このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2006年上半期・風太のベストほんやく本
日時: 2006/07/04 23:15
名前: 風太

ちょっと読み方が偏りすぎましたが参加させて下さい。

☆一位:私を離さないで カズオ・イシグロ
 久々に一気読みしてしまいました。
☆二位:悪魔のダンス サダム・フセイン
 名前にインパクトがありすぎて・・・
 一種の啓蒙本ですね。
☆三位:カッコウがなくあの一瞬 残雪
 中国の小川洋子という感じでした
☆四位:夜と霧 新版 ヴィクトール・E・フランクル 
☆五位:カラーパープル アリス・ウォーカー
 黒人と白人の温度差の書き方がお見事でした
☆六位:エレンディラ ガルシア・マルケス
 特に水辺の水死人が笑えました。
☆七位:あっぱれ日本兵−オストラリア兵の太平洋 戦争− ケニスン・ハリスン
 これも笑いながら読んでいました。
☆八位:ブーべの恋人 カルロ・カッソーラ
☆九位:ヒロシマ 増補版 ジョン・ハーシー
☆十位:ピアノ・レッスン ジェーン・カンピオン
ケイト・プリンジャー   

なんだか自分でもおかしな結果になってしまいました。この半年翻訳本で読んだのは戦争物が多かったのです。だからか?

☆番外☆
『監察医が泣いた 美しき死体のサラン〈純愛〉』タイトルがすごい
『イスラム世界の人生相談』
イスラム法学者が悩めるムスリムの相談を解決してくるサイトをまとめて本にしたものです。一応翻訳物です。

メンテ

Page: 1 |

Re: 2006年上半期・風太のベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2006/07/05 00:12
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

風太さん、ご参加ありがとうございます♪
おおっ、風太さんも「わたしを離さないで」が1位ですねっ。 
残雪は中国作家の本の話などを読んでいるときに、何度か名前を見かけて気になっていたんですが、なるほど、そういう感じですか。私たちも読んでみないといけませんね〜。
メンテ
Re: 2006年上半期・風太のベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2006/07/05 11:44
名前: 風太

「わたしを離さないで」はここ最近読んだので余韻が残っているのでしょうね。
そうでなければ大統領が一位になっていたかもしれないんですね。痛いな。
残雪の上記の作品は好みが分かれます。
正直これはどうかなと思ったのですが日常生活のごみごみした部分が気に入ったので、いれとけ、いれとけという感じで(笑)
皆さん話題作もそうですが、いろいろ幅広く読んでいらっしゃるのですね。
大変参考になります。
メンテ

Page: 1 |