このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2003年・らむずの年間ベストほんやく本
日時: 2003/12/31 21:03
名前: らむず

数えてみたら30作品くらいしか読んでないんですが、こちらのサイトなどで充分に検討してから選んだので、内容はかなり満足できるものでした。順位はつけられなかったです。

『エドウィン・マルハウス』
色んな意味で唸りました。

『予告された殺人の記録』
職人芸を感じさせます。

『星を継ぐもの』
だって、とにかく面白いんだもの。

『ワイズ・チルドレン』
下品でキュートで切ない、素敵な作品。

『さくらんぼの性は』
想像の力はどこまでも自由。大好き。

『インド夜想曲』
グッと掴まれ、パッと突き放されました。


最後のは実は再読なんですけど、ほとんど内容覚えてなかったし、入れちゃいました。ごめんなさい。
来年も素敵な読書体験が出来るといいな。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2003年・らむずの年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2004/01/05 02:08
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

うんうん、唸りますよね、「エドウィン・マルハウス」。これは私たちにとっても、一生かかっても絶対忘れない本です。「ワイズ・チルドレン」「さくらんぼの性は」は私たちの好き好き本なので、見ただけでにやけちゃいます。良いですよね〜。「星を継ぐもの」も面白かったな〜。この本でSF避けるのを止めることにしたんですよね。いろいろ疑問に思うことはあっても、あそこまで楽しく読ませてくれれば、ねえ♪
メンテ
Re: 2003年・らむずの年間ベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2004/01/13 14:36
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hana3ana3

なるほどね〜。いつまでも積んでおくべきじゃありませんね『エドウィン』。さっさと読んで私も早く唸りたくなって来ました。
『予告された殺人』は芸術でしたね。映画の方はご覧になったことあります?私も途中からしか見たことないのですが、目が釘付けになるような美しさでしたよ。
メンテ
Re: 2003年・らむずの年間ベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2004/01/13 13:28
名前: らむず

そーですよ、おはなさん。皆で一緒に唸りましょうよ(笑)私は何故かところどころ馬鹿受けしてケラケラ笑ってたりもしたんですけど。この作品の今にちの普及はすみ&にえさんに負うところが大きい、とは私は思っています。
『予告〜』の映画はまだ観てないんです。仏・伊合作でアラン・ドロンの息子が出てるとか。そんなに美しいんですか、いつかみなくちゃ!
メンテ
Re: 2003年・らむずの年間ベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2004/01/15 22:50
名前:
参照: http://http://yonosk.at.infoseek.co.jp/

『エドウィン』の復刊は、当然すみさんにえさんのご努力が寄与していると思いますねー。ミルハウザーさん自体、どうもマニアックに思われているようですけど、面白いのにね。
『さくらんぼ』はわたくしも★4つでした。解放された精神の強さですね。おっと、『予告された…』をまだ読んでなかった、つか、『族長』も今年の予定だったりしてあいかわらずラテンが弱点です。
メンテ
Re: 2003年・らむずの年間ベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2004/01/16 01:17
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

らむずさん、坤さん>
ひゃ〜、それはいくらなんでも持ち上げすぎです。他のミルハウザーファンの方にムッとされちゃう(笑)
でも、復刊されてほしいと思う本が、復刊されるって本当に嬉しいものですね。読んでほしい方に読んでもらえる、この歓びっっ♪
メンテ
Re: 2003年・らむずの年間ベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2004/02/14 01:38
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hana3ana3

う〜む、このスレッドが立っておよそ1ヶ月後、私は唸ったわけなのですね。これがデビューだというのだから尚の事驚いたものです。読んでよかった唸ってよかったの1冊となりました。
すみにえさんには復刊功労賞を差し上げませう。できれば文庫で‥なんて事は言ってはいけませんね。はい。
メンテ
Re: 2003年・らむずの年間ベストほんやく本 ( No.7 )
日時: 2004/04/07 14:40
名前: おはな
参照: http://www.geocities.jp/hanatosho

らむずさん、お元気でいらっしゃいましょうか。
突然ですが、HPのURLを変えましたので、こんなところでお知らせをば。
メンテ

Page: 1 |