5作選ぶのだけでも随分大変でした。冊数はそれなりに読んでいるのだけれど、小品が多かったせいかなぁ。
1位は『晩夏』ですが、以下は順不同です。

■『晩夏』 アーダルベルト・シュティフター (ちくま文庫,上下巻)
1826−1830年代のオーストリアとアルプスの高原が舞台。情景(風景とか建築とか庭園とか)の描写に惚れました。まったりしたい時にいいです♪但しストーリー性を求める人には不向き。

■『冬の犬』 アリステア・マクラウド (新潮社CLEST BOOKS)
生きることの厳しさと逞しさ。荒々しい自然とその中での生活を美化しないところがスコティッシュ・ケルト的なのかな。

■『香水 ある人殺しの物語』 パトリック・ジュースキント (文春文庫)
鼻男一代記と言うべきか。「これは力技だ」と思いつつ、グイグイ惹き込まれました。

■『サトラップの息子』 アンリ・トロワイヤ (草思社)
「端整」な小説。久しぶりによい小説に出会えました。中編という長さと満足度から、バカンスのお供にいいかも。

■『奇術師』 クリストファー・プリースト (ハヤカワ文庫FT)
読後にあれやこれやと悩まされた作品。実は本当に理解できたのか、まだ自信がないのだけれど。まだ何か騙されているような気がして。このくらい仕掛けの多い小説は嫌いではない。けっこう好きだったりして。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2004年上半期・H2のベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2004/07/06 22:58
名前:

あ、『晩夏』だ。やばっ(笑)
決して私に合う小説だとは思えなかったので、ベスト本の選択肢には入ってこなかったんですが(言い訳中)、こんな小説読んだことないというか、こういう形で小説として泰然と存在しうること自体に驚き、感銘を受けましたねえ。ほんとうに独自の世界を見せていただいた気がします。体験できて良かった……素直にそう思います。
たとえ会話が多少ヘンで、ラブシーンが唐突で恥ずかしくても(笑)、この小説の価値になんら瑕がつくものではない、この本はそういう低い次元で論ずるべき作品ではないのだ!と、卑賤な自らを窘めつつ、静かに筆を置きます(笑)
メンテ
Re: 2004年上半期・H2のベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2004/07/08 22:05
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

H2さん、ご参加ありがとうございます。
やっぱり『晩夏』は1位ですか。私たちは晩夏に読みたい(笑)気持ちがちょこっと、予定本に余裕が出来たときにゆったり読みたい気持ちがあり、で、とりあえず後回しにしています。至福の時を楽しみにしてます〜♪
メンテ
Re: 2004年上半期・H2のベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2004/07/10 01:21
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

私も、「あっ晩夏だ」(笑)。
おや、『香水』が入ってますね。この作品はすてきでしたよね。ハードカバーを買って1年もしない内に文庫が出て、その意味でも忘れられぬ作品です。でも肝心のジェースキントが寡作で他に余り出てないのが残念。ちょっと短篇なんかも読んでみたけど、ううむ?って感じがしたっけかな。
メンテ
Re: 2004年上半期・H2のベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2004/07/16 23:30
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

>雫さん
私の傾向としては、いつも上位は大作になるのですが、今回は『晩夏』の他に大作読んでないので、これが一位かなと。私もあの二人のラブラブモードには参りましたよぉ。

>すみ&にえさん
晩夏に高原で読むのが似合うかな。内容的には、人によってかなり意見が分かれると思いますが。私は自然描写が美しければOKなので、そういう意味では文句なしですだ。

>おはなさん
『香水』は何と言うか、変わった小説でした。ありえないんだけど、ありえそうなと言うか。読み始めたら止まらなくてイッキに読んじゃいましたよ。
短篇はイマイチなのですか?
メンテ
Re: 2004年上半期・H2のベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2004/07/19 12:20
名前: 海ねこ

へぇ〜 H2さんもまいっちゃう「ラブラブモード」ってどういうんだろう?あまり気恥ずかしい台詞は苦手だな〜 とりあえず『水晶』は買ったので読んでみますけど。『冬の犬』はいいですよね♪
メンテ

Page: 1 |