このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2003年・ききみみずきんの年間ベストほんやく本
日時: 2003/12/29 07:17
名前: ききみみずきん   <sabo@mui.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5d.biglobe.ne.jp/~kikimimi/index.html

ブラッディ・マーダー
レイチェル レイチェル・カーソン『沈黙の春』の生涯
堕天使は地獄へ飛ぶ
アウステルリッツ
反抗期のシュタイナー教育
盲目の科学者
海を失った男
死者との対話
アラバマ物語
ゾルゲ 引き裂かれたスパイ

完璧に読みきった翻訳本、20冊ほどから、選びました。
年末に思い返して、印象に残っている度合いでふるいにかけ、
残ったものを、順位無く記しています。
ご覧のように小説だけではありません。
翻訳本とお二人が表記しているのに便乗しております。(笑)

翻訳関係で、まだ読み終えていない中に、
大変印象に残った本が二冊あります。
文学寄りで、富士川義之さんの「きまぐれな読書」、
ノンフィクション寄りで、富山太佳夫さんの「書物の未来へ」。
「書物の未来へ」は、
あまり話題にならないにも関わらず、
その存在価値を十二分に内蔵している翻訳本が、数多く紹介されています。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2003年・ききみみずきんの年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2004/01/05 02:05
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

わ〜、レイチェル・カーソンは2年越しぐらいかしら? 私たちも読みたいと思っているんですよ。今年こそは読まねば。
「アウステルリッツ」も印象深かったですよね。最後までベストに入れるかどうしようか迷ったんだよな〜(笑)
メンテ

Page: 1 |