このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
りつこの2007年ベストほんやく本
日時: 2008/01/09 23:14
名前: りつこ
参照: http://d.hatena.ne.jp/mritu47/

2007年は本当に今までにないぐらいたくさん読んだ年で、出会えてよかった!と思った本もたくさんありました。読みながら「ああ、これ好きだ!」と心の中で叫んだ本を挙げました。

1.コレクションズ(ジョナサンフランゼン)
さんざん迷ったけれど、1位はこれ。家族の物語に目がないです。

2.ヒストリー・オブ・ラヴ(ニコールクラウス)
上半期では2位にしたんですけれど、時間が経つにつれ、自分の中で順位が入れ替わりました。

3.わたしを離さないで(カズオ・イシグロ )
こんなにも美しくて静かな文章でこれほどまでの衝撃を与えられるとは…。

4.寝盗る女(マーガレット・アトウッド)
この人の物語力はハンパじゃない。新作も楽しみです。

5.未亡人の一年(ジョン・アーヴィング)
アーヴィング、愛してます。

6.きみがくれたぼくの星空(ロレンツォ・リカルツィ)
期待せずに読んだだけに喜びもひとしお。

7.アスタの日記(バーバラ・ヴァイン )
この人の小説にある静かなうねりが大好きです。

8.本泥棒(マークース・ズーサック)
物語の力を感じさせてくれます。

9.英国紳士、エデンへ行く( マシュー・ニール)
何にも似ていない独特の味があります。

10.ウォーターランド(グレアム・スウィフト)
自分が読んでいない中にまだまだすごい小説がある!とうれしくなった作品。

11.ウォーターランド(グレアム・スウィフト)
12.石の天使(マーガレット ローレンス)
13.白い果実(ジェフリー・フォード)
14.聖母の贈り物( ウィリアム・トレヴァー)
15.この世の果ての家(マイケル カニンガム)
メンテ

Page: 1 |

Re: りつこの2007年ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2008/01/10 21:45
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

りつこさん、ご参加ありがとうございます♪

おおっ、「コレクションズ」が1位ですか。しかし、このラインナップでは、迷うのも無理ないですよね〜。カズオ・イシグロにアトウッドにスウィフトに…、そしてそして、「ヒストリー・オブ・ラヴ」は「わたしを離さないで」を抜いて年間2位に輝いたのですね〜っ。うんうん、やっぱり時間が経つとまた違ってきますよね。
「寝盗る女」は面白かったですよね。アトウッドはホントにこれからも楽しみ、たくさん翻訳してほしいですよね〜。きゃー、「アスタの日記」が入ってる♪ さらにきゃーなのは、12位に「石の天使」! この方も他の作品をぜひ翻訳してほしいですよね、どう考えてもタダモノじゃないっ。これ1冊でわかりますよね。
メンテ
Re: りつこの2007年ベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2008/01/12 01:10
名前: りつこ
参照: http://d.hatena.ne.jp/mritu47/

すみ&にえさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。読んだ本たちが素晴らしすぎて、ほんとにどれを1位にしたらいいか迷ってしまいました。
アトウッドは新作も出たようなのでこれも楽しみです。アーヴィングの新作も読んだら、すみ&にえさんの感想を読みにきますね!

「アスタの日記」は今までよんだヴァイン作品の中でピカイチに好きでした。
そして「石の天使」。これもよかった〜。カナダの作家って濃ゆいですね〜。
メンテ
Re: りつこの2007年ベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2008/01/13 14:14
名前: こぶた

りつこさん、
実は、上半期に、「昏き目の暗殺者」素晴しいと言われて、読んでみました。すごい読み応えで、たっぷりとその世界に引き込まれ、読んだー!という気持になれ、大満足の1冊でした。感謝してます。
りつこさんとは、好きな傾向が似ていそうなので、ベストも参考にさせてもらっちゃいます。いいとこ取りばかりしている私をお許しください(^_^;)
こぶた
メンテ
Re: りつこの2007年ベストほんやく本 ( No.4 )
日時: 2008/01/13 16:24
名前: おはな

『ウォーターランド』、歴史の熱気というか、迫力がすごかったですね。『ラスト・オーダー』を読もうと思って中々果せません。ブッカー賞作家や全米図書などの作品がずらりという感じで、りつこさんは体力がありますね(笑)。それにしても、『アスタの日記』がちらちらと噂を聞くだけに気になる一品です。
メンテ
Re: りつこの2007年ベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2008/01/14 12:42
名前: りつこ
参照: http://d.hatena.ne.jp/mritu47/

>こぶたさん、こちらにもコメントしてくださってありがとう!!
そういえば、こぶたさんにおすすめしてましたね、「昏き目の暗殺者」。思わず腰がひけるような分厚さですけど、中身も濃ゆくて面白いですよね。「寝盗る」もこんなタイトルだし上下ありますけど、意外にも後味爽やかなのでお薦めです〜。

いいとこ取りなんてとんでもない〜。好きな本の傾向が似ている人ってそんなにいないのでとてもうれしいです♪
メンテ
Re: りつこの2007年ベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2008/01/14 12:45
名前: りつこ
参照: http://d.hatena.ne.jp/mritu47/

>おはなさん、コメントありがとうございます。
私も次は「ラスト・オーダー」だ!と思っているのですが、これも読むのに体力がいりそうなので、気軽には手を出せないですね。

こんなにも面白い本に当たってうれしい!というのと、こんなすごい本を今まで読んでいなかったのかという思いと…。賞をとったと聞くと、やっぱりちょっと「がんばってよもう」という気持ちになったりして。

「アスタの日記」絶版ですけど、ぜしぜし。
メンテ

Page: 1 |