このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
なおこの2007年ベストほんやく本
日時: 2008/01/07 20:10
名前: なおこ

あけましておめでとうございます。
上半期ベストに続いて参加させていただきます。

1.「百年の孤独」ガブリエル・ガルシア・マルケス
上半期の1位がそのまま今年を代表する1冊になりました。
名作といわれる作品には、それだけの理由があるものなのかしらね…となんだか納得されられました。

2.「カラマーゾフの兄弟」フョードル・ドストエフスキー
話題の新訳で、意外と夢中で読みました。
名作といわれる作品には(以下略)

3.「アフリカの印象」レーモン・ルーセル
世の中にはこんな愛すべき奇人がいるのですねえ。
こちらで教えていただかなかったらおそらく読むことはなかった1冊。感謝です。

4.「雪」オルハン・パムク
もっと上位でもいい気もするのですが、なんとなくルーセルを3位までに入れてあげたかったので…パムク様すみません。

5.「さくらんぼの性は」ジャネット・ウィンターソン
皆さんが灯台守を読む中、私はこちらで初ウィンターソンでした。
有名な作品なのに、「私だけの宝物」としてしまっておきたいような、なんだかキラキラとしたパーソナルな感動がありました。うまく言えませんが。

後は順不同で、「夜愁」サラ・ウォーターズ、「その名にちなんで」ジュンパ・ラヒリ、「四十一炮」莫言、「ロリータ」ウラジミール・ナボコフ(若島訳で)「冬の夜ひとりの旅人が」イタロ・カルヴィーノなど。

年末年始をまたいで読了の「アレクサンドリア四重奏」、翻訳を待てずに2006年に原書で読んでしまったマキューアンの「土曜日」も気持ち的には入れてしまいたいんですが、やっぱりここは「2007年に読んだ本」限定で。

今年もまた沢山の本に出合えますように♪
メンテ

Page: 1 |

Re: なおこの2007年ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2008/01/08 21:10
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

なおこさん、ご参加ありがとうございます♪

1位と2位は、自分の読書生涯においてナンバー1という方も多い作品ですね。やっぱりそういう作品というのは、それなり…ではなく、読んでみるとそれ以上の理由があるんですねえ。パムクを抑えて、あえてルーセルが3位ですか。複雑と言いたいところだけれど、むふっ、なんか嬉しいですね。そうなんですよね、作品もですけど、なんかルーセル自身まで愛おしくなってしまいますよね。もっと作品を残していてくれたら、もっともっと楽しめたんですけどねえ。ウィンターソン、わかるなあ。そうなんですよね、うんうん、私にはわかるよって心の底から言える方ですよね。どこに訴えてきてるんだろう。
メンテ

Page: 1 |