このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2006年上半期・海ねこのベストほんやく本
日時: 2006/07/03 19:10
名前: 海ねこ

恒例の上半期ベスト行きますっ!

☆ カズオ・イシグロ 『わたしを離さないで』

 上半期終了間際に読んだのですが、迷わずトップに置きます。これを超える作品が、残る半年に出てくるだろうか?

☆ ミュリエル・スパーク 『シンポジウム』

 さる所でのスパーク・ブーム(?)に乗って、図書館本で読んでみたのですが、英国的アイロニィに満ちたまるで舞台劇を観ているような中味の濃い作品でした。絶版で他のは読めないのがとても残念です。

☆ P.G.ウッドハウス 『エムズワース卿の受難録』

 国書刊行会版のジーブズ物も読んだのですが、愛蔵版にふさわしい装丁と愛すべきエムズワース卿の人柄を讃えてこちらを。

☆ アリス・マンロー 『イラクサ』

 女心の機微を流麗な文体であまねく表現した稀有な短編集。装丁も美しい。

☆エリザベス・コストヴァ 『ヒストリアン』

 あまり読んだ方の評判はよろしくないようですが、わたしは結構楽しく読みましたよ。『コーデックス』にコケたあとだったのも影響したのかな?

他にはジャック・リッチー『クライムマシン』もなかなか面白かったですね。

YAからもあげておきます。

☆ リチャード・ベック 『ミシシッピがくれたもの』

 南北戦争時のアメリカを舞台に描かれる様々な人間模様。とても深い物語です。

☆ ジャミラ・ガヴィン 『その歌声は天にあふれる』

 18世紀イギリス、数奇な運命を辿る孤児の物語。 ハッピィ・エンドなのもまた嬉しい。

     ★ 残る半年も良いほんやく本に出会いますように♪ ★
メンテ

Page: 1 |

Re: 2006年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2006/07/03 23:42
名前: H2
参照: http://www2.ocn.ne.jp/~h2tea/

こんばんは。あ〜、『イラクサ』以外は読んだことないです。『わたしを離さないで』と『シンポジウム』が気になります。
某所でのスパーク・ブームに乗り遅れたので、そろそろ遅れを取り戻したいのですが、やはり濃いのですね。
メンテ
Re: 2006年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2006/07/04 00:10
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

海ねこさん、ご参加ありがとうございます♪
ホントだ! お揃いナンバー1ですね。H2さんも読まないとダメですよね〜、ね〜っ(笑)
スパークは私たち、新刊の出版がゆるむ夏あたりにまとめて読もうかな〜と思っているんですが。「シンポジウム」ももちろん、ぜったい読みたいですっ。あと、そうそう、エムズワース卿シリーズ、もっと読みたいですよね。
メンテ
Re: 2006年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2006/07/04 16:42
名前: 海ねこ

>すみ&にえさん
『わたしを離さないで』の装丁も良かったですよね?あのテープの中味を聴いてみたいっ!しかし冷静に振り返ると、けっこう背筋がぞわっとする物語でしたね...
>H2さん
今年中にはぜひぜひお読みください。だけどどちらも一癖ある作品なので好みは分かれるかも。H2さんはどう思われるかな?楽しみです〜
メンテ
Re: 2006年上半期・海ねこの ( No.4 )
日時: 2006/07/06 22:28
名前: おはな

海ねこさんこんにちわ。
ここにはナボはない、と思ったらスパークがあったぁ〜(笑)。そうそう、手練がささ〜っと書いたような「出来上がった」作品でしたよね。すごく妙な人たちが出てくるけど、読み終わったら、うんそーゆー人もいるだろうと妙に納得してしまうんですよ。そこがスパークの魅力なのかしらん。ほんと、この絶版の嵐を何とかしてほしい〜(叫)。
メンテ
Re: 2006年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.5 )
日時: 2006/07/07 20:58
名前: 海ねこ

おっと!スパーク震源地のおはなさん こんばんは!ナボはありませんが、スパは一冊ありますわよ♪面白かったです〜 ご紹介ありがとうございました!そのうちナボにも挑戦しますから、気をなが〜くして待っててくださいね。
メンテ
Re: 2006年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.6 )
日時: 2006/07/10 22:49
名前:
参照: http://yonosk.at.infoseek.co.jp/

猫かぶらずの海ねこさん、こんばんは。
 トップの座は予想通りですが、やっぱりこの題名は「離さないで」ですよねーなどとのどかなことを言っている場合ではなくて、なんとナボチャレンジ宣言ですか〜。緑パン免許皆伝の日は近いかも〜。でもまあ『ロリータ』よりも初期の作品の方がお似合いかなーと言う気はしますけど。
メンテ
Re: 2006年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.7 )
日時: 2006/08/27 00:19
名前: Hiro

海ねこさん、こんばんは♪
迷わずトップの『わたしを離さないで』はもちろんのこと、大好きな本が5冊も入ってて嬉しいな。(あとの3冊は未読なんですよ。)
今BBSで話題の『シンポジウム』は、今まで読んだスパークの作品の中では私のベスト1です。あのとびっきり苦味の利いたのアイロニーがいい♪もっと他の作品も読みたいものですね。
『イラクサ』もいいな〜♪今までアリス・マンローを読む機会がなかったのが不思議なぐらい。
『ヒストリアン』も早く読みたいんですけど、図書館で借りられるのと、文庫本になるのとどっちが早いでしょう。(^^;
メンテ
Re: 2006年上半期・海ねこのベストほんやく本 ( No.8 )
日時: 2006/09/02 14:32
名前: 海ねこ

>坤さん
ナボ免許皆伝の坤さん こんにちは!
わ〜ん やっぱりナボさまの敷居は猫手に届かぬくらい高いみたいです。一番取っ付きやすそうな作品を教えてくださいな。やっぱり猫には無理かしら?
>Hiroさん
映画のDVD化も新刊本の文庫化も以前より早くなりましたよね〜 だからきっと近いうちに文庫になりそうな予感♪ そうそう、例の『香水』読みましたよ〜 ひぃ〜っとなりそうな箇所が続出... でも最後まで一気に読んでしまいました。映画化されるそうですが、いったいどんな映画に仕上がるのでしょう?観たいような、観たくないような〜
メンテ

Page: 1 |