このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2006年・まりぃの年間ベストほんやく本
日時: 2007/01/04 23:26
名前: まりぃ

すみ&にえさん、みなさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします。

☆1位
「雪」オルハン・パムク
ただただ圧倒されました。実に読みごたえがありました。

☆2位
「彼方なる歌に耳を澄ませよ」アリステア・マクロウド
おかしな先入観があってなかなか読めなかった一作。(アホかいな。)ただひたすら感動しました。

☆3位
「私を離さないで」カズオ・イシグロ
何が何でも良かったー♪

☆4位
「カレーソーセージをめぐるレーナの物語」ウーヴェ・ティム
主人公の底力に圧倒されたし、じつに魅力的な作品でした。

☆5位「四十一炮」莫言
とにかくとにかく面白かったです。

☆6位「待ち暮らし」ハ・ジン
無我夢中でした。実に苦いです。ラストに戦慄。

以上です♪♪


メンテ

Page: 1 |

Re: 2006年・まりぃの年間ベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2007/01/06 01:36
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

まりぃさん、ご参加ありがとうございます、今年もよろしくお願いいたします♪
うわっ、6作とも私たちが特に好きな小説です、どれに食いつくか迷ってしまう(笑) こうなると、ここではなかなかお目にかかれない「待ち暮らし」に食いつくしかないですかね(笑) これって日本の小説にもかなり通じるところがあるし、きわめてアジア的?というところもありで、私たちもいつも以上にのめりこめた小説なんですよね。こういうのもアリですよね。
あ、アリステア・マクロウドは読む前に誤解で敬遠されることがあるみたいですよね。私たちも含めていろいろ、紹介の仕方がまずかったのかな〜。美しいとかなんとかよりまず、魂揺さぶられますよね、そこを強調するべきなのかも。
メンテ

Page: 1 |