このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
2006年上半期・なおきのベストほんやく本
日時: 2006/07/02 10:55
名前: なおき@日々是研究所
参照: http://ns.concordia.to/mt/

みなさんきっといろいろ読んだ作品があって迷われているでしょうが、私は少ないので迷いようがない。。。いつものごとく順番無しです。

長編

「ロリータ」(若島版) ウラディミール・ナボコフ

代表作というかナボコフの特徴が良く出た作品であることは間違いないと思う。若島版と書いたのは比較の結果ではなく、単純にそちらしか読んでいないため。しかし今回のごっつんごっつんした文体、すごく楽しかった(のは自分でも危ないと思う)。無人島に持っていく一冊、としても他にアメリカのガイドブックや他の引用される作家の本やポーの「アナベル・リー」などもって行きたくなるに決まっているので一冊にはなりません、残念。顎十郎はちょっとやりすぎ。

「巨匠とマルガリータ」 ミハイル・ブルガーコフ

今頃読んだので。こいつはすごい、すごすぎます。これだけどたばたに書きながら、最後はハ・ノツリとピラトのことが、巨匠とマルガリータのことが、弟子の詩人(最後は教授になってますが)のことが、モスクワの人々ことが、そしてヴォランドやそのつれのことが心に残るのはなぜなんだろう。。。最後はメタフィクションに突入するとは、もうやられまくりました。絶対にいつか読み返したい小説。

「ミルチャ・エリアーデ幻想小説全集第1巻」 ミルチャ・エリアーデ

ま、これだけはいっていりゃベスト10にははいるわな。つか10冊も読んでないけど。「蛇」とか「大尉の娘」が好きだ。ブルンドゥシュには「蛇」のアンドロニク的な感じもするなあ。この「大尉の娘」はおもしろかったし作品として好きだ。なんというか成立しない会話に以後の作品のような影を感じます。

短篇

「クライム・マシン」 ジャック・リッチー

去年の本ですが、甘ったるいと嫌だなーと思っていたら、カカオ分90%くらいの苦さであったので良かった。どうもスタージョンとかデヴィットソンは一部合成甘味料のような甘さを感じて、そういうところが嫌いなんだけど、リッチーのはそういう部分のカロリーオフ、大人の短編であった。またジャック・リッチーの本でるような感じなので買おうと思う。

「デス博士の島その他の物語」 ジーン・ウルフ

中篇集ですが、「島三部作」まとめて読めるのはうれしい。また、前に読んだときよりはいろいろなことを発見しているようだよん。「アメリカの七夜」もSFマガジン買いながらほっておいたからなあ。どれも良いのだが、「眼閃の奇蹟」は、へえーこんなふうなのも書くんだあと新しい発見があったのと、なんか暖かくてよい。特に最後は心に残るよ。

特別枠

「銀河ヒッチハイク・ガイド」 ダグラス・アダムス

なんか上の作品群とは別方向に走っている気がするので特別枠で「宇宙の果てのレストラン」もあわせてということで。

・最優秀登場人物賞  マーヴィン
・最優秀技術賞    無限不可能性ドライブ
・最優秀番号賞    42
・かわいそうで賞   マッコウクジラ
・実は寝てたで賞   ディープソート

DVDはあんまりおもしろくなかった。「宇宙クリケット大戦争」も読まなきゃ。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2006年上半期・なおきのベストほんやく本 ( No.1 )
日時: 2006/07/02 23:50
名前: すみ&にえ
参照: http://park8.wakwak.com/~w22/

なおきさん、ご参加ありがとうございます♪

おわっ、長篇部門は3つ並べると凄い迫力ですね。「巨匠とマルガリータ」は私たちもやっぱり読まないとダメですね。
特別枠の「銀河ヒッチハイク・ガイド」&「宇宙の果てのレストラン」は楽しいですねっ。私たちも読み進めないとなあ。
メンテ
Re: 2006年上半期・なおきのベストほんやく本 ( No.2 )
日時: 2006/07/06 21:58
名前: おはな

なおきさん、こんにちわ〜。
わ〜ロリナボが堂々1位ということで参上してしまいました、えっ別に順位は書いてないけど、って一番上にあるから1位なのだわ(笑)。
一応旧訳も読み比べした身としては、好きずきがあるとは思うけど好き度は新訳の方が若干上。私もゴッツン感触が楽しかった。しかし割り注は一切なし、などという辺りも好悪が分かれるところでしょうね。
メンテ
Re: 2006年上半期・なおきのベストほんやく本 ( No.3 )
日時: 2006/07/07 00:02
名前: なおき
参照: http://ns.concordia.to/mt/

> すみ&にえさん

「巨匠とマルガリータ」いいですよー。ヴォランド一派のキャラクターグッズがほしいです。「ロリータ」もあわせて読みましょう。銀河シリーズは「さようなら、いままで魚をありがとう 」もでましたからねえ。

> おはなさん

ロリナボは1位で全然問題ないです。まあマルガリータと並べておきましょう。エリアーデは今後2,3巻があるんでちょっと下に。

ナボコフまだまだ残ってるんで、はやく読みたいですが、なかなかでございます。今回の翻訳でハンバートくんのおちゃめな悪乗り具合がかわいくて仕方ないです。
メンテ

Page: 1 |