このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2003年・mopsaの年間ベストほんやく本
日時: 2003/12/27 15:28
名前: mopsa
参照: http://granola.jfast1.net/

2003年の年間ベスト5です。

1位:アリステア・マクラウド『灰色の輝ける贈り物』新潮社
短編集読まずぎらいを見事に払拭してくれた、穏やかに光を放つ珠玉の作品たち!
読者を感動させるのに、奇抜だったり派手だったりする必要はないんですよね。
人の生き死に、家族や世代という、非常に身近な、しかしうつろいやすいテーマを、カナダのもの寂びた小島を舞台に、この一瞬しかないという時代のなかで、淡々と書きとめてくれています。胸の奥底がガクガク震えました。いいっ!


2位:マーガレット・アトウッド『昏き目の暗殺者』早川書房
上半期1位の本。主人公にかなり自己投影しながら読んでいったもので、あの結末には頭を掻きむしりたくなりました。自らの暗部を見せつけられたような。こんなの、みもふたもない。でも実際にありえる。だから恐い。


3位:アミタヴ・ゴーシュ『カルカッタ染色体』DHC
私の下半期・インド熱の原因はこれだ!この後、インド系の本に次々と手を出すも、本書を凌駕する作品には出会えず。けれどすべてひっくるめて、世界の最先端をいく科学技術と伝統的な因習が同居するインドの妖しさに酔いしれました。
この本の良さは、ディテールも長さも、謎への踏み込み具合もほどよい塩梅なところ。読了後は、置き去りにされて不安感が増大。「なんだか凄いものを読んでしまった?」と寒気を覚え、思わず背後を見てしまう、そんな感じでした。


4位:サラ・ウォーターズ『半身』
上半期2位の本。いまだに気持ち悪い…(ブツブツ)。
読んだ人どうし、ペチャクチャ井戸端したくなる本でしたね。


5位:ダン・ブラウン『天使と悪魔』角川書店
ツッコミご容赦、ご都合主義アッパレ!の快作。おやつや昼寝をおいてもとりあえず先が読みたくなる展開の妙、ヴァチカンやローマ美術といった道具だてもツボ。人間の信仰心って…宗教って…というマジメな問いかけにも、ムムッと考えさせてもらいました。
こういう本は、あとで感動を反芻するってことはないんですが、読んでいる時の、頭がカッと熱い状態は癖になります。

--------
さらに、選外ですが甲乙付けがたい本としては、

コニー・ウィリス『航路』
マーガレット・ローレンス『石の天使』
ダニエル・メイスン『調律師の恋』

があります。しみじみ重い、静かな涙系(?)ですね。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2003年・mopsaの年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2003/12/27 22:09
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

やっぱりアリステア・マクラウド『灰色の輝ける贈り物』は特別ですよね。小説ってもの自体をあらためて考えさせられるというか、本来の姿に気づかされる、それぐらいの秘めた力がありましたよね。
そうそう、『カルカッタ染色体』も『半身』も楽しませてもらいましたよね。アミタヴ・ゴーシュとサラ・ウォーターズはこれからの邦訳出版も楽しみだし!
メンテ
Re: 2003年・mopsaの年間ベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2003/12/28 17:57
名前: mopsa
参照: http://granola.jfast1.net/

『灰色』のおかげで、わりと長編至上主義っぽかった私でも、短編でもこんなに心を揺さぶられる力があるのね!とすっかり開眼しました。今年こちらで話題にあがった短編集で気になるところでは『シェル・コレクター』『冬かぞえ』があります。読むぞー!
そうそう、マクラウドもゴーシュもウォーターズも次なる邦訳の予定があるのでしたね。早く読みたい!!
メンテ
Re: 2003年・mopsaの年間ベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2004/01/01 22:38
名前:

マクラウドは特に、新刊がは今月だったか来月だったか早速読めるみたいで、楽しみですよねーっ!私は特に前半が心に響いたなあ(じーん)
『天使と悪魔』は、ベストに入るほどよかったですか……いったん借りてきたくせに、題材的にどうにも合わない気がして返しちゃったのよねえ、惜しいことしたかな。
メンテ
Re: 2003年・mopsaの年間ベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2004/01/02 13:46
名前: mopsa
参照: http://granola.jfast1.net/

ほほほんとですか?マクラウドの新刊!楽しみっ♪私は好きな作品と、そうでもないかな?の作品が交互に来ていたような記憶があります。でも全体としてほんと感動ものなんですよねえ。上質。
『天使と悪魔』はケレンがあるので万人向けではないかもしれませんねえ…。私は、年の瀬に面白いものよませてもらったー!と、記憶が鮮明な分ランクインという仕儀となりました♪
メンテ

Page: 1 |