このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2003年・海ねこの年間ベストほんやく本
日時: 2004/01/01 20:47
名前: 海ねこ

原則として上半期のベスト本を含めました。すみ&にえペアに敬意を表してペアで挙げてみます。 
(長編)
★ マーガレット・アトウッド『昏き目の暗殺者』
   イアン・マキューアン  『贖罪』

あのマキューアンがこんな直球を投げるはずがないと思いつつ読み進めば、案の定ラストで急カーブの魔球にやられました。いやぁ、まいった!

★ アンドレイ・マキーヌ 『フランスの遺言書』
   W.G.ゼーバルト  『アウステルリッツ』

静謐で詩情溢れる語り口で淡々と語られる、運命に翻弄される過酷な人間の生。胸に沁みました。

★ アミン・マアルーフ 『サマルカンド年代記』
  トマス・ウォートン 『サラマンダー 無限の書』

限りなく想像力を刺激するロマンに満ちた壮大な物語。好きですねぇ...
 
★ ダニエル・メイソン 『調律師の恋』
   T.E.カーハート 『パリ左岸のピアノ工房』

ピアノが主役?の二作。 理屈抜きで好きになった作品なのです。だから何も言わないで....

★ スティーヴン・ミルハウザー『エドウィン・マルハウス』
   ロバート・マキャモン 『魔女は夜ささやく』

アメリカ物はあまり読まないのですが、この二作は面白かったですね〜 マシュー青年のその後の物語をぜひ書いて欲しいです。
(短編)
★ アリステア・マクラウド 『灰色の輝ける贈り物』
   スーザン・ヴリーランド 『ヒヤシンス・ブルーの少女』

短編集は他に『シェル・コレクター』や『パヴァーヌ』も良かったですけどね。
(YA)
★ ティム・ボウラー   『川の少年』
   テレサ・トムリンソン 『水のねこ』

少年も猫もめざすは海。やはり海はすべての源ですね。海辺に暮らす海ねこにぴったりの物語でした。

しっかし、これ全部図書館本だわ〜 「図書館猫」と改名しようかしらん?  

 

 
メンテ

Page: 1 |

Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2003/12/30 21:06
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

『昏き目の暗殺者』...これ未読なのです。やっぱり読まなきゃ。
『アウステルリッツ』いいですね。私、この本の静謐さと緻密さが好きです。
お、『川の少年』は読んでみたかったのです。うちの方の図書館にあるかなあ。
メンテ
Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2004/01/01 22:47
名前:

さすが海ねこさん、ペアでってところがオシャレだわ♪しかもなんとなく似合いのペアだし。
マキャモンは、怖さを乗り越えてのランクインですね(笑)
メンテ
Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2004/01/05 02:11
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

おお、ペアペアですか、ありがとうございます。たしかに雫さんのおっしゃるとおり、きっちり似合いのペアになってて、おしゃれ♪
『昏き目の暗殺者』と『贖罪』は、読んだら入れなきゃ申し訳ないってレベルですよね。アンドレイ・マキーヌは気になりつつ、2003年には読めなかった〜。今年はぜひ。『サマルカンド年代記』は絶対近いうちに読みますよ。あ、スーザン・ヴリーランドの『ヒヤシンス・ブルーの少女』が入ってる、嬉しいなあ♪
メンテ
Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2004/01/05 20:20
名前: 海ねこ

わ〜い♪嬉しいな。すみ&にえ&雫さんに「おしゃれ」って言ってもらったわ〜 ベストを選んでいたら、なんとなくペアを組ませたくなったんですよ。どこか雰囲気が似てますよね? 
あ、H2さん 『川の少年』読んでくださいね〜
メンテ
Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2004/01/05 20:59
名前:
参照: http://http://yonosk.at.infoseek.co.jp/

おっ、全部ペアとはうちのペア猫にあやかってくださったのか…というわけではないですね。
 ラストペアの少年とねこ以外は、わたくしもとりあえず全部読んでますねー。しかも『贖罪』『アウステルリッツ』『サマルカンド〜』『調律師の恋』『魔女は〜』はベストテンでもかぶっているという猫かぶり状況ですが、なぜかパヴィチと莫言先生では意見が合わなかったりして。これは時々理性を失うか否かという差であろうか…。
メンテ
Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2004/01/09 16:36
名前: 海ねこ

>坤さま
う〜ん...イタリアン&フレンチは好きですけど中華はそれほど....,ワイン&ギネスも好きですけど、紹興酒はノン....ってレベルじゃありませんわね? 
あ、パヴィチの『風の裏側』は好きですよん。莫言先生を避けてしまったのは海ねこが苦手な「エグ・グロ」の噂にびびったためなんです〜 ペア猫を飼うと坤さんみたいに強くなれる?? 
メンテ
Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.7 )
日時: 2004/01/18 01:49
名前: しま

わわっ、海ねこさんも「贖罪」ですね。
同じ図書館派ですが、読んでない本がいっぱいで、今年はこれも読んでみたい、あれも読んでみたいって山盛りですね。
「サラマンダー」はもう待機中ですが、表紙折り返し部分の「マイケル・オンダーチェやイザベル・アジェンデと比せられ」という文章にちとひっかかっております。オンダーチェとアジェンデ??
わ〜、どんな感じなんだろう。
メンテ
Re: 2003年・海ねこの年間ベストほんやく本 ( No.8 )
日時: 2004/01/18 20:57
名前: 海ねこ

>しまさん
あ、折り返しと帯の文句は無視してくださいな。『サマルカンダー』しまさんの感想をぜひお聞きしたいですわ〜 おっとペアを融合させてしまった!
メンテ

Page: 1 |