このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
三月うさぎ(兄)の2007年ベストほんやく本
日時: 2008/01/17 20:13
名前: 三月うさぎ(兄)

上半期に続き、枯れ木として参加いたします(汗) 

■1位■

ゼーバルト 「目眩まし」

ゼーバルト初体験。初体験の相手は一生忘れられないものですが、エッセイとも小説ともつかない不思議な感覚にいつまでも酔っていたいのでした。


■2位■

ゼーバルト 「移民たち」

ゼーバルトとの再開。同窓会でやけぼっくいに火がついた相手とはどこまでも深い関係になるものですが、わたしとしてはカフカ以来の「他の作家を読みたくなくなる」作家(Copyright(C)筒井康隆)。しかも日本人なら爆笑間違いなしの写真付き。嘘つきゼーバルト。


■3位■

ウラジーミル・ソローキン  「愛」

でも、これはやっぱり読むべきだと思うんです。なぜかと言うと、売れるときっと幻の名作(らしい)『青脂』とかを亀山・カラマーゾフ・郁夫さんが訳してくれるので、わたしはとても嬉しいからです。とはいえ、小説に意味を求める方はやっぱり怒るんだろうなとは思います。わたしは「驚き」や「笑い」や「謎」を求めるのでぴったしカンカンです。


■4位■

オルハン・パムク  「イスタンブール」

翻訳と誤植については何も言いません。失われたイスタンブールの人々に染み込んだ「ヒュズン(憂愁)」をキーに、パムクの幼年・青年時代が語られていますが、世界中の誰にも共感(と反感)を喚起するに違いない一級品。こういうのが文学でなければ表現できないものだと思いました。


■5位■

アミタヴ・ゴーシュ  「カルカッタ染色体」

読んでる間は、これが今年の1位間違いなし!の面白さでしたが、読み終わってしばらくたつと、誰が誰で誰になって誰と誰が誰だっけ、という感じで、頭の悪さが災いしてこの順位となりました(汗) 「駅とランタン」なんて日本の怪談と言われてもおかしくないと思いました。


■6位■

カズオ・イシグロ  「充たされざる者」

二泊三日の温泉で読みました。台風で宿に閉じ込められて、コレしか読むもの無かったんです。そうでなかったら、きっと読み終えられなかった(笑) そして読み終えた今、その律儀な不条理感が実にいい感じで身体に残っているのでこの順位。


■7位■

リチャード・パワーズ  「囚人のジレンマ」

やはり家族小説だと思います。その部分だけだったらこの位置ではないですが、なんと言ってもウォルト・ディズニーのキャラクタの勝利。


■張出横綱■

若島正  「ロリータ、ロリータ、ロリータ」

かなりの部分「翻訳」で成り立っているので翻訳ということで(汗) 汲めども尽きぬ「ロリータ」、きっとまた今年も読むことになりそうな気が。


というわけで、皆さんのお話やレビューのせいで読みたい本が目白押しで困っています(笑) そのうち「この十年のベスト」とかをやってもらえると、もうちょっと対象が絞れるかも。逆に増えるかもしれませんが(笑)
メンテ

Page: 1 |

Re: 三月うさぎ(兄)の2007年ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2008/01/17 22:43
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

三月うさぎ(兄)さん、ご参加ありがとうございます♪

おおっ、 ゼーバルトが1位、2位を独占ですか。やっぱりハマルと抜け出せない、いや、いつまでも抜け出したくない魅力のある方ですもんね〜、ホント嘘つきで(笑)
で、そこから下は濃いですね〜。「カルカッタ染色体」は私たちも、もうほとんど忘れかけてます。でもおもしろかった! 
それにしても、やっぱりソローキン「愛」は読まないとダメなのですね(笑)
メンテ
Re: 三月うさぎ(兄)の2007年ベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2008/01/29 02:51
名前: おはな

三月うさぎ(兄)さん、初めまして。
とても濃そうなベストですね。ソローキン入門は「ロマン」で果したのですが、やはり「愛」も呼んだ方がいいのでしょうか(笑)。パワーズの「囚人‥」は私も10位までのベストだったら絶対入れてましたね。何のかんのあっても、あの読み応えは忘れられませんし、アメリカのディズニー信仰に接するのはこれが初めてだったので、とても面白かったです。
そうですか、張り出しで「ローローロー」が。どうぞ今年もナボを読みふけってください。
メンテ
Re: 三月うさぎ(兄)の2007年ベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2008/01/29 23:19
名前: 三月うさぎ(兄)

どもども、こんにちは、はじめまして。(多分、おはなさんとは他所ですれ違ってますが)

濃すぎるお二人から濃いといわれて光栄です。ソローキンはどうでしょう。『ロマン』を読まれたなら、是非ですが。知らないまま暮らしたほうが幸せかもしれません(笑)
メンテ

Page: 1 |